Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

初めてのフィッシュスーク

本日、初めてリヤドの魚市場へ行って来ました。
前々から行ってみたいと思っていたのですが、今日は博物館へ行くつもりで出かけ、
「マダーム、ここがフィッシュスークです」
と、ドライバーさんに言われて、速攻で寄り道したのでした。
もっと大きくて、暗くて、香港の公設市場みたいにガマガエルやらウナギやらなんやらが活きたまま篭に入っている光景を想像していたのですが、わりときれいでビックリ。
スークっていうより、単に魚屋さんの集合体っていう、ただそれだけのことですね。
知りませんでした。

4年半もリヤドに住んでて、魚スークも行ったことないなんて…。
シンジラレナーイ。
私ってば、全く日本人の風上にも置けないヤツかもしれません。という訳で、いつも風下におりますよ。


フィッシュスークに留まらず、実は私ってばリヤドの観光名所に行ったことってないよね…という状況です。沙漠ならいっぱい行ったことがあるのにねえ。


マスマクフォート、ディラーのゴールドスーク前っていうの、知らなかったんですよ(爆)。
5月にRが来た時、どっか行きたいとこないの?と聞いたら、
「ディラーでお買い物」。
人を連れて行ったことは何百回もあっても、自分のお買い物にわざわざ出かけることがなかったのだそうです(そーゆーものよね…)。
で、その時、私がマスマクフォートってどこにあるんだろうね〜と言ったら、
「あそこだよーっ」。
うっそ〜 ……………。
でも、まだ行ってません(爆)。
これは必ず、転勤前に行かなくてはという場所です。


そうそう、先日の沙漠の帰り、初めてTちゃんがディライヤに連れて行ってくれましたん!
これも初めてでした。
でも、外からお写真撮っただけ。
ディライヤの観光は、女ひとりじゃアブナイっていうのがネックですよね。
もう暑くなってしまったから、中の散策は無理かもしれません。
金曜日は夜明け前のアザーンの頃からやっているとのウワサなので、沙漠に行かない週末があったら、早起きして出かけるのも良いかもしれません。
んーなことはしないでしょうねえ…。
「近いんだからいつでも行けるじゃーん!」
というのが、私を連れて行かないTちゃんの言い訳でしたが、いつでも行けるほど近かったので、かえって行けなかったのでした。
[PR]
by maadienne | 2007-07-15 18:36 | サウジアメリカ

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30