人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

EQ攻略法 - 食料について考える

EQ攻略法 - 食料について考える_b0038735_1659684.jpg


一緒に行ったフォードの人も、レンジローバーの人も、冷凍冷蔵庫を持っていました。
日暮れ頃にキャンプ設営、夕陽を見ながら冷えたヨーグルトを食べつつ、
「やだ〜、ヨーグルトってば半分凍ってるよ〜。でもつべたくておいし〜!」
なんて言ってるのが聞こえた日には、後ろ回し飛び蹴りをくらわしてやりたくなりますね〜。

サファリ君には冷蔵庫が付いていて、飲み物は冷やせますけど、氷は作れません。
沙漠で氷なんて、んーなバカな! 間違ってる! と思う反面、欲しいよ〜ん…。

米英両国製の車に乗っていた人らは生野菜を料理して食べてましたが、長旅の時は缶詰の方が合理的ではないですかね。
いくら冷蔵庫があっても、野菜なんてものは3日もすれば悪くなりますから、どーしてもっていうのであれば、玉葱、人参、馬鈴薯といった、日持ちのする根野菜が良いでしょう。
他には、干し肉、コメ、パスタ(エンジェルヘアー、クスクスなどゆで時間の少ないもの)かな。
なーんて偉そうに言いますが、ウチはいつも缶詰&レトルト食品です。
缶製品は高いですけど、ウチは滅多に外食しないし、「特別な機会」っていうことで、なんの躊躇もなく買ってます、私。Tちゃんには、お値段ヒミツです。

EQ攻略法 - 食料について考える_b0038735_1659505.jpg


で、今回は食料品の箱を分けて、フタに中味と毎日のメニューを書き出して貼り付けてみました。一覧表には、使ったごとに×印を付けるようにしようかな…と一瞬思ったのですが、なにもそこまで…と思ってヤメました。

そーしたら、初日の夜にリーダーの奥方が、
「PLってばね、食料品を一覧表にして、使ったものには印つけてたんだよ」
ですって。
「ウチの奥さんもやってるよ〜」
なんて、Tちゃんでば、余計なことは言わんでくれ!

それにしても、初日の夜にチリをもらって食べたので、残りのディナースケジュールがぐちゃぐちゃですっ。

(注:PLさんは軍隊上がりのEQエキスパート。昨年定年退職して、もうサウジにはいません。EQを横断したセシガー氏とも交友関係にあったそうです)
by maadienne | 2006-11-09 16:58 | オフロード狂奏曲

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31