Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:閑人的日常生活( 218 )

15日が発売だったモノ

4月始まりの手帳に変えて久しいですが、発売日が2月15日なんですって。
早速買ったわ!(笑)

学校はとっくに卒業したけど、妙にこの4月始まりって具合良いのよね。
年末だと、クリスマス前でバタバタして、手帳のことまで気が回らないしさー。
学生だけじゃなくて、きっと会計年度に合うって理由で愛用してる人も多いんじゃない?と思う。
今はスマホとかタブレットで済ませる人も多いんでしょうけど、電気ないと動かないモノって、なーんか信用できない気がするし。(爆)
やっぱりちゃんと、手で書かないとダメなのよ、私。(苦笑)

ペイジェムは、月曜始まり、日曜始まり、見開き一週間、1頁一週間などなど、選択肢が多くて良いのです。
イスラム圏だと金曜と土曜が週末で、日曜が週の始まりなのよね。
だからここ数年は、日曜始まりのを愛用していたのだけれど、今年はもう数ヶ月で転勤だし、行き先は北米って分かってるから、思い切って月曜始まりにもどしました〜。
慣れるまでちょっと大変かな?(笑)

今年は初めて、黒い手帳っす。
赤いのが欲しかったんだけどね〜。赤はないのよ。(苦笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-02-16 22:14 | 閑人的日常生活

アルジェリア的日常

どーも。
生きてます〜&戻ってます、アルジェ。
戻ったなら戻ったで、はよ連絡せんかいっ!って言われそうだわ、日本の家族に。
モロッコ行く前に、「田舎でユーカイされて消息不明になるかもね〜」なんてメール出したしね。
ごめーん! 元気です〜。

さーて、旅も終わったし、これで通常通りガッコへ戻れるわ〜と思ったのに!
いきなりのレセプションで、また欠席…。
来週、期末テストですけど?(激怒)
落ちたらまたA2ですが?
いくら学費が安いからって、安易に考えてると痛い目に遭うんですよね。
私が!
もー、ホントに皆、おれ様揃いでイヤになるわ。

またアラートも出てるし。
帰りのヒコーキの中で、Tちゃんが着信したメールを見せてくれて、北米と露方面が標的って。
なんで?
今日は外行くな〜、あの地区は行くな〜、などなど。
そんな突発的なこと、私はもう対応できませんって。
最近は、ひょっとしてウチにいた方が危なくない?みたいな狙われ方もしてて、これじゃあ益々誰も来てくれないぢゃーん!

お代理さまのご家族ご一行さまがご到着、転勤で去る人も戻って来て、コンパウンドの人口が急増よ〜。
息苦しい。(笑)

アルジェって空青いよね〜と思いつつ、モロッコよか寒いし…。
益々私、囚人的日常になりそうだわ…。
[PR]
by maadienne | 2014-03-13 20:21 | 閑人的日常生活

終わった、イードだ、転勤だ!!

いーど、むば〜らく!

急に涼しくなって過ごし易い今日この頃ですが、引越しのパッキング作業の真っ最中。
イードどころではありません。(爆)

Tちゃん、週末には任地に着任予定で、私もまたまた帯同でございます。
サウジ同様、難儀な赴任になりそうです。ふ〜。
吉とでるか凶とでるか、いんしゃーっらー。

ブログはどーしよう?という感じですが、きっとまたヒマにまかせて始めると思います。
これも、いんしゃーっらー。
[PR]
by maadienne | 2012-08-21 19:18 | 閑人的日常生活

らまだん、かり〜む!

って、もう半分が過ぎようとしている今ごろ、何を言うとっと?ですよね。
昨夜は、それはそれは満月の美しい夜でございました。
ライラというのは、そういう美しさを讃える女性の名前?
断食も、あの月がまた痩せたら終わり… あと残り半分でございますよ、奥さまっ。

さて。
いきなりですが、モモの季節でございます!(爆)
先日、スーパーの果物コーナーで偶然見つけました。
きゃーっ、やったー! と思い、もちろん速攻買いです。
まだちっと硬かったので、数日置いて頂きました。
穴開いてるわけじゃないのに、ドーナツピーチと言うんですねえ。
ぶーぶー桃じゃダメですか?(笑)

b0038735_344165.jpg


まいう〜っ!

残りのらまだーん、お元気でお過ごしくださいませ〜。

あ、転勤はTちゃんにくっついて、一緒に行くことになりました。数週間後に出発の予定です。

が、秒読みに入った今になって、まさかの事態…。
うーん、ここまでこの国が(ってどこよ? 笑)アラブ的だとは、想定外でした。
サウジの時は、カイロのサウジ大使館のせいで出発が遅れましたっけね、そーいえば。
Tちゃんも具合悪そうだし、ホントに行くのか?と思う毎日。
人生、なにからなにまで、いんしゃーっらーでございます。
[PR]
by maadienne | 2012-08-03 03:49 | 閑人的日常生活

ただ今、Tちゃん断食中

まるはば〜。
ご無沙汰ばかりですが、皆さま、お元気ですか?

月初めにいきなりラマダーンが始まって、Tちゃんは断食しています。(爆)
朝、出掛けに2リットルばかりのお水を飲んでから、帰宅後も暗くなるまで食べません。
ご苦労さまなことです。
私はいつも通り。(苦笑)

実は今日18日は、Tちゃんが出張から帰って来る予定の日でした。
結局ドタキャンしちゃったんですけどね。
どこだったと思います?

リヤド。(笑)

私も途中で合流予定で、査証申請しなきゃ〜と慌ててたんですが、結局とりやめになりました。
お金、かかりすぎ! 
だって、私ってば別にリヤドに行きたかったわけじゃないんですよね。
サカーカとナジランの写真が撮りたかったんで。(爆)
ラマダン中に旅行ってのもねえ。
この暑いのに、ひもじい思いをして旅したくないですし?

ま、全ては神の御心だったのでしょう。

まだちと早いですが、イードムバーラクっ!
楽しい休暇をお過ごしください。
[PR]
by maadienne | 2011-08-19 11:52 | 閑人的日常生活

Tちゃんの出張

まるはば〜。

ひと月も留守にしてたTちゃんが、やっと帰宅しました〜。(号泣)
なんで私をこんなトコロにひとりで放っておくだよーっ!と思って怒れますが、仕事先から
「家族は連れて行かないように」
とのお達しがあったそうで、今回は泣く泣く留守番してました。(ホントに泣いてたんですよ〜っ)

行き先はというと、

ぢゃーん!

「トーキョー」ですっ!

なんで?って感じですけど?(爆)


行ってみたら、以前赴任していたメンバーが招集されてて、なんか同窓会みたいだ…とか。
笑えます。
地震、津波、原発事故と、あれこれ大変な時期で、いつもなら奪い合いの東京勤務も、きっと今回は譲り合いだったのでしょう。
ダマス転勤を断った罰?
それとも、テロよかホーシャノーの方がまだマシでしょ?とか思われたのでしょうか。
最初は、「パスポート持ってないから、たぶん行かないと思う」なーんて言ってたTちゃんですが、翌日発給でしたよ。えーっ、何それ!って感じ。

ついでに、大学時代の悪友とか昔のガールフレンドとか、いろんな人にいっぱい会えて、すごーく楽しかったみたいです。
コノーっ!

まあ、何はともあれ、無事に帰って来てくれたので、終わりよければ全てよし…っていうことで。
[PR]
by maadienne | 2011-05-01 03:49 | 閑人的日常生活

こんな手帳が欲しかった…


まるはば〜。お元気ですか? もう師走ですよ、シ・ワ・ス!
ハッジのイードも終わり、やっと平穏が戻りましたか?
忘れた頃に更新っていう、いつものワタクシ健在でございます。(笑)

リヤド時代の師走といえば、せっせと土曜始まりの手帳を自分で作る時期ですが、今はそんなこと、やってるヒマも気力もありませんっ。(爆)
日本の家族に、10月1日で買わせてます。(苦笑)
今年ももちろん、もう手元にあるんですが…。
こんなステキな手帳が日本で新発売になったのを知ってしまいました。
元々はえげれす製みたいですが。

BTDT

ほ、ほしいっ!

でも、今年も特にどこへも行く予定がありません。(泣)
買ってもねえ…。

サウジにいた頃、欲しかったです〜。
[PR]
by maadienne | 2010-12-01 09:46 | 閑人的日常生活

イード、ムバーラク!


って、ラマダーンは明けたんでしょうか?(爆)
そろそろかな〜と思っていたんですけどね。

リヤド在住の頃は、ラマダン明け休暇といえば沙漠の遠征と決まっていた私たち夫婦ですが、転勤して以来ラマダンとも無縁の暮らし。
今年はたまたまイードと夫のイベントが重なって、ふと沙漠を思い出しているところです。(苦笑)

本番は来週からなんでまだ「余裕〜」な雰囲気を醸し出していますが、いざ始まったらピリピリでしょうねえ…。
結果が良かったらご報告しますね。(笑)

ではでは皆さま、良い休暇を!
[PR]
by maadienne | 2010-09-09 16:45 | 閑人的日常生活

桃の季節になりましたん!


まるはば〜。
お元気ですか?
もう6月もそろそろ終わり…。一年の半分が過ぎ去ろうとしています。ショック。
そんなショックは、美味しいものでチャラにしよう!と思う今日この頃でございます。


b0038735_154929.jpg


ぢゃーん!
おーっ、この見事なヘチャレ加減!という桃!
リヤド在住中は、某友人と「ブーブー桃」と呼んでいたのですが、カルフールなどでは「ピーチフィグ」なんて書いてありました。
サウジでもそろそろ出回る頃でしょうか?
この桃、甘くてすごーく美味しいですよ、奥さん!
日本の白桃みたいです。
つつつーっと手で皮をむいて食べられます。
私、皮むかないでかぶりついてますケド。


こっちでも遂に見つけたんですよ〜!
「ドーナツピーチ」なんて名前が付いてました。
は? という名前ですねえ。
ま、美味しいからいーです。
私は相変わらず、ブーブー桃って言ってますから。(爆)
[PR]
by maadienne | 2010-06-26 01:15 | 閑人的日常生活

春ですねぇ〜


なますてー。
って、インドへ転勤が決まったわけではありません。(爆)

皆さま、お元気でしたか?
ほんっと、長らくブログもほったらかして、ぼーっとしてました。スミマセン。
4月ももう、半分が過ぎようとしています。
日本の桜、そろそろ平地は見頃も終わりっていう感じでしょうか。
ウチの庭にも植えてみよっかな〜と思う、超うららかな今日この頃でございます。


さて。
この夏、次の赴任が決まったら速攻で新しいブログを制作、移行してお知らせしようという私の目論みはガラガラと音を立てて崩れ去ってしまいました。(涙)
今年は転勤しないんですって。
ちぇーーーーーーっ!
うるとら脱力の瞬間です。

「ぢゃ、来年は?」
と、Tちゃんに聞いたらば、
「いんしゃーっらー」
と、返されてしまいました。
まだまだ頭がアラブです。(笑)

今年がダメなら来年があるさ〜。
来年行かないなら、私ひとりでも行ってやら〜と思いますが、どーかな…。

ひょっとしたら、長期で日本にいるかもしれません。(爆)

いずれにしてもこのブログ、まだ写真を付けてない日記も多いので、たまーに画像をアップするかも。いんしゃーっらー。
[PR]
by maadienne | 2010-04-15 03:16 | 閑人的日常生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30