Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

クリスマスショッピング Marché de Noel

あ〜、今日はもう月末なんだよね…。
でも、こないだの日曜がアドベントサンデーだったから、クリスマスカウントダウンはもうとっくに始まってるのよね。
今頃クリスマスショッピングってどーよ?と、個人的には思うんだけど(リヤドはもっと早かった気がする…)、時期的にはちょうど良いのかもしれません。
ようやくウチもダイニングテーブルのクロスをクリスマス仕様に変えました。
(唯一持って来たクリスマスっぽいモノです…泣)

で、カリタスのバザーも行きたかったんだけど、金曜まで待ってフランス大使館のクリスマスバザー「マルシェどノエル」(タイトルにある「ノエル」の e に、トレマがない件は無視してください。笑)に行って来ました〜ん。
クリスマスバザーだから、クリスマス関連の商品がいーっぱいある〜!と思って勇んで出かけたんですが…。
残念ながら期待のモノはな〜んにもありませんでした。
でも、アラブ風なモノは多かったんで、十分散財できましたけどね。(爆)
そう、まだヒトが住んでないみたいな宿舎に、何とかヒトが住んでる雰囲気を醸し出そうと思って。
いっぱいおカネ使った割には、壁はまだ白いままですけど?(笑)

ま〜、先は長いけど、ガンバリマス!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2012-11-30 22:41 | アルジェ生活

イエメンでの事件

え〜、マジっすか〜?という事件。

Saudi Gazette

アルジェの新聞のサイトでも、トップニュースで伝えていますが、日本も欧州も報じてませんねえ。
[PR]
by maadienne | 2012-11-29 17:55 | サウジアメリカ

山は雪…

火曜に雨降って、翌水曜日は朝から強風のうえにすっげーさぶくって、猫も玄関で思わず首を引っ込めたよ。
午前中は青空が広がっていたのに、午後から雷雨。(爆)

おかげで、何度も停電したり、テレビのチャンネルが減ったり。(笑)
勘弁してくれよ〜って感じだけど、アルジェの冬はこんなものらしい。
山では雪が降ったそうで、それでふもとのアルジェでは空っ風が冷たかったのだそうな。
それでも気温は10度くらいはあるんだよね。
今より気温が下がったら、服はどーする?(涙)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2012-11-28 23:56 | アルジェ生活

アルジェリアの不都合 - 現金主義

アルジェに限らずだと思うのだけれど、ここってクレジットカードが使えません!(キッパリ)
なかなか慣れませんねえ、この習慣。
これまで、自分がいかにカードに頼った暮らしをして来たのか、思い知らされる毎日です。
「あ〜、これ欲しい!」という時には現金の持ち合わせがなく、
いっぱい持ってる時には、要るものさえも見つからなかったりして。
まさしく翻弄されてる感じ。

こういった、「使いたくても使えない状態」っていうのは、おカネ貯まるでしょ?とも思うんですが、そう簡単ではありません。(笑)
たま〜にいろんなモノを見つけると、棚にあるだけ買ってしまいたいとか、(爆)
たま〜にパリとか出た時に、思いっきりカードで買ってしまうとか、(笑)
いろいろあるんですよっ!

ウチは持って来た荷物が少なくて、越して来て3カ月が過ぎてもなお宿舎ががら〜んとしていて、まるで誰も住んでないみたい…。(泣)
小さめのカーペットとか、サイトテーブルとか、離任の時に持って帰れるようなモノならいつでも買いたいと思うんですが、「これが欲しい!」と気持ちの動くものに出会えないんですね〜。
おまけに件の現金主義とが、相乗効果を出しちゃってるんですね〜。(笑)

ま、地道にパリでステキなモノを探しましょうっと。(違うだろ〜?という突っ込みはないしで。笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2012-11-27 22:06 | アルジェ生活

クスクス鍋

昨日は、ようやく総務のオバさんが、借りてた鍋釜お皿を引き取りに来ました。
引越し荷物が届いた翌日には、もうキレイに拭いて箱詰めしたんですよね。
受け取りが、なんでそんなに日にちがかかったのか分かんないけど。(笑)

ま、そんなことは置いといて。
「え? クスクスのお鍋も、要らないの?」
と言われてしまいました。
他のTちゃんの同僚は、皆まだ持ってるよ、とのこと。
へ〜、持ってても良いんだ〜と思いつつ、別にクスクス食べないし。(苦笑)
言いませんでしたけどね。
そのお鍋は、まるで日本の蒸し器みたい。
(おさしん撮ってないので、街で見かけたら撮って来てアップしますね〜)

クスクスって、ボウルやお鍋で、熱湯でふやかせば良かったんじゃないの?
実際、クックパッドでもYouTubeでも、料理学校の先生でさえ、ふやかしてますよ。
蒸した方が良いのかなあ…と思いつつ、ふやかした方が断然楽で簡単です。(笑)
どんな方法で調理するにしても、美味しければ良いんじゃない?
結果良ければ全て良し!でしょ?


私的には、クスクス鍋よか、パイレックスの蓋付き調理ボウル、借りときたいんだけどね〜。(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2012-11-26 21:07 | 美味しんぼ

最近買った、アルジェリアのお土産

アルジェに越して来て、早3カ月が過ぎました。
残りの任期もあと1年9カ月をきって、そろそろ帰り支度のお土産探しに取りかからないと…という今日この頃でございます。(笑)
まだ行ったばっかやろ!という突っ込みはなしです。ふふふ〜ん。

まず、これ。
UNOスーパーへ食料品の買い出しに行ったつもりが、こんなモノを見つけてしまって。(苦笑)
見た時に買わないと二度と巡り会えないっていうのが途上国のお約束なので、とりあえずお財布と相談して3つお買い上げ。
まず、女性を選んでしまいます、私のバワイ。
でも、良いでしょう?

b0038735_2315781.jpg


で、次はこれ。
前に、初めて行ったショッピングセンターで見て一目惚れしていたんですけど、その日はなーんか買う気がしなくて、次回に…と思って行ったら店の内容がすーっかり変わってて…。
貸しスペースに出てるアトリエだったんですね〜。
特にイベントがない限り、そのアトリエがいろんなアーティストの作品を売ってますが、たま〜にドレスとかの展示があって、結局ひと月待ちました。
だからね、見た時に買わないと!
Tちゃんの職場で、他の人が黒いヒモのをしてたんで、私はバーガンディにしました。
ま、もともと好きな色だしね。

b0038735_23152861.jpg


アルジェリアっぽいモノってなかなかないそうなので、見つけたらせっせと買わなくちゃって感じ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2012-11-25 06:42 | アルジェ生活

サウジでカーレース?

最近やたらと、サウジアラビアの衛星テレビ mbcAction チャンネルで、レースの宣伝をしています。

まずはドリフト。(お約束?)
フォーミュラBMW?とか、
GT1?とか、
そんなカテゴリーがあるんかい?みたいな、華やかな感じ。
いつ、どこであるのか、アラビア語での案内なので、残念ながら私にはわっかりませーん。
そーいえば、しばらく前には、沙漠のラリーみたいなのもあって、へえ〜と思ってTちゃんと見てましたっけ。


でもでも、レースとかってサウジで合法なの?と一瞬思ってしまいました。
良いんだったら、なんでもっと早くからしなかったん?と思いますね。
あれだけ路上で無茶苦茶なドリフトを許すくらいなら、ちゃんとレースにしてエントリーさせれば良いのにね、みたいな。
とにかく、若いサウジ人たちが精一杯戦って頂きたいものです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2012-11-24 21:36 | サウジアメリカ

秋の食材 in アルジェ

うるとら久しぶりに、遠くのスークへ行って来ました。
随分前に行ったら、いきなり閉まっててちょームカついた、「プルミエ・メー(5月1日スーク)」。

外の店舗がちょこっときれいになって、明るく、歩きやすくなりました。
でも、なんとなくスークっぽくなくなっちゃったよね〜とはTちゃんの弁。
私もそう思います。あの薄暗くて怪し気な感じが、いかにもアラブっていうか、マグリブっぽい気がするんですよね。(笑)
前は「カイロみたいだ…」なんて文句言ってたくせにね〜。(笑)

今日は、夏の間とは違った食材も見つけました。
それはね、マ・ツ・タ・ケ〜!
「この時季、一瞬だけスークにありますよ〜」
と、たれ込み情報があって、早速行って探して来ました。(笑)

ナッツもいろいろ出てますね〜。
アルジェ産のピーカンナッツ、初めて見ました。
あっさりしたクルミっていう味で、半キロお買い上げ。
マロンもそのうち出回るんでしょうか?

それと、肉屋さんのセクションでは、頭の付いたウサギさんとか、まだ黒い羽根が付いてるキジ?さんとか、ヒツジさんのノー味噌とか、いろーんなケモノの肉がありました。
キモかったぜっ!(笑)
でも、このスークだと、鶏肉はもうショーケースになかにパーツごとに分かれてるし(ふつーは一羽売り)、挽き肉ももうひいてあるし(ふつーは「ひいて」と言ってからミンチにしてもらう)、面倒がなくて良いのよね。

今夜は、ひさ〜しぶりにチキンブレストをソテー、松茸ご飯とともに頂きました。
ごっつぁんです!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2012-11-23 22:01 | アルジェ生活

アルジェリアのワイン

先日の、マリンボールで頂いたワイン2種。
どちらもアルジェリアのワインでした。

あれ? アルジェリアはイスラムの国なんじゃ?と思いますが、太古の昔(笑)からワイン作ってるんですよん。遺跡のモザイクにも、確かぶどう酒の瓶とか描かれているはずです。
フランス統治時代は、フランス始めそこいらの国々からたくさんの入植者が来て、ワイン作りをしていたわけで。
独立後にアラブ化(イスラム化)が進んで、ワインの生産量は激減したとはいえ、それでもまだ国内各地で生産されています。

で、ワインですよ、ワイン!
1本目のこれは、割と美味しかったです。

b0038735_23481644.jpg


こっちのは2本目。
これはちょっと…。(苦笑)

b0038735_23483032.jpg


アルジェリアワイン選びのご参考になればと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2012-11-22 21:41 | アルジェ生活

アルジェで始めた習い事

今週から、お隣のオバさんに誘われるまま、カリタス・アルジェのアトリエで習い事を始めました。
珍しいでしょ?(笑)
アルジェにカリタスがあるってのも驚いたけど、習い事教室があるってのにも驚きました、ワタクシ。
ま、フランス統治時代の名残りなのでしょう。ムスリマのアルジェリア人もご参加です。
手工芸品やジャムなんかの販売もあるそうですが、今はクリスマスバザーに向けて準備中みたいで、ちと品薄?
ま、月末のバザーに向けて、エネルギー補充しておきましょうっと。(笑)

で、何を始めたのかというと、モザイクアートとパッチワーク。
どっちも苦手の分野です。
そーいえばカイロ時代、近所のコミュニティーセンターで、チャリティークラフトグループの主要メンバーとして、いろーんなコトをしましたっけね。もうかれこれ10年も前のハナシですよ。
ウソみたい〜。でも、モザイクもパッチワークも、やってませんが?(笑)

モザイクって、すごくステキなのは分かります。
でも、元々顔料がない時代、色石を小さく切って絵にしたんですよね?
今は素晴らしい絵の具がたくさんあるのに、なんでまたわざわざタイルを切って貼るんですか?と、内心は思いました。(爆)
しかし、これがまた始めてみると面白い〜!
初日に、渡されたサンプル通り、細かい石でボート2つ…って作品を作ろうとしたら、
「それはアナタには難し過ぎる!」
と言われ、ちょっとムキになりました。(笑)
そりゃー初めてですけど、だって「石割って貼るだけ」ですよね?とは、言えません。
だってフランス語、分かんないし。(爆)
最初の作品は結局、無難にギリシャの波の図柄にしてみました。同じ地中海地域ですし。
とっとと仕上げてしまいたいですが、持ち帰れないので続きはまた来週。
人気のクラス&先生なのか、狭い教室にぎゅーぎゅー詰めな感じでちと窮屈です。
タイル切ってる破片が飛んだらどーしよう…とか思っちゃいますが、良いんでしょうか?(苦笑)


一方、パッチワークはちょうど良い人数で、まったりした時間を過ごせます。
なんで参加人数が少ないかっていうと、布が調達できないから。(泣)
アルジェリアは、布とか糸とか、日本や欧米のようには売ってないそうで…。
日本の倒産処分品とか、アルジェで売ってみませんか?(マジで)

ま、そんなハナシは置いといて。
作品はというと、まずは「鍋摑み」。
最初の作品のみ、布は先生から頂きました。
三角と四角の組み合わせで、製図からひいて、四角い鍋摑みを作ります。
お隣のオバさんは、四角い布をローラーカッターでガシガシ切ってどんどん繋ぐ…というパッチワーク体験者で(アメリカ人に習ったんでしょうねえ…)、最初はちょっと戸惑ってましたが、正統?パッチワークの基礎!というのを体験できるとお喜びでございます。(笑)
初日は、3つパーツを繋いだところで時間切れ。
続きは宿題ってことで、持ち帰って縫ってるんですけど、裏はどーやって倒すんでしょうか?(爆)
めっさネットで検索をかけて、やっぱり日本人のパッチワークブログに辿り着きました。
日本人キルターの皆さん、ありがとう!

b0038735_23595073.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2012-11-21 08:56 | 趣味の大部屋

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31