人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

スターゲージング/ 2007年5月10日(木)〜11日(金)


【EQ・ライト】

10台25人。AJJの引率で行く、初心者さまEQさわりだけ体験&サウジダイヤ拾いと星空観測合体ツアー。
ウチは行かないって言っていたのに、あれがポシャり、これがポシャり、わざわざカタールから合流してきたRのためにも、最初から誘ってくれてたAJJのメンツを立てる意味でも、行けて良かったけど…。

第一日目:
朝起きてから荷物を準備という、超アバウトな私たち。その割にはウソみたいに順調で、予定通りの出発。スタバでランチを買い、給油して準備万端。Rと夫と私の3人を乗せたハマーがゆく。

10時にイケア集合。こんなに遅い集合でどこまで行くの?という私。ピクニック気分の人が多そうだけど、大丈夫なんだろか…。
Rはリーダーのランクルに移動、荷物だけハマーが引き受ける。
夫が先発、デュランゴ、パジェロ、プラド、チェロキーの5台を引き連れてハラッドで待ち合わせにする。ハルジの街は完全に迂回、田舎道をゆっくり進む。

ちょうどサラーが終わった頃にハラッドのガソリンスタンドに着いた。待とうかどうしようかというところに、後発隊5台(ギャロッパー、新・旧プラド、サファリ、ランクル)も到着。それでも、10台もの4WDが小さなガソリンスタンドにいると目立つっていうんで、ランチスポットを求めて先発隊は出発。アラムコの石油基地を過ぎたあたり、ほどよい盛り土で舗装道路から見えにくい地点を発見、陰はないけどランチスポットにしてしまう。

ランチの後はいよいよ本格的にEQ走行開始。ハラッドの右折から140kmで舗装道路は終わるのだ。それから更にキャンプ設営予定地まで、随分な距離。デザートダイヤモンド探しは、どうやら明日になりそうだね。

そろそろキャンプ地の白いデューンが見えて来るかな…と思ったら、早速リーダーがスタックしてるし。なんということもない砂地なのに、変だ。
サファリが引っ張り出して事なきを得る。
もうかなり日暮れが近いのに、まだもたもたしている私たち。チェロキーがハマり、サファリがハマり、ハマーがハマり、スタックの連鎖。まず、ハマーがプラドに助けられて、最初に脱出できた。次はサファリ。ランクルが砂丘の反対側から引っ張る。夫は何か言いた気だったけど、まあ本人たちもベテランだからと任せる。私はランクル側に行って、カメラを構えて待っていた。
と、ランクルが加速した次の瞬間、パン!という音。一瞬何が起きたのか分からなかったが、よく見るとバンジーコードが切れ、ランクルの後部ドアの窓に穴が空いているではないか。コードを繋いでいたシャックルがガラスを突き抜けたのだ。なんていうことだろう…。スペアタイヤから空気が漏れて、シューシューと音を立てている。AJJは大丈夫…??? と思ったところに車から下りて来た。シャックルは、フロントグラスに突き刺さっている。下手したら、彼の頭を直撃していたかもしれない。恐ろしいことだ。これはきっと、天からの暗示に違いない。

日暮れが近いっていうので、とりあえず皆にキャンプ設営を指示するAJJ。一つ砂丘を越えたところをキャンプ地にする。その間、私たちはガラス片を片付け、また、サンドラダーを3セットくらい使って、その上皆でサファリを押して砂から脱出させた。やれやれ。何だかキョーレツに疲れた日だ。
ふ〜っと思って座ったら、既に7時を過ぎている。夕飯の支度をしなくちゃ。今夜はインスタントのメキシカンライスとチューブステーキ(ソーセージ)、コーンの缶詰。見た目だけは豪華だ。
今夜は星空を見るキャンプだからと、懐中電灯に赤いセロファンを貼るように指示される。
食事が終わった頃から、自然発生的にギターコンサートが始まった。望遠鏡を覗いて土星やらなんやら見ている間にも、コンサートが続く。
就寝は11時過ぎ。こんなに夜更かしするキャンプも珍しい。まだ月は出ていない…。


第二日目:
月だ…と思ったら朝だった。寒くて寝袋から出たくない。他の皆もなんか妙に朝寝坊。夜中に月なんか見てるからだ。ゆっくりと朝ご飯を食べ、パッキングしてもいつも通りの8時。
AJJのフロントガラスは、結局外さないことにして、ガムテープを貼りまくる。それでもなんだか、今にも外れて落ちて来そうなんだけど、大丈夫だろうか。

まずはダイヤモンド・フィールドを目指す。懸命にサウジダイヤを探す人らを横目に、私はせっせと箸置きにできそうな形の良い石を探す。
参加者みんながもう良いやって思うのに時間がかからないほど、すぐに暑くなる。
集合写真を撮り、一路リヤドへと帰ることに。遠いよね…。

スピード出せないって言ってた割には、ランクルが飛ばすこと。フロントガラスが落ちるんじゃないの?
ガソリンスタンドで無線機を回収、みんなとおしゃべりしつつお別れだ。

さよならした後、先発隊はマイペースで飛ばす。途中でランチ休憩していたら、やっとランクルが追いついて来た。プラドに乗っていたRをハマーに引き受けて、次のガソリンスタンドでアイスクリームを買うと言いつつ、ウチは素通りしてリヤド戻り。ウチの近所のスタバでフラッペチーノを飲みつつ、ケガもなく帰って来られた喜びに浸る3人だった。
by maadienne | 2007-05-13 01:39 | Hijaze-vous?

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31