Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:浜田参之介、参上!/H3( 19 )

ハマー改造計画、その後

旅行中、ハマー君はずっと入院していました。
ガレージのオヤジさんに宿題を押し付けて、戻ったらちゃんとできているだろうな…みたいな。

今回は一体何を頼んでいたのかというと…。

ぢゃーん!
ハンドルが「正式」に付きましたよん。
前はTちゃんが、何か余った部品を自分で取り付けてくれたのですが、それがそれが、本当のハンドルらしく付いています。ちょっと感動。

b0038735_2021188.jpg


が。
どっひゃ〜ん。窓が割れてません? 
ネジ止めの時、スクリュードライバーを滑らせて、割ってしまったんだそうです。若い衆が。
あーあ。

来週窓ガラスごとお取り替えの約束になってます。
代金向こう持ちで。って、当たり前ですよね、むこうが壊したんだからっ。

でも、思い出すとTちゃんは、転勤直前に窓ガラスを取り替えたいって言っていたような気がします。
沙漠の旅で砂があまりにも激しく吹き付けるものだから、もう目一杯傷ついて、まるで磨りガラスみたいになってます。
ちょうど良かった???
[PR]
by maadienne | 2007-07-07 10:22 | 浜田参之介、参上!/H3

本当の目的

今回の旅の目的って、「家探し」のはずだったのですが、Tちゃんてば初日からハマー君のパーツ探しに余念がありませんでした。

なんとかプラグとか、コネクターとか。
果ては、ガソリンタンクにあとどれだけアブラが残っててあとどれだけ走れるか…というのを教えてくれるっていう優れものギアをゲット。お友達の分まで買っちゃって。日本車だったら、んーなものは最初から付いてますが、なにか? という冷ややかな眼差しの私です。
Tちゃんてばもー、昼時だっていうのにお店の人と話し込む、話し込む。

あのさー、ホントは家を買うことより、ハマー君の方が大事とか思ってるんじゃない?
という印象を受けました、ワタクシ。
きっとその通りだと思います。
ネットでオフロードクラブなどもチェック、見つけたんですけど、ホントに入会するのかしらん…。
私はもうオフロードはイヤぢゃ〜! と思います。

b0038735_20225261.jpg

[PR]
by maadienne | 2007-07-04 09:46 | 浜田参之介、参上!/H3

最近のハマー君

b0038735_1353376.jpg


オフロードに行く朝、急にエンジンがかからなくって往生しました。
なんで? とは思いますけど、アメ車なので深くは追求しません。

で、出先で「ウインチデビュー」しようと思ったのに、パワー不足で役立たず。
おまけに、引っ張り出したウインチが戻らなくなってしまいました。笑える…。

で、週明けの朝、またエンジンがかかりません。
夕方、近所のバッテリー屋さんでみてもらったら、
「ダメだこりゃ」。
まるでバッテリーのメタボリック症候群?というくらい、膨らんでいました。
なんで? 買ってまだ半年くらいなんですけど。
新しいのに取り替えたら、復活!
それにしても、エンジンの割に、やけにバッテリーがちっこくない? と思ったのでした。

で、ウインチ。
昨夜、インババの(まだ言ってる…。地域の名前がわかんないんだもーん)ガレージまで行って来ました。
前回行ったのは夜だったので、辿り着けるか心配でしたが、事前にグーグルアースで場所のコーディングを割り出し、GPSに入力して出発。
ん〜、ちょっと違うかな…という数値でしたが、ぐるぐるっと周辺を2度ばかり回っただけで行き着けました。
風景を覚えているんですね〜。
我ながらスゴい! Tちゃんひとりだったら、絶対に探し当てられなかったと思います。ふっふっふ。
ガレージのオヤジさんたちは、
「えーっ、ホントに沙漠で乗ってるんだ〜」。
当たり前です。
そのために買ったんです。
オヤジさんたちは内心、改造した車は彼らの「作品」だから、沙漠には乗って行って欲しくないと思っているのかもしれません。

Tちゃんは最近、H3の改造プランに余念がなく、転勤したらハマー改造ビジネスでも始めるんですか〜? なんて思う私です。ま、副収入があるというのは、嬉しいことです。


写真は、オライヤンで買ったルーフラック。
最初見た時は、
「え〜っ。なんかさー、王冠みたいでカッコ悪くない?」
と思ったのですが、結構イイかも…と思う今日この頃でございます。
[PR]
by maadienne | 2007-06-18 13:24 | 浜田参之介、参上!/H3

H3に一番足りないもの

b0038735_3372742.jpg


それは、日本車のような細かい心配りです…って、アメ車にそんなものを要求する方が間違っているのかもしれません。

一番困ったのは、車の乗り降りにつかまるトコロがないということ。
特に、Tちゃんが車体下の保護バーを取り替えてしまってから、足を乗せるトコロもなくなり、一気にまたぐように車に乗り込むしかありません。

あんまり私がうるさく言ったのか、とうとうこんなものを付けてくれました。

でも。
脚力がついたから、もう必要ないかも。
[PR]
by maadienne | 2007-06-12 03:42 | 浜田参之介、参上!/H3

ハマー君、退院!

美容整形の手術のため、先週からずっと入院していた浜田参之介くん、やっと迎えに行って来ましたん。

修理工場は、電車の駅よりずーっとずーっと向こう。
ささっと取りに行くだけだと思ったのに、話し込んだら長い、長い。車好き同士、朝迄もしゃべっていそうです。

マーディからインババの奥ーっの方まで行ったような、そんな遠くの工場でした。
って、超一部の人にしかわからないこの表現…。
品川から八王子まで行ったような、そんな感じです(実際にはそんなに遠くないです。たぶん…)。

担当してくれたのは、パレスチナ人のオヤジさん。
自分のシゴトに自信満々です。
修理工場には、いろ〜んな車がありました。
タープで覆われた向こう側で、ヒミツの手術をしている白いハマー君まで見せてくれましたよ。
まるで、性転換手術???という大掛かりなものでした。
いろんなことを頼むご仁がいるものです。

で、うちのハマー君。
窓の保護レール、ウインカー保護カバー、後部ドアのステップなどなどを付けてもらったのですが、一番のご自慢は、ウインチです。

なんでウインチが要るんぢゃ! と思う私ですが、次の赴任地で要るらしいです。
ホントかな〜?

Tちゃんてば、
「自分でやった方がきれいに仕上がる」
なんて言ってます。
じゃ〜さ〜、なんで自分でやらないの? と聞いたらば、
「時間がない。道具がない。場所がない」
とのこと。

時間と道具と場所があったら、恐ろしいことになりそうです。転勤するのが怖い……。
b0038735_18363916.jpg
b0038735_18371532.jpg

[PR]
by maadienne | 2007-06-06 21:09 | 浜田参之介、参上!/H3

ハマー君、入院中

b0038735_15451179.jpg


別にどこかが悪いという訳ではありません(今回は…)。

ハマー購入者に送付された雑誌『ハマー・アラビア』で、改造されたハマー君の写真を見てしまったのです、Tちゃんは!

毎日毎日毎日毎日、仕事から帰ってから、じーーーーーっと見入っていたのでした。
でも。
まさか本当に自分のハマーを改造するなんて…と思っていた私ですが、甘かった。

ま、自分のお給料ですから、好きに使ってください、としか言えません。
[PR]
by maadienne | 2007-05-30 15:49 | 浜田参之介、参上!/H3

初めてのタイヤ交換 H-3

なんかタイヤがへちゃけてるね…っていうんで、Tちゃんはヒマにまかせて(3連休だったのに、結局ウチにいたんです!)、購入以来初めてハマー君のタイヤ交換をしました。



まず、スペアタイヤを後部ドアから外します。
b0038735_19593660.jpg


今回は、エアージャッキ使用。
たまには役に立てよ!との理由からです。沙漠でちっとも役立ちません、コイツ。
b0038735_2005878.jpg


で、前部から入れて膨らましてみたんですが、ぐにゃっと曲がってうまくいかず。
結局後部から攻めました。
b0038735_2015096.jpg


で、タイヤを外したら、サビサビだったので、早速サビ落とし。
b0038735_202318.jpg


で、太い針金が突き刺さっていました。
こわ…。
b0038735_2064772.jpg


で、この後、ガソリンスタンドに併設のガレージにて、タイヤの修理をしてもらいました。

で、翌日。実は沙漠に行ったのですが、早速取り替えたタイヤがパンクしたんですよ!
直しておいて良かったです。
[PR]
by maadienne | 2007-05-19 19:57 | 浜田参之介、参上!/H3

参の介、やる気なし…

ハマー君、最近不調です。

ウチに来てからかれこれ5ヵ月。
本格的に乗り始めてから、まだ4ヵ月。

オマーンでガシガシ走り過ぎたのがいけなかったのでしょうか。
なんだか四輪駆動になってないような………。まさか。

3月下旬、ちょうど10000km走行点検があったので、お泊まり入院しました。
(3ヵ月半で15000kmしか走ってないなんて、真剣に出かけるのをヤメたからですねえ…)
どーも車体が左にブレない?と思っていた私ですが、やっぱりタイヤのアライメントが悪かったらしいです。

点検から戻っても、相変わらず「前輪、スピンしてないよね?」という状態。
四輪駆動になりません!
マジですか…という不測の事態。
さすがはアメ車です。全然信頼できません。

実は、カタールに行く途中、高速脇でランチしたら砂から出られなくなって、二時間くらい格闘した後、通りすがりのベドウインの兄ちゃんに助けてもらったのでした。泣ける〜!
その兄ちゃん、ひと言
「なんで四輪駆動にしないのさ?」
だからーっ、出来ないんですってば。

本来、キャデラックディーラーで買ったクルマは、最寄りのディーラーに電話すれば助けに来てくれることになっているんですよ。
JAFもAAAも何にもない国ですから、その分はディーラーがサービスとしてやっているのでしょう。
担当の人、ハマーの不具合がかなり心外だといった感じで、
「今度不具合があったら、直接私に連絡してください。
私が自分でパーツを持って助けに行きます!」
ですって。
ルブアルハーリでも来てくれますかぁ〜?

b0038735_1475121.jpg


これで終わったかのように見えた参の介の不具合ですが、その後はまたまた、駆動切り替えのスイッチが引っ込んだまま戻らなくなってしまいました。
そんなことってあるんですかね?
あるんですって!!
お砂がプラスティックの隙間に入り込んで、スイッチが戻らなくなってしまったそうです。
さすがはアメ車です。細かい事が苦手です。
同じ不具合が、これで二度目ですよ。
乗れば乗るほど、いかに日本車が優れているのか証明しているようなものです。
[PR]
by maadienne | 2007-04-22 14:10 | 浜田参之介、参上!/H3

暑さに負けて

沙漠のキャンプを取りやめた週末、
「スタバで朝ご飯なんてどう?」
と誘ったら、Tちゃんは珍しく連れて行ってくれました。
ばったり出会ったご近所さんとおしゃべり、コーヒーの後はお買い物なんで車で来ました…。
へ? そんなこと、言ってたっけ?
どーせサコ(ホームセンター)へ行くんでしょう、なーんて冗談言ってたら、ほんとーにサコでした。がっくり。

で。
サコで買ったものはこれ。
アルミ製の中箱と、モーターを外して、なんと、Tちゃんはハマーに冷蔵庫をインストールしてしまいました。

b0038735_1510688.jpg


中東で売るのに、冷蔵庫付いてないんですよ、ハマー君ってば。
暑くなったら困るな〜とか思っていたのですが、どーせもうオフロードは行けないんだから、いっかーと諦めていたワタクシです。
しかーし。
さすがは根性の人、Tちゃんです。

車の運転席と助手席シートを取り外した時点で、「カメラマーン」の出動要請がかかりました。
以下、まるまる1日がかりでした。
車の中っていうのは、割りとデッドスペースが多くない?という感じ。
b0038735_15103933.jpg

買って来た小型冷蔵庫は、ぴったりサイズです。
       ↓
b0038735_1511918.jpg

カバーもきっちりはまります。
       ↓
b0038735_15114896.jpg

ファンを取り付ける位置に、こんな穴を作ってしまいました。
哀れハマー、沙漠をガシガシ走らされるだけでなく、こんなしてどんどん切ったり張ったりもされるなんて…。
GMが最初から取り付けてくれてれば良いんですよ!
       ↓
b0038735_15122234.jpg

このカバーに黒いスプレーペイントを吹きかけて、取り付けて完成。
調子に乗ってお写真撮りまくっていたら、デジカメのバッテリーがなくなってしまいましたん。
最終写真は後日…。
       ↓
b0038735_1513830.jpg


で、冷蔵庫が要るような、一体どこへ乗って行くんですかっ?
あっため機能も付いているから、極寒の地へ赴任になった時の準備かな?
[PR]
by maadienne | 2007-03-17 15:39 | 浜田参之介、参上!/H3

リヤドで一番汚れてるハマー?

b0038735_164001.jpg


南アフリカでは、バケツで泥水をどわ〜っとかけて1杯幾ら…なんていう商売があるそうですが、Tちゃんは水たまりを見ると避けては通れない性格のようです。

先日のアイリスの花見の時、ダムに少しだけ水があったので、彼的には無視することはできず、やっぱり走り抜けました。
自分の側の窓、閉め忘れたんですよ。ドジ…。

で、トーゼン泥水がはねて、車内に飛んで来た訳ですが、雨の後長いことたまってた水なのでしょう、超臭かったです。

南アの泥も、やっぱり匂うんでしょうかね。
「今日はアンボセリの土だから、キリンさんのウ●チが混ざってるかも〜」
なーんてね。

それにしても、もうこんなことしにオフロードの旅もできないんですよね。
洗車係のオジさんはほっとしてたりして…。
[PR]
by maadienne | 2007-03-03 16:50 | 浜田参之介、参上!/H3

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31