「ほっ」と。キャンペーン

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:趣味の大部屋( 43 )

エッフェル塔は何色ですのん?

いえね、異常に評判がいいんですよ、エッフェル塔のモザイク。(爆)
マジで売ろうかな?という。(笑)

どんどん貼り始めたのはいーけれど。

タイルが足りない…。
ん〜、どーしよう。

使い切りたくて始めたのに、足りないからってまた買いに行くなんて、永久にやめられないじゃん!
タイル屋さん、30cm四方くらいのシート1枚単位で買うのが基本だから。
そんなにたくさんは要らないのよね。

ま、次回からお教室でやれば良いだけのことですが。

最初のエッフェル塔は、黒ので貼ったんですが、割ってるはなっからバラバラに砕けちゃって。
ストレスたまるしっ。

ストーンタイルだと、基本灰色。
でも、赤茶色、アイボリーでも良さげな気がして。(笑)
本物のエッフェル塔って、チョコレート色なのよね、ほんとは。
でも、光のショーとかだと、黄色やら赤やら緑やら、電飾状態なのを見ると、ビーズでも良くない?
って思うし。
もー、早く使い切ってしまいたいのに、まだまだ続きそうだわ〜。

とにかく!
ここしばらくはハムサとエッフェル塔がメインかな。(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-02-04 22:58 | 趣味の大部屋

もはや収集がつかない!状態のモザイク〜

えーっ、もう節分?という2月…。

このところ、雨ばっかり降って寒いんですが、昨日はカリタスへモザイクに行って来ました。
先週お休みしちゃったし、月初めにお月謝払わないといけないし。

でね、こないだは気づかなかったんですけど、タイルの色が増えてる…。
特に、赤とオレンジ!
これまで、赤っちゃー血のような真っ赤が1色しかなかったんですけど、ふか〜いワイン色、朱色、
紅色?と加わって、今は5色もあるし。
だったらポインセチアができたのに〜と思ったけど、まあそのうち。
これでもう、フランクフルトまでタイル買いに行く必要はなくなったわ。(爆)

しかし。
またまた思い立って、ウチでもタイル貼ってるのよね。
同時進行で4つ始めて、クロゼットに入ってるのと合わせたら8つある…。
そのうえポインセチアもやりたいーの、砂漠のヤシの木もやりたーの、シェルシェルの遺跡も〜とか、
もう収集がつかないわ。
ゲスト用のバスルームが私のアトリエだけど、もう場所がない!
ずーっと立ったままで貼ってるから、足腰疲れるしねえ。

手持ちのタイルを早く使い切って、モザイクから足抜けしたいって気持ちがあって始めたのに、タイルは足りないわ、アイデアはどんどん出てくるわ、参るわ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-02-03 19:34 | 趣味の大部屋

今年最後のモザイク〜

なんだかんだ言って、結局貼ってるんじゃん?(笑)
さっさと終わらせたい一心です。(爆)

最初は、籠みたいに編んだ感じに貼ってたんですが、気が変わりました。
早く終わらせたい一心で貼ってるのに、ちょっと時間かかり過ぎ!と思って。

一旦貼ったモノ、はぐってる手間と時間がムダじゃね?と思わなくもないですが。(笑)
ガシガシ剥がすのではなく、歯ブラシ使って少し濡らせばきれ〜に取れるってのを学びましたので、
早かったです〜。

Tちゃんが、「なんで空に花が浮いてるのだ?」とゆったのですが、無視。
ちょっと試してみたかったんですよね。
同じ素材、同じ色で、違うコトするとどんな仕上がりになるのか。
私的にはすっげーか〜え〜と思うのですけど、どーでせうか?

塔のまわり、ピンクのフレームは要らなかった気がする…。


b0038735_424843.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-12-14 22:23 | 趣味の大部屋

もはやタイル職人?

しばらくモザイクはお休み状態だったんですが、お花の円形を仕上げたら、またエンジンかかってきた感じ。

ブルーファティマ終了後は、気まぐれでデッサンを描いたヤツ〜。
めっさカワイイっ!と、Tちゃんも絶賛。(笑)

新しいコト試したくて、今回は同じカタチのタイルをどんどん貼ることに。
なので、いつもと違って、まずパッツンパッツンとタイルを割って、ちっこいタイル作りから〜。
それを、あっち向きのとこっち向きのと、かわりべんたにはってゆくのよ〜。
タイル貼りの職人になった気分?(笑)
ピシン(プール)やキッチン、バスルームに貼るよりもーっと大変だよ〜ん。
ちょーメンドクサイわっ。

なんでまた、そんな細かいコトを?と、自分ながら思う。(笑)
いろいろプレッシャーがあると、無になりたい時があるのよ。(爆)
こーゆー作業、アタマ使わなくて良いしね。

ま、諸事情はおいといて。
要するに、我が家のリビングの床板張りの予行演習かっていう(意味不明? 笑)。
貼り上がったら分かるとおもふ…。
言ってみれば、パリの古いアパルトマンのサロンの床みたいな感じ?

うまくいくかなあ…。
いんしゃーっらー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-12-08 22:24 | 趣味の大部屋

またまたファティマ〜

一旦作り始めて、まだお誕生日まで日があるし〜と、夏からほっといてあった青のファティマ!

やっと完成っ。
え? 今日がバースデー?って、急に気づいたけど、間に合うわけないわな。(爆)
フレームと手の輪郭だけは貼ってあったんですけどね、肝心のアラビア語のお名前もまだ調べてなかったし、タイルの色も決めてなかったのですよん。

しかーし。
どーしてこういつも急にパワーが出る瞬間があるんでしょうか。(笑)
2日で仕上げましたよ〜ん。

しかも、想定外の美しさっ!
なかなか良くない?
手の輪郭の外側に貼った、白いタイルが効いてる気がする〜。

b0038735_4461092.jpg


あげちゃうの惜しいわ〜と、一瞬迷った。(爆)
でも、お名前書いてあるし、私が持っててもねえ。(苦笑)

とにかくっ。
3日遅れのバースデーギフト、気に入って貰えると良いんですけど。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-12-06 22:37 | 趣味の大部屋

今年のクリスマスリースっ!

なんとかコルクの使い道はないものだろおか?と思って貯めていたのですが。
良いアイデアがなかなかなくて、ずーっとほっぽりっぱなしでございました。

ふと、閃いて作りましたよ〜。
リサイクル&リユース!
そーいや、去年もリサイクルリース作ったわよね。(爆)
得意の分野?(笑)

梱包材だったスタイロフォームを丸く切って、それに緑色の毛糸を巻き、その上に爪楊枝でワインのコルク、かぎ針編みの葉っぱ(夏から作り置きしてたヤツ)、リボン(去年の残り)、自作のポインセチア(赤い布を切って作ったの)を刺していきます。
書くと2行半だけど、ちょーメンドクサかったわっ!

b0038735_4424359.jpg


でもなんか、出来上がりが良くない?
ユニークだし。(爆)
我ながら上出来ぢゃーん!と思う〜。(苦笑)
アルジェリア赴任の良い記念だわよね。
だって、アルジェリア産のワインのコルクがほとんどだから。
私はあんまり飲んでないんですけどね。

見た目ゴツいんだけど、軽くてとってもフラジャイルなんで、外には飾れないわね。
北米の我が家のキッチンか、ダイニング向きかな?


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-12-04 22:35 | 趣味の大部屋

円形お花のモザイク

ようやく完成しました〜ん。

目地の石膏が白いと、真っ黄色もさほど派手じゃない?(苦笑)
色のチョイスが少なくて、結局同系色ってことでまとめてしまいました。
真っ黄色でも、質感の違うものを組み合わせた方が良かったかな?とか、
中は薄い黄色、外へ向かって濃くしていった方が良かったの?とか、
いろいろ思いますが、もう修正はききません。(笑)

b0038735_327491.jpg


残りタイルを気まぐれで貼った時計の方が、なんか可愛くない?って感じ。(爆)
お花ってやっぱり、いろんな色を使った方が華やかに仕上がるよね、ってのは分かった。(笑)

ランダムにカットしたタイルじゃなくて、丸とか四角とか、小さいのをたくさん詰めて貼った方が時計として使う時に見やすいかな?とも思ったり。

もう試作してるヒマもないのよね…。
やりかけのがいーっぱいあるんだけど。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-11-26 22:10 | 趣味の大部屋

モザイクの失敗あれこれ

あれこれって、そんなにいろいろ失敗してるわけ?って印象づけちゃいますかね。
ないんですよ〜、そんなには。(笑)

一番大きな失敗って、モザイクを始めたことでしょうから。(爆)

でも、たま〜に大ボケするんです。
足りるかな〜と思いつつ貼って、そろそろ貼り終わりって頃になってやっぱり足りない!とか。(泣)
仕方ないからはぐりましたけど。
再利用できるのがタイルの良いところかな〜?

で。
先日のフクロウですが、ぢつは…。
白目のところ、タイル1枚裏返ってたわ。およよ…。
仕上がってから気づいたっていう。
ま、言われなきゃ気づかない程度のものだし、そもそもヒトへあげちゃうヤツだし、そのまま渡しちゃったぜ! 気づいたかなあ?(笑)

で。
今回のはちとショックな失敗。
ベニヤ板が剥がれてんの!
タイル貼って、石膏入れて、なんか浮いてない?と思って押したらヒワヒワ(←これは日本語か?)。
うーん、シンジラレナイ…。
いくらベニヤ板だからって、どーしてもっと早く気づかなかったんだろお?
ああ悔しい!

仕方ないから、数枚だけタイルを外して、ぐわっとベニヤ1枚こじ開けて、ぐにゅーっとボンドを流し込みましたよ!
あー、ムカつくっ。
クリップで押さえてひと晩。何とか安定したけど、こーゆーことがあると、やっぱりモザイクは嫌いって思っちゃうわね。
なら止めれば良いんだけどさ。(笑)
ま、一旦始めたことだし、とりあえずここにいる間は続ける。
フランス語と同じスタンス?(苦笑)

で。
かな〜り時間かかりましたけど、やっと花時計1号が出来上がったのよ〜。
まだ時計部分、取り付けてないけど。
ってか、まだゲットもしてないけど。(爆)
アマゾンで見つけたから、注文しちゃおっかな〜と思う。いんしゃーっらー。
花時計2号もあるし、今後時計は自分用も作りたいんで、アルジェでまとめて買った方が良いかも?

来週からいよいよ仏語の秋学期が始まるのに、モザイクやってるバワイか?と思う。
でもまあ、今さら焦ってもいきなりフランス語が口から突いて出るわけもないからね。
どっちも頑張ってるってことで。
その割にはどっちも中途半端だよね〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-10-04 22:52 | 趣味の大部屋

祝 自分のモザイク「ハムサ」完成!

やっとできました〜ん。
「ファティマの手」

が…。
好きじゃないかも。(爆)

薄いピンクの手のひらに、周りは濃淡の紫色。
前にお別れギフトにしてあげちゃった、あれと同じのです〜。
今回は、お名前入れずに自分用!

時間をかけて、割と納得できる貼り上がりだったんですけどね。
目地の石膏をローズにしようと思ってたのに、しなかったからでしょうか?
フレームを貼らなかったからでしょうか?

ん〜、びみょー。

でも、やっと作った自分のだし、しばらくは飾っとこ。(笑)
好きになるかもしれないし。
ならなかったら、絵画用のフレーム、付けてみようっかな〜。いんしゃーっらー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-09-29 22:37 | 趣味の大部屋

石膏、入れてみました〜

なんか、タイル割るキモチにならなくて…。
ってか、もう色が足りないわけっ。

今製作中のヤツ、区切りの良いところでまとめて石膏パテ入れよ〜と思っていたのですが。
なんか、疲れた。(笑)

だって、色が足りないと作業できないもーん。
鏡も入れたいから、鏡屋さんまで行って切ってもらわないといけないし。
あれこれ考えると、ホント疲れちゃう。(笑)

というわけで、とりあえずちっこいヤツだけ入れてみました〜ん。

で。
薄い色のタイルで作ったヤツの方が、石膏入れた時にキレイ〜。
なんで?

おまけに、一番どーでもいーわ〜と思ってたのが、一番良さげ?って仕上がり。
ん〜、分かりません。
そこがモザイクの奥が深いところ?

いよいよトトロとフクロウ2号にも着手したのですが、あまりにもハイピッチ?
早く月曜のモザイククラスで、まったりお花の時計を貼りたいっす〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-09-25 22:43 | 趣味の大部屋

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28