Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

ナショナルミュージアム

うるとら久しぶりに、博物館へ行って来ました。
午前中に女性が入れるのは、火曜日だけ。
ずーっとそれを知らずにいて、行かずじまいでした。
以前は、沙漠の旅の前の勉強会の延長で、皆の仕事がひけてからTちゃんやら旅のリーダーやらと一緒。
案内板の一字一句を記憶するんですか?というほどの熱心さでしたらから、歴史順に造られている展示も、イスラム期まで行き着けませんでした(爆)。

でも、今回はひとりだったので、とりあえず全部駆け抜ける気合いです。
案内板も読んでません。
他にだ〜れもいないので、映画とかの上映もありません。

一番の目的は、いん石の写真撮影。
何しろ、あれが落ちたところへ行って来たワタクシですから、最後にもう一度見に行かない訳にはいきません。
ケースにも入っておらず、お触りもアリなんですよ!
両手で擦って、宇宙のパワーをもらって来ました。

b0038735_12565797.jpg


展示は宇宙から始まって、恐竜の骨、それから時代を追ってアラビア半島の歴史を紹介しています。
サウジで見つかるミネラル(鉱物)や石器などサンプル付きですが、
「あ、これ持ってる」
「これも持ってる」
とか、
「ここ、行ったことある」
などなど、ちと物足りない気がしました(きゃ〜、生意気!)。

でも、前回辿り着けなかったイスラム期から後って、すごくキレイ!
最後の部屋、マッカとマディーナのモスクの展示は特にステキです。
残念ながらカメラのバッテリー切れで、たくさんお写真は撮れませんでした。
クーっ。

ここもやっぱり、もっと通っていれば良かったと後悔至極です。
お机と椅子のあるスペースがあったら、完璧に毎日でも行っていたと思います。
私が知らないだけで、そういうお部屋ってあるのかも???

いずれにしても、リヤド新着の方にはぜひ、最初に行かれることをお勧めします。
[PR]
by maadienne | 2007-08-21 21:03 | サウジアメリカ

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30