Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Paris 或いはおフランス( 20 )

フィガロの隣

今回のパリ滞在では、初めてオペラ地区のホテルに泊まりました〜ん。

ミレニアムホテル〜!

仰々しい名前よね。(笑)
パリらしい雰囲気のするホテルをってリクエストだったので、
ふる〜くて、しかも趣のあるところを選びました。
Tちゃんが。(爆)

私は日本食材店のあるオペラ地区ならどこでもよかったですが、行ってみたらあーた!
日本人街からビミョーに遠い…。
「京子」まで行く体力が残ってなくて、韓国スーパーの「エイス食品」にした。(爆)
まあ、どっちみちいなり寿司の素くらいしか買う予定なかったからいっけど。

えーっと、確かホテルのハナシでしたよね。
ミレニアムホテルオペラ、4つ星なのに3つ星価格っ。趣のある良い感じのホテルです。
オペラ座からしばらく歩く距離なので、静かでした。
レストランのお料理が美味しかったのも魅力〜。
ホテル横の路地裏から、遠くにサクレクール教会が見えるの。
モンマルトルですよ、モンマルトル!

b0038735_2222595.jpg


でもね、更に面白いお宿を発見!
その名も「ホテルショパン」。
聞いただけで泊まってみたいでしょ?(笑)
1泊80ユーロくらい。
そのヒミツは、袋小路の商店街のいっちゃん奥ってのと、お風呂とトイレが共同だから。
まるでドミトリーぢゃん!(爆)
日本人がブログに書いてるくらいだから、きっと居心地良いのでしょう。
でもさー、エレベーター付いてないのよ〜。
お部屋からはナイスなお屋根ビュー。(笑)
それこそ、パリらしい?

b0038735_223185.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-04-27 22:01 | Paris 或いはおフランス

パリで行ったレアな場所

なぜそこへ?っていう、ふつーの観光客は行かんでしょーっ!なトコロ。
ググってみたけど、場所の日本語説明はあっても、実際行ってきた〜という日本人のブログは片手で足りるほどしかいかなったぜっ。
ん〜、丹波哲郎さん的だから、びみょーなんだよね。

もったいぶってるけど、怖くて書けないってのもあるし…。(笑)
***カタコンブ・ド・パリ***

ね、おどろおどろしいでしょ?
まさしく、魑魅魍魎が跳梁闊歩な場所よ〜。
取り憑かれちゃったらどーすんのさ?って、マジで思うわ。

でもまあ、私的には慰霊ってことで、気持ちを入れ替えて同行しました。
10時開場に合わせて行ったのに、既に行列が…。(笑)
納骨されてる人の子孫なの?(爆)

地下鉄の駅の上だから、歩かなくて良いよね〜って賛成したのに、地下洞窟の長いこと長いこと。
だいたい駅2つ分くらい歩いたわ。
あ〜疲れた…。

しっかり時間もかかったので、出口前のお土産やさんでアプサン用のスプーン買ってから(全然地下納骨堂と無関係だよね。笑)、教会前でランチしました。

パリってほんと、いろいろあるよね〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-04-20 22:30 | Paris 或いはおフランス

突撃パリ旅行

いや〜、疲れました。先週は連日歩き詰め。
どこをって、パリですよ。フランスの。

まるで修行…じゃなくて苦行ですか?ってくらいたくさん歩きました。
いや、なんかの罰?(爆)

日本人は行かないような変な観光地に行って、それだけが自慢?(笑)

詳細は明日…。
だって疲れてるもーん。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-04-19 22:24 | Paris 或いはおフランス

パリの歯医者さん

先月取れてしまった奥歯のフィリング、いよいよもうこれ以上は放っとけないよね…ってことで、
とうとう歯医者さんへ行くことを決心したわけですが。

これがまた、「緊急な歯科治療はパリへ行け!」ってことになってるんですねえ〜、Tちゃんの職場の規定では。
北米戻りでもいっけど、そのバワイはホテル代が不要っていうのを証明しなくちゃいけない…。

私の場合、ぜひとも日本へ行きたいんですけど?(笑)

でもまあ、決まりなんで、パリの歯医者さんへ連絡したんですが、その返事が翌日(本日5日)に来て、朝からメールでバトルなやりとりが続きました。(爆)
ひと言でいえば、アルジェから来る病客なんか要らない、ということでしょうか?
最初は14日11時で、とか言ってたのに、歯の写真をメールに添付して1日で済む?みたいなメールを送ったら「ムリ」という返事。そしてなぜか14日にアンタの予約なんか入ってない、とおっさる。
は?
だって2つ前のメールにちゃんと書いてあるぢゃーん!
私の英語もかなり怪しいですが、向こうから来るメールの英語はもっと怪しい。(笑)
英語ができる歯医者さんっていうんで紹介してもらって連絡してるのに、読んだ印象としては、先生本人とアシスタントが時間差攻撃で私に返信してるよね…っていうもの。
先生は英語堪能かもしれないけど、アシスタントはもろフランス人?
14日をリジェクトしたくせに、「明朝9時に来い!」だって。
決闘かよ…。(笑)
フランス国内からだって、夕方のメールで明日の朝イチで診察って、それはかなりムリってものなんぢゃ?
私、アルジェリアにいるんですよ?
あ、ひょっとしてそれが分かってないのかな?
それとも、アルジェリア在住者への偏見?
お互いの拙い英語でのやりとりに、むこうもこっちもストレスマックス?(笑)
外国人を相手にしないフランス人って、フランス語しかできないのよね。
私だって、十数年もかかってやっとこさで英語が分かるようになったんだから、お互いの共通言語ってことで英語でやりとりしようよ、ってスタンスなんですけど。
他の地域の欧州人、英語くらいはできるよね?

パリの日本大使館のHPに、日本語が通じる歯医者さんのリストがあって、ネットで調べてみたけどねえ、
龍音先生みたいなタイプ?(笑)
ひいたわ。

あー。
今日はホントに凹んだ。
電話してって書いてあるメール、確かに電話した方が早いんだろうけど、ウチには固定電話がないんだよね。ま、あったとしても、仏語分かんない私にどーしろと?(爆)
でもって、私のケータイはアルジェリア国内専用。
いくらアルジェリアが元フランスだったとはいえ、今は国際電話扱いでしょうが。(笑)

元々、フランスの歯医者さんってどーなんだろう?という疑問が私にはあって、行くなら北米が第一希望、それがダメなら日本でしょ?ってランキングなのよね。

アルジェリア?
うーん、どーしよっかな〜。(涙)



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-02-05 22:46 | Paris 或いはおフランス

継続は本当にチカラか

3回目のフランス語ガッコ、始まって2週目ですが、もう既に1回欠席。
頭痛い〜という夕方、おまけに暴風域に入った?っていうくらいな雨風で、気持ちが萎えた。(爆)

Tちゃんの任期延長が決まって、そんなに慌てて仏語習う必要無くなった気がして…ってのもあるかも。
しばらく仏語のガッコは休憩にして、ウチでぷーたらしても良い?とか思っちゃう。
「いつもしてるんぢゃ?」
とか言われそうだけど。(苦笑)

行ってたら今日は何習うんだっけ?と、ふとテキストを見たらば、表紙にちゃんと試験準備って描いてあるぢゃん! 
なんで今まで気づかなかったんだろお?
道理で先生があーだこーだと試験のハナシをし、文法の説明が多いわけだわ。

それは仕方ないとして、私って試験なんて受けるつもり、あったっけ?(笑)
この夏に北米へ帰るなら、某かの結果があった方が良いよね…って漠然とは思ってましたけど、アルジェリア&フランスでの試験に受かったからといって、それが北米で評価される保証もないし。
来年夏までアルジェにいるんだったら、ちょっとスローダウンしたいわ。

まだ今期始まったばっかりなのに、ダイジョーブか、自分…。

デュオリンゴは何とか続いてるけど、果たして本当に成果があるのだろうか?
試験勉強中心の仏語学校へ通い続けて、私は本当にフランス語を話せるようになるのだろうか?
地道に勉強を続けて、その努力が報われる保証もないしね。
ちょっとブルーな夜でした。



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-01-20 22:31 | Paris 或いはおフランス

フランス語の不思議・ingがないの?

いや〜、初めて聞いたときは、ぶったまげーしょんでしたっ。
ほにゃららしている、という表現がないなんて…。(笑)
ちょっとしたショーゲキ?
日本語にだってありますよね?
「お蕎麦の出前は、今出るところです」
それがホントーかどうかは別として。(笑)

「今食べている I am eating」のと「食べる I eat」のが同じ次元ってのが摩訶不思議な気がします。
どーやって区別すりゃーよろしいの?(苦笑)

でもまあ、そんな詳しい区別がないってことは、そんなに詳細に区別しなくても良いということでしょうか?(ん〜、分かりにくい文章? 笑)

過去形がない言語もあるそうですし、コトバっていうのはやっぱ、あるがままに習うしかないっすね。
なんで?とか思っちゃダメ。
「そーゆーコトになっている〜」
という、素直なキモチが大事かも。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-12-10 00:59 | Paris 或いはおフランス

フランス語の不思議・筆記体

筆記体のアルファベットが、ビミョーに英語と違うのよ〜。
なんで今ごろ気づくの?って感じよね。

こないだ提出したペン習字の書き物、まだ戻してもらってないけど、めっちゃくちゃ直しが入って
帰って来る気がするわ。

今日は黒板に幾つか文を書いたんだけど、「これは違う!」の連発。
ん〜、そーか?と思う。(笑)
でもまあ、センセーのおっさることだし、お隣に座ってるチューゴク人の彼女ってば筆記体サンプルを
持ってるのですよ。
なので、私もネットで検索してみました。
黒板に書かれた先生の文字が読めないとか、そーゆーブログがイッパイ上がって来ましたよ〜。(笑)

英語のことはスパっと忘れて、ここは一つ、フランス語の筆記体を学び直すしかないっすね。



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-11-26 23:17 | Paris 或いはおフランス

久しぶりのペン習字

仏語のしくだい、ちょっとマジメに取り組んでみようと思って、万年筆、買ってみました。(笑)

いえね、ホントはペンとインクが欲しかったんですが。(爆)
単語をちゃんと調べてメモ書きして行ったのに、見せたら出て来たのが、チューゴク製の万年筆。
どーなっているんだろお?(笑)
いくらアルジェリアといえども、ペン先を付け替えて使うタイプの筆やインク瓶は売ってないんでしょうかね?
イラストやマンガを描く人、いないのかしらん?

で、肝心の万年筆ですが、インクカートリッジを入れても、書けない…。
インク、出て来ないのよ。
なんで?

仕方がないので、詰め替え用に買ったカートリッジを開けて、ぎゅーぎゅー押してインクを小皿に出しました。(泣)
仏語の宿題ごときにそこまでするか?って感じですけど、一旦すると決めたんで、そこまでしたい!
ペン先に、出したインクをチマチマと付けて、数文字ずつ書いていくっていう…。
でもまあ、キレイに書けたんで結果オーライですが。
何ごとも慣れだね〜という午後でした。

壊れたモンブランの万年筆とインク、持って来れば良かったかねえ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-11-18 04:06 | Paris 或いはおフランス

仕切り直しのフランス語

11日(月)から夜のクラス〜!
自宅から歩いて10分かかんないっつー、絶好のロケーションですよん。
これはウレシイんですが、帰りが真っ暗…。
ちょっと一人で歩いて帰るには心配なんで、ドライバーさんをお願いしました。
クルマ使うと3分で帰って来られるけど。(笑)
ま、いちおー女性だし、夜道は一人で歩かない方が得策でございます。

Tちゃん、迎えに来てくれないのかあああ〜?って感じだけど、来ないわ。
ま、たまには一人の時間も欲しいでしょうし、GT(グランツーリスモ)の練習できて良いかもね。

ん〜なことは置いといて。
今度の先生、優しいお爺ちゃんセンセーです。
生徒さんたちも、社会人ばっかり?って人たちでぎゅーぎゅー詰め。
人種も国籍も肌の色も、イロイロです。
ホワイトカラーの中国人が3人。英語がバリバリですが、もう数年アルジェリアにいるのに、仏語はサッパリ…なのだとか。広東語ができる人もいて、ココロづおいですね〜。

いっぱい休んじゃったので、1回でも休んだら落第だよって、優しいけどじっちゃんセンセは厳しくもあります。
私もココロを入れ替えて頑張らないとね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-11-11 23:47 | Paris 或いはおフランス

パリで行ったトコロ

シャンゼリゼ大通り。(笑)
またですかあ〜?って感じですけど、宿泊先が「シャンゼリゼ」地区なもので。仕方ないんです。
この部屋に300ユーロも払うの?と思ったんですが、場所柄?
それぢゃ、向かいのジョルジュサンクは1泊幾らなんだろおねえ?(爆)

もっと庶民的なホテルに泊まって、クルマ1日付けてよーって思います。オバさんは疲れ易いのよ〜。
地下鉄で移動なんて、もうイヤですっ。
タクシーも、アルジェみたいに手を上げたって止められませんからね。やっぱハイヤーしかないわ!

と、次回への教訓は置いといて。
今回もまた、行きたい店の半分も行ってません。
トンカツ食べてないし、お蕎麦屋さんも行ってない!

でもまあ、日本酒ほかアルコール類はバッチリ、メガネを新調したし、髪の毛を切ったし、いっか〜。


b0038735_21545912.jpg

花マルの店。毛糸屋さんだと思ってたけど、毛糸だけじゃなくてビーズやらワッペンやら布やら、いーっぱい! この次は、ウィークデーにひとりで朝から行きますっ。閉店まで居そう…。(笑)


b0038735_21554780.jpg

たまたま手芸屋さんの近くで、嬉しかったけど品数は少なめ。シフォンケーキ型とか欲しかったんだけどねえ。Tちゃんでも知ってる型(エンジェルケーキの型だと思ってる。笑)、なんで店員さんが知らないの?っていう…。
でも、クッキー型は買いました。エッフェル塔のヤツ。(笑)


b0038735_21562977.jpg

うふふ〜。私的懐かしのブランド。セール対象外だけど、十分お値打ちだったのでゲット。
トレンチコート。いつ着るのさって? ん〜、日本に帰る時。いつ帰るか分かんないけど。(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-07-15 21:54 | Paris 或いはおフランス

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31