Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

閉所恐怖症ですが…

b0038735_18133394.jpg


ケーブマンのLRS氏に誘われるまま、リヤド郊外にある洞窟探検に行って来ました。
狭い所は苦手なワタクシですが、こんなチャンスは一生に一度だと自分に言い聞かせ、不安でしたが行ってしまいました、「サプライズケーブ」。

地下約5mに広がる鍾乳洞。今でも水がぴとんぴとんと落ちて、薄気味悪い空間ですね〜。
いつもガシガシと走るばかりの沙漠ですが、その下にはこんな異質な世界があるのだと思うと不思議な気がします。

実は、サウジアラビアには石油よりも地下水の方が埋蔵量が多いのだそうで、こうした鍾乳洞系洞窟もあちこちにあるそうです。
今までは行ってみたいとも思いませんでしたが、赴任も終わりに近づいて来たので、行かないと損かな…みたいな気持ちになってしまったのでした。浅ましい…。

で、閉所恐怖症。
入り口付近はとても狭く、ロープを手繰って何mか下りなくてはなりません。
最初の3分で行きたいと言ったのを後悔しました。(爆)
が、時既に遅し。
後はもう、下りるしかありません。
でも、一旦下りてしまうと下は結構広いので、そう気にせずに見学しまくりましたよん。

「閉所恐怖症なんて、気持ちの問題」
はい、おっしゃる通りでございますが、MRIを何度も経験し、苦い思いをしているワタクシ。
やっぱり、狭いところはイヤでござんす!

ついでに、LRSさんが撮影したフィルムに映ってしまいましたので、将来彼がまたケーブのレクチャーをする時には、突然私が出て来るかもしれません。悪しからず。
[PR]
by maadienne | 2007-04-12 21:22 | サウジアメリカ

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31