Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Oh My Cat!( 133 )

びりっかすの子猫

数いる猫たちのなかで、フラッフィーな可愛いヤツだけ選ぶんだから。(笑)
か弱いチビ猫だったからさ〜。
ボス猫に襲われてケガもしたし。

でも…。
実はものすごく攻撃的っての、最近知った。(爆)

外で威嚇してる鳴き声がするんで、走って出て行ったら…。
叫んでるのは、なんと! Tちゃんのチビ猫だった。およよ。
メスですよね?
身体、ちっこいんですよ?

どーゆー神経しとおんぢゃ?って思うけど、人間の後ろ盾があると思ってるんでしょうか。(爆)

おチャッピーで可愛いけど、すごくハイパーでしかもすぐにパニクる。
コイツをどーやってヒコーキに乗せるんだ?と思うと頭いたいわ。
ヒコーキ以前に、どーやってケージに入れりゃあいいのよ?

Tちゃん的にもう連れて帰るのは確定してるからね。
獣医さんとこへケージに入れて連れて行って以来、もうぜえええええーーっとわいに入らんぞ!とか
思ってるに違いない。
新しく、ケージっぽくない箱か鞄、買うしかないかもね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-05-05 22:53 | Oh My Cat!

最近の猫たち - 黒猫

先月、キンを取った黒猫の「クロ」(まんまな名前だ。笑)。
パリから戻ったら、お尻に黒い毛が。(爆)
雄猫も手術の時に毛を剃るんだ〜って思った。(笑)

アンダーコートが黒で、トップコートがマロンっていう、ゴージャス系男子なんだよね、実は。
そろそろ養子に出したいなって思うんだけど、誰がもらってくれると?(泣)
3匹一緒にヒコーキ乗れるなら、北米へ連れてってもいっかな〜と一瞬思うけれど、拙宅のお坊ちゃま君と合わないんだよね。あの子は。

すーっごくよく人になつくし、大人しいし、鳴き声が可愛いし、いっつもウチの玄関前にいるし、
かなり扱いやすい猫。
飼い猫にするにはぴったりな子なんだよね〜。

ぜひアルジェリアで養子に出したい!
何か良い手立てははないものだろーかと、日々頭を悩ませているのです。
あー、誰かもらってくれっ!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-04-23 22:11 | Oh My Cat!

オス猫受難の日

遂に悲願達成?というわけでもないですが。(笑)
フラッフィーのオス。
本日、去勢手術してもらってきましたっ!
たった1匹だけど。
とりあえず、ウチが餌をやってる2匹はクリア。

午後、コンパウンド内を探し回ってウチへ戻ったら、玄関前にいたし。(爆)
ケージにもすんなり入って、なんか出来過ぎな展開。
クリニックでも、メス猫よりおとなしくてほっとしたわ。

迎えに行ったら、お尻がお猿みたい〜。
笑っちゃうけど、男性諸氏からブーイングが出るのかな?
警備やガーデニングのおっちゃん達、ビビっただろうか?
私的には、オスの全てが去勢手術すれば、メスは無手術でも妊娠は避けられるでしょ?と思うわけですが。
私がここのオス猫全部を担当する義理もないし。
そもそも、ここの野良に餌をやるのは最初から反対だしっ。

さて。明日からも餌を食べに来るかな?
もう2度とあの家には近づかんぞ!とか思ってるかもね。
他の猫にも言い回ってるとか?(笑)
ま、それもまたよし。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-03-07 22:50 | Oh My Cat!

赤ひげ先生

秋以来、ずーっと先送りしていた案件、やっと片付きました〜。

メス猫の手術です。

何度言っても梨のツブテのTちゃん。
いつもの獣医さんは女医さんで、一昨年?結婚して以来週末は金曜も土曜もクリニックを閉めてるし。
元々往診はしてもらえないんです。
今頃はご懐妊かもしれないよね…と思って、英語ができて、往診してもらえて、猫が好きで…って、そんな獣医さんを探しました。独力で!
大変なのよね、そーゆー労力。
仏語分かるヒトにはわかんないでしょうけど。
いちいちグーグルで翻訳して、発音確認してさ〜。(涙)

で。
ラッキーにも、こっちの愛護協会にメルアドを載せていた獣医さんがいたので、連絡したのです。
たまたまウチから一番近い!
若くてハンサム、しかも優しくて人当たりの良いお髭の先生です。

最初は、お隣のオバさんたちの獣医さんでもいっかな〜と思っていたのですけど、不妊手術のついでに虫下しも予防接種も全部やってしまうって、そんなバナナ…と思うの避けていたのですよ。

でも、ヒゲ先生は私の意見と同じく、そんなことは一度にするべきじゃないって。
うーん、アルジェリアにも分かってくれる人、いるのよねっ!

とにかく。
ウチのチビ猫みたいな凶暴野良の扱いも上手いし、クリニックが明るくてきれいってのも良いです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-01-14 22:02 | Oh My Cat!

玄関前占拠

黒猫3兄妹&育てのパパが、玄関前のマットに団子になって寝てるんです。

野良ってゆーのは、一度でも餌をやってしまうと、もうダメ。
ウチをシェルター代わりにして雨風をしのぎ、誰かが餌をくれるのを期待して鳴きまくり。

3匹の子猫のうち、1匹はちっこくてフラッフィーなメスなんですよ〜。
Tちゃん、メロメロ。(爆)
これはかなりヤバい状態ですよ。
ひざに乗せてカリカリやってるもーん!

1匹だけなら、私的には養子にしたって良いかな〜とも思うんですが、まあウチのお坊っちゃま次第でしょう、やっぱり。

ムツカシイでしょうねえ。

ムリだと思うなあ。


いっそ、4匹ごそっと捕まえて、どっかの大使館前に放してみましょうか?なーんて思ったり。
ん〜なコトしたって、根本的な問題の解決にはなりませんからね。
どーしたものかなあ…。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-09-17 10:15 | Oh My Cat!

最近の猫たち - 野良の行く末

ウチのお坊っちゃまくん、最近ゲロ吐いてないわ。(爆)

だいたい月イチだったのが、妙に頻繁に吐くようになって、ずっと心配だったのよ〜。
で、カリカリの種類を変えてみました。
小さい袋ので、ヘアボールコントロールのを見つけたし。
多頭飼いだと大っきい袋でもすぐに無くなるんだろうけど、ウチは一匹だし、しかもウエットが主食。
だからドライフードは小さい袋で嬉しいわ〜。

そうそう、ハーツブランドのヘアボールレメディもあげてるしね。
春は冬毛がいっぱい抜けるからね。長毛種は気をつけてあげないとダメだね。

で。
例のカリコがまた孕んでるし…。
ウチがアルジェへ越して以来、もう3度め?っていう。
餌やるならちゃんとフィックスしろよ!って思う。
餌やってる張本人が離任する時、箱詰めにして空港まで運んでやる!って感じ。
ごーわいてごーわいて。
責任者、出て来い!って思うわ。
(って、実は来たんだけど、猫のコト言うの忘れた…)

お隣のオバさんも、数匹は連れて帰るとか言ってるけど、絶対1匹も連れて帰らないと思う。
そんなもんよ、人間なんて。

今日は猫の日なんだよね。
コンパウンドの野良猫をどーするか、真剣に考える日だわ。(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-02-22 16:21 | Oh My Cat!

大晦日に見たモノ

2013年も今日で終わりか〜という夜明け前の庭。
なんだかちっこくて細長いようなモノがささささーっと動いた。
リス? イタチ?
まさか〜と思ってたけど、まだアタマ眠ってるし、お坊っちゃま君は無関心だったので放置。

で。
お昼間の散歩で、え?というヤツ2匹を発見!
なんでここに子猫が?(爆)
しかも、フラッフィーで可愛いんだな、これが。(笑)

あーっ、ひょっとして夏前にカリコが生んだヤツ?
それにしては小さいような気がするけど、野良だから成長が遅いのかもしれないし。

ヒトにさえ懐けば、今が一番可愛くて里子に出し易いよね。
山の民の彼女、きっと餌当番なんだろうけど、どーするつもりなんだろう…。

と、2013年最後の日も、猫のコトばっかり考えるワタクシでございます。
朝はめちゃくちゃ冷え込んだんですが、日中はモモヒキ脱ぎたいくらい暖か。
ま、終わりよければ全てよし?


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-12-31 22:22 | Oh My Cat!

シャム猫当番

数日前から、ご近所のシャム猫の担当になってます。
クリスマス休暇で留守にする間、餌&水やりと遊び相手になるっていう役。
猫砂の掃除係は、お隣さんがするから良いんですって。
お腹の様子をモニターするのは、一人の人が責任持ってした方が良いしね。

いつもは夫婦に犬と猫っていう、わりと賑やか?な家なので、一人ぼっちで留守番っていうの、猫もやっぱり寂しいのかな?
よそんちの猫なのに、すごく懐く〜。(苦笑)
私なんて、彼にとってはストレンジャー(知らないオバさん)な訳だけど、それでも玄関開けて名まえを呼ぶと、すっ飛んで来るし。せっかく寝てたのに、悪いね(笑)って時もあるけど。
シャム猫って、こんなにやせっぽっちだっけ?というスレンダー。
いつもはよそへ預けられてるんだろうか。
ひょっとして、一人で留守番って初めてなのかもね。

でもま、一人を満喫しつつ、遊び係のオバさんも時々来るし、猫的には完璧な毎日かもね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-12-22 22:22 | Oh My Cat!

雨上がりの猫たち

長かった雨季もようやく終わり?な朝…。
うるとら久しぶりに、お隣のニンジャ猫たちが寄って来た。

塗れちゃって、ボロ雑巾みたいなんだけど、同時にすっげーデブってない?っていう丸っこい体型になってるし。
猫も雨だと運動量が減るのかな?(苦笑)
人相…じゃなくて猫相?まで変わっちゃって、まるで違う猫みたいだけど、ウーパールーパーみたいなヤツもいるから、やっぱり同じ連中だわ。

濡れた身体で寄って来ないでよーっと思うけど、しばらく会わなかったにも関わらず、スリスリ〜。
ん〜、イヤかも。(笑)
どんなに餌が充実して、寝場所が確保されてたって、君たちが野良であるコトに変わりはないんだよね。
そんなに私と親しくしないで。(爆)

ウチのお坊っちゃま君にも、気安くしないでほしいわっ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-12-04 22:49 | Oh My Cat!

強風注意

今日は雨かな〜と思ったんですが、風のみでした。

でも、夜明け前から日没後もずーっと強風。
お陰で、猫のお散歩は早朝の1分半のみ。
私も風嫌いだけど、ウチの猫はもっと嫌いみたい。ってゆーか、ムリなのよね。
風が強いと、方向感覚が無くなるのかな? 右往左往しちゃうんですよー。
匂いもわかんないみたいだし、鳥やら虫やらが動く人間には聞こえない音が消えちゃうのかも?

とにかくとにかく、今日は風がつおかったっていうハナシです。
冬場はよく吹きますね、強風が。

あ、どんだけ強く吹くかっていうと…、
工事中のビルのクレーンが折れるくらい。(爆)
昨年だったか、工事中のヒルトン?ホテルのビル、高層階で工事してるヤツが、長らく折れたままの放置プレーでしたよ。
街中でなくて良かったですね〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-11-05 22:43 | Oh My Cat!

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31