「ほっ」と。キャンペーン

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

在外選挙

今日から三日間、海外にある日本大使館(&一部の領事館?)で
投票できるっていうんで、早速行って来ました。
女性に参政権のないこの国で、余計に「行かなくちゃ!」と思ってしまう。
天下分け目っていうか、今行かないと子どもや孫の時代になって
責められるような気がして仕方がない。
もちろん、自分の老後がどうなるかっていうのも大切だけど。

日本ではやっと昨日から選挙戦が本格化したばかりだから、
悩んだり考えたりしている時間がない。
ほとんど即決状態で政党を選ばないと、今日明日明後日だけが投票日。

選挙? キョーミな〜い!とか言っている若い人が、きっとたくさんいるんだろうね。
でも、ちょっと考えて。
あなたが投票できるってこと、ホントはすっごいことなんだよ。
同じ人間に生まれて、選挙にさえ参加できない人の何と多いことか。

明日の日本は、あなたの一票にかかっている!
[PR]
by maadienne | 2005-08-31 20:50 | 閑人的日常生活

猫感冒症

b0038735_20511048.jpg

最初は愛子のクシャミから始まった。
猫も鼻炎になるのかい?というほど、クシャミ連発。
ちょうど私も鼻詰まりが始まって、何だかまた季節の変わり目で鼻炎かな…
と思っていたところ。
でも、2日くらいで愛子のクシャミは治まった。

と思ったら、白猫の顔が妙に腫れぼったくて、目の周りが腫れてるし。
目ヤニも出て、元気なく床に座り込んでる。
獣医さんとこへ連れて行ったら、キャットフルー(風邪)ですと。
白猫はただでさえ日本の猫っぽいのに、顔が腫れたり目の周りがピンクっぽくなって
いかにも化け猫っぽくなってキモチワルイ。
ケージに入れても大人しくしてたから、よっぽど具合が悪かったのだろう。
お注射2本、飲み薬と目薬をもらったら、2日で治ってしまった。

そうしたら、また愛子が鼻水出してるし、右目だけが涙目。
ぐた〜っとして、ずーーーーーっと寝ている。

同じ日の夜、ようやく黒猫が帰って来たと思ったら、この子も右目が腫れてるじゃん。
余った薬を他の猫に回せるから良いようなものの、
こうやって病気がうつるのは多数飼いの宿命だね。

それにしても、薬の受け付け方も猫によってイロイロ。
今回の飲み薬は液状で、私の苦手なタイプ。
錠剤なら猫が寝ている時を狙って、後ろから頭をつかんで口を開けて
にゅっと粒を押し込めばいい。
でも、スポイトがくっついてる水薬は、口に入れても猫が「おえっ!」と
吐き出す確率大なんだからなぁ。

目薬も、ぎゃ〜!という感じで暴れまくる。
それがただ一匹、黒猫だけは「え?」という鈍い反応で特に嫌がる気配もなし。
あの子はケージにも自分から入るし、扱い易くて楽でいいやね。
[PR]
by maadienne | 2005-08-30 18:22 | Oh My Cat!

寒暖計

b0038735_1514172.jpg

7月の暑さに比べたら、今頃の熱風も大したことないさ〜
なんて思っても、暑いものは暑い。
日中は外へ出ないから知らずにいるけど、
実は結構気温が上がっていたりする。

赴任した最初の年は、うわ〜すごい!とかって結構寒暖計を気にしていたけど、
最近はもっぱら、エアコンの効きが良いか悪いかで暑いかどうか判断。
[PR]
by maadienne | 2005-08-29 15:05 | 閑人的日常生活

首を冷やす

b0038735_18293844.jpg

襟巻きみたいなモンの中に、水を吸うと膨らんで冷たくなるという不思議な
ブッシツが入っていて、これを砂漠で使うと感動する!

ただし、出発前に水にひたしておかないと、
肝心な時に膨らんでなくて意味がないんだけどね。
[PR]
by maadienne | 2005-08-28 18:31 | オフロード狂奏曲

熱中症ツアー/ 2005年8月26日(金)

【デザートローズ】
b0038735_21263552.jpg

来週転勤する人の「最後のお願い」で、砂漠のバラ「デザートローズ」掘りに
行って来た。
外気温は45度程度で、リヤドとさほど変わらないのだが、
アラビア海に近い地域だから標高が低い上に湿度が高いという、
勘弁して下さいツアーになってしまった。

日頃リヤド近郊では50度だ、60度だと騒ぎつつも「へっきさ〜」と言っている
夫でさえも、倒れそうなくらい。
だいたい〜、朝6時出発、10時半到着、汗だくになって掘り出し、ランチして
帰宅っていうハードなことをしようとするからいけないのだ。
片道約400kmの行程、運転者は各車両に1人。
大の男が4人も揃っているのに、免許証があるのが1人だけっていうのはねえ…。
私が代わってあげるわよ!と言いたいくらいだけど、女は車の運転しちゃいけない
決まりになってるんだから、見つかったら投獄モノだわ。

で、結局ローズはどうだったのかというと、賢明に掘った割には
しょうもないモンしか見つかってない。

b0038735_21382880.jpg

おまけに、バーレーン帰りに合流したオフローダーでも何でもない人たちが
さっさとステキなローズを見つけてしまうのには怒れる! 
それにしても、オフローダーでも何でもないフツーの人間は、
やっぱりこういうツアーに参加させたくないなあ。
車が砂にスタックした瞬間、大声で
「やっぱりマナーマでブランチ食べてれば良かったじゃ〜ん」
なんて言うんだ。
男性陣は懸命に火傷しそうに熱くなった車を押しているその横で。
ケリ入れてやればよかった!

ガクジツ的には、花のような石灰石よりも平らな横に繋がっているという
珍しいローズの方が貴重かもしれないんだけどね。
b0038735_21241624.jpg

[PR]
by maadienne | 2005-08-27 21:30 | Hijaze-vous?

マックス&スプレンダー

b0038735_4575857.jpg

そういえば、こないだジャイアンスーパーに行ったとき、
同じモール内にある安売り屋へチラっと寄ってみたのよね、何の気なしに。

そーしたら、イギリスの有名ブランド「マックス&スプレンダー」
(お名前変えてあります)の服が、タグも切らずに売られているではないの!
それも破格のお値段でよ!
メリノウール100%のカーディガンが59リアル、
綿100%のカーディガンが39リアル。
いーのか〜??と思いつつ、速攻で買ってしまった。
[PR]
by maadienne | 2005-08-25 04:56 | 綾羅錦繍/ Style

真夏に加湿器…

b0038735_4535348.jpg

暑いんです! まだまだ引き続き夏なんだ…という脱力感に苛まされる今日この頃。
あまりエアコンの機械室がバチバチとうるさいので(乾燥して静電気がおきている)、
久しぶりに加湿器に水を入れてみた。

機械室は静かになったけど、何しろこのデカさ加減、音がうるさいのよね。
エアコンやら、加湿器やら、どーして家の中がこんなにキカイルイの音で
溢れているんだろうか。
[PR]
by maadienne | 2005-08-24 04:52 | 閑人的日常生活

青龍の逆襲

b0038735_4485577.jpg

最近、浮世絵美人のパッケージを見かけないなあ…と思ったら、
いきなりイギリス製のあられが登場していました!
龍がトレードマークのこの会社、前からソバとかウドンとか醤油とか、
いろんなアジアの食材を販売していたのだけど、あられは新種だわ。

で、どんな味かというと、限りなく薄めな醤油味。
もっとパンチの効いたあられが食べたい!
[PR]
by maadienne | 2005-08-23 04:48 | 閑人的日常生活

ゴージャスチョコ

b0038735_22471444.jpg

いつもはよそん家に持って行くばかりのチョコレート、
今回は私が頂いてしまった。
でも、チョコは苦手なんだってば!
なのでなかなか減りませんが、ゴージャスなのでテーブルの飾りとして
置かれています。
[PR]
by maadienne | 2005-08-22 22:49 | 閑人的日常生活

どれか一番カロリー高いかな?

b0038735_2471669.jpg


並べてお写真撮ってみました。
カプリソーネは、冷凍庫でキンキンに固まらせてしまいます。
そーすると、お昼頃にちょうどスムージーのようになって飲み頃。
今頃の季節には欠かせないドリンクでございます。

が、オレンジ&マンゴー味で、見るからにカロリー高そう…。
[PR]
by maadienne | 2005-08-21 02:47 | オフロード狂奏曲

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28