「ほっ」と。キャンペーン

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

『かいふぁるはーる』

b0038735_16172741.jpg

サウジで初めて制作された商業映画らしいです。
タイトルの意味は「元気?」とか「調子どう?」みたいな感じとか。
私的翻訳は「まめなかな?」。

実はラマダン明けに、湾岸隣国で劇場封切りになって人気だったとか。
サウジには映画館がありませんから、封切りたくても無理ですね〜。

今時のサウジの日常生活が、面白おかしく表現されています。
でも、内容的には辛辣な社会批判?とも思えるもので、保守派にしてみると、映画館がなくてよかったぜ! というものでしょう。

先日の別の新聞には、映画の費用を出したプリンスと俳優さんがずら〜っと並んだ写真が載っていました。
なんと、女優さんはアバヤもヘッドスカーフも付けず、パンツスーツ。
驚きです。



***

ところで、ブログをしばらくお休みします。
次の更新予定は、2月8日頃。インシャーッラー。

でも、ギジツ的に可能だったら、突発的にアップするかもしれません。
とぅたろ〜!
[PR]
by maadienne | 2007-01-20 16:25 | サウジアメリカ

結構イケるお味です

b0038735_1612216.jpg

またまた外国製のあられ発見!

これは海苔付きのも入っていて楽しめます。
ガイジンに出しても、
「ふ〜ん、なかなかだね」
というコメント。
ウチみたいに、日本製のあられをゲットできない家庭にはうってつけの品ですね。
[PR]
by maadienne | 2007-01-18 16:24 | 閑人的日常生活

猫の好奇心

b0038735_17274929.jpg

雪はとーってもおチャッピーで、しかも好奇心のかたまり。

紙袋に何か入ってるのか〜と首を突っ込んでしまったら、抜けなくなって大騒ぎ。
握り手が首に引っかかってしまったのです。

気をつけないと、猫は好奇心で命を落とします。
[PR]
by maadienne | 2007-01-17 17:32 | Oh My Cat!

類似微屯ではなく、本物です

b0038735_4582844.jpg

アラビア語で書いてあるこの店の看板って、かなりレアかも。

最近は、割と堂々とお写真撮っていますけど、誰も何にも言ってきません。
ダイジョーブ?と、逆に私の方が心配になってしまう。

そうそう、同じフロアにずっと「もーすぐオープン」って言っていたスペインの高級皮革店ロエベ、15日夕方のオープンだったそうです。
[PR]
by maadienne | 2007-01-16 05:04 | 閑人的日常生活

ハマー君の最高速度

b0038735_17215698.jpg

180km/hまでしか出ません。
私的にはほっとしていますが、Tちゃん的には物足りないようです。

元々F3レーサーだったヒトが、何の因果かトラックに乗ることになってしまって、ちょっと可哀想ではあります。
以前乗っていた車、タロン君(三菱イクリプス)で出した最高速度は230km。

気持ちは分かるけど、トラックなのにそんなに早く走ってもねえ…。
[PR]
by maadienne | 2007-01-15 17:21 | 浜田参之介、参上!/H3

降雪地帯ではありませんが…

b0038735_15495054.jpg


夫の職場の人がメールでこんな写真を送ってくれました。
私たちがオフロードでよく行くタブック地方ですよーっ。
こんなに真っ白になるくらい雪なんか降っちゃって…。

(下のアラビア語の部分、まさか無断転載禁止、なんて書いてないでしょうねえ)
[PR]
by maadienne | 2007-01-14 15:53 | サウジアメリカ

イーグル観察ツアー/ 2007年1月12日(金)

【レイクカララ】
b0038735_1683518.jpg

朝から強風で「ホントに行くの〜?」を繰り返しつつ、突発的に増えた参加車にうんざり。
本日は8台15人。いつものランデヴーポイントで集合、早く着いた順から、さっさとガソリンスタンドに移動させる夫は、かなりセキュリティーに敏感になってる。

ガソリンスタンドで再集合をした後、カララ湖へ向かう。先週も行ったばかりなのに…。
一目見て「え〜、あの人も来るの〜?」というのが1台。案の定、沙漠装備を何にも持って来てないのだ。何しに来たのさ…。

カララ湖を見下ろしつつ、早速タイヤの空気を抜いて準備。お〜、イーグルが飛んでいる! 
先週、すごくいい写真が撮れたから、ぜひ今週も…と思って付いて来たんだった。

カララ湖脇の砂丘は、ちょっと見にはなだらかだけど、実はこれが最大の難関。タイヤの跡が多くて、でこぼこするから減速されてしまうのだ。先週はH3が他の2台を引っ張り上げたくらいなのに、今週は何度挑戦してもダメ。なんで? 
ひょっとしたら、夫は無装備のメルセデス・ベンツに合わせて、わざとやってる?…とも思う。
結局、この坂を上がれたのは、プラドX2、パジェロ、KIAの4台。
サファリ、ランクル、ベンツ、H3は落第だ。
仕方なく、上がれた4台に下りてもらって谷の道から行く事に。ごめんよーっ。

途中、「後続車が消えた」と無線連絡があり、戻ったらば、しょーもない場所でベンツがスタックしていた。KIAがバンジーコードで引っ張り出す。やれやれ。誰だよ、こんな激しいデューン走行に初心者連れて来たヤツは! んなろーっ! 

「僕らだって、最初は初心者で随分迷惑かけたんだから、そんなに意地の悪いことは言わない!」と宣うヤツが約1名。
テメーのせいだよ!と思いつつ、
「そーだね、私たち、けん引してもらったんだもんね、ナフド沙漠とヒジャーズ鉄道」
と、言いたいのをぐっとこらえるのだった。

途中、ベドウインキャンプ脇の砂丘に、まるでひなたぼっこしているようなイーグルの群れがいた。今日は何ぞの寄り合いかい?というほどの数。
もう少し減速してくれたら、うずくまってるイーグル、飛び立とうとしているイーグル、羽ばたくイーグル、なんかの写真がたくさん撮れたのに、たまには私に写真を撮らせてくれよ! 8台なんて大所帯で移動すると、写真撮ってるヒマが無くなるからイヤだ。くそーっ! 

と、いつの間にか予定変更で、いつの間にか岩漠の野原にいる私たち。
岩漠の裂け目を、減圧タイヤでガシガシと進む。いくら何でもちょっとヤバくない?と、Aくんから無線連絡あり。インフレートすることに。なんかもう、皆全然やる気なし。

昼も近いしと、夫はランチスポットへ行くことにしてしまう。
いつもの場所、今日はやけに賑やか、っていうかウルサイんだけど。バギー乗りに来ているガイジンたちがいっぱいいる。うるさくて話し声も聞き取れないや。なんでわざわざこの場所へ来るのさ…と不思議で仕方がない。もっと人の来ないところですればいいものを…。 

なんだか参加人数が多過ぎて、ランチタイムに話がちっともはずまない。期待していた砂丘走行ができなくて、皆ガッカリしているのかもしれないなあ。1台初心者が混ざると大迷惑っていうの、本人は分かったんだろうか。可哀想だけど、真実だ。ウチも経験ずみだから分かるけど、ノタノタと付いて回って自分と車の非力を思い知らされるのは、かなりな屈辱に違いない。高級車なら尚更だ。
それでも連れて来ちゃうの、まるで集団リンチみたいなもんじゃない? 気の毒に。

さて、ランチの後は帰るんだと思ったのに、まだまだ続く集団リンチ…じゃなくて沙漠走行。
かなり大きなボウルが幾つもあって、あれを下りたら二度と上がって来られないよね…というものばかり。用心して走りつつ、小さな坂でハナッ面を打ってしまったベンツ君。メンツ丸つぶれだね、メルセデス・メンツ。

一番でっかい坂にさしかかったあたりで、益々風が強くなって、どうやら完璧にハムシーン(砂嵐)になってきた。Aの音頭で、とりあえず記念写真を撮る。と、メンツ君のナンバープレート、前の一枚が消えているのに気づく。何度もスタックしたり、突っ込んだりしたから、どっかで落っことしたんだね。気の毒に。

やっとのことでカララ湖に戻ったら、そのメンツ君、前のバンパーが割れているし…。
高いんだよね、メンツ君って。気の毒に。

タイヤの空気を戻して、やっと帰路につく。やれやれ。


注1:本日のレポートはかなり辛辣なのをお許しください。
注2:メルセデス・ベンツのディーラーの方へ。くれぐれも販売の際に、オフロードにも行けるとは言わないで下さい。

b0038735_1693673.jpg

[PR]
by maadienne | 2007-01-13 05:37 | Hijaze-vous?

最近のガソリン価格

b0038735_16125842.jpg


昨年暮れの新聞記事では、確か製油が不足していてガソリン値上げするかもよ…なんて書いてあったと思うのだけど、なんと、またまた値下がりしています。

先日、ガソリンが二種類になったのは知っていますが、まさか値下がりするなんて、ねえ。
今は、リッターあたり45ハララです。
100ハララで1リヤル。1リヤルが約30円で計算してください。

去年、90ハララから60ハララに値下がりした時も驚きましたけど、更に45ハララにまでなるなんて…。なんで?

詳細は:
フリーダイヤル:800−124−9195
サウジアラムコのサイト
[PR]
by maadienne | 2007-01-11 16:29 | サウジアメリカ

野良いろいろ

b0038735_16363758.jpg

DQにある、F病院の宿舎前にて。

この子たちは明らかに野良ちゃんですが、割と栄養状態が良いです。
きっと、美味しいおこぼれをもらっているのでしょう。

人懐っこいのは嬉しいのだけど、話し込むと長くなるため、帰る時は振り切るように走り去らなくてはいけません。
ごめん、また来るねっ!
[PR]
by maadienne | 2007-01-10 16:35 | Oh My Cat!

創意工夫 - ドア用収納袋

b0038735_18581932.jpg


例のヤママ近くのお店で買ったドア用のポケット。
なかなか良い感じです、これ。

ただ、裏側にあるもう一つのジッパーが、反対側に付いていたんです…。
右蝶番ドア用に作られていたっていうことですね。
仕方ないので、ワタクシが直させて頂きました。

あと、今持っているシャベルが上部真ん中のポケットに入らず、これまた仕方がないので布を足してフタを長めにしました。

ま、これも私のお楽しみのうちではありますが。
[PR]
by maadienne | 2007-01-09 19:03 | 浜田参之介、参上!/H3

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー