Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:オフロード狂奏曲( 107 )

ナフド沙漠

今回のフライト、パリからの帰路が日中だったので、外の景色がよく見えました。

ギリシャを越え、キプロス島を越え、東地中海を過ぎたあたりから地面が赤い…。
あ、ナフドか。

あの辺がサカーカだねきっと、
あれはジュッバから北上した最後の集落だよ、などなど、
確認しながら、下ばっかし見てました。
途中、スターデューンのような星形をした砂の山が、まるで吹き出物のようにポツポツと広がっています。
そして、行けども行けども砂ばっか…という地面。
こんな荒野をジュッバからサカーカへ抜けようよ〜と言っていた自分が怖くなりました。
距離的にはせいぜい200kmくらいですから(たぶん)、日本の四駆車なら「どーもない」旅です。
「すげー面白そう!」な旅ではありますが、同時に「ショーキの沙汰ではない」かもしれません。

ま、いずれにしても行けなかったし。
初めての遠征旅行で挑戦したのはナフド沙漠の南部地域で、あそこだってナフドはナフドですから、あれでよしとするしかありません。

Tちゃんの仕事の関係上、サカーカにはたぶんもう二度と行けなくなってしまいました。
まあそーゆー事情もあって諦めざるを得ないとしたら、ちょうど良い理由なのかもしれません。
バカヤローっ!
行ける時に行かないから、こんなコトになるんです。(号泣)

b0038735_2034321.jpg

[PR]
by maadienne | 2007-07-09 20:25 | オフロード狂奏曲

沙漠靴

b0038735_22565545.jpg


遂に見つけて買ってしまった、Tちゃんのデザートブーツです。
なかなかでしょ?

最初はイタリア製のにココロがいっていたTちゃんですが、高額な上にジッパーが付いてません。
これは中国製ですが、ジッパー付きで開閉が楽です。
なんと。
90リヤル(2800円強)でございますよ! 先日の、ミリタリースークの店で見つけたのでした。

履き心地、グーですって。
[PR]
by maadienne | 2007-06-05 00:55 | オフロード狂奏曲

あると便利なこんなものたち

先日、やんごとなき理由で、うるとら久しぶりにガーミンの代理店へ新しいサウジのマップをダウンロードしてもらいに行って来ました。

そーしたらば、こんな製品がありました。
もう随分前から使っている人たちもいましたが、既にウチではGPSを買って久しいので、別に今から買う予定はありません。
なにかというと、コンピュータに直接現在地データを送れる(らしい)というもの。
グーグルアースなど、既にコンピュータで立ち上がっている場合、リアルタイムで自分の居場所を表示できるというデバイスです(たぶん)。
まだGPSは持ってないけど、オフロードに行きたい…という人には向いているかも。
ただ一つ問題が…。
大きなラップトップのモニターをどこに置くか、ということ。困りますね〜。

b0038735_420435.jpg


で、もう一つが、これ。
GPS付きのケータイ電話です。
沙漠では電波の届かないところも多いので、遠出する時に便利ですね。
モトローラだと、更にウオーキートーキー(トランシーバー)機能が付いているものもあるらしいです。どこで買えるのか、わかんないところがミソですね〜。
そろそろケータイも不要になるワタクシです。

b0038735_4214318.jpg



GARMIN
[PR]
by maadienne | 2007-06-02 04:35 | オフロード狂奏曲

タイヤ探して何千里…

スペアタイヤに履き替えた翌日にパンク、もうスペアはありません。
でも、予備タイヤを持たないことには沙漠へは行けませんから、いつもはのた〜っとしてギリギリまでアクションを取らないTちゃんも、先週はマジ入れて探しました。

夜出かけるのはイヤなんですけど、私もナビゲーターとして同行したのでした。
GPS持ってるのにねえ。でも、GPSでは一方通行とかわからないですから。

ウチの近所のガソリンスタンドから始まって、ハルジ方面へ行く道すがらとか(遠…)、クライスロード、バトハなどなど、連日連夜、いろんな店に行きましたよ〜。
まあ1本だけなのだからと、ハマーが出荷時に履いていたGOODYEARを探し、2日目の夜に行った店にあったのですが、なんと1本750リヤル!
「な、な、ななひゃくごじゅーりやるううぅっ???」(約24000円)
あとは絶句。

ちょっと違うブランドを探してみようとネットで検索。
TOYOタイヤも良さそう、でもTちゃんがご所望のサイズは取り扱っていないの。
他にはないの?と人々に聞きまくり、よさそうなブランドを当たっても、「そのサイズ」だけがないのです。ブリジストンの営業所では「なぜそんなサイズのタイヤが欲しいのだ!」と邪険にあしらわれ…。半泣きのTちゃん、もう750リヤル払うしかないのか…と、思ったその時でした。

b0038735_14133169.jpg


ぢゃーん!
オライヤ近くの小さなタイヤショップ、Tちゃん念願のYOKOHAMAジオランダーを5本2200リヤルという、超破格のお値段にてゲット致しましたよ。取り替え工賃込みです。
苦節4年、やっとYOKOHAMAタイヤに辿り着けました。思いおこせば、最初にオフロードへ連れ出してくれたオーストリア人の友人が強く勧めていたのはYOKOHAMAでした。
お店の人は、「サッハラー(沙漠)へ行くならコレが良いよ」と、なかなか良い「溝」しているミシュランを勧めてくれたのですが、TちゃんにはもうYOKOHAMA以外は目に入りません。

翌日は無事に沙漠へ出かけ、フクロウの激写をお土産に帰って来ました。
舗装道路も滑らかな滑り、タイヤで車は随分違いますね。


そーいえば、もうはるか昔のことですが、あるタイヤメーカー、中東へ出荷したタイヤの溝が、アラビア文字の「アッラー」と読める…というので回収したことがありましたね、確か。
世界は広いと思った瞬間でした。
[PR]
by maadienne | 2007-05-29 14:52 | オフロード狂奏曲

フクロウに遭遇

b0038735_1627869.jpg


グラフィティロック2にて。Tちゃん撮影です。

岩陰から子どもの叫び声が聞こえたので、行ってみたらこんなのがいた…そうです。
私も一緒に行けば良かった…。


まだ成鳥になりきってないですね。
ケガしていたそうですが、どーなったんでしょうか…。
[PR]
by maadienne | 2007-05-27 16:26 | オフロード狂奏曲

ミリタリースーク、発見

先日、ABTさんがステキなデザートブーツを履いていたので、どこで買ったのか聞いたらば、
「バトハスーク」。

バトハで売ってるのは知っていましたが、正確な場所を教えてくれる人がなくて(わざとか?)、ずっと行けずにいたのでした。
でも、ABTさんは、「フライオーバーにパラレルの道沿い」というところまで教えてくれたので、探してみました。

ぢゃ〜ん!
24.634454N
46.714857E
行きたい人は、グーグルアースで確認しましょうね。

b0038735_2251421.jpg


ナショナルミュージアムのそばにある、ウオータータワーの近所です。
オライヤ通りをずーっとずーっとずーっと、直進します。
UFOみたいな内務省のビルを右手に見て、更に更に直進。
ウオータータワーから更にまだ直進、2階から車が半分突き出ている「デザートホーク」という店を過ぎたら、10軒くらい続いているでしょうか。
またまた、Tシャツ2枚買ってしまいました。これで下着も作れます(爆)。
サハラモール近くの店より割安でしたよ。

やっとこさで、Tちゃんのデザートブーツも買いました。
苦節3年、この道のりは長かった…。
もーすぐ転勤なのにねえ。どこで履くんでしょ。



追記:
ブログと全然関係ないですけど、ミリタリーと聞いて血湧き肉踊る人のために。
下記のようなエキサイティングなクルージングツアーを見つけました。
モスクワで、戦闘機ミグに乗れるんですって。
すごく行きたがると思うので、Tちゃんには内緒です。

SILVERSEA
[PR]
by maadienne | 2007-05-22 03:14 | オフロード狂奏曲

オフローダーの壁紙

b0038735_2039236.jpg


緯度経度を知るのに便利との理由で、Tちゃんのラップトップのスクリーンはこんなです。

転勤したら、もう不要ですけどねえ。
[PR]
by maadienne | 2007-05-16 20:38 | オフロード狂奏曲

カモフラージュ柄

b0038735_1804969.jpg


サウジではもう、このイスの出番はないだろうなあ…と思いつつ、袋が破れたのでイスもついでに直してみました。次からの赴任地でも使えるし。たぶん……。

「なんでカモフラージュの柄なのさ?」

と、Tちゃんに言われますが、ハマーは元々軍隊用の車だったはずなので、ちとからかう意味を込め、嫌がらせでやってます。

私的には、先日ヤママ方面の生地屋さんで見つけたピンクのヴィトン柄なんかの方が絶対にイイ! という感じ。
でも、そんなミーハー柄にしてしまうと、マジで丘サーファーみたいですからねえ。
それであえて沙漠用カモフラージュ柄にしたんでっす。
[PR]
by maadienne | 2007-05-03 18:07 | オフロード狂奏曲

専門職?

えげれすのある自動車メーカーでは、オフロードなどの走行トレーニングをしているそうです。
しかもお金がかかります。

Tちゃんもひと様に教えるようになって随分経ちますが、全てボランティアベースなんですよ。
仕事変えれば?と思うワタクシですが、本職は本職で面白いらしいので、あまり強くプッシュしません。

下記のトレーニングで何を教えているのか興味津々ですが、Tちゃんの場合、決定的に違うのはきっと、開口一番に言うこと。

「日本車買いましょうね」


4WDトレーニング
[PR]
by maadienne | 2007-04-18 02:39 | オフロード狂奏曲

究極の選択

Tちゃんの最大のライバルAJJ、転職を機に車を買い替えてしまいました。
以前乗っていたのは、こんなランドクルーザーです。

b0038735_15261416.jpg


車体の下に鉄板を付け、サブタンクを大きくし、特注のルーフラックに、特注のバンパー、EQの旅はいつでもお任せ状態に改造したのに、それでもまだ足りない…のだそうです。


で、買い替えたのは、同じランドクルーザーでも、こんな旧型。
強靭で、軽量、修理が簡単で廉価、というのが気に入ったそうです。
タイヤを大きいのに付け替え、車体を高くし、ウインチまで付けてます。
前からベドウイントラックを買う買うって言ってましたけど、まさか本当に買ってしまうとは…。
今後10年間は、サウジでオフロードに燃えるのだそうです。
気合いが違います。

b0038735_1520499.jpg

[PR]
by maadienne | 2007-04-16 15:20 | オフロード狂奏曲

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30