Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:サウジアメリカ( 156 )

サウジアラビアが舞台の映画『A Hologram for the King』


まるはば〜。
寒中お見舞い申し上げます。
お元気ですか?

こちらは雪やら超低温やら雨やら暴風やらと、
お天気の総合デパートでしょうか?という日々。

出かけられないので、テレビ見る時間が増えました。
Tちゃんが無料で見られる映画のサイトを見つけて、
ヘビーユーザーになってます。笑

たまたま見たこれ、サウジアラビアの話でした。
トムハンクス主演という珍しさ!

なかなか面白かったですよ。

私自身はサウジで仕事をしていませんし、
現地の方との繋がりもありませんから、
あれがサウジです!とは言えませんが。
参考資料として優れていると思います。

日本で公開されたんでしょうかね?
DVDとかあるといいですね。

ってゆーか、その無料サイトを教えろ!って感じ?
それはヒミツです。^^;;

今年も皆様にとって、ステキな一年になりますように。



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2017-01-12 03:41 | サウジアメリカ

え?というサウジのニュース2本


まるはば〜。
またまたうるとらご無沙汰してしまいました。
皆さま、お元気ですか?

先週、ソフトバンク絡みでサウジアラビアのニュースが上がって来て、
そーいえば久しくブログをほったらかしているんぢゃ…?と気づき、
良い機会だから更新しよう!と思ったら…、
今朝の 《CNNニュース》 ですもん。

もうクリビツ。
そんなこともあるんですね。

Tちゃんてば開口一番、
「撃たれたの、誰かすっごい重要人物だったんじゃない?」
私も同じこと思いました。
だって、「ブラッドマネー」拒否ですから。
おカネの問題じゃないってことですよね。

いずれにせよ、亡くなったご両人様のご家族にはご愁傷様なことです。


ハナシ変わりますが、またまた 《 西洋美術史 》のセミナーがあるんですのよ!
今回は、長丁場なスケジュールみたいなので、おやつ持参必須ですね。(笑)
でも、今さら聞けないようなこともどーんと聴ける特別版みたいなので、
日本にいたら、私は絶対行くと思います。
遠くて残念。
ご興味がある方、ぜひ!
10月29日(土)午後、場所は渋谷です。


そしてもう一つ。
ようやくココロの整理がついたというか、開き直ったというか、
アルジェリア大好きブログを書くことにしました。
ってゆーか、書いてます。
写真もたくさん入れていくつもりですので、よかったら覗いてやって
くださいませ。


なにそのタイトル!という感じ? 笑
任期がちょうど、1008日だったんですのよ〜。


食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、などなど、皆さまの秋が
楽しいものでありますように。
日本在住の皆さまにおかれましては、私の分まで旬の味を
お楽しみくださいませ。



...~*.._:★ . ブログランキング・にほんブログ村へ .*. にほんブログ村 海外生活ブログへ .*. にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ .*. にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ . ★:_..*~...
[PR]
by maadienne | 2016-10-20 23:16 | サウジアメリカ

サウジで選挙


さらまれいこむ。
どーもご無沙汰しておりますが、皆さまお元気ですか?
北米は雪もなく、のぺーっとした冬でございます。

もうウチの転勤はないですが。(爆)
ちょっと記録しておきたくなったので。(苦笑)
昨日のニュースでサウジの選挙を知り、今日のニュースで女性20名が当選ってのを知りました。
投票だけじゃなくて、立候補もできてたんですね〜。(爆)
ま、参政権っていったら、投票される側も含むのでしょうが。

女性たちの投票風景が動画で報道されていたのを見て、思わず「良いのか?」と突っ込みを入れたくなりましたよ。
アマゾネスな空間にカメラが潜入するなんて。(笑)
おまけにあーた、色付きのアバヤ着てる人多数。
ムタワはいないわけ?(爆)

今日、TちゃんとFaceTimeした時、同じこと言ってました〜。(苦笑)
サウジも変わりつつあるのね…。
ちょっと残念感がありますが。

そうそう、そのTちゃんですが。
今、ヨルダンに出張中。
シリア難民絡みです。
年明けの帰宅予定ですけどね、いんしゃーっらー。
クリスマスという重荷がなくて、私はのんびりさせてもらいます〜。(笑)

まだちょっと早いですが、皆さま、よいお年をお迎えくださいませ〜。
[PR]
by maadienne | 2015-12-14 12:56 | サウジアメリカ

OMGなサウジのニュースっ!

珍しく日本経由で。

朝日新聞

そーなんだ…、というサウジ・イエメン関係。
どーなるんでしょうかねえ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-03-26 11:27 | サウジアメリカ

新潮流なるか…


*<読売>

*<ロイター>

思えば、前の王さまが依去された時、ウチはサウジにいたんでした…。

速攻で王位継承されるのがスゴいと思います。
道の名前も変わりますからね。

わたし的には、今日のサウジの衛星放送、どーなるのかなあ〜と心配ですが。(苦笑)

いずれにしても、多くの人々に愛された、いい王さまだったのではないでしょうか。
合掌。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-01-23 15:48 | サウジアメリカ

新春の朗報?

FBから拾ってきました。
まだ裏取ってないっすけど。(苦笑)

***サウジアラビア***

これまでだって、日本人観光客ご一行さま向けには、観光旅行が許可されていたんですよね、別名で。(笑)
ま、時代が変わったっていうか、原油価格が下がったっていうか(爆)、諸々の理由があるんでしょう。

これに関連して、女性がクルマの運転もできるようになるんでしょうかね?(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "

つづき〜
[PR]
by maadienne | 2015-01-03 21:57 | サウジアメリカ

方向転換?なサウジのこの頃

北アフリカまで来たけど、ウチが今最も見てるTVチャンネルって、サウジの。(笑)
映画、ドラマ、アクションと、面白チャンネル多いもんね。
ネット経由じゃないから、ブツブツ切れないで見られるし。
「トップギア」が見られるのがいっちゃん嬉しいかも〜。

えーっと。
何のハナシだっけか?
あ、そうそう。ここ最近、みょ〜なプロモーションクリップが流れるんですよ。
私たちはイスラム教徒であるまえに、サウジアラビアの国民です〜って感じの。
なんででそ?

ひょっとして、イスラムナントカいう組織を意識してる?
どーなんでしょうかね、サウジアラビア。
政教一致のイスラム国家、国王がいますけど。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-09-23 22:24 | サウジアメリカ

パリで受難?! サウジのプリンス

ふ〜、今日も行って来たぞーって、帰宅して一番で見るTVニュース。
今日は、サウジのプリンスがパリで襲撃されたって伝えられてます。

大使館のクルマがコンボイってあーた、そんな目立つコト…。(苦笑)

詳細はまだこれからですが、おカネのあるヒト、目立つヒトは狙われるってわけですね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-08-18 21:16 | サウジアメリカ

ジャナドリヤ生中継!

KSA2(サウジ)、英語解説付きで、なんとライブで中継してますよっ。
サウジアラビア国内にいたら、ひょっとして見られないチャンネル???

そーいえば、しばらく前にジャナドリヤ祭始まりました〜ってどこかに書いてありました。

アルジェリアでもそーゆーのやらないの?って思いますが、国内の各部族/民族/地方の人々が協力しないとできないわよね〜。

KSA2が見られる方、夜にチャンネル合わせてみてください。
オバQルックで躍っている人々が見られるかも〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-02-25 03:36 | サウジアメリカ

世界にただ1つだけの国〜

久々にサウジのニュース。

***ハンドル握って一斉抗議

こっちのニュースで昨日、実際に運転した女性とか電話インタビューもされてたみたいですが。
まあ、アクションを起こしたっていうことで。

でも、私たちが住んでた頃から、沙漠じゃあベドウィン女性が運転しているのを見てますし、Tちゃんのアシスタントとか、野球帽に革ジャン着て運転してたそーですよ。およよ…。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-10-27 15:35 | サウジアメリカ

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31