Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

アラビア半島から再び北アフリカへ

さりゅ〜、まるはば〜、なますて〜!

b0038735_2202753.jpg

2001年8月〜2003年1月、夫の赴任に帯同してエジプトの首都カイロ(マーディ)在住、
2003年1月〜2007年8月、サウジアラビアの首都リヤドで暮らしました。
その後の5年間は本省戻り、2012年8月から2015年5月まで、アルジェリアの首都アルジェに。
2年の予定でしたが、3年近くの滞在になりました。
本当に行きたかったのはチュニジアだけど、チュニスより何倍も面白かった?
アルジェ・サントル(ダウンタウン)は、とーてっもチャーミング。私的にチュニスより好きかも。


過去の赴任生活を綴った電子書籍を、でじたる書房から発売中!
(アクセスは、日本国内からのみです。スミマセン)
タイトルをクリックしていただけば、でじたる書房のサイトに飛びます。(たぶん…)
どうぞよろしく〜っ。

★サウジアラビア生活情報他
『沙漠生活』
『リヤドサバイバルキット』
『サウジアラビアの世界遺産 - マダインサーレ』
『アラビア半島の週末』(無料お試し版)

★カイロ赴任時の生活情報
『エジプトつれづれならぬまま』
『マーディ便利帳』


...~*.._:★ . ブログランキング・にほんブログ村へ .*. にほんブログ村 海外生活ブログへ .*. にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ .*. にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ . ★:_..*~...
[PR]
# by maadienne | 2017-12-31 23:59

サウジアラビアが舞台の映画『A Hologram for the King』


まるはば〜。
寒中お見舞い申し上げます。
お元気ですか?

こちらは雪やら超低温やら雨やら暴風やらと、
お天気の総合デパートでしょうか?という日々。

出かけられないので、テレビ見る時間が増えました。
Tちゃんが無料で見られる映画のサイトを見つけて、
ヘビーユーザーになってます。笑

たまたま見たこれ、サウジアラビアの話でした。
トムハンクス主演という珍しさ!

なかなか面白かったですよ。

私自身はサウジで仕事をしていませんし、
現地の方との繋がりもありませんから、
あれがサウジです!とは言えませんが。
参考資料として優れていると思います。

日本で公開されたんでしょうかね?
DVDとかあるといいですね。

ってゆーか、その無料サイトを教えろ!って感じ?
それはヒミツです。^^;;

今年も皆様にとって、ステキな一年になりますように。



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2017-01-12 03:41 | サウジアメリカ

え?というサウジのニュース2本


まるはば〜。
またまたうるとらご無沙汰してしまいました。
皆さま、お元気ですか?

先週、ソフトバンク絡みでサウジアラビアのニュースが上がって来て、
そーいえば久しくブログをほったらかしているんぢゃ…?と気づき、
良い機会だから更新しよう!と思ったら…、
今朝の 《CNNニュース》 ですもん。

もうクリビツ。
そんなこともあるんですね。

Tちゃんてば開口一番、
「撃たれたの、誰かすっごい重要人物だったんじゃない?」
私も同じこと思いました。
だって、「ブラッドマネー」拒否ですから。
おカネの問題じゃないってことですよね。

いずれにせよ、亡くなったご両人様のご家族にはご愁傷様なことです。


ハナシ変わりますが、またまた 《 西洋美術史 》のセミナーがあるんですのよ!
今回は、長丁場なスケジュールみたいなので、おやつ持参必須ですね。(笑)
でも、今さら聞けないようなこともどーんと聴ける特別版みたいなので、
日本にいたら、私は絶対行くと思います。
遠くて残念。
ご興味がある方、ぜひ!
10月29日(土)午後、場所は渋谷です。


そしてもう一つ。
ようやくココロの整理がついたというか、開き直ったというか、
アルジェリア大好きブログを書くことにしました。
ってゆーか、書いてます。
写真もたくさん入れていくつもりですので、よかったら覗いてやって
くださいませ。


なにそのタイトル!という感じ? 笑
任期がちょうど、1008日だったんですのよ〜。


食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、などなど、皆さまの秋が
楽しいものでありますように。
日本在住の皆さまにおかれましては、私の分まで旬の味を
お楽しみくださいませ。



...~*.._:★ . ブログランキング・にほんブログ村へ .*. にほんブログ村 海外生活ブログへ .*. にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ .*. にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ . ★:_..*~...
[PR]
# by maadienne | 2016-10-20 23:16 | サウジアメリカ

最近のあれこれ

まるはば〜。

さば?(笑)

どーもお久しゅうございます。
ここいらもすーっかり雪も消え、春っぽくなって来ました。
まだまだ木々の蕾はちっこいですが、チューリップの葉っぱが出てきてるのを見つけて、感動しましたよ〜。
何しろ3年もほったらかしで。
店子は人んちの庭の世話なんてしないでしょうし。
あとは、Tちゃんが芝刈りトラクターで刈ってしまわないように厳重注意するだけでね。(苦笑)

ところで。
サウジ関連のニュースで拾ったんですが、家族の少ない(ってゆーか、独身&単身赴任?)在住外国人は、
大っきいクルマ、買っちゃいけないことになるとか。
嘘か本当か知らないですが、そんなコトってありえるんでしょうかね?
誰がどんなクルマに乗ろうと、個人の勝手じゃない?
単身で住んでる人だって、仕事でいつも人や荷物をたくさん乗せるかもしれないのに。
ま、いずれにせよ、サウジも車の所有台数が増えて、都市部の渋滞が激しくなったっていうことでしょうか?

さて。
おヒマな皆さまへのお楽しみ情報でございますわよ。
面白いビデオを見つけて、買ってしまいました、私。
めっちゃ面白かったです。

** 『エンジェル&キューピッド』 **

エンジェルとキューピッドはどう違うのか、そんなキャッチにビビビっと来ちゃって。(笑)
私、実は教会フリークなんですよね〜。
マルタでもドイツでもアルジェリアでも、教会見学は外しません。(爆)

でもでも、ギリシャ神話のエピソードがいっぱい出てきて、めっさ面白かったです〜。
特に、ヴィーナスの誕生!
キプロス島では、わざわざビーチまで行ったんでした、Tちゃんと。
あの海でヴィーナスが生まれたってのは知ってたけど、その経緯って知らなかった。
ショーゲキの真実(笑)が、ビデオ内で語られていて、ぶったまげーしょん。

ま、お時間のあるときにでも、どーぞ。


しかしねえ。
春になったのはいーとして。
Tちゃんが退職したんで、毎日ウチにいるんですよ。
「振り向けば、T」 っていう感じ?(爆)
気合い入れてクルマ(フェアレディ)の修理を始めるから、私も手伝うことになるんですよ、きっと。
もう力仕事はイヤです、私。(泣)
今、2台ガレージにあるんですが、もう1台欲しそうなこと言ってるし。
長いプロジェクトになりそうなんで、そっちのネタで新しいブログを始めるかも。いんしゃーっらー。

ともかく。
皆さま、残りの春をお元気で。
[PR]
# by maadienne | 2016-04-18 00:26

映画『Queen of the Desert』

まるはば〜。
どーも、ご無沙汰でございます。皆さま、お元気ですか?
昨夜、珍しく映画3本続けて見たんですよ〜。
無料で見られるサイト、Tちゃんが見つけたのです。
SFやらコメディやらドラマやら、いろいろあります、ハリウッド映画ばっかりだけど。
その中に1本だけアラビア半島のがあったのです。
そりゃ外せません。

なんと! ニコールキッドマン主演。
沙漠が似合わない人選だな〜とは思いますが、ストーリーが良かったのでまあ良しと致しましょう。
ぢゃ、誰ならもっと良かったわけ?とか聞かれても答えられないですしね、私。
ちなみに、主人公本人は、割とがっしりした体型で、男前な顔立ちです。笑

ナフド沙漠を行く旅だったから、てっきりレディアンブラントの話かと思ったんですけど。
別人でした〜ん。

*Gertrude Bell

イギリス人の女性って、沙漠好きが多いの? 笑
あ、アラビアのロレンスも出てきます。
そーゆー時代のハナシです。

映画の制作・公開は2015年になってるので、日本ではまだ公開されてないくらい新しい?

Queen of the Desert

ってか、マイナー映画?

ともかく。
偶然見つけたのが嬉しくって。
更新しておきますね〜。
[PR]
# by maadienne | 2016-02-09 04:17 | アラビアン de ないと

サウジで選挙


さらまれいこむ。
どーもご無沙汰しておりますが、皆さまお元気ですか?
北米は雪もなく、のぺーっとした冬でございます。

もうウチの転勤はないですが。(爆)
ちょっと記録しておきたくなったので。(苦笑)
昨日のニュースでサウジの選挙を知り、今日のニュースで女性20名が当選ってのを知りました。
投票だけじゃなくて、立候補もできてたんですね〜。(爆)
ま、参政権っていったら、投票される側も含むのでしょうが。

女性たちの投票風景が動画で報道されていたのを見て、思わず「良いのか?」と突っ込みを入れたくなりましたよ。
アマゾネスな空間にカメラが潜入するなんて。(笑)
おまけにあーた、色付きのアバヤ着てる人多数。
ムタワはいないわけ?(爆)

今日、TちゃんとFaceTimeした時、同じこと言ってました〜。(苦笑)
サウジも変わりつつあるのね…。
ちょっと残念感がありますが。

そうそう、そのTちゃんですが。
今、ヨルダンに出張中。
シリア難民絡みです。
年明けの帰宅予定ですけどね、いんしゃーっらー。
クリスマスという重荷がなくて、私はのんびりさせてもらいます〜。(笑)

まだちょっと早いですが、皆さま、よいお年をお迎えくださいませ〜。
[PR]
# by maadienne | 2015-12-14 12:56 | サウジアメリカ

さよなら、アルジェ Adieu Algérie

予定より2ヶ月半も早いですが、今日の便で北米に戻ります。

Tちゃんは、まだアルジェ居残り〜。(笑)
頑張って残りの業務をこなして頂きたいものです。
春までとか?(爆)
正直なところ、帰任の雑務であるウチやクルマのことを私に丸投げするなら、あと3年くらいアルジェにいれば?って思うわ。そーしたら、私は時々アルジェに尋ねれて来られるじゃんね。例えTちゃんには会いたくなくても。(笑)

また来たいな〜。また来るかもね。ってか来るわ。日本からの観光ツアーで。
10日間周遊で、あちこち行ける魅力的な旅なんです。
居住者でなかったら、行っても良いのよ。
タッシリナジェールまではちと無理でしょうが。(苦笑)

とにかく!
ブログも今日で終わりかな。
名残惜しいですけど。
皆さま、どうぞお元気で。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-06-02 22:22 | アルジェ生活

フルーツフルな一日っ!

いや〜、忙しかったっす。
1日でこんなにあっちゃこっちゃしたの、アルジェに来て以来?っていう感じ。
でも、ほぼ全て予定通りにこなせたってのが、すごーい!

朝5時からスカイプで仏語。
その後シャワーして、
朝ごはんを食べ、
クルマ洗って(Tちゃんが)、
玄関周りの掃き掃除。
銀行(ATM)でお金下ろして、
眼鏡屋さんでフレームを選んで注文、
美容院の場所を確認してから、
Tちゃんの修理に出てたマックを受け取りに行って、
一旦帰宅してランチ。
写真屋さんへ証明写真を撮りに行って、
大ボスさまのご自宅へ観葉植物の水やりに。
そしてそして、ヘアカット。
んーで、夕飯後に超長文英語メールを書いたわ。

やればできるぢゃん、アルジェリア!
ってか、自分?(苦笑)
途上国って、フツーは1日1つの案件が無事に済ませられたらめっけもの、なのよね。(爆)
土曜日だったから、交通量が少なくてうまく駐車スポットが確保できたのが良かったわ。
でなけりゃ、Tちゃんキレまくってお店素通りだもんね、いつもなら。

なにはともあれ、結果オーライです。
疲れたけど。(笑)
すっごい感動したので、記録しておきます〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-05-23 22:36 | アルジェ生活

久しぶりのアザーン

今朝、めっさ久しぶりに超早起きしたら、夜明け前のアザーン(ファジュル)が聞こえた。
午前3時半。
猫に起こされた。(爆)
前日、風があって十分外へ出てなかったのさ…。

猫のハナシは置いといて。
なんか、アルジェリアのアザーンって、アラビア半島とかとは違う時間設定じゃない?と思うのよね。
私の勘違いかな?
朝は日の出よりもずーーーーっと早いし。
夜は夜で、ずーーーーーっと遅いし。

サウジにいた頃、ファジュルは割と日の出直前だったような気がするし。
最終のサラー(イシャー)だって、日没から1時間半後だったような?

誰か専門家に聞いてみたいものだわ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-05-11 17:57 | アルジェ生活

ケーキ屋さんのパン vs パン屋さんのパン

朝はクロワッサン派のワタクシ、あっちゃこっちゃのパン屋さんとケーキ屋さんで買ってます。

かつては、なんとアーディスの1袋70ディナールのが、いっちゃん美味しかった。(笑)
あっためると、外側がパリッとするのよ〜。
でも、最近はカタチだけがクロワッサンという、不思議なモノになってしまったし。

実のところ、お墓の向こうの、ウチから一番近いパン屋さんのが美味しいんとちゃう?っていう。
めっさ小さなお店なのだけど、いつもお客さんが店先にいるのよ。
毎日一体何回焼いてます?っていうくらい、いつも焼きたて。
パン屋さんのクロワッサンは、ここじゃなくても大抵1つ15ディナール。

一方、ケーキ屋さんのクロワッサンって、あったりなかったり。
おまけに、1つ50ディナールもすんのよね。
ノール(アルハーニー)のとか、別に美味しいとも思えないけども。(爆)
銀行行ったついでに寄れるのだけが利点で買ってるわ。

がっ!
この度初めてイドラの店で買ってみました。
ガイドブックに載ってる、たぶんアルジェで一番高級?っていうケーキ屋さん。
そーしたらば、あーた。
まいう〜。
ふーん、やればできるぢゃん。
でもきっと、バターも小麦粉もフランス製とかだったりするのよね。
美味しいものが食べられりゃそれで良いってヒトには良いですが。(爆)
なんか違う気もする、アマノジャックな自分。(苦笑)

そーいえば、先月のパリ滞在ではなかなかクロワッサンが食べられずにガッカリでした。
10時半とか、そんな時間にプチデジョネって、売り切れてるに決まってる?
Tちゃんが思わず、
「アルジェには美味しいクロワッサンがないけど、パリにはクロワッサンがない!」だって。(笑)
オペラ地区には焼き立てパン屋さんがないみたい。
デリバリーのバン屋さんが来てたし。
モンマルトルなら、そこいら中にあるのにね。

ハナシそれましたが。(笑)
アルジェはパリ以上にバゲット持って歩いてる人、多いです。
パン屋さんも、クロワッサンとかパンオショコラとか、ここはフランスかよ…っていうパン多し。
ブリオッシュもあるし、パンオスイス(渦巻いてるヤツ)、ショソンオポム(アップルターンオーバー)とかもあるしね。
アルジェは今も、おフランスしているのです〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-05-08 22:43 | 美味しんぼ

遂に潜入! 中央郵便局っ!

そんな大げさなもんじゃないんですけどね。
誰でも入れるんだから。(笑)

よく、デモとかビーチバレーやってる広場にあるんです、グランポスト。
初めて中へ入りました〜。
ドキドキの初体験でしたけど、オランの駅みたいに綺麗でしたよ〜ん。
柱の彫刻とか、床のモザイクとか、素敵〜。
イスラミックな模様の天井なのは知ってたけど、思わずはぁ〜とため息が出るほど。

我ながら、もっと早く行っとけや!って思った。(爆)
去年の夏は、毎日ガッコの行き帰りで通ってたのにね。

おさしん撮ってもいいっすか〜って、局のおじさんに聞いてみたら、建物内は自由に撮っても良いよ、
とのこと。
欧米人らしき2人連れの観光客っぽいおじさんたちも、撮りまくってました、お互いに。(笑)

写真は撮ってきたけど、まだコンピュータに落としてないの。
いずれそのうち。インシャーッラー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-05-07 22:21 | アルジェ生活

局所的ブームな「オレンジのサラダ」

ご近所で大好評の味。
材料3つでできるんで、簡単。しかも美味しい!

オレンジのブツ切りと、
パープルオニオンの薄切りと、
黒胡椒をグラインドして混ぜるだけ。

簡単でしょ?
アルジェリアはオレンジが甘くてジューシー、玉ねぎっつったら赤だし、まさしくここで頂くべきサラダよねっ!
夏らしく、爽やかなお味でございます。

レシピでは、オレンジ1個に対して、パープルオニオン40gになってます。
胡椒は適宜。

よそんちでご馳走になるばかりで、まだ一度も自分で作ってないけど。(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-05-06 04:29 | 美味しんぼ

びりっかすの子猫

数いる猫たちのなかで、フラッフィーな可愛いヤツだけ選ぶんだから。(笑)
か弱いチビ猫だったからさ〜。
ボス猫に襲われてケガもしたし。

でも…。
実はものすごく攻撃的っての、最近知った。(爆)

外で威嚇してる鳴き声がするんで、走って出て行ったら…。
叫んでるのは、なんと! Tちゃんのチビ猫だった。およよ。
メスですよね?
身体、ちっこいんですよ?

どーゆー神経しとおんぢゃ?って思うけど、人間の後ろ盾があると思ってるんでしょうか。(爆)

おチャッピーで可愛いけど、すごくハイパーでしかもすぐにパニクる。
コイツをどーやってヒコーキに乗せるんだ?と思うと頭いたいわ。
ヒコーキ以前に、どーやってケージに入れりゃあいいのよ?

Tちゃん的にもう連れて帰るのは確定してるからね。
獣医さんとこへケージに入れて連れて行って以来、もうぜえええええーーっとわいに入らんぞ!とか
思ってるに違いない。
新しく、ケージっぽくない箱か鞄、買うしかないかもね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-05-05 22:53 | Oh My Cat!

大使館通り

あれ? こんなトコロにスペイン大使館なんてあったっけ?という道。
確かに、国旗がはためいているし、ケーサツのお兄さんが数名立ってる。
いつの間に?って感じだけど、日進月歩…ってゆーか単に越しただけ?(苦笑)なお国事情かもね。

ふと見ると、別の大使館もある〜。
アルゼンチン?

既にドイツのクレスト看板が立ってるあの場所、ドイツ大使館がいずれ越して来るそうで。
お屋敷街に外国公館がひしめくってどーよ?って思うのかしら、近隣の人たち?
大使館があることで、停める車が減るのは嬉しい(大使館近辺は駐停車禁止)。
クルマが減速するのも嬉しい。
あの道、緑のトンネルみたいに木々が多くて雰囲気が良いのですが、一通なせいか皆びゅんびゅん飛ばすのよね。路上駐車も多いし、歩行者としては本当に怖い!

私はもうすぐ越しちゃうけど。(爆)
エトワールシュパレットはあっち方面だから、Tちゃんの後任者たちには朗報よね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-05-04 22:15 | アルジェ生活

夏ですか? 夏ですね?

いや〜、暑かったです。

日本は今頃ゴールデンウイーク真っ只中でしょうか。日本もかなり暑いそうですが。
アルジェも一気に夏が来た感じです。
今日はきっと真夏日だったに違いない!

近所のレストランでコーヒーモーニングしたんですけどね、近いからって歩いたらクラクラしたし。
そーかといって、車で行くほどの距離じゃないし。

アルジェリア人に言わせると、まだ夏じゃなくて、「春の終わり」ですって。
「夏の始め」でもえーんとちゃうの?(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-05-03 22:57 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31