「ほっ」と。キャンペーン

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

猫と夫とアラブ馬

b0038735_3525042.jpg


考えると、猫も馬も、今の夫(Tちゃんのことですよ〜)と結婚してから付き合い始めた生き物です。
猫は、香港の家にネズミがいるのを発見、必要に迫られて(ってゆーか、Tちゃんが勝手に「必要」だってことにしてしまったのですケド)。

馬は、同じくTちゃんが、「エジプト赴任なら馬だ!」と、意味不明な事を宣って、カイロで本格的に始めたのでした。

で、このブーツ。
日本を出発する前、最後に行ったTちゃんのバンコク出張の時に同行してお誂えしたもの。
なんと、最初は履けなかったんですよぉ(詳細は、カイロ日本人会の会報「パピルス」に書いたので割愛)。
カイロで住んでいたマーディという地区のロード9にある修理屋のオジさんのアイデアで復活したのでした。

「靴の後ろにさー、ジッパー付ければいいじゃん」

この人、すごおーい! と思ったのでした。
直してもらって以来、カイロではずっと活躍していたのに、今じゃウチの玄関のオブジェとなって幾年月…。

だって。
私って結局、馬とはウマが合わないんです(うーん、寒過ぎるオヤジギャグ…)。
ウチの近所の厩舎にもしばらく通いましたけど、やっぱりリヤドって、暑過ぎたり寒過ぎたりでイヤです(ワガママ〜)。

だって。
馬が走ってくれないんだもん!


本格的に夏の気配の今日この頃、もう乗馬に行く事もないわ…と思うと、安心してブーツのお手入れができます。
[PR]
by maadienne | 2007-05-31 04:06 | 馬事西風

ハマー君、入院中

b0038735_15451179.jpg


別にどこかが悪いという訳ではありません(今回は…)。

ハマー購入者に送付された雑誌『ハマー・アラビア』で、改造されたハマー君の写真を見てしまったのです、Tちゃんは!

毎日毎日毎日毎日、仕事から帰ってから、じーーーーーっと見入っていたのでした。
でも。
まさか本当に自分のハマーを改造するなんて…と思っていた私ですが、甘かった。

ま、自分のお給料ですから、好きに使ってください、としか言えません。
[PR]
by maadienne | 2007-05-30 15:49 | 浜田参之介、参上!/H3

タイヤ探して何千里…

スペアタイヤに履き替えた翌日にパンク、もうスペアはありません。
でも、予備タイヤを持たないことには沙漠へは行けませんから、いつもはのた〜っとしてギリギリまでアクションを取らないTちゃんも、先週はマジ入れて探しました。

夜出かけるのはイヤなんですけど、私もナビゲーターとして同行したのでした。
GPS持ってるのにねえ。でも、GPSでは一方通行とかわからないですから。

ウチの近所のガソリンスタンドから始まって、ハルジ方面へ行く道すがらとか(遠…)、クライスロード、バトハなどなど、連日連夜、いろんな店に行きましたよ〜。
まあ1本だけなのだからと、ハマーが出荷時に履いていたGOODYEARを探し、2日目の夜に行った店にあったのですが、なんと1本750リヤル!
「な、な、ななひゃくごじゅーりやるううぅっ???」(約24000円)
あとは絶句。

ちょっと違うブランドを探してみようとネットで検索。
TOYOタイヤも良さそう、でもTちゃんがご所望のサイズは取り扱っていないの。
他にはないの?と人々に聞きまくり、よさそうなブランドを当たっても、「そのサイズ」だけがないのです。ブリジストンの営業所では「なぜそんなサイズのタイヤが欲しいのだ!」と邪険にあしらわれ…。半泣きのTちゃん、もう750リヤル払うしかないのか…と、思ったその時でした。

b0038735_14133169.jpg


ぢゃーん!
オライヤ近くの小さなタイヤショップ、Tちゃん念願のYOKOHAMAジオランダーを5本2200リヤルという、超破格のお値段にてゲット致しましたよ。取り替え工賃込みです。
苦節4年、やっとYOKOHAMAタイヤに辿り着けました。思いおこせば、最初にオフロードへ連れ出してくれたオーストリア人の友人が強く勧めていたのはYOKOHAMAでした。
お店の人は、「サッハラー(沙漠)へ行くならコレが良いよ」と、なかなか良い「溝」しているミシュランを勧めてくれたのですが、TちゃんにはもうYOKOHAMA以外は目に入りません。

翌日は無事に沙漠へ出かけ、フクロウの激写をお土産に帰って来ました。
舗装道路も滑らかな滑り、タイヤで車は随分違いますね。


そーいえば、もうはるか昔のことですが、あるタイヤメーカー、中東へ出荷したタイヤの溝が、アラビア文字の「アッラー」と読める…というので回収したことがありましたね、確か。
世界は広いと思った瞬間でした。
[PR]
by maadienne | 2007-05-29 14:52 | オフロード狂奏曲

緊急業務連絡

Today in some of Middle East news papers there was a warning
not to purchase "Panadol Extra - Batch No.: 050292".
This Panadol shipment has been exposed in the heated area at W/H.

If the person takes one capsule it will affect his kidney and may damage it.
Take care. The original code # is 050208.

Please share with everyone you know.

ということで、鎮痛薬「パネドー・エクストラ」のバッチナンバー
050292
(箱に記載されているはず)は、飲まないでください。
[PR]
by maadienne | 2007-05-28 18:20 | 閑人的日常生活

ポルシェがいた週末

b0038735_355937.jpg


とっても似合うと思いません? ウチのガレージに!
この車の持ち主はTちゃんと一緒にハマー君でおでかけ、私は留守番だったのでした。


うっふっふ。
乗っちゃおうかな…と思って窓越しに見たけど、ちゃんと鍵は抜いてありました。
ちぇ〜っ!
[PR]
by maadienne | 2007-05-28 00:54 | 閑人的日常生活

フクロウに遭遇

b0038735_1627869.jpg


グラフィティロック2にて。Tちゃん撮影です。

岩陰から子どもの叫び声が聞こえたので、行ってみたらこんなのがいた…そうです。
私も一緒に行けば良かった…。


まだ成鳥になりきってないですね。
ケガしていたそうですが、どーなったんでしょうか…。
[PR]
by maadienne | 2007-05-27 16:26 | オフロード狂奏曲

異常気象?

b0038735_22592532.jpg


こんな風に角みたいな新しい芽が出て、白っぽいフレークが飛ぶのは確か、3月頃だと思っていたのに、今年は数日前から雪みたいにふわふわ飛んでます。

猫が身体に付けて帰って来たり。

今年は春先もずっと雨の日が多かったから、樹木は「まだ冬か?」とか思い続けていたのでしょう。
ようやく春にはなったけど、やけに暑くない?とか思っているのかも。
[PR]
by maadienne | 2007-05-26 00:02 | 閑人的日常生活

リヤド緊急業務連絡!

b0038735_22574498.jpg


先週、17日(木)に予定されていてドタキャンになった「デザートデザイン」の展示即売会、本日DQで開催されているようです。
今から行って来ます!
場所はE290(通りは「ミーム」だったような…)。ご報告はまた後で。


***


前回ほど気合いは入っていませんでしたが、家具もそこそこの数あって、小物もたくさんありました。お客さんはやはり、近所の北米人(?)ばかりっていう感じでした。午前中だったから?

それで、また家具を買ってしまいました(爆)。

今度のは前回より更に大物です。
まあいずれ要るんだから、いっかーというノリ。
サウジで買えば、税金かかりませんからね。

ベッドもソファも買いたいんですが、さて、どこへ行きましょう。
来月の結婚シーズンを控えて、リヤドの家具屋さんはどこもバーゲン突入状態???
サルタンガーデンは観葉植物とガーデニング用品の店ですが、なぜか店舗の大部分が家具セクション。この時期は半額になるのですが、時既に遅し…。
[PR]
by maadienne | 2007-05-24 16:10 | アラビアン de ないと

らくだグッズ

b0038735_14191814.jpg


ちと分かりづらいですが、真ん中の黒いのってらくだです。

湾岸諸国や北アフリカなど、らくだをモチーフにした飾り物やお土産などなどたくさんあると思いますが、これくらいゴージャスだと、やっぱりサウジらしいなって気がしますネ。

買えば良かったかな…。
[PR]
by maadienne | 2007-05-23 14:22 | アラビアン de ないと

ミリタリースーク、発見

先日、ABTさんがステキなデザートブーツを履いていたので、どこで買ったのか聞いたらば、
「バトハスーク」。

バトハで売ってるのは知っていましたが、正確な場所を教えてくれる人がなくて(わざとか?)、ずっと行けずにいたのでした。
でも、ABTさんは、「フライオーバーにパラレルの道沿い」というところまで教えてくれたので、探してみました。

ぢゃ〜ん!
24.634454N
46.714857E
行きたい人は、グーグルアースで確認しましょうね。

b0038735_2251421.jpg


ナショナルミュージアムのそばにある、ウオータータワーの近所です。
オライヤ通りをずーっとずーっとずーっと、直進します。
UFOみたいな内務省のビルを右手に見て、更に更に直進。
ウオータータワーから更にまだ直進、2階から車が半分突き出ている「デザートホーク」という店を過ぎたら、10軒くらい続いているでしょうか。
またまた、Tシャツ2枚買ってしまいました。これで下着も作れます(爆)。
サハラモール近くの店より割安でしたよ。

やっとこさで、Tちゃんのデザートブーツも買いました。
苦節3年、この道のりは長かった…。
もーすぐ転勤なのにねえ。どこで履くんでしょ。



追記:
ブログと全然関係ないですけど、ミリタリーと聞いて血湧き肉踊る人のために。
下記のようなエキサイティングなクルージングツアーを見つけました。
モスクワで、戦闘機ミグに乗れるんですって。
すごく行きたがると思うので、Tちゃんには内緒です。

SILVERSEA
[PR]
by maadienne | 2007-05-22 03:14 | オフロード狂奏曲

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30