Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

修理はお任せ!

b0038735_6413373.jpg

英語で「ダックテープ」と呼んでいるけど、要するにガムテープですよね。
あれこれ何かとよく役に立ちます。
特にギャロッパーは突然脱落するパーツが多いので、
応急処置に活躍してくれます。
[PR]
by maadienne | 2005-07-31 06:43 | オフロード狂奏曲

土漠と絶壁/ 2005年7月29日(金)

【ブワウブ・エスカープメント】
b0038735_3354835.jpg

またまた朝8時集合なんていう辛い週末! 
一時のような酷暑は治まっているものの、暑いのには変わりがない。
今日もまたリヤド東のエスカープメント散策で、車7台、総勢12人。
だんだん休みから戻る人もあって、参加が増えたのだろうか。

今日はAくんのリードで、いつもながらスケジュール通り、予定通りという、
綿密に組まれたコースを進んだ。

でもひと言で言ってしまうと、かなり印象の薄いツアーだった気がする。
覚えているのは、一番最後のセクション、エスカープメントだけ。
これは一体どうしたことか…。
よくよく写真を見て思い出してみると、ただひたすら真っ平らな土漠を
ガシガシと走るっていうのが長いのだった。
夫のようにトラックでも早く走れるっていうことでは良しとしなくてはいけないのだろうが、リヤド西の砂漠に比べると、確かに魅力に欠ける。
単に、行ったことのない場所を征服してみたいという、オトコたちの欲求を満たすための旅だったような気もするし。
ま、行ってみなくちゃ面白くないっていうのも分からないしね。
しかし、これだけあちこち行き尽くすと、来週末は一体どこへ行けばいいんだろう?と頭が痛い。オフロードクラブに長年登録しているメンバーたちがあまりいろんな旅に参加しないのも分かる気がする。
だってもう行ったとこばっかだもーん!ということなのか。
b0038735_33603.jpg

[PR]
by maadienne | 2005-07-30 06:34 | Hijaze-vous?

バニラめっけ!

先週末オープンした、カルフール2号店に行ってみた。
大型過ぎて、1時間じゃ足りません!っていう感じ。
外国人がたくさん住んでるコンパウンドから近いから、売り上げはきっと
他店より多くなるんだろう。

なぜかバニラが棚に並んでいて、あったぁああああ!と狂喜乱舞。
片付けられないうちに、必要な人はとっとと購入してしまいましょう。
でも、やっぱりナツメグはないで〜す。

ちょっと見て来るだけのつもりで出かけたのに、
結局鬼のようにたくさん買い込んでしまった。
偽フェラーリのシャツとか砂漠用のズボンとかまで〜。

ドライバー君も初めてらしく、途中でお互いカートを引いてるのに遭遇。
こういうのは彼の役得だね。
[PR]
by maadienne | 2005-07-28 21:20 | 閑人的日常生活

玄関の飾り物?

b0038735_152426.jpg


ウチの玄関でオブジェと化している雪は、
結構可愛かったりする。
黒猫もジンもこの位置が好きらしく、
玄関ドアを開けたらいきなり猫が昼寝していた…
という場面もしばしば。
[PR]
by maadienne | 2005-07-27 15:04 | Oh My Cat!

シリアのお土産

b0038735_034817.jpg

夏休みを利用してクニに帰っていた人からもらったもの。
これって、ロシアのバブシカ人形なんじゃないの?と思うんだけど。

男親の中に母親がいて、その中に大きい順に子どもたちが入っているという笑える
アラブの可愛いお土産でした。
[PR]
by maadienne | 2005-07-26 00:36 | アラビアン de ないと

ヒモ好き…

b0038735_0375421.jpg
 
愛子は不思議とヒモに目がない。
ちょっと眠そうだったりしても、ヒモを取り出すと目が爛々と光ってくる。
飛びついたり、走ったり、月面宙返りみたいな技も飛び出すから楽しめる。
ビデオに撮りたいけど、2人体制でしないと無理だわ〜。
[PR]
by maadienne | 2005-07-25 00:36 | Oh My Cat!

こんなのってアリ?

b0038735_0414452.jpg

初めて遊びに行ったショッピングセンターで見つけたスカーフ。
どっかで見たことあるような絵柄なんだけど。類似びとんとでも呼ぼうか。
でも、桜の花が妙に艶やかで良いわ〜。
[PR]
by maadienne | 2005-07-24 00:40 | 綾羅錦繍/ Style

ハイキングクラブじゃないっつーの!/ 2005年7月22日(金)

【ビルマ・ケーブ】
b0038735_146276.jpg

リヤド東のエスカープメントを散策するって言っていたのに、
いきなり洞窟探しツアーに変更されてんの。
オトコたちって何で勝手な…と思っても奴らは聞く耳など持たないし。

どーせ見つかる訳ないだろーなーと思っていたけど、やっぱり見つからず。
古い地図には記載があるのに、最近売られている地図には跡形もなく消えている。
きっと、軍の施設が出来たから、私たちみたいなオフローダーがうろうろしないようにわざと消されているのに違いない。
それらしき岩陰をあっちゃこっちゃと歩き回って、一体今日の外気温を分かっているのか、オマエタチ!という感じ。
しかも、その後で「あっちに見える黒い岩山へ行ってみよう!」だって。
それは即ち、あそこへ登ってみよう、ということでもあるのだ。
あー、疲れた。あー、喉が渇く。あー、お腹が空いた。
あー、あー、あー、コノヤロー!

後で聞いたら、この日の最高気温はリヤド市内で55度。
砂漠だともっと暑いんだぜ。
先日など、不法滞在している外国人がチェックポイントを避けて砂漠へ入り込み、
迷って脱水して死んでしまったというんだから、本当に砂漠行きは命がけなのだ。

急に出現した断崖絶壁のエスカープメントの先端まで車で行ってみる!というんで、
石ころだらけの坂に挑戦。下りるのは簡単でも上がってこられるんだろうか?と、
まずギャロッパーで試したら、ノープロブレーム。
でも、さすがに防弾対策車GMCサバーバンはちょっと無理そう…というんで、
私たちの車にAを乗せた。
全く、どこまでもやれるところまでやり、行けるところまで行かないと気が済まない
連中ばかりが集まっているらしい。

ランチタイム、来週はどこへ行きたい?って聞かれて、速攻で答えてしまった。
「フォーシーズン・ホテルのブランチ!」
b0038735_148691.jpg

[PR]
by maadienne | 2005-07-23 16:40 | Hijaze-vous?

ファラオのタオル

b0038735_2261457.jpg

これ、カイロで買った大判タオル。
とっても怪しげな布地スークのずーっと奥の方で買ったけど、
こないだの旅行でハーン・ハリーリにも売ってたし、
ザマーレクの寝具屋さんの店頭にもあるのを見つけて
ちょっとがっかり(でも、スークだとやっぱり安いんだよ〜)。

夫はツタンカーメンで、私はクレオパトラ。
何だか、HIS & HERSって感じで良いじゃない?
[PR]
by maadienne | 2005-07-21 16:56 | アラビアン de ないと

ブラックヘッドとは何ぞや?

b0038735_16531076.jpg


しばらく前にしつこいほど何回もテレビコマーシャルで見て、試してみたくなったニュートロジーナの洗顔料。
ブラックヘッドって何?と思ったら、小鼻とかにあるこめどのことだった。

で、使ってみたらというと、確かによく取れる。
こめどが取れた後の黒ずみまでなくなって、今、私の鼻はツルッツル。
だけど、ナントカ酸が入っているのでやけにピリピリするし、
小鼻の皮膚までぽろぽろと剥がれて取れてしまうんだな〜、これが。

こんなにでっかいチューブのを買ってしまったけど、週に2〜3回、
米粒2つ分くらいの量しか必要ない。
使い切るまでに何年もかかりそうでイヤだなーと思い、
夫にも使うように勧めている今日この頃。
[PR]
by maadienne | 2005-07-20 16:52 | 閑人的日常生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29