「ほっ」と。キャンペーン

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

業務連絡的季節のご挨拶

b0038735_1191380.jpg


20日(水)からしばらく留守にします。
この写真を元にカードを作ろうと思っていたのですが、プリンター不具合により今年もカードは郵送できません。世界に散らばる友人知人親類縁者の皆さん、どうそ良いお年を!


(撮影地:リヤド郊外の赤い沙漠。カワイイでしょ?)
[PR]
by maadienne | 2006-12-20 01:14 | 閑人的日常生活

帰り道…

b0038735_2020128.jpg


私たち夫婦にとってはオフロードの帰り道ですが、
隣国バーレーンで週末を過ごされる方々にとってはその帰り道。

ダンマンハイウエイ、リヤドから東へ120kmほど行ったあたりにあるこんな砂丘がどこよりもキレイだったりして。
とってもフォトジェニックなので、いつも通るたびにシャッターをきってしまいます。
[PR]
by maadienne | 2006-12-19 20:24 | オフロード狂奏曲

エンジンルームの電気

b0038735_20253624.jpg


ランクルなら間違いなくエンジンフッドを開けると電灯がつく仕組みになっていると思いますが、
残念ながらハマー君にはそんな細やかな気配り装備はついていません。

で、Tちゃんは早速でサコ(ホームセンター)へ行って、ちっこいちっこい豆電球を買って来て取り付けました。ホントに車に関してだけはマメです。

でも〜、ウチの廊下の天井灯もそろそろ電球を取り替えないと、廊下が真っ暗なんですけど。
(注:電球は職場から貰って来る決まりになっている)
[PR]
by maadienne | 2006-12-18 23:24 | 浜田参之介、参上!/H3

シンプルですが、なにか…

b0038735_2159757.jpg

エアコンの風調節とか、ダイヤルまわすだけっていうのが良いかも。
それだけはほめちゃるけ。
[PR]
by maadienne | 2006-12-17 22:01 | 浜田参之介、参上!/H3

プランBツアー/ 2006年12月15日(金)

【ダハナ・デューン】

b0038735_2154979.jpg

スカッと晴れて風のない、絶好の沙漠日和。
本日の参加は、プラド君X2、陸ロバ君、パジェロ君、KIAソレント君、そしてH3ハマー君の6台11人。木・金のスターデューンキャンプにリジェクトされた者同士、バックアッププランでのんびりゆったり金曜だけのダハナデューンに行って来た。
珍しく9時集合なんていう遅めのランデヴー。そんな遅い集合で、一体どこまで行くんだろ?というナビゲーターは、呑気なものだ(←私)。

集合場所のガソリンスタンド駐車場で、GPSにウエイポイントをダウンロード、初めて会う人と夫が話し込んで、出発は9時半。大丈夫?という私を尻目に、まったくのんびりしたものだ。
のんびりついでに、ルマーに着いたのが10時半。ってそれ、金曜礼拝が始まってしまう時間でないの?という私を尻目に、ガソリンスタンドの兄ちゃんはちゃんと給油してくれた。

給油後、10分ほどでオフロード開始。砂地に下りた途端、みんな車から下りて話し込んでる。H3の後ろドアに取り付けたドアポケットが珍しいらしい。
日が暮れっちまうぜ!という私を尻目に、全く皆、のんびりしたものだ。妙に寒いから、私は車に乗ったまま。
Dがいきなり走り出したと思ったら、キツネを追いかけてぐるぐるプラドで走っているし。可哀想じゃーん!

ようやく出発。しばらくは真っ平らなのっぱらが続く。
ようやくデューンが見えて来て、砂山の間を縫うように走る。誰もスタックする気配すらないけど、心配だからってプラドが1台タイヤのエアーを抜く。4人も乗ってたら、逆に安定しそうな気がするが、ま、それは置いといて。
すっごい順調。いい景色。これくらいなら、初心者でもいけてしまいそうだ。

12時を回っても誰も昼にしようともせず、私は空腹で機嫌が悪い。
12時半すぎ、やっと夫がランチ休憩にしようと止まったら、他の車はデューンの駆け上りを始めるではないか! 
そーじゃなくてぇ〜、昼飯だよ、昼! 
ハマー君もついでに参加、前輪だけがエアボーンしてたけど、夫は全然気づかなかったらしい。着地の衝撃がないんだろうか?
全く、だだっ子のようだけど、確かに今日の砂丘はトレーニングの日のスケジュールに比べたらどーもない…という退屈なものに違いない。

ようやくランチ休憩。今日は風がなくて、本当に良かった。今頃の沙漠は、日陰作りより風よけが必須。びゅーびゅー風が吹き付けると、寒くて頭が痛くなるのだ。

さて、ランチの後はプリンスの別荘あたりを目印に、高速道路まで進むのみ。レイクベッドに水が溜まっている。陽の光できらめく沙漠の水たまり…。美しいなあ。

サンドラダーの袋、前日の夜に夜なべして作ったのに、結局サンドラダーは一度も使わずじまい。何だよ、それ!
ま、いっけどー。

それにしても、今回の参加者はユニーク。エミレッツからサウジに転勤してきた人、2名。ドバイの沙漠クラブは超大所帯で、2人ともメンバーだったのに、一度も会った事がないらしい。陸ロバ君だからかなり心配したけど、砂丘の運転も慣れたものだ。
韓国車のソレント君にもかなり心配したけど、なかなかの走りはギャロッパーに勝るかも。きっと、運転者のギジュツが高いからに違いない。

いつもの出発地点に着いたのが午後3時半過ぎ。なんというカッ飛びな週末だろう。
今日のルートは、「ビギナー・ダハナ」と呼ぼう。

b0038735_2155397.jpg

[PR]
by maadienne | 2006-12-16 22:45 | Hijaze-vous?

後ろの正面?

b0038735_20294575.jpg

ハマー君は窓がものすごく小さくて、おまけにバックミラーがものすごく大きくて超邪魔!
写真を撮るには最悪な状況ですが、仕方がないのでミラーに映った風景を撮るという発想の転換を迫られています。

そう思うと、割と良い構図になったりして。
ま、デカいだけのことはあります。
[PR]
by maadienne | 2006-12-14 01:35 | 浜田参之介、参上!/H3

着込んでますね〜

b0038735_20365472.jpg

このところお天気が良くて、割りと暖かいかも…と思っていたのに、またまた今日は曇って来ました。
また夜から雨が降るんでしょうか。寒そう…。

先日のオフロードの時に見かけたこの人たちも、随分寒そうでした。
リヤドのショッピングセンターでも、若い子たちがフード付きのスポーツジャケットなんかを着ています。
[PR]
by maadienne | 2006-12-13 20:48 | サウジアメリカ

猫の被害

下手人、じゃなくて下手猫は分かってるんだよーっ! と問いつめても知らんぷり。

これも、
b0038735_2113550.jpg

これも、
b0038735_21134932.jpg

これも、
b0038735_21143012.jpg

みんな、白猫の雪のシワザです。

んー、花瓶はもう売ってないのよね。クーっ。
[PR]
by maadienne | 2006-12-12 16:26 | Oh My Cat!

ワイルドライフ・リサーチセンター

b0038735_1531356.jpg


週末、オフロードには行かず、沙漠にだけ行って来ました。

リヤドの自然や歴史を勉強するグループで、スママ方面にあるプリンス所有の施設内にある「野生動物保護研究所」みたいな所を訪ねて行った訳ですが、まあ要するに動物園みたいなモンですね。

でも、見事にシカしかいません。
バンビちゃ〜んっというカワイイものから、君は牛か?と思うような大きなヤツまでいろいろいました。
これは何々、あれは何々、と担当のオジさんが懇切丁寧に教えてくれるのですが、私には皆同じにシカ見えません(さぶっ)。
この施設で増やしたシカは、タイフやエンプティクオーターにある保護区に放されるのだそうです。

同じ敷地内に、航空クラブとか、スカイダイビングクラブなどがあるので、できたらそっちも見たかったデスね〜。
[PR]
by maadienne | 2006-12-11 04:20 | サウジアメリカ

縫い物いろいろ

b0038735_21481683.jpg


ケリーケトルの袋を縫っていたら、ブログの更新をすーーーっかり忘れてしまいました〜ん。
だいたいの寸法だけ測って、あとはフリーハンドです。
Tちゃんに「んーなモノ、要らん!」とか言われるかなぁとドキドキでしたが、
「イケてるじゃーんっ!」と、喜んでくれてます(今のところ…)。

本当は、サンドラダー用の袋を作らなくてはいけないのに、先にこんなモノを作ってしまってぇ。
今度の週末にはまた砂遊びに行くと、ダダをこねているヤツが約一名。
ここ数日中に完成させねばなりません。う〜ん、まだデザインもパターンも決まっていないのに。
どないするんぢゃ!
[PR]
by maadienne | 2006-12-10 04:19 | オフロード狂奏曲

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー