Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

『かいふぁるはーる』

b0038735_16172741.jpg

サウジで初めて制作された商業映画らしいです。
タイトルの意味は「元気?」とか「調子どう?」みたいな感じとか。
私的翻訳は「まめなかな?」。

実はラマダン明けに、湾岸隣国で劇場封切りになって人気だったとか。
サウジには映画館がありませんから、封切りたくても無理ですね〜。

今時のサウジの日常生活が、面白おかしく表現されています。
でも、内容的には辛辣な社会批判?とも思えるもので、保守派にしてみると、映画館がなくてよかったぜ! というものでしょう。

先日の別の新聞には、映画の費用を出したプリンスと俳優さんがずら〜っと並んだ写真が載っていました。
なんと、女優さんはアバヤもヘッドスカーフも付けず、パンツスーツ。
驚きです。



***

ところで、ブログをしばらくお休みします。
次の更新予定は、2月8日頃。インシャーッラー。

でも、ギジツ的に可能だったら、突発的にアップするかもしれません。
とぅたろ〜!
[PR]
by maadienne | 2007-01-20 16:25 | サウジアメリカ

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30