Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ナツメヤシ、実る前から続々落下…

b0038735_2320192.jpg

何だか水使いすぎてない?とか言われて、ガーデナー君もいつもなら日に2度にする散水を1度のままにしたら、中庭にたわわに実っていたデーツがどんどん落ちてゆく…。

ったく〜、誰が掃除すると思ってんのよ!
と怒っても、実ってからも落ちるのよね、食べられないけど。

でも、なんかもったいない気がするのは私だけか…。
[PR]
by maadienne | 2006-06-29 23:23 | サウジアメリカ

デザートダイヤモンド

b0038735_13531441.jpg

これがサウジの沙漠に落ちている、通称サウジダイヤ。
宝石店で表面を磨いてもらうと、無色透明になるんだけど、私はこの色のままが好きですね〜。

ペリドットよりはずっと固くて、カッティングしてもらうと本物のダイヤモンドみたいに美しく輝きます。
日本とか北米とか、宝石屋さんに行くと店員さんに
「こ、この石は何だろう…。人工ダイヤではないぞ…」
というマナザシで見られます。
カットが良いと、本物とも見分けにくいそうですが、サウジダイヤは軽いのが特徴。
重さを量るとバレますね。
[PR]
by maadienne | 2006-06-28 14:01 | オフロード狂奏曲

写真撮影?

b0038735_20161216.jpg


新しいカメラの練習のつもりなんだけど、まるで証明写真のようになってしまった…。
でも、猫には証明写真なんて、要らないわよねえ。
あ、マイクロチップ埋める時に要るのかな?
いずれにしても、雪は写真写り悪すぎ!

b0038735_20164786.jpg

[PR]
by maadienne | 2006-06-27 20:19 | Oh My Cat!

さよなら、のろたん

飼い主さんが無事戻ったので、のろこは実家に帰りました。

ちょっと寂しい…。

b0038735_17351137.jpg

[PR]
by maadienne | 2006-06-26 23:41 | 期間限定!のろこドス

業務連絡

懸案だった(誰の?)リヤドの生活情報ページ、構築中でございます。
「こんな情報も載せて〜」というご要望などは、ワタクシまでご連絡ください。

Riyadh Survival Kit
[PR]
by maadienne | 2006-06-26 21:32 | 閑人的日常生活

こんなに過激なアップルマーク

b0038735_023153.jpg

実は、沙漠へ行った23日(金)の未明、市内で襲撃事件があったのでした。

そんなコトとはツユ知らず、私たちは予定通りに出かけた訳です。
でもまあ、事件があったと聞いたところで、取り止めるつもりのない人たちばかりですが、
やっぱりここは油断のできない国なのだなあ…と気持ちを入れ替えた(つもり)のでした。

しかし、夜見ていた日本のニュースで知るなんて、なんか違うんじゃない?
事実は事実だけど、悪い事ばっかし報道で取り上げて、日本の家族が心配するし…。

タイトルと記事内容と写真の関係が妙に合わないですねえ。
写真は、23日の帰りにDが乗っていたプラドのリンゴマークのシールです。
後ろの扉に張ってあったので、思わずMacユーザーかと思ったら、iPodユーザーでした。
最近は、車に付いて来るらしい。
通常、Macピープルは外へ行かない(オタクなので)そーなので、こんなに砂で汚れたアップルマークは非常にレア、ということですね。
[PR]
by maadienne | 2006-06-26 00:12 | サウジアメリカ

バーゲンのはしご

b0038735_38798.jpg

先週、食料品の買い出しに変身してしまった私のブティック探検ツアーを再現しようと、
珍しく木曜の午前中にTちゃんがアッシーしてくれました。

いつもバーゲン中の「HN(ハービーニコルス)セールハウス」、タラティーン・タミミの交差点を南へ曲がってすぐの所にありました。
でも、これだけか?という品数、歩くとキュッキュと音がするカーペット、そのビックリなお値段に、居心地悪くてすぐ退場してしまったのでした。

次は「ポートストア」。お目当てのモノがあったのですが、これはTちゃんが却下。
「ウチのお皿とゼンゼン合わない」
う〜ん、そーかなー…。
25%オフだけなので、それならフツーの時でもねだれば値引きしてくれそうと思って、アキラメマシタ。

これで帰るかと思いきや、思い立って「サルタンガーデン」へ行ったら、なんと家具が5割引!
ラッキーなことに、ステキなワインラックを見つけてしまいました。
たま〜に行く店だけど、なんでいつも植物を買わずに家具ばっかし買っているのだろう…。

別に買いたい物がある訳でもなし、バーゲンというだけで走ってしまうのはイケナイ癖かも。
冬物を買い込むにはまだチト早いし。
[PR]
by maadienne | 2006-06-25 03:19 | 閑人的日常生活

崖っぷちの鉄塔まで…/ 2006年6月23日(金)

【トゥエイク・エスカープメント】

b0038735_1833436.jpg

本日は午前10時スタバに集合、ウチから一番近いエスカープメントを目指すのだった。
車の給油して、人間はゆっくり朝食を取ってからの出発。
店内で寛いじゃって、なんかダレ気味じゃな〜い? いくら近くでも沙漠は沙漠なんだから、
もうちっと気合い入れてよね。張り切ってるのは、新しいカメラを試したい私だけか?
本日は3台5人。新・旧プラドと拙宅のサファリでござい。
来週帰る人に、印象的なサウジの沙漠を見せたいってことで、ファイサル・ピナクルへ行くことになったもの。
暑さに弱い彼のため、カプリソーネをキンキンに凍らせて、クール襟巻き二本を準備。
新しいプラドを買ったD、先週末は砂丘でたっぷり遊んで、今週は土漠。週末には沙漠へ行かないと気が済まない、沙漠中毒の夫と気が合うらしい。
高速沿いの崖っぷちに止まり、キャメルトレイルに止まり、よくわかんないけどたぶん遺跡…
というのに止まり、暑い外気をたっぷり浴びて、私は熱中症になりそうだよー。
と、文句言ったらとたんに「んじゃ、ピナクルに直行」ということにしてくれた。

ガシガシと走り、サファリのハンドリング、ブレーキなどの具合を試しつつ進む。
夫はやっぱりマニュアル車が良いらしい。

ようやくピナクルに到着。
本日は風もなく、もっと暑いんだよ! 
さて、ランチか?と思ったら、他の連中はさっき朝食を済ませたばかりだっていうのをすっかり忘れていた…。
結局エスカープメントの「行き止まり」まで行ってランチすることに。
途中、Dが私たちを追い越してカッ飛んで行ったはずなのに、なぜか鉄塔の下に車止めてるしぃ。ダンロップタイヤ、パンクでございます! 実は数週間前にもDは一人でエスカープメントに来ていたらしいのだけれど、その時もパンクしたんだって。ウッソ〜というこのジジツ。この2週間、彼はタイヤを換えようかと迷っていたそうだけど、これで決心が出来たのだそうな。断然ブリジストンですって。

鉄塔から電線がいきなり谷の下に渡っている。電線は下りられても、車や人間はおりらせませ〜ん。風景を楽しんで、ようやくランチ。先々週、ダハナの砂丘で船酔いしたSさん、今日は今日で熱中症気味でお顔が真っ赤。
カプリソーネ冷やして来て良かったね〜。クール襟巻き持って来て良かったね〜。

が、ワタクシとしたことが、電柱の番号を控えてくるのを忘れてしまった…。
たぶん、125番くらいでございます。

今日は、箸置き用の小石が結構拾えて大満足。
Dが拾ったヤツ、すごくカタチがキレイで「持って帰るの〜…?」と思わず聞いてしまったら、
帰り際にくれたのだった。
そんなつもりで言いました。ありがとう!
b0038735_17565738.jpg

[PR]
by maadienne | 2006-06-24 18:01 | Hijaze-vous?

やればできる…?

b0038735_284040.jpg

水曜日の夜、こっちに転勤後初めてちらし寿司を作りました!
キュウリの塩揉み、スモークサーモンの細切れ、干し椎茸の煮物、白ごまをまぜまぜしました。
見た目は良い感じ〜ですが、ひと口食べると、むせてしまうほどすっぱい…。
ダメかも、和食…というワタクシです(でも、お料理は全般的に苦手だしぃ)。

でも、海老フライはカリッとパリッとという優れもの(揚げ物はフライヤーがやってくれるので便利)、カブとブロッコリーのチキンあんかけも、妙に美味しい!
デザートは抹茶アイスクリームを作りました、ってお抹茶たててバニラアイスに混ぜただけなんですけどね。激ウマでございます〜。

ま、食べさせたのはガイジンばかりなので、酸っぱい寿司もコンナもんだと思ってもらえればそれで良い訳で。
って、私のせいで違う日本食のイメージが刷り込まれてしまった???
ユルシテクダサイ。
[PR]
by maadienne | 2006-06-22 02:07 | 閑人的日常生活

スタバのマグカップ

b0038735_16322171.jpg

先日、とあるモールのスタバへ行った時に撮って来ました。

写真のはエミレーツのもの。
らくださんがアラブの雰囲気を醸し出していますね〜。

日本へ一時帰国の時には、お土産に良いなあ…と思いつつ、
そんなチャンスはないので買う必要もありません。
ふっふっふ。
[PR]
by maadienne | 2006-06-21 16:31 | アラビアン de ないと

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー