人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

EQ攻略法 - 距離について考える

EQ攻略法 - 距離について考える_b0038735_0403587.jpg


今回の旅、ハラッドから南、EQ部分だけの走行距離をTちゃんに割り出してもらいました。
5日間で約1200km。
リヤドからクレーター迄の直線距離は、約550km。
あっちゃこっちゃ弧を描くように寄り道、迂回していたわけです。

で、使ったガソリンの量は?とも思いますが、Tちゃんただ今計算中。
人からもらったり、逆に人にあげたりするから、もうぐちゃぐちゃですよ!
ウチは結局、20リッターのジェリー缶を6つルーフラックに、22リッター缶を3つ車内に、持って行きました。

自分たちの車にジェリー缶を積み込むのも方法ですが、一番南にあるガソリンスタンドを中心にして、四葉のクローバーを一筆書きするように、一葉ぐるっと回っては給油に戻るというDHの案も良いなあと思います。

またはまたは、四駆のピックアップトラックを運転手と共にレンタルして、ジェリー缶を鬼のようにたくさん積み込むというのも良いかも。かなり危険でしょうか…。

サファリ君の燃費は、リッターあたり5km弱。
砂地での燃費、悪い時はリッターあたり1kmなんていう時もあるらしいです。

やっぱりEQはビジネスジェットで行きたいわね!という私ですが、着陸できそうな所がないですね〜。残念。

* 写真:Tちゃんの書斎にあるミシュランの地図を見たら、なんと! 今回行って来たクレーターがありました。ウソみたい……。
by maadienne | 2006-11-04 00:39 | オフロード狂奏曲

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31