人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

超久しぶりのピクニックツアー/ 2007年7月20日(金)


【日干しレンガ造りの古い集落・ララジル村】

超久しぶりのカシムロード集合。この前北へ向かったのはいつのことだろう。
本日は、6台12人。
今日はデューンも何もなーいと思うと、本当に安心。

8時半の集合の約束なのに、なにやかやと出発は9時。
そんなに遠くだと思ってなかったら、実はリヤドから2時間も北へ行かなくてはいけない…。だったら途中で寝れたのに(爆)。

もうすぐ左折、もうすぐ左折、とドキドキしながら待ってて、かなり疲れてしまった。ア
イリスフィールドへの高速出口を通過、やっと私は、目的地が意外と遠いというのに気づいたのだった…。遠くたってターマック、疲れ知らずで楽しいドライブ。

と、塀で囲った中側に目印みたいな石のマーキング。
ひょっとしたらこれは墓地?という。
思わず写真におさめてしまったけど、心霊写真になってるか??? 
それにしても、この村には一体どれほどの死者が出るのだろう。やけにお墓の数が多いよ。
モスク横にあるのは、忘れられてしまった集落。日干しレンガで出来たものだ。
前回来たのは約一年前だけど、前よりどんどん崩れている感じ。
それに、木のドアがボロボロ。前はもっと良いのが残っていたのんい、街の骨董屋が根こそぎ買い取ったのかもしれない。

本日はお日柄もよろしく、気温は高いはずなのに、全然暑さを感じない。日干しレンガって、涼しいんじゃないの? なぜ人々はエアコンの家に住むのだろう…と思う一瞬。ワイヤレスでネットや電話やテレビなどなど、一通り揃えば日干しレンガの家だって快適なんだろうに。

ふっと見ると、Dがいない。ガシガシと自分だけ車で近所を散策してる…と思ったら、面白い橋を見つけたから皆で写真を撮ろうって。
団体行動とれないの? と思いつつ、ウチも取れないし…。
行ってみると、Dが言った通りのカワイくてステキな石の橋だった。迷わず記念撮影。

そして次の目的地であるパームツリーの畑、デーツファームへ。
途中抜けて行く村には、なぜか素敵なプロムナードが造ってあり、スケート禁止ってな看板が立っている。え〜、せめてローラーブレードに描き変えませんか?という感じ。
ナツメヤシの畑は、水路が掘ってある。きっと朝夕井戸から水が流れるのだろう。
草もたくさん生えているし、ヤシの木の木陰になるから、涼しい。今日は全く暑さ知らずのピクニックだ。真夏でもこれだけ快適に訪ねられるのは嬉しい。

さて、やっとお昼。フレイミラのワーディのはず…なんだけど、程よい木陰を作ってくれる木が多くて、このワーディはランチには絶好のスポットだ。
参加台数は多いけど、人数はちょうど良いよねという参加者たち。あんまり話がはずんでないんだけど…。

さあ出発、と思う時に、いきなりAJJの車の後部を見せてもらう。自分でデザインして作ってもらったという鉄パイプのレールや、ネジ留めはさすがだ。皆して見学の一瞬。なんでも取り入れられることは、自分の車に活かそう! 

さて、あとはリヤドに戻るだけ…と思ったのは私の勘違い。
前回はランチの後、先発してターマックで帰ってのを思い出した。リーダーはさっさと沙漠へ走り入る。急な坂道、これまた急な崖っぷちと、結構ヒヤヒヤでスリリングなオフロードだけど、とりあえず砂もなく、誰もスタックもパンクもなくて、ほっとした週末だった。
撮った写真は約250枚。前回分はカメラからダウンロード中に事故で消失。そのうち、そのうちと言っている間に、とうとう離任近くになってしまった。今回の旅だって、リーダーが連れて行ってくれたからこそ。ありがとう!
by maadienne | 2007-07-23 03:08 | Hijaze-vous?

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31