「ほっ」と。キャンペーン

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

サウジアラビア・マダインサーレ、世界遺産に登録


UNESCO

arab news

もっと時間がかかると思っていましたが、マダインサーレ(Madain Saleh/Al Hijr)がユネスコの世界遺産リストに追加されました。
このブログの右上にある写真の遺跡です。
正式に世界遺産として登録されるまでには、まだ時間がかかると思っていました。でも、こんなに簡単に認証されてしまったというのは、諸々が随分と前進した証拠でしょうか。


ヨルダンのペトラ遺跡と同じ、ナバティアという古代民族の遺跡です。
ペトラが北の都と言われるのに対し、マダインサーレは南の都と言われています。
サウジアラビア国内には、他にもナバティアンの遺跡がありますが、外国からの滞在者でも比較的訪れ易いのがマダインサーレ。とはいえ、最寄りの空港アルワジまで3時間。通常はメディーナからアプローチするようです。
遺跡内には『アラビアのロレンス』のヒジャーズ鉄道跡があり、隣接しているワークショップには今でも機関車が置いてあります。
大変魅力的な場所です。


これでサウジアラビアが観光に力を入れる…とも思えませんけれど、レアな国のレアな場所として、密かなブームにはなるかもしれませんね。
[PR]
by maadienne | 2008-07-09 19:48 | サウジアメリカ

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー