「ほっ」と。キャンペーン

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

三色ボールペンで読む?コーラン

b0038735_21511147.jpg

サウジアラビアにしか売ってないというコーラン、
こんな風に抑揚を付けやすいように、3色刷りです。

カバーがきれいなコーラン、英語・アラビア語併記のもの、英語だけ、フランス語だけ、
本当にいろいろ取り揃えられています。
さすがは大本山のある国ですね〜。
[PR]
by maadienne | 2006-05-31 21:51 | アラビアン de ないと

野性に目覚めてしまった雪

b0038735_2157480.jpg

お、お、おいっ、キミは自分が何をしているのか分かっているのかい???

という場面に出くわしてしまいました!
雪はもともと、外へ行きたがらない、内弁慶でオチャッピーな猫だったのに、
いつのまにかこんなにたくましくなっちゃってぇ…。
もう手に負えません。
[PR]
by maadienne | 2006-05-30 21:57 | Oh My Cat!

アフタヌーン・ティー

b0038735_2155261.jpg

このアメリカナイズされたサウジで、アフタヌーン・ティーなるものを頂いて来ました。

天ぷら、巻き寿司、サモサなど、お腹にどーんと来るものから、
冷たいチョコフォンデュ、フルーツ、アラブのスイート、プチフールなどなど、
もう夕飯は要らないわね〜というほど食べてしまいました。
美味しかった〜。

ちなみにこちらは、男女同席、アバヤも脱げます。

で、誰が痩せたいんだって?
[PR]
by maadienne | 2006-05-29 21:55 | サウジアメリカ

優れものデバイス

b0038735_2153815.jpg

これ、コーランを朗読してくれる機械です。JRL本屋さんで発見!
やっぱりあそこには何でもある〜と感動してしまいました。
ダテに「マクタバ(図書館)」と言っている訳ではないようですっ。

1枚の板の上に、コーランと機械がドッキング。
聞きたいページの番号を機械の数字ボタンで押すと朗読が始まるというもの。
すばらしい!

ただし、ページに書かれているアラビア語の数字が読めないことには入力できません。
[PR]
by maadienne | 2006-05-28 21:51 | アラビアン de ないと

般若の愛子

b0038735_19463895.jpg

愛子は美貌の猫だけど、嫉妬深くて、たまにはこーんな怖い顔して私を見ます。

のろたんにレタスあげてるだけじゃん…。

家の中では血を見る女の戦いが繰り広げられる。
勘弁してよ!と思うのだけど、愛子は甘え上手、雪はオチャッピーと、
どちらの猫もカワイイし。
でも、いっちばん勘弁してくれ…と思っているのは、オス猫のジンに違いありません。

愛子は雪よりつおい。
雪はジンよりつおい。
ジンは愛子よりつおい。

で、結局一番つおいのは誰?
[PR]
by maadienne | 2006-05-27 19:46 | Oh My Cat!

たまには濡れてしまいます

b0038735_1945119.jpg

お〜い、どこみて散水してんだよ! とのろたんに言われてしまいそうですが、
時々どこに隠れているのか知らなくて、水浸しにしてしまうことがあります…。

陸ガメは水が苦手なのですが、もう彼(そう、のろこは♂なんです〜)は
「水が出ると餌も出る」、という具合に刷り込みが終了してしまったのか、
水まきを始めて5分くらいでのったらのったら出て来ます。
そして、私を確認すると突進してくる感じ。
[PR]
by maadienne | 2006-05-25 19:44 | 期間限定!のろこドス

念願のお車到着!

b0038735_19361693.jpg

昨夜、待ちに待った新しいクルマ(中古ですけど)がウチにやって来ました。
嬉しくて、ドクターイーブルの踊りを踊ってしまったワタクシです〜。

まだオーナー変更の手続きが終了していないので、この週末は出かける訳にはいきません。
ま、どーせ「お出かけ不可」のワーニングが出ているし、明日明後日はきっと微調整に忙しいのでしょう.

カタールの某欧州大使館員が最初のオーナーで、
次はイギリス人のM君がサウジに持ち込み、あまり乗らないうちに転勤が決定、
そしてウチへ来ることになったのでした。

真っ白で、まるで天使のようじゃないの!
1年だけの付き合いだけど、たくさんあちこちへ行きたいねってナデナデしてしまった。
さーて、嫌われないようにしっかりお掃除してあげないと。
「お砂は嫌いよ」なんて言わないでよね。
[PR]
by maadienne | 2006-05-24 19:44 | オフロード狂奏曲

足フェチの猫

b0038735_18461160.jpg

ジンは孤高の猫ですっごくもの静かなくせに、
ひざまづいて足をお舐め状態が好きです。

手でなでると嫌がるくせに、
足でなら大歓迎って。

変なヤツ…。
[PR]
by maadienne | 2006-05-23 18:45 | Oh My Cat!

「人参 + 生姜 = たこ焼き」 の謎

b0038735_25538.jpg

身体に良さそうだよね〜と思い、初めて買ってみた缶スープは、
「キャロット&ジンジャー」。
人参とショウガなら、単独でも美味しい食材ですから、興味津々でございました。

ひと口含んだ途端、あれ? これはどっかで…。
一体なんだろう…。

で、ひらめいたのが「たこ焼き」。
我ながら、なんでやねん???状態ですが、だってそーゆー味なんだも〜ん。
それだけたこ焼きには紅ショウガがたくさん入っているということでせうか…。
[PR]
by maadienne | 2006-05-22 02:58 | 閑人的日常生活

突然の引っ越し

b0038735_657556.jpg


昨日、夫の書斎のブラインドを開けたら、ミツバチが1匹もおらず、
もぬけのからってこーゆーことねと、妙にひとりで納得してしまったのでした。

でも、数日前にはまだ忙しくしていたのに、一体ハチはどこへ消えたの???
[PR]
by maadienne | 2006-05-21 04:51 | 閑人的日常生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31