Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:サウジアメリカ( 156 )

サウジアラビアの料理番組

夕方、食事の支度をしてる時、いきなりTちゃんに呼ばれて見たら…
お料理番組が流れてました。
サウジの。

b0038735_2354854.jpg

およよ…。
確か今、21世紀ですよね?と、思わずカレンダーで年月日を確認したくなるの、私だけでしょうか?


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-08-18 23:35 | サウジアメリカ

ロイヤルオーダー in サウジ

23日付けニュースから。
Saudi Gazette

国王のひと声で(笑)、サウジアラビアの週末が「木曜&金曜」から「金曜&土曜」にシフトされるそうです。いきなりの今週末、29日(土)から。

やっぱり、世界標準からかけ離れ過ぎ…というのを認識?
先進諸国の就労日は月–金ですから、照らし合わせると月火水しか重ならないし。(爆)
かつて、週に3日しか働かなくてすむ〜と豪語したヒトがいたとかいないとか。およよ…。

で、今度の木曜はどーなるのかな? 
やっぱり3連休しかないでしょうーっ!と思うのは私だけ?(苦笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-06-24 05:37 | サウジアメリカ

最近のサウジニュース

長らく、サウジネタは?って感じですが、単に私がスルーしてるだけだったりして。(笑)

ヒト様のブログ、FBで拾いました。
その1:うーん、ホントに?っていうニュースですが、きっと男女が同じ場所にいたんでしょうね。
国外退去処分

その2:まだ最終的に決まったわけではないようですけど、大躍進?
サウジの週末、金・土曜へ


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-04-24 12:56 | サウジアメリカ

イエメンでの事件

え〜、マジっすか〜?という事件。

Saudi Gazette

アルジェの新聞のサイトでも、トップニュースで伝えていますが、日本も欧州も報じてませんねえ。
[PR]
by maadienne | 2012-11-29 17:55 | サウジアメリカ

サウジでカーレース?

最近やたらと、サウジアラビアの衛星テレビ mbcAction チャンネルで、レースの宣伝をしています。

まずはドリフト。(お約束?)
フォーミュラBMW?とか、
GT1?とか、
そんなカテゴリーがあるんかい?みたいな、華やかな感じ。
いつ、どこであるのか、アラビア語での案内なので、残念ながら私にはわっかりませーん。
そーいえば、しばらく前には、沙漠のラリーみたいなのもあって、へえ〜と思ってTちゃんと見てましたっけ。


でもでも、レースとかってサウジで合法なの?と一瞬思ってしまいました。
良いんだったら、なんでもっと早くからしなかったん?と思いますね。
あれだけ路上で無茶苦茶なドリフトを許すくらいなら、ちゃんとレースにしてエントリーさせれば良いのにね、みたいな。
とにかく、若いサウジ人たちが精一杯戦って頂きたいものです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2012-11-24 21:36 | サウジアメリカ

ハッジでございます


拙宅でなぜか映るサウジのテレビ局、そのうちの1つでメッカ(カーバ宮殿)生中継をやってました。
驚き〜!
リヤドにいた時、そんなチャンネルがあるとは、ぜーんぜん知りませんでしたが?(笑)

で、その生中継の合間に、巡礼者への案内放送が英語であるんですよ。
まるで、日本の空港にあるようなターミナルをつなぐ列車とその駅、キレイですよ。
巡礼でサウジアラビアを訪れると、スゴい国だな〜と思うでしょうね。
ハッジのガイド役「ムタッウィフ」という人たちがいるんだそうです。
んま〜、至れり尽くせりじゃないですか。

と、そこで私は気づいたんですが、老若男女がいっしょくたに電車に乗っているのを…。
は? 良いんですか?って感じですけど。
わっかりませんね〜。

私には分からないことがもう一つ。
この大巡礼の頃って、ちょうど犠牲祭と重なってますけど…。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2012-10-28 21:09 | サウジアメリカ

ある人の訃報

リヤドに越した後にあれこれあった、例の人です。
私の電子本にも、チラッと登場しています。

サンプソン氏

そうなんだ…と思って、ちょっと感傷的。
知り合いでも何でもありませんけど。
こっちのニュースでわざわざ伝えられたくらいなんで、やっぱり有名人?(苦笑)

ご愁傷さまなことです。
[PR]
by maadienne | 2012-04-06 03:19 | サウジアメリカ

論文、書き終えました〜


ぢつは…。
2年前に、ちょっとした出来心から大学院に願書を出したんですよ。
ヒマだったし。(笑)
そーしたらば、一時関門突破、筆記試験、面接試験と進み、あれよあれよという間に合格してしまったのです。
で、まあせっかく受かったんだしと欲が出て、入学してしまったのは良いんですが、肝心の論文を書き上げられるのか?という厳しい状況。
青息吐息のまる2年、それでもなんとか書き上げました。
担当教授にはきっと、「これ、ロンブンっていうの?」とか言われそうな気がしますケド。
でもまあ、考えて、調べて、それっぽく書いていくのは得意の分野ですし。(爆)
今月の締め切りにも間に合い、ようやくやっとひと息…。
と言いたいところですが、今は来月にある口頭試問に向けて、プレゼンテーション作りに頭を抱えています。
機械オンチなのに、どーしましょー。(泣)
論文を仕上げたからって、すんなり学位がもらえる訳ではないでしょうし。
口頭試問で、けちょんけちょんにされそうな気がします…。
はてさて、どーなりますことやら。

ちなみに、書いたのはサウジアラビアの観光資源についてです。
無事に学位を頂けた暁にはeブックにしたいと思いますが、インシャーッラー。
[PR]
by maadienne | 2011-12-10 10:10 | サウジアメリカ

朝イチでビックリなニュース

スルターン皇太子が亡くなられたそうで…。

朝日新聞

読売新聞

国際ニュースはアサヒよりヨミウリの方が強いんでしょうか?
後継者問題が一気に加熱しそう?
どなたがなられても、サウジにとっては転換期でしょうね。

いずれにしても、ご冥福をお祈りします。
[PR]
by maadienne | 2011-10-22 20:59 | サウジアメリカ

サウジで原発?

毎日新聞

読売新聞

朝日新聞


私的には、えーっ、どーして?というニュースですねえ。
1年のうち、360日くらいは「晴れ」なお天気なんだから、太陽光発電にすれば良いのに〜と思います。
国土のほとんどは沙漠なんだから、どわーっとソーラーパネルを設置して、欧州中の電気を賄うぞ!、くらいになって頂きたいものでが?(苦笑)
[PR]
by maadienne | 2011-06-05 21:46 | サウジアメリカ

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31