Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

DQスタバの変遷

引っ越し荷物を送り出した後は、もう沙漠へは行かないつもりでいたのに…。
やっぱり行くことになってしまったサウジ最後の金曜日でした。

それは置いといて。
集合場所のスタバに行ったら、なんと「シングルオンリー」になっていたのです!
「なんだとおおおおおおーっ!」
というこの不条理な状況。

お金を払おうとして、
「女性にはテイクアウトでしか売れません」
とキャッシャーの子に言われて、むか!っとしてしまったワタクシ、車を外席の真正面に横付けにして、助手席に座って男性陣とダベっていたのでした。
すぐ近くに座っていたアメリカ人と思しき男性たち、
「ピックアップトラックにしたら良いのに」
と言ってましたが、屋根が取り外せるタイプのに改造して、ソファーとサイドテーブルを乗せるのが良いかもしれませんね〜。

思えば、DQにスタバが出来た時って、単なるコーヒースタンドでした。
現在の半分くらいの広さで、コーヒーとパンを売っているだけ。
それが、いきなり店舗拡張。
唯一リヤドで男女混合という店だったんですよね。

そして、ファミリーセクションができて磨りガラスになり、外は男性のみ。
それでも、んーなことは全く無視の欧米人&アラブ人女性で賑わっていた外席。
夜になるとアラブ人女性が外席を占領、サウジ人にはトレンディーなナンパ場所と化してしまったのだそうです。
やっぱりムタワ(宗教警察)に見つかってしまい、最終的に男性しか利用できないシングルオンリーになってしまったのでした。
もう磨りガラスもなく、かなり開放的に見えますが、私たち女性は買うだけで、店内にも外席にも座ることが出来ません。
そんなのってアリ? と思いますが、アリなのがサウジアラビアなんですね〜。


そんなこんなももう、私にはハラース。
9月になったら、正式にアメリカ大使館から抗議のレターが送られたりするのでしょうか(苦笑)。
それより、プリンスのひとりが抗議した方が効果的でしょうね。
[PR]
by maadienne | 2007-08-24 21:52 | サウジアメリカ

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30