Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:美味しんぼ( 64 )

ケーキ屋さんのパン vs パン屋さんのパン

朝はクロワッサン派のワタクシ、あっちゃこっちゃのパン屋さんとケーキ屋さんで買ってます。

かつては、なんとアーディスの1袋70ディナールのが、いっちゃん美味しかった。(笑)
あっためると、外側がパリッとするのよ〜。
でも、最近はカタチだけがクロワッサンという、不思議なモノになってしまったし。

実のところ、お墓の向こうの、ウチから一番近いパン屋さんのが美味しいんとちゃう?っていう。
めっさ小さなお店なのだけど、いつもお客さんが店先にいるのよ。
毎日一体何回焼いてます?っていうくらい、いつも焼きたて。
パン屋さんのクロワッサンは、ここじゃなくても大抵1つ15ディナール。

一方、ケーキ屋さんのクロワッサンって、あったりなかったり。
おまけに、1つ50ディナールもすんのよね。
ノール(アルハーニー)のとか、別に美味しいとも思えないけども。(爆)
銀行行ったついでに寄れるのだけが利点で買ってるわ。

がっ!
この度初めてイドラの店で買ってみました。
ガイドブックに載ってる、たぶんアルジェで一番高級?っていうケーキ屋さん。
そーしたらば、あーた。
まいう〜。
ふーん、やればできるぢゃん。
でもきっと、バターも小麦粉もフランス製とかだったりするのよね。
美味しいものが食べられりゃそれで良いってヒトには良いですが。(爆)
なんか違う気もする、アマノジャックな自分。(苦笑)

そーいえば、先月のパリ滞在ではなかなかクロワッサンが食べられずにガッカリでした。
10時半とか、そんな時間にプチデジョネって、売り切れてるに決まってる?
Tちゃんが思わず、
「アルジェには美味しいクロワッサンがないけど、パリにはクロワッサンがない!」だって。(笑)
オペラ地区には焼き立てパン屋さんがないみたい。
デリバリーのバン屋さんが来てたし。
モンマルトルなら、そこいら中にあるのにね。

ハナシそれましたが。(笑)
アルジェはパリ以上にバゲット持って歩いてる人、多いです。
パン屋さんも、クロワッサンとかパンオショコラとか、ここはフランスかよ…っていうパン多し。
ブリオッシュもあるし、パンオスイス(渦巻いてるヤツ)、ショソンオポム(アップルターンオーバー)とかもあるしね。
アルジェは今も、おフランスしているのです〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-05-08 22:43 | 美味しんぼ

局所的ブームな「オレンジのサラダ」

ご近所で大好評の味。
材料3つでできるんで、簡単。しかも美味しい!

オレンジのブツ切りと、
パープルオニオンの薄切りと、
黒胡椒をグラインドして混ぜるだけ。

簡単でしょ?
アルジェリアはオレンジが甘くてジューシー、玉ねぎっつったら赤だし、まさしくここで頂くべきサラダよねっ!
夏らしく、爽やかなお味でございます。

レシピでは、オレンジ1個に対して、パープルオニオン40gになってます。
胡椒は適宜。

よそんちでご馳走になるばかりで、まだ一度も自分で作ってないけど。(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-05-06 04:29 | 美味しんぼ

ビワの実の季節

コンパウンドの庭、よそ様のお宅の庭、八百屋さんの店先にも、食べ頃のビワの実がいっぱいです。

生のビワって美味しいのか?と、八百屋さんで1つもらって来ましたが。(爆)
すっぱいぢゃーん!(怒)

仕方ないので、数日置いてまた食べました。
一口かじったビワ。(笑)

そーしたら、美味しくなってる!(爆)
それでも他の果物のように、甘くて瑞々しい感じはなく、前のお姑さんは一体なんでこんなモノが
大好物だったのだろお?と今更ながら不思議な気がして。
あ、でも長崎のゼリー寄せのビワだったから好きだったのかもね。

もうすぐミシュミシュ(アンズ)が出回る頃?
見た目がビワと似てるから、気をつけないと間違えそう。(苦笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-05-02 22:06 | 美味しんぼ

ついに実現、パエリャディナーっ!

卓上電気鍋買って久しいんですが、ようやくヒト様を招待して「パエリャ」お出しできました〜ん。
わーい!

購入後、何度も自分で工夫しつつ冷凍ギョカイルイで作ってみたんですけどね。
どーもサフランの色が薄かったり、お米がべちゃっとしちゃったり、今ひとつな感じでした。
Tちゃんは喜んで食べてましたが。(爆)

で。
つい大ボスさまをご招待してしまったので、ちと気合を入れてみようと思ったわけです。
はい、気合いれてググりましたよ〜。(苦笑)

そしたら、やっぱり日本人がブログで書いてました。
パエリャをより美味しく食べるための科学?
材料別に、炒め時間と火力を表示。
米は洗わない&その理由とか、炒める材料の順番とその理由とかも。
いや〜、さすがです。

実はここでも何度かレストランでパエリャ食べてますけど、我ながら上出来だったと思う!
それというのも、初めて行った近所のお魚屋さんに、たまたま良いエビとイカがあったんですね〜。
あんなおっきなエビ、プルミエメでも見かけないわ。
それと、モロッコで買ったサフラン。
良い色が出ました。
エビとイカ、それに缶詰のスモークオイスターだけでも、見た目豪華っ!
アタマついてるってだけで、存在感が違うし〜。(笑)
暑い中、頑張って買いに行った甲斐があるというものです。

もちろん、喜んでいただきました〜。
デザートは、ブルーベリーのスフレチーズケーキ。
これまた美味しかったです〜ん。
ブルーベリー入れると、なんでも美味しくなるきがするわ。

次は、ギョカイルイが苦手な人向けに、チキンパエリャやってみますかね。
いんしゃーっらー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-04-30 22:12 | 美味しんぼ

不揃いなイチゴたち

ここ最近、みょーに野菜&果物が高くない?というアルジェ。
チキンの方が安いってどーよ?(笑)

やけに大っきなイチゴだね〜、美味しそうだよね〜と、お隣さんとともに思わず買ってしまいましたが。
別の日、スークで同じようなでっかいイチゴ、半額で売ってるのを見てしまった…。(爆)
その日は別件でのお出かけだったんで、イチゴは買わずに帰宅。
でもでも、どーしてもイチゴを大量買いしたいお隣さんと一緒に、スークまで行って来ましたよ。
2kgで300ディナール。
そんなに買ってどーすんの?(苦笑)
しかも、粒が揃ってなくて、ケーキのデコレーションとかには使えないし。

仕方ないんで、煮てみました。(爆)
ジャムってゆーよか、シロップ?
イチゴとお砂糖だけでコトコト煮詰めたんで不味くはないけど、どーしようかこれ…っていう。(笑)
バニラアイスに混ぜたら美味しいかな?


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-04-29 22:10 | 美味しんぼ

ヒミツ結社的レストラン

念願のカラコイヤ、行って来ましたっ!
突発的に。(笑)

本当は、シネマテックアルジェリアンで映画〜、のはずだったんですが、着いたらいきなり
「もういっぱい」と門前払い。

は?
だってフランス大使館から直々のご招待ですよ?
大ボスさまの代理で来たのに、入れてくれないってどーゆーことっ?
と、ちょー怒れたので、そのままたったったったーと歩いて、一気にたどり着きました。カラコイヤ。
結構な距離ですが。(爆)
ミルクバーのミダンから、ディドッシュムラットのシネマアルジェリ前までだからね〜。
って、地元を知ってないと分かりようがないわよね。(笑)
見附から銀杏並木あたりまで?

途中、ノルマンドにしようかな〜とも思ったんですが、もう行ったことあるし。
カラコイヤってば去年のラマダンに見つけて以来、まだ一度も行ってないので迷わず決定。
3歩下がってついてくる心配そうなTちゃんを尻目に、もしやってなかったら、同じ地区にある
ラーラミーナ、またはサクレクール裏のクスクス屋さんだな!と思って行ったけど、やってました。

でもね、入り口の鉄の扉、閉まってるし。
インターフォンを押して、扉にある小窓で確認されて、それから開けてもらいました。
思わず「いふたはやーせむせむ(開け、ゴマ!)」とか言いそうだった。(苦笑)
あ、「山」「川」の世界っぽいっていうことですよ。

予約した〜?って聞かれて、してなかったのに、まだ空いてる時間帯だったので入れてもらえました。
テラス席があるって聞いてたんですけど、正しくは「テラス風」設えです。(爆)
だって、屋根ついてるもん。
でもまあ、噴水があったりして、それなりの雰囲気は楽しめます。
ふる〜くてね、なんていうかこう…オークラホテルみたい?(笑)
かなり時代がかってる感じ? 
まあ実際古いんでしょうけど。
オーナーも店長も客層も、かなり古そうだし。(爆)
でも、そーゆー店はたいていライセンス持ってるので、お酒が飲めます。
お魚も選択肢があって、魅力的よね。現金さえたくさん持ってれば。(笑)
仕方ないので、お肉にしました。

私たちのお料理が運ばれてくる頃には、店内あふれんばかりのフランス人!
あの人たちって、酒とサカナのあるところに集まる?(笑)

で、肝心のお味ですが。
ん〜。
やっぱりお魚食べたかったかも。(笑)
でも、お魚って高いのよ〜。おまけに2人で1kg以上から〜みたいな注文方式?
その日はたまたまクスクスの日だったんで、クスクスにすればよかったよね。
でなけりゃ、ビーフストロガノフにすれば良かった。
たぶんもう行かないと思うけど、もし行ったらというお楽しみにしよう。

しかし、ドライバーさんは???だったろうね。
確かにシネマテックアルジェリアンで下ろしたのに、迎えはシネマアルジェリ前だもん。
混乱させてスミマセーン。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-04-11 23:12 | 美味しんぼ

レア vs スフレ

まだちこっと寒いけど、初夏みたいな日差しのアルジェ。
初夏っていえば、やっぱりブルーベリーよね…。

というわけで(笑)、北米で買い込んできたフリーズドライや乾燥、缶詰のブルーベリーを使って、
やっとこさ作ったのは、ブルーベリーチーズケーキ〜!
オレオのベースです〜ん。
挟まってるクリームまで一緒くたにまぜるからか、べた〜っとなるのよね。
それで、グラハムクラッカーの砕いたのとアーモンドプードルを混ぜ込んでみますた。

でね。

レアのチーズケーキに挑戦したのですが、何度やってもキレイにできないし…。
これまた北米で買ってきたゼラチンを使ったのにねえ。
水でふやかしてからレンジであっためたんだけど、温めすぎ?
チーズがまだ冷たすぎ?
二度別の日に作ったけど、二度とも「ん〜ん…」な仕上がり。
まずくはないんだよね、お砂糖いっぱい入ってるし。
土台はめっさ美味かったし。(笑)

でね。
ふと思いついて、焼いてみました〜ん。(爆)
私、ゼラチンと相性が悪いのかもねって思ったもーん。(笑)
前回&前々回と同じ配合の材料に、卵2個を全立てして混ぜ込んでからオーブンへ。
1時間も焼いたわ。
どわーっと膨らんで、オーブンから出して冷ましたら、しゅーんと縮んだ…。

これをヨソんちへ持って行ってもいーのか?と思いつつ、持ってく私って勇気あるよね。(笑)

でもでも、これがまたあーた!
めっさ美味しかった!
なんで?っていうくらい美味かった!(爆)
食べた皆に大好評。
さすがに嬉しいけどさー、ちょっとビミョーだわ。
だって、ホントにホントに作りたいレアのができなくて焼いたヤツだし。

Tちゃん他男性陣も、スフレタイプの方が好きだって。
男の人って、レアのチーズケーキの方が好きだとばっかし思ってたけど。
不思議だ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-04-07 03:01 | 美味しんぼ

今日だから焼けるケーキっ!

人々がFBにセントパトリックデーだと書いてるのを見て、閃きました!

お抹茶のケーキ!(爆)

セントパトリックデーといえば、グリーンだもんね。
以前、ふつーの日にお抹茶のカステラ焼いた時に誰も食べなかったけどさー。
今日なら大丈夫?と思って。
冷凍庫に残ってるお抹茶、大事だけどさすがにもう使い切らなきゃって思ってたから絶妙のタイミングだわ〜。
FB見てなきゃ気づきもしない。(笑)

ホントは小豆を入れたかったんだけど、そんな高級な食材はムダにできないのです!(笑)
日本人用なら絶対入れるけどね。

で、代わりに入れたのって、オレオ(もどき)〜。

チーズケーキの台にしようと思って、たまたま先週買ったのよね。
オレオなんてあるかな〜って思ったけど。
オリジナルはなくても、類似品はバッチリ!(笑)
あーいったジャンクなものって、世界共通な味覚なの?(爆)

とにかく。
オレオ風クッキーを砕いて、ケーキ生地に混ぜました。
緑とこげ茶って、似合うね。(笑)

お味は…。
Tちゃん帰ってからでないと。(苦笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-03-17 21:57 | 美味しんぼ

バレンタインデーにもらったモノ

Tちゃんからじゃなくて、休暇から戻ったお隣さんからの頂き物〜。(笑)

生チョコと、ハート型のカマンベールチーズ。

チョコって実は苦手なんだけど、これは食べられる!(苦笑)
小っこいキューブにカカオがいっぱいまぶしてあるし。
コーヒーに合うわ〜。

カマンベールも、久々に本物の味って感じ。
おいしゅうございましたっ。

で、肝心のTちゃんからは何もなし?(爆)



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-02-14 22:08 | 美味しんぼ

最近のマイブーム - スノーボール

初めて食べて以来、何度かネットでレシピを探して挑戦したんですけどお〜。
なーんかこう、サクっと出来上がらない。
作ってる時も、材料が1つにまとまらないし。(笑)

やっとオリジナルのレシピをゲット、正確な分量でやってみたら、うまくできました〜ん。
「ばるどねいじゅ」こと、スノーボールクッキー!
もともとはクリスマスのお菓子?って感じですが、白銀の北米を想像して、アルジェでマイブーム。

Tちゃんはあんまり好きじゃないみたいだけど、イベントに持ってくと喜ばれる〜。
基本、アーモンドの粉&小麦粉&バター&砂糖があればできちゃう。
作るの簡単、材料も少なくて良いし、最高よね。

これに泡立てた卵白を混ぜたら、ダックワースの外側か?(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-02-06 19:39 | 美味しんぼ

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31