Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

マスマクフォート

サウジ滞在4年8ヶ月にして、やっと訪ねるチャンスがありました。
1時間もあれば回れてしまうような、小さい城塞です。
おまけに、ディラーのゴールドスーク横という超好都合なロケーション。
残念ながら中で見られるはずのビデオは不可だったのですが、何しろ誰もいないのです。
「写真撮影禁止」と、看板にはありますが、受付のオジさんは「マーフィムシケラ」とのことでした。たくさんお写真撮りましたん。
ひとりで行くと得することもあるんですね。

なんで今まで知らなかったんだろう…と悔やまれてなりません。
知っていたら、近所のマダムたち(Tちゃんの職場の人たち)に引きずり回されるようにゴールドスークばかり行っていた頃、
「ぢゃ、私はフォートにいますから、終わったらデンワしてね〜」
とか言えたのに。
ウチのご近所さんたちは、サウジの名所旧跡とか、アラビア半島の歴史とか、なーんにも興味がない人たちばっかりだったのか…と、今さらながら落胆してしまいます。
私だって熱心に勉強しているわけでも、沙漠が好きなわけでもありませんが、世界のどこでもできるようなことだけしかしないっていうのは、何とももったいないことだと思います。
お買い物だけが命っていう、超能天気なバブルヘッドマダムたちの鞄持ちは、私の苦手な分野ですから、彼女たちが去った後、オフロードに集中できたっていうのはある意味シアワセだったのかもしれません。

で、肝心の詳細ですが、書きませ〜ん。
ご興味のある方は、頑張ってご自分で訪ねて体感して下さいね。サウジ赴任が十二倍楽しめること請け合いです。

知らないことは恐ろしい!

b0038735_12545557.jpg

[PR]
by maadienne | 2007-08-19 18:17 | サウジアメリカ

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31