Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

IKEA のシュワルマ

b0038735_1512225.jpg

たまにはイケアへ涼みに行きたい今日この頃.
リヤドのイケアには、なんとシュワルマ屋さんがあるんです.

家具を見て(というより見ているふりをして)、帰りにシュワルマを買って帰るのが私のパターン.
でも、まだ学校がお休み中だから、気をつけないとお子ちゃまであふれかえっているかもしれません.
[PR]
by maadienne | 2006-07-31 15:05 | アラビアン de ないと

シーシャパイプのコレクション

b0038735_094787.jpg

という訳ではありませんが、いつかシーシャパーティーをやりたいなあと思って
1つずつ買い足しています.
必ず1人に1つのパイプで…と思っているので、パーティーが実現するまでには
まだまだ時間がかかるかもしれません.

シーシャパイプのスークにもしばらく行ってないので、涼しくなったらチェックに行かねば!

使い方を知らないので、本当にするならそれも覚えなくてはいけません….
[PR]
by maadienne | 2006-07-30 00:15 | アラビアン de ないと

ただ今、白猫爆睡中

b0038735_23292566.jpg

雪ちゃん、ただ今お昼寝中。
珍しく客間にいました。

白い毛がいっぱいソファーに付くんだけど…。
ま、誰も来ないからいっか〜。
[PR]
by maadienne | 2006-07-29 00:01 | Oh My Cat!

スタバでランチ…

b0038735_2050352.jpg


冬場だと、自宅から徒歩で10分ほどですが、さすがに暑いので夏は歩きません.
でも、時々無性にフラッペチーノが飲みたくなる….

ここのスタバはたぶん、リヤドで唯一男女が混ざって座れる店でしょう.
パーティションもカーテンもスモークガラスもないんです.
こんなことを言うと、日本や欧米にいる方々からは「はぁ?」とか言われてしまいそうですね.

しかし、ガソリンスタンドにあるスタバっていうのも珍しいでしょう.
抹茶フラッペチーノがあったら、私は這ってでも行きますよ、この炎天下!
本日の気温は50度を越えています.
ウチの温度計は50度までしかないので、実際の気温はわっかりませ〜ん.

DQにお住まいの皆さん、涼しくなったらスタバでランデヴー致しましょうね!
[PR]
by maadienne | 2006-07-27 21:00 | 閑人的日常生活

こんなオシャレな必須アイテム

b0038735_2125071.jpg

イラクとここと、果たしてどちらがより多くのコンクリートブロックを使っているのでしょう?と思うほど、リヤドには数えきれないほどのブロックが置かれています.

各コンパウンドには、イヤというほどのセキュリティー、外交団地区内も米英大使館や公邸まわりには大小取り混ぜてめまいがするほど置かれているし.
DQエントランスのロリポップ柄のブロックは、朝夕我が日本のTOYOTAフォークリフトで移動させているんですよ〜.
交通量が少ない時間帯は、まるで自動車教習場のコースのようなジグザグの嫌がらせ.
これじゃあテロリストもうんざりでしょう.そういう意味では役目を果たしていますよね.

先日、こんな洒落たブロックを見つけてしまいました.
さすがは一流ホテル!
[PR]
by maadienne | 2006-07-26 21:02 | サウジアメリカ

懲りもせず…

せっかくリンクを張ったサウジの総合情報ブログ「Riyadh Survival Kit」ですが、いろんな方から見られませんとのコメントを頂きました。

で、とりあえず閲覧妨害がかかるかどうか、立ち上げてみましたので以下のアドレスをチェックしてみてくださいな。
しばらく様子をみて妨害がなければ、お店情報などは、もうこの「リヤドガイド」で作ってしまおうと思います。
諸々の情報、お待ちしています。


リヤドガイド
[PR]
by maadienne | 2006-07-25 12:23 | サウジアメリカ

飛んで、飛んで、飛んで、飛んで、飛んで

b0038735_1801288.jpg


しばらく前に、サウジ国内をグライダーで旅した某プリンスがおりましたとさ.

え? サウジってこういう小型の飛行船は違法なんじゃなかったんですかっ!
と速攻で反応してしまいましたよ、ワタクシ.
沙漠でオフロードしていると、どうも平坦なお写真しか撮れず、気球を作ろうとかなり真剣にTちゃんは計画したのですが、違法という大きな壁と予算という大きな障害に阻まれて諦めたのでした.

それなのに、それなのに….
ま、プリンスなら何でも許されるっていうことなんでしょうね、要するに.
[PR]
by maadienne | 2006-07-25 00:05 | サウジアメリカ

サファリの微調整

b0038735_17364494.jpg

新しい車が来てもう随分日にちが過ぎたというのに、相変わらずTちゃんは微調整に余念がありません.
先日、透明の厚手ビニールシートを張ったのですが、スペアタイヤが滑らないんです!
仕方なく、スジスジの付いたタイプに交換しました(私は最初からスジスジを勧めたんですけどネ).
今度はもうバッチリスライドするそうです.
でも….
しばらく2本目のスペアタイヤが要るようなオフロードの旅には行かない予定だったはず.
またまた何やら企てているのか? 大人少年たち….
[PR]
by maadienne | 2006-07-24 17:40 | オフロード狂奏曲

なんで蓮なの?

b0038735_17215646.jpg

しばらく前のアラブニュース紙.
最近この方、サウジを訪問されたのですが、この広告を見た時は葬儀の通知ですか?と思ってしまいました.ご本人さま、スミマセーン.

思うに、この広告をデザインしたのはきっと、フィリピン人とかタイ人なのでしょう.
蓮はタイでは極楽浄土の象徴ですから、縁起が良かったりしますからね.

さてさて、ご本人さまはこの広告をご覧になったのでしょうか.
[PR]
by maadienne | 2006-07-23 17:27 | 閑人的日常生活

緊急指令

実は、イスラエルがレバノンを攻撃した日の直後、Tちゃんに特命指令請負人ボランティア募集の通知が本部から届いたのでした.

ベイルートに行くのか、キプロスに行くのか、その時点では全くの不透明.
でも、短期で出張に来ている部下も含めて、事務所の職員3人が3人とも即時志願したのだと言います.

あのさー.
何もこんな小さなオフィスから行かなくても、本部かまたはハブ局のロンドンとかから人を送るべきなんじゃないの?なんて速攻で反応してしまうワタクシでした.
ま、リヤドも戦闘地区なので(忘れていませんか? 皆さ〜ん)、要請されても当然といえば当然.それに、Tちゃんは危険地大好き、部下は国連軍を経験という強者、適任者ではあります.

で、結局リヤドからは行かなくても済んだのですが、「ふざけるんじゃないわよ!」と言いつつ、内心は「一緒に行って写真を撮ろう!」なんて思っていた私なのでした.
[PR]
by maadienne | 2006-07-23 05:39 | サウジアメリカ

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー