Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

サウジで採れる鉱物いろいろ

b0038735_15582891.jpg

これがペリドットの原石でございます!
火山地帯だった沙漠の小高い場所には、たいていそこいら中に落ちています。
懸命に探さなくても見つかるようなモノですが、なかには写真のように大きな原石が埋まっているものもあるので、やはり気合いを入れて探した方が得策でしょう。
運が良ければ、これよりもっと大きいものに当たるかもしれませんよ〜。

b0038735_1559573.jpg

サウジダイヤ。別名デザートダイヤモンドですが、これも沙漠の拾い物。
ナフド沙漠あたりのものが、一番クラックが少なくてキレイかなと思います。
この石に焼きを入れて、それから加工すると透明度、硬度が増すのだそうです。
タイあたりの宝石屋さんが一番加工が上手かも。かつてクメール・ルージュの歳入の多くを占めていたルビーは、同じように高温で加熱処理すると赤みが増してキレイになるのだと言います。
[PR]
by maadienne | 2006-09-25 15:59 | サウジアメリカ

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31