「ほっ」と。キャンペーン

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:綾羅錦繍/ Style( 45 )

初体験

いや〜、生まれて初めて毛染めしてきました〜。

こないだカットに行った時、白髪多いね〜って言われて、ぢゃ次回は白髪染めするわ〜と宣言。(爆)
で、今日が次回だったわけです。

チョコかマロンかそんな濃ゆい色で、とお願いして、そーゆー濃ゆい色になりましたん。

いー仕上がりぢゃーん!
なんでもっと早くしなかったんだ?とか思ったわ、うん。(笑)
白髪がないって、ステキっ!

しかーし、今後は毎3週間ごとくらい?に染め続けなくちゃいけないわけよね?
難儀なこっちゃ…。

考えると、トメちゃんは毎月自分で染めてたよね。
見習わなくちゃな〜とは思うものの、私は不精者なんで続くかどうか心配。(苦笑)
やっぱサロンでしてもらったほうが楽よね。当たり前だけど。
例の昆布の毛染めシャンプー、どこで買えるんだっけ?(爆)

一緒に行った彼女は、明るめのメッシュ!
すっごく素敵に仕上がりました。
ようやく行きつけのサロンができたのに、もうすぐお引越しですって。
なんでこう、みんな越しちゃうのよおおおおお。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-02-25 22:21 | 綾羅錦繍/ Style

祝 デサンジュ初体験!

ヘアカット、行ってきました〜。
これで2度目かな、アルジェリアで。

前回は、カフェノール隣のサロンでしたが、うーん…という仕上がりだったのですよね。

デサンジュってパリのサロンだから、ちょこっとだけ期待。(スゴくじゃないところがミソ?)
歩いて行けるのが良いかも。(そーじゃなくてさあ…笑)

で、肝心の仕上がり!
まあまあ、かな。
ホントはもっと冒険したかったんですが、翌日イベントを控えていたので、今回はトリミングだけ。
シャンプーも丁寧、カットも丁寧、まるでアルジェじゃないみたい?(笑)
まあ、お値段もアルジェじゃなかったわ。(爆)

一緒に行ったお隣さんは、めっさ良い感じに仕上がりました。
超冒険ヘアカットとカラーリング。
まるで別人?(苦笑)な仕上がりです。
似合ってるし〜。

結果オーライな初デサンジュでした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-11-20 22:03 | 綾羅錦繍/ Style

DESSANGE 発見!

偶然ですが、見つけました! 
チョー嬉しいかも。

だって、先月だったか、お隣さんたちが連れ立ってヘアカットに行ったんで、
どこで切ったのか聞いたら。「でざーんじっ!」と声を揃えて言ったのですよ。
んーで、どこにあるのか聞いたら、近いよ〜とか、歩いても行けるし〜とか、そんなんばっかりで。
私は、住所と電話番号、ランドマークまで知りたいタイプなんだよね。(笑)
ま、ずっとそーゆーシゴトしてたし、人に教える時も極力最低限の情報は伝えるようにはしてますが。今回は、場所だけ分かったっていうことで。

ホント、偶然ですが、プラースケネディ方面へ歩いていて、看板を見つけたのです!
パティオレストランの裏手2ブロックくらい?
日本大使館のある道へ入らず、そのまま直進、法務省の交差点を更にプラースケネディ方面へ直進。
バス停を超えて、坂を上り詰める中間くらい、右手に看板が出ています。
前に、スパがあったよね?という店。
看板には100mってあるけど、ないない。(笑)
ほんの30mかそこいらです。

ガッコが始まっちゃったからしばらくは行けないけど、次回行くならあの店ですねっ。
切ったらまた報告しまーす。いんしゃーっらー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-08-04 00:10 | 綾羅錦繍/ Style

1mで作ったモノ その2

2月に、ご近所さん皆でディドッシュムラッドへお買い物に行った時に買った布、1m。
お試し買いなんだから、50cmでも良いようなものですが。
とりあえず、1メートルあったら肘あてとちっこいクッションくらいは作れるかな?と思って。

で、肘あて4つと、ちっこいクッションが出来ました。
余りなし。

なんでこんなに作るのに時間がかかったかっていうと、Tちゃん曰く、
「職場から支給されてる家具なのに、なんでウチがカバー作る必要あんの!」。
ま、確かにそれはそうなんですが、猫が爪でひっかくのを分かってるから、それはやっぱりウチの責任なんぢゃ?と思うわけですよ。

で、実際作ってみたら、
「へ〜、合うね」
だって。
自分が前に何言ったか、忘れるくらい時間を置くのが得策ですかね。

色的、柄的にムリかな〜とも思ってたわけですが、なんか良い感じ?(笑)
結構お高い布でしたが、まぁいっかな〜。


b0038735_17252340.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-05-06 22:32 | 綾羅錦繍/ Style

ZARA が街にやって来た!

うるとらひさ〜しぶりに、バベゾワールモールへ行って来ました。

そーしたら、あらま〜、オープンしたんだ〜!という懐かしのザーラ!
夏頃、出来るらしいとは知ってたんですが、どーせ来年くらいのオープンを「めざして」るけでしょ?って思ってたわけです。
いきなり出来ててビックリですよ。
しかも、スゴく広い売り場面積!
充実の品揃えで、お値段もすごくお買い得な印象。
でも、現地価格としては、決してお安くないはずですが、アルジェリアってこんなに購買力があるんだ〜と、改めて思いました、ハイ。

私には若すぎるブランドですが、痩せて「L」サイズが着られるようになったので(苦笑)、思い切ってウールのジャケット、買ってもらってしまいましたよ〜ん。
モロッコ製!
ウレシイな〜。でも、いつ着るんだろお?(笑)

ジャケットに合せる、マロン色の皮のスカートもほすい〜。
ブーツも鞄も要る〜。
オバさんの物欲は、果てしなくつづくのであった…。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-12-21 23:02 | 綾羅錦繍/ Style

ウエスト部分の幅出し

いや〜、疲れたけど達成感がありますね〜。
こないだまで、自分のスラックスの幅詰めに忙しかった私ですが、今度は幅出し。
昨日は終日、Tちゃんのおズボン9本をお直しさせて頂きましたよ。やりたくなかったけど。(爆)
ってか、痩せろや!って思います。
一体全体、どこまで太れば気が済むんでしょう。

「いつでも時間がある時にやってくれればいーから〜」
とのことでしたが、私、忙しいんです。やりたいプロジェクトがいっぱいあって。
いつもウチにいるし、シゴトがあるわけじゃないし、ガッコー休みだし、どーせヒマでしょ?って思ってるんですよね、Tちゃん的には。
ヒマそうには見えるかもしれないけど、やることいっぱいあるのに知らないの〜?って感じ。(怒)
何本あるの?って聞いても、
「たくさん」
としか言わないし。
ちょっとイラっ!としてしまいました。

なので、数えてもらいましたよっ。太って履けなくなったおズボン。
夏物だけで10本。
試しに1本直したら(まだ)履けたんで、昨日は残りのヤツを一気にやっつけることにしました。
なんてったって、幅出しって幅詰めよりはうんと簡単だもんね〜。
早朝、猫に「今日はウチで縫い物すっから!」と宣言、お散歩は朝の2時間だけにしたけど、割とすんなり聞いてくれました。聞き分けが良過ぎて怖いわ。(苦笑)

前置き長過ぎ…。

男物のスラックスって、幅出しし易いように出来てるの?という後ろベルト周辺。
Tちゃん的にはラッキーだけど、私的にはアンラッキー? これ以上出せないわ〜って言えないもんね。
最初の数本は、まずほどいてから縫い直してたんですけどね、そのうちまず縫ってからほどけばより安定的っていうのを学びました。(笑)
ホントは、1日で全部できると思ってなかったけど、夕飯前に8本完了。残り1本は食後にテレビ見ながらまったり〜の時間帯にサクっと終わりました。
ふ〜。
これで明日からまた、自分の作業に戻れるわ〜ん。

しかし、これだけの量を外注に出すと幾らくらいかしらん?
お隣のオバさんのメイドさん、洋裁もお得意だそうだから、出せば良かった?
デュバル通のクチュリエでもやってもらえるかもしれないし、人件費安いんだから、次回からは外へ頼めば?って言ってやろうっと。まだ冬物が残ってるもんね。生地が厚くて大変そうだし。

あ、でも、冬になる前に痩せれば幅出しの必要もなくなるけどね。
痩せるかな? 痩せないだろうな〜。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-07-23 17:42 | 綾羅錦繍/ Style

3つめのお帽子製作中っ

やっと2つめの帽子に取りかかったのが数日前。
厚めの素材だったので、手縫いはキツいな〜と思いつつも、裏なしなのでサクっとできました。
例の、プラースケネディで買った花柄プリントです。
またTちゃんに笑われると思ったけど、プールサイドで被るのにちょーどいいぢゃんって。
うーん。そーゆーつもりで作ったんじゃないんだけどね。(苦笑)

3つめのは、ちゃんと裏付き。
パリで買って来た布ですが、薄物なんで縫いにくいわ〜。
でも、もうひと息だから、頑張る!(苦笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-07-20 07:17 | 綾羅錦繍/ Style

サウジダイヤのお宝アクセ


そーいえば、肝心のサウジダイヤの完成品をブログに載せてないような気がして…。
載せてみます(爆)。

まだリヤドに着いたばかりの頃、はす向かいのマダムと連れ立って、
欲しくもないのに石を買い、スークの宝石屋さんで作ってもらったのでした。
自分で拾って来たものではありませんが、今となっては良い思い出です。

あの頃はまだ、サウジダイヤもゴールドも高くなくて、ダイヤ1カラット25リヤル、
ゴールドは38リヤルくらいだったでしょうか。
離任した頃のゴールド価格、80リヤルは超えてましたから、半分以下???
もっと気合いを入れて作ってもらえば良かった…(笑)。

b0038735_1172279.jpg

[PR]
by maadienne | 2009-02-04 01:23 | 綾羅錦繍/ Style

hejab-vous?


イード、ムバーラク!
いつの間にか、ハッジのイードになってしまいました。お元気ですか〜?

急に思い付いて、ヒジャーブ巻いてみました(爆)。
最初は動画撮影して、iMovie仕立てにしたんですが、画質が悪過ぎるのと英語の字幕が「変な言い方」とTちゃんに却下されてしまいました。
なので、おさしんのみにします。


自分の身長くらいの長さのスカーフとカチューシャを用意。

b0038735_12461543.jpg


左右の長さが違うように被ります。
私は右利きなので、左を短く。
b0038735_12463530.jpg


次に、カチューシャでおさえます。
b0038735_12465511.jpg


スカーフの端を、後ろへ折り曲げるのがミソ。
b0038735_12471482.jpg


長い方のスカーフのたれを、顎からぐるっと頭に巻きます。
b0038735_12473349.jpg


はい、出来上がり。
b0038735_12475012.jpg


カチューシャを使うと、ツルツル素材のスカーフでもずり落ちることがありません。

それにしても、相変わらず太ってますね、私(苦笑)。
写真撮ってみてビックリです。
[PR]
by maadienne | 2008-12-08 12:58 | 綾羅錦繍/ Style

イード、ムバーラク!


やっと昨日(?)でラマダンも終わり、ラマダン明け祭のお休みを利用してご旅行されている方も多いのではないでしょうか。
ここ数年のラマダンは、ちょうど暑い時季と重なり、断食するには益々辛いことと思います。
でも、その分やり遂げた時の達成感は格別なものとなるのでしょう。

さて、前回忘れていた私のお宝アクセその2です。

b0038735_23243845.jpg


イヤリングは、ブログを始めたばかりの頃にも紹介していますが、サウジで最初に作った思い出のもの。
マダムに「ハナクソサイズ」と命名して頂いてます。(爆)
ホントにそんなサイズですが、これは正真正銘、ワーバクレーターで拾った石です。
小さくても、カットなしでも、それなりにイイ感じ!と思うのは、単に拾った本人の独りよがりな愛着のせい???

ブレスレットは、ボルケーノツアーで拾った石です。
イヤリングにあわせて離任直前に作ってもらいました。

どちらも、とっても気に入っています。
ワーバククレーターへ行かれる方、目を皿のようにして探して下さい。
火口の北東が狙い目ですよ。
[PR]
by maadienne | 2008-09-30 23:20 | 綾羅錦繍/ Style

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28