「ほっ」と。キャンペーン

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:寺子屋あらびー&ふらんせ〜( 77 )

祝 新仏語講座ストリーミング開始!

国営放送の仏語、今日から先週分がウエブで聴けるようになりました〜ん。
今学期は会話の勉強が中心だそうで、嬉しいことです。

なんで今まではなかったの?って感じよね。
難しい文法解釈は、ホントなら話せるようになってからするべきでしょうに。
仏語も英語学習同様、まず読み書きから入る…。
ま、私が英語でほとんど非識字期間が長かったことを思うと、勉強ってバランスが大事だ!とは思いますが。(苦笑)

とにかくとにかく、また初心に戻ってゆる〜く気合入れてみますかね。
頑張れ、万年デビュタント!(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-04-06 15:55 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

遂に終わってしまった講座

11月以降、すごく楽しみにしていたフランス語の講座が、遂に先週で年度末にて終了。

我が国営放送のラジオ講座ですよ〜ん。

通常は週に3回ってことらしいですが、ネットのストリーム放送だと一週間分が毎月曜に更新されて、
入門編と応用編の計5回分が聞けるわけです。
毎回15分という、ちょうど良い長さ。
今月に入ってからは、中級への準備っていうんでかなり高度なことやってました。
ほんとにこれで初級?ってゆーか入門?と思うおフランス語の難しさ…。

毎日キチンキチンとこなしていけば、1年でかなり進めますね。
私にはムリだったけど。(笑)

今年は語学放送開始60周年とかで、かなりの刷新があるとかないとか。
既に今日から新年度だそうですが、これからもずーっとお世話になりたいので(笑)、これまで通り
分かりやすい仏語講座であることを祈ります。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-03-30 18:17 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

お気に入りの仏系ドラマ

ドラマってわけじゃなくて単にテレビシリーズですが。(笑)
最近は、ユーチューブで流しっぱなしで聞いてます。

Kaamelott

中世のフランスをイメージして、みんな中世のお衣装着てるんですが。
喋ってるのは現代語だよね?(笑)
仏語が分かるとめっちゃ面白いんだろうな〜と思いつつ、分かんないながらも見てる。(爆)

中世フリークのTちゃんに勧めてみたけど、ギャグのオチどころ?が違うのか、今イチな反応。(笑)
私は好きなんだけどな〜。
1つ1つのクリップが1〜3分くらいと短くて、テンポが早くて良いと思うし。
映像がね〜、本物っぽいのよね。(苦笑)
鎧とか剣とか。
ドレスとか。(爆)

とにかく!
これも仏語のお勉強でございますわよっ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-03-26 01:01 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

ブリティッシュカウンシル、いよいよ始動?

つい先日、子ども向けのクラスが発表されて、大人のは?と大勢が聞いてましたが。(爆)

YouTubeの隅っこにある広告で知りました。(笑)
やっと大人にも英語教えるみたいです。募集が始まるらしい。
1ターム週に2回の36時間で27000ディナール。
高いよね?

だって、アンスティテュートフランセで仏語習うのに、
1ターム週に2回(夏季は6回!)50時間で12000ディナールだよ?

この国は英語の需要がとーっても大きいそうなので、すぐにいっぱいになりそう…。
私も行きたかったけど、何を今更〜な感じよね。
去年の今頃ならまだしも、もうすぐ転勤なんだから。
あー、残念。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-03-20 15:32 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

復活、Duolingoで仏語〜

日本の仏語脳講座を始めて以来、すーっかり遠ざかっていたアプリのデュオリンゴ!
ふっと思い出してコボで復活させました。
初期設定のアプリで入ってるのがスゴくない?

かなり仕様が変わって、使いやすくなってる感じ。
間違えると、3つのハートがどんどん消えて「やりなおし〜」をダメ出しされるのがなくなってほっとしたのは良いけれど…。
代わりに全部正解するまで延々と続くってのになったのよ。
それも疲れる…。(笑)

いずれにしても、デュオリンゴを遠ざかった本当の理由って、英語のスペルを間違えると速攻で不正解になってハートが消えちゃうから。
仏語だと、スペルミスでも注意だけでいちおー正解にしてくれるのよね。
わたしゃ英語ネイティブじゃないんだから!と思ってムカついたわけです。

でもでも、なんでかコボでやると音声の問題も出て、英語翻訳の問題が少なめ。
得した気分だわ〜。

また続けようかな。(爆)
いんしゃーっらー。



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-03-06 22:22 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

今日は特別な日

2014年11月16日(日)

誰かさんの誕生日ってのは置いといて。(笑)

本日は、仏語検定の試験の日でしたね〜。
受験した人もしなかった人も、皆さん頑張って仏語を勉強したことでしょう。

私も、一緒に疑似体験してみました。
気合いで受かるギジツ、習得しました〜。(苦笑)
日本へ受験帰国してもよかったかな〜と思いますが、まあ来年以降。(爆)

同じ学校の皆さんは、恙なく2次試験へ進むことでしょう。
頑張ってください!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-11-16 18:57 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

『星の王子さま』は童話か?

ワタクシ、読んだことなかったんですよ、子どもの時。(爆)

が、なんと今、仏語の教材でございます〜。
日本の家族に日本語訳本を送ってもらい、こっちで買った仏語版と併用。
ふ〜ん、なるほどね〜という感じですが、なんかこう、テツガク的?

これは明らかに、おとな向けに書かれているし、世界の人々に向けたメッセージですよねえ?
戦争のことや、自分のことや、あれやこれやそれや。

奥が深いわ〜、サンテグジュペリ。
この本に出会わせてくれた先生に感謝。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-11-13 22:21 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

祝 仏語学校秋学期登録!

いや〜、ビックリしました。
自宅近くの国際リセ(アレッサーンドル・デュマ)であるとばかり思っていたのですが、なんと! お昼間にヘドラ地区のガッコで受講できることになったのよ〜。

ちょっと徒歩では無理な距離ですが、お昼間の授業に戻れたのは朗報かも。
これで夜のイベントにも行けるし〜。って、滅多にないけど。(麦)
夜のクラスへ行くって、朝が早い私にはキツいのよね、正直。
それに、私が夜いないっての、Tちゃんがデブった原因の1つかも?とも思っているので。(笑)
これで真っ当な暮らしに戻れるわっ。

しか〜し!
もらったテキストを見て、もうドン引き…。
ひょっとして、Bって上級なの?っていう難解度。
A1.2で一緒だった若い子たちとかも来てたんですが、これからA2.2なの。
なんで???
私、まだちゃんとしゃべれないのに、Bクラスなんてダイジョーブか?(泣)
もうモチベーションが限りなく低くて、初めて行った学期と比べると、8%くらいしかない。(笑)

授業時間より早めに行ってシディヤヤ(アルジェの代官山〜)でお茶するとか、何かイベントがないと、2週くらいでフェードアウトしちゃうかもね。

とにかく。
ま、アルジェリアで何してるの?って聞かれた時、仏語のガッコ行ってる〜って言えるしね。
ゆる〜く頑張りまーす。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-09-22 22:58 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

3日で忘れるフランス語

いえね、モザイクに熱中しすぎってのもあるんですが、YouTubeとか、日本の外語大学のサイトとか、
あれこれと面白い素材の仏語会話クリップがたくさんあって、それを聞きながらモザイクやってます。

ホントなら、ガッコの教本を復習してないとね…っていう時ですが。
どーもイケマセン。
夏中アタマ使い過ぎた感があって、しばらく脳ミソ休めたいし。(笑)

で、なーんにも考えずにおうむ返しできる会話集を選んでるわけです。(爆)
モザイクしながら聞けるんで。

それでもふと不安になる瞬間があって、ガッコの教本をパラパラとめくってみるのですが…。
え? こんなこと習ったんだ〜とか思ってしまいます。
すーっかり忘れてるし。
自分のノートも、ホントに私がこれを書いたのかあああ?状態。
確かに私の筆跡です。
ってか、ウチや近所でニホンゴ書くの、私以外に誰もいないぢゃん。(笑)

大丈夫かなあ、次学期。
秋学期が始まるまでに、もうひと月を切ってますが。

とりあえずAの教本は4冊とも終わったので、あとはゆる〜く勉強を続けるっていうスタンスで軽く続けたいと思っているワタクシでございます。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-09-10 22:12 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

仏語あれこれ

フランス語のガッコはお休みですが、むかーし使ってたテキスト、見直してます。
読み直してる…ってんじゃないのがミソかもね。(笑)

アルジェまで持って来た、北米で販売されてるテキストってば、英語のも仏語のもあまりいろいろ書かれてない気がする…。
え? パッセコンポゼだけ? っていう…。

一方、しばらく旅行中のヒトから借りてた、フランスで出版されてるテキスト!
優しい練習問題がてんこ盛りです。パッセコンポゼ、インパルフェ、プルスクパルフェ、フューチャサンプルなど、あれこれそれといーっぱい目次に書いてある〜。
やっぱりフランス人って、フランス語にかける情熱が違うのね…。

だけど、これまたむかーし取ったソーホー大学のフランス語Ⅰのテキスト、ムツカシイわ〜。
初級なのにあんなのやらせるって、どーゆー魂胆でしょうね。(笑)

それはさておき。
最近、ネットで立て続けに仏語会話のクリップを見つけて、まあガッコはお休みだし、とりあえず見てみるかな〜って感じで見てるんですが、教科書と会話って別モノ?ってくらい違います。

ふとここで、英語はどーやって覚えたんだろお?とか思ったわけです。
広東語、タイ語も習いましたけど、英語ってやっぱり、最初に覚えた外国語だし、気合いが違わない?
中学の教科ってこともあったけど、英語が分かると世界が広がる、みたいなすごい期待があったよね。
で、実際世界中のヒトたちと、英語を介して分かり合えるわけでしょ。
仏語もタイ語も広東語も、その土地に住んで必要に迫られて習ったわけで。
動機も取り組み方も、英語は別格?

えーっと、何だっけ?(笑)

そうそう、フランス語会話!
同じコースを2回するんだから、2冊めのテキスト要らないから上のヤツ下さいって言ったんです、登録の時に。そしたら、ダメだって。
なんで?って思っちゃうけど、決められた数、登録者とテキストの数が合ないとダメなんでしょう。
次のテキスト、今月の登録日にしかもらえないけど、もらったらまず速攻で全部タイプしてグーグル翻訳にかけなくちゃいけないのよ〜。
でもま、今度からは週に2回(のはず)だし、ぽこあぽこ、頑張るわ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-09-03 22:59 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28