Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

リヤドは今日も暑かった…

今週の暑さ、厳しいです。

今日も日中は限りなく50度に近く、午後は西日の照りつける我が家は猫も嫌がる熱波でした。
そんな中、お買い物に行く私もどーかしていますが、整理用の箱を求め、あとはTちゃんが選んだマハラジャベッドのキングサイズマットレス用シーツを買いに行きました。

さすがに午後はぐったり。
今日はケータイを持って出るのを忘れてしまい、ドライバーくん&車を探して駐車場を歩いたのでした。
バカ…。
割と近くにいてくれたから良かったものの、全くケータイ命のリヤド暮らし、そのケータイを忘れて出るなんて。何かあったらどーするんだと、Tちゃんの大ボスにどつかれそうです。

暑くて何が一番しんどいかって、夜になっても気温が下がらないのが辛いですよ。
30度を下がれば涼しいと思えるんですが、夜半近くなっても熱波が来ると、家の中までもわ〜っとしてたまりません。

でも、思い起こすと、去年や一昨年の方がもっと気温は上がっていたような気がします。
お庭の温度計が55度を示したとか、ご近所のマダムが喜々としてしていましたっけ。
沙漠では62度だったのに、それでも私たちはオフロードに行くんですもんね。

でもでも、湾岸よりはずっとましかなって思います。
これまた思い起こすと、初めてリヤドに来た年、ちょうど今頃アブダビへ行ったのでした。
外気温45度、湿度85%。
後生だから勘弁してくださいという暑さです。
エアコンの効いたホテルから一歩外へ出ると、まずメガネが真っ白になって世の中が見えません。
まとわりつくような湿気、立っているだけでダラダラと汗が頭から顔へ、首筋から背中を通ってパンツの中からお尻の裂け目めがけて流れます(前も同じ。詳細は割愛)。
超、超、超キモチ悪い。
リヤドの空港に戻った途端、あー涼しい!と思ったのでした。あの時の気温、37度です。
湿度でこんなに違うんですね。

ヨーロッパでは熱波で大変とか聞きましたが、暑い時はとにかく休みましょう。
命あってのモノダネですよ。
[PR]
by maadienne | 2007-07-29 23:28 | サウジアメリカ

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30