「ほっ」と。キャンペーン

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アルジェ生活( 340 )

さよなら、アルジェ Adieu Algérie

予定より2ヶ月半も早いですが、今日の便で北米に戻ります。

Tちゃんは、まだアルジェ居残り〜。(笑)
頑張って残りの業務をこなして頂きたいものです。
春までとか?(爆)
正直なところ、帰任の雑務であるウチやクルマのことを私に丸投げするなら、あと3年くらいアルジェにいれば?って思うわ。そーしたら、私は時々アルジェに尋ねれて来られるじゃんね。例えTちゃんには会いたくなくても。(笑)

また来たいな〜。また来るかもね。ってか来るわ。日本からの観光ツアーで。
10日間周遊で、あちこち行ける魅力的な旅なんです。
居住者でなかったら、行っても良いのよ。
タッシリナジェールまではちと無理でしょうが。(苦笑)

とにかく!
ブログも今日で終わりかな。
名残惜しいですけど。
皆さま、どうぞお元気で。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-06-02 22:22 | アルジェ生活

フルーツフルな一日っ!

いや〜、忙しかったっす。
1日でこんなにあっちゃこっちゃしたの、アルジェに来て以来?っていう感じ。
でも、ほぼ全て予定通りにこなせたってのが、すごーい!

朝5時からスカイプで仏語。
その後シャワーして、
朝ごはんを食べ、
クルマ洗って(Tちゃんが)、
玄関周りの掃き掃除。
銀行(ATM)でお金下ろして、
眼鏡屋さんでフレームを選んで注文、
美容院の場所を確認してから、
Tちゃんの修理に出てたマックを受け取りに行って、
一旦帰宅してランチ。
写真屋さんへ証明写真を撮りに行って、
大ボスさまのご自宅へ観葉植物の水やりに。
そしてそして、ヘアカット。
んーで、夕飯後に超長文英語メールを書いたわ。

やればできるぢゃん、アルジェリア!
ってか、自分?(苦笑)
途上国って、フツーは1日1つの案件が無事に済ませられたらめっけもの、なのよね。(爆)
土曜日だったから、交通量が少なくてうまく駐車スポットが確保できたのが良かったわ。
でなけりゃ、Tちゃんキレまくってお店素通りだもんね、いつもなら。

なにはともあれ、結果オーライです。
疲れたけど。(笑)
すっごい感動したので、記録しておきます〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-05-23 22:36 | アルジェ生活

久しぶりのアザーン

今朝、めっさ久しぶりに超早起きしたら、夜明け前のアザーン(ファジュル)が聞こえた。
午前3時半。
猫に起こされた。(爆)
前日、風があって十分外へ出てなかったのさ…。

猫のハナシは置いといて。
なんか、アルジェリアのアザーンって、アラビア半島とかとは違う時間設定じゃない?と思うのよね。
私の勘違いかな?
朝は日の出よりもずーーーーっと早いし。
夜は夜で、ずーーーーーっと遅いし。

サウジにいた頃、ファジュルは割と日の出直前だったような気がするし。
最終のサラー(イシャー)だって、日没から1時間半後だったような?

誰か専門家に聞いてみたいものだわ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-05-11 17:57 | アルジェ生活

遂に潜入! 中央郵便局っ!

そんな大げさなもんじゃないんですけどね。
誰でも入れるんだから。(笑)

よく、デモとかビーチバレーやってる広場にあるんです、グランポスト。
初めて中へ入りました〜。
ドキドキの初体験でしたけど、オランの駅みたいに綺麗でしたよ〜ん。
柱の彫刻とか、床のモザイクとか、素敵〜。
イスラミックな模様の天井なのは知ってたけど、思わずはぁ〜とため息が出るほど。

我ながら、もっと早く行っとけや!って思った。(爆)
去年の夏は、毎日ガッコの行き帰りで通ってたのにね。

おさしん撮ってもいいっすか〜って、局のおじさんに聞いてみたら、建物内は自由に撮っても良いよ、
とのこと。
欧米人らしき2人連れの観光客っぽいおじさんたちも、撮りまくってました、お互いに。(笑)

写真は撮ってきたけど、まだコンピュータに落としてないの。
いずれそのうち。インシャーッラー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-05-07 22:21 | アルジェ生活

大使館通り

あれ? こんなトコロにスペイン大使館なんてあったっけ?という道。
確かに、国旗がはためいているし、ケーサツのお兄さんが数名立ってる。
いつの間に?って感じだけど、日進月歩…ってゆーか単に越しただけ?(苦笑)なお国事情かもね。

ふと見ると、別の大使館もある〜。
アルゼンチン?

既にドイツのクレスト看板が立ってるあの場所、ドイツ大使館がいずれ越して来るそうで。
お屋敷街に外国公館がひしめくってどーよ?って思うのかしら、近隣の人たち?
大使館があることで、停める車が減るのは嬉しい(大使館近辺は駐停車禁止)。
クルマが減速するのも嬉しい。
あの道、緑のトンネルみたいに木々が多くて雰囲気が良いのですが、一通なせいか皆びゅんびゅん飛ばすのよね。路上駐車も多いし、歩行者としては本当に怖い!

私はもうすぐ越しちゃうけど。(爆)
エトワールシュパレットはあっち方面だから、Tちゃんの後任者たちには朗報よね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-05-04 22:15 | アルジェ生活

夏ですか? 夏ですね?

いや〜、暑かったです。

日本は今頃ゴールデンウイーク真っ只中でしょうか。日本もかなり暑いそうですが。
アルジェも一気に夏が来た感じです。
今日はきっと真夏日だったに違いない!

近所のレストランでコーヒーモーニングしたんですけどね、近いからって歩いたらクラクラしたし。
そーかといって、車で行くほどの距離じゃないし。

アルジェリア人に言わせると、まだ夏じゃなくて、「春の終わり」ですって。
「夏の始め」でもえーんとちゃうの?(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-05-03 22:57 | アルジェ生活

スタバの夫婦カップ !?

先月、リセ前商店街の雑貨屋さんで見つけて買ったカップ。
もう一個買ってしまいました。
ワンサイズ大っきいの。(爆)

これで大小揃って、まるで夫婦マグのようです〜。(笑)
両方とも私が使うんだけどね。



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-05-01 22:46 | アルジェ生活

速報 リセ前一通へっ!

珍しくリアルタイム情報。(笑)

ウチの近所のリセ(アレッサンドル・デュマ)前あたりって、いーっつもいつもいつもいつもいつも、
ガッコのある日は大渋滞ですが。
本日から遂に一方通行になりましたよ〜。

なんの通知もなしに?(爆)

誰かお偉いさんが学校訪問していて、交通が一時止められているのだと思ったんですけど…。
そーではなかったです。
日本大使館の看板が立ってるミダン、もう進入できないように小柱がコンクリートで固められてるし。
今日は土曜日なのに、ウチとこのコンパウンド前が渋滞中。
週末でこんなだったら、ウィークデーはどーなるんだろお?
めちゃ混みするんだろうねえ。
これで学校付近が流れるんだったら仕方ないとは思うけど。

ま、私はどっちみちいつも歩きですから無関係?(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-04-25 23:55 | アルジェ生活

最後の収穫

今月はじめからボチボチ整理してきたプランター。
大きいのは引っ越し直前で良いよね〜とか思っていたんだけど、あれこれ移植するなら今が最適だし、
なんかもうさっさと片付けてしまいたくて、片付けてしまいました。(笑)

3〜4個あったレタス、引っこ抜いてサラダに。
農薬も使ってないし、幸い今回は虫にも食べれてないし、美味しゅうございましたっ!

思えば、水菜とかガルギールとか、いろいろ食べさせてもらいました。
小さいプランターのベランダ菜園でも、十分野菜は育つんだって証明できたし。
何より、美味しかったのがちょー嬉しい!
欲を言えば、三つ葉とか紫蘇とかわけぎとか、日本のお野菜欲しかったけど。(苦笑)
とにかく、そんなこんなももう終わりっす。

なのにっ。
お隣のおばさんが置いてったプランターを引っ張ってきて(笑)、土を入れ替えて、種まき。
今のお隣さんたちが夏休みから戻る頃までいたら、きっと2度目の収穫くらいであげられるかな。
ポットごと。(爆)
どの人もガーデニングなんてしないっつってたけど、あれば嬉しいんじゃない?
ん〜、迷惑かな?(爆)

とにかく。
今日蒔いたやつ、元気に育ってくれたら嬉しいっ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-04-24 22:31 | アルジェ生活

ムシの季節になりましたーっ

パリから戻ったら、もうハエやら蚊やらありんこやら、いろーんなのがうじゃうじゃ。

疲れてんのに、夜中に蚊に刺されて痒くて目が覚めたし。
赤くてちっこいありんこが、猫のカリカリ運んでたり。
玄関前では、ハエがとぐろを巻いてるのよ〜。

何匹ものハエが、渦巻いて飛んでる感じ。
分かりにくいよね〜。
クジラが吐く気泡みたい?
もっと分かりにくいかも〜。(笑)

とにかく。
アルジェにも夏が来たっていうことでしょうか。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-04-22 22:51 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28