Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

テニス、始めました

今週末はイースターの3連休でしかも良いお天気でした。
マラトレ始めて1週間、テニスもついでに始めてみよう!と思い立って、Tちゃんとテニス〜。
何しろ、自宅の裏口からテニスコートまで30歩という至近距離。
ラケットもウエアも靴も靴下も持ってるし、やらない方が変じゃない?(笑)

リヤド以来ですから、もう10年ぶり?っていう。
初心者ですから、テニスコート全面を使っての練習はやめて、2人で壁打ち。(笑)
なかなかいい調子でしたよん。
Tちゃんがボール1個、お隣へ飛ばしちゃった以外は。
2個しかないボールなのに、残り1個になっちゃって…。
なんで取りに行かないのさーっ!(怒)

ボールなくした以外は良い感じで練習できました。
しかし…。
ラケットを持った腕を伸ばして、思いっきりジャンプしちゃったりがいけなかったのか、夕方になってちと下っ腹が痛みました。
縫ったキズがひきつれるような感覚?
子宮全摘の手術後3カ月半ですけど、速歩は良くてもテニスはまだしない方が良かったかな?と思いますねえ。
というよか、いきなりテニスじゃなくて、ヨガとか太極拳系のおとなしめの動きから入れば良かったのにっていう。(笑)
ま、週末に少しずつ練習っていうことで。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-03-31 22:10 | 筋腫と子宮と卵巣と

ベーキングパウダーは貴重品?

バクラバ作りにも飽きたし(笑)、ちょくちょく近所へ買い物に出て卵や小麦粉なんかの材料が調達できるようになったので、パウンドケーキばっか焼いてる今日この頃。

先月の北米旅行で、やっと小さめのケーキ型をゲットできたのは大きな成果だよね〜。
例え底のふちっこがカーブしてても。(泣)
こんだけ製菓業が繁盛してるんだから、アルジェに合羽橋みたいなトコ、ないの?と思うんだけど…。
ま、あったにしてもコトバが通じなくちゃ私が何を欲しいのかも伝えられないわけで。

ってなことはおいといて。
これまでお菓子作りといえば、ベーキングパウダーやベーキングソーダは箱や缶入りで買っていたわけですが、アルジェに見当たらないのよね。
参ったな〜という感じ。
でも、前にナデシコの会でお菓子教室に参加した時、大先輩A子さんに教えてもらったピンクの小袋がベーキングパウダーっていうのを思い出して、同じモノを探してみましたん。
アラビア語でしか書いてないし…。
A子さんに教えて貰わなかったら、絶対買えてないかも?
考えると、ベーキングパウダーとか、大量入のを販売すると、バクハツブツを作れちゃったりするんだろうか?と一瞬思ったり。
考え過ぎじゃない?とか思われそうだけど、考え過ぎじゃないところがこの国の怖いところだよね。
メントス、売ってないでしょ?
コーラと混ぜると一気に噴射(爆発とも言う?)するからね。
知らなかった? あ、教えちゃった〜。(笑)

売ってる小麦粉は、パン用、お菓子用の2種類。
卵は赤玉しか見ないし。
バターは塩入しか見かけない。
いろいろ材料を探していると、あ〜、アルジェリアではやっぱりアルジェリアのお菓子作りに専念するべきか?と思えてくるわ(苦笑)。
スゴく限られた材料だけど、シンプルで分かり易いとも言える。(笑)
ま、北米のレシピは元々大雑把だから、無塩バターとか云々、カンケーないかもね。
とりあえずはちゃんと膨らんでるし、美味しいって言ってもらえてるし、まいっかー。(爆)
多くを求めなければ良いのよね。
高品質の材料は、また外国へ出た時に調達するっていうことで。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-03-30 18:58 | 美味しんぼ

シュパレットとはなんぞや?

ハナ木の昼下がり(Tちゃんの職場、アルジェリアでは金曜と土曜がお休みです)、珍しくクルマを頼んで、さ〜ておっきいスークへお買い物〜と思っていたら…。
ドライバーさんが開口一番、
「マルシェは午後はやってないけど?」
えーっ!
そうだっけ?

うーん絶句…という脱力感、もう行くのやめようかと思ったんですけど、とりあえず出かけることに。
だって、クルマに乗ってどこかへ行くって、なんかちょー久しぶりじゃない?(笑)

で、建物内の店はやってませんけど、外の小売店は営業中でした。
派手〜な女性の服とか靴とかスカーフとか、結構人出もありましたよん。
数軒あるカーペット屋さんで、ベッドルームに良さげなのを見つけたんですけど、Tちゃんはもう速攻で帰る気ですからね〜。
また今度。

で、食材はどーしよっかな…っていうんで、帰りに商店街(アルジェ在住の日本人に「六本木通」なんて言われてます。笑)へ行きました。
だったら最初から自分で歩いて行けたのにね。
でね、ここのシュパレットが良いんですよ!
アルジェに来たばかりの頃はシュパレットってなに?って思ったんですが、結構あちこちにあるんですよね。
店ごとに品揃えがビミョーに違って面白いです。
まあ萬屋さんっていうかコンビニでしょうか?
生鮮品を置いてないミニスーパーっていう感じ?
六本木通のこのシュパレットは、今一番私が頼りにしてる店かも。
日本米はもちろん、醤油やタイソース、スモークサーモンもあるし、フィロのシートも置いてるし、乾燥麺のお蕎麦があったりして。(笑)
ね、良いでしょう?

遠くの大っきいスーパーも良いけど、一人で歩いて行けるってところじゃないとね。



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-03-29 22:10 | アルジェ生活

アルジェ・モーターショー

なんとっ! Tちゃんが行って来たんですよ、モーターショー。

「今日、午後はJMとモーターショーに行く」
と言って出勤して行ったので、てっきりシゴトが引けてから行くんだとばかり思ってたわけですが。
たまたま、私が請け負ってるシゴトの現場から午後イチで連れ立って歩いて行く2人を目撃。
シンジラレナーイ!
私を働かせて、自分は同僚とサボりかよっ!
マジで切れそうでしたけど、別にクルマなんか見に行ったって買うわけじゃなし。
でも、ムカつく〜!

カタログいっぱい持って帰宅したのが、午後6時半。
う〜ん、いったいそんなにたくさん見るべきクルマがあったわけ?(笑)
結局のところ、職場で今度クルマを買うことになったんで、どこのどの機種が幾らであるのか、市場調査に行って来たんですよね。
ま、シゴトだったら週末の込んでる日より、ウイークデーの空いてる時間帯の方が良いわけですし。
ふと、週末だと別途手当が付くんとちゃうの?と思ったんですが…。(笑)

で、クルマはというと、「聞いたこともないようなチューゴク製ばかり」とのこと。
ふ〜ん。
でも、トヨタの「ハチロク」も置いてあったそうです。
ふつー、こういったカーショーっていうのは、製造会社がブースを出すっていうことだと思うんですけど、アルジェの場合は各ディーラーが出展してるそうです。だから、売れ筋しか展示してなかったり。
ま、行かなくて良かったかも?



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-03-28 04:50 | アルジェ生活

マラトレ、始めました

テニスの間違いじゃないの?という突っ込みはなしです。(笑)
思うところあって、マラソンのトレーニングを始めてみました。略してマラトレ。(爆)
最近、妙に忙しいんだけど、敢えて始めるっていう…。

先日来、日本の家族がウィメンズマラソンに出たことをお隣のオバさんとか周りの人々に言っていたんですが、ついでに「来年は私も出たいな〜」みたいなことを半ば冗談で言っていたわけです。
そしたら、やっぱりお隣のオバさんにスカウトされました。(笑)
彼女は前の赴任で、ご近所さん5〜6人くらいの女性と北米のマラソンに出場するべく、数カ月にわたってトレーニングしていたとのこと。結果的に彼女は緊急手術のために出場できなかったのですが、またマラソン熱が来てしまったのでしょうか。私が余計なことを言ってしまって。(苦笑)

なにはともあれ、既に始まっています。毎朝6時からのウォーキング。
速歩でコンパウンドの中を6周、タイムを計りながら歩きます。時間が縮まったら、ランニングとウォーキングのコンビネーションにして、更にランニングへと移行の予定とか。
メニューは、前に彼女がセミプロの仲間から伝授されてこなしたものですから、初心者の私にもバッチリ。

元々、朝は猫に起こされるから早朝起床でも平気ですけど、連日ガシガシ歩いても何の筋肉痛もないって、手術後の私ってどこまで元気なんだよ?って感じ。(爆)
3階建の家の中を上がったり下りたり、お買い物も坂道だらけ、特に何もしなくてもアルジェの暮らしは体力がつくようになっている?

目指しているのは今から一年後の出場なんで、別に慌ててトレーニングメニューをこなす必要もなく、フルマラソンで完走しようとも思ってないんで焦りもないですが、今からおカネ貯め始めないとエアチケットが買えない。(笑)

トレーニングが続けられて、しかも上手くいったら、11月にあるアルジェマラソンに出ても良いかな〜と思うけど、この街は排気ガスが多過ぎて倒れそうだからなぁ〜。ちょー身体に悪そう。

トレーニングは上手くいっても、事故とか故障とかケガとか病気とかあるかもしれないし。
当日、雨降るかもしれないし。(笑)
ま、全てはいんしゃーっらーでございます。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-03-27 17:20 | アルジェ生活

アルジェ生活7カ月!

3月25日で、アルジェに来てから7カ月になりましたん。イエイ! あと、残り1年5カ月!(笑)

今月はみょう〜にバタバタして、旅から戻ってから、あっというまに今日が来た…っていう感じ。
相変わらず一日は長いんですけど、一週間が過ぎるのが早いっていう、アラブの時間でせうか?(爆)

最近は、本当に残り1年5ヶ月?というギワクも出て来たりしていますが、まあそれはTちゃんに任せるとして。(爆)

3月っていえば、卒業や会計年度末っていうだけじゃなくて、日本は異動の時期なんですよね。
すーっかり忘れていました。
アルジェに赴任されている日本の企業の方々も次々とご帰国されるようで、私が仲間に入れて頂いてる大和撫子の会も、メンバーが約半分に減ってしまうようです。
これからいろいろ遊んで頂こうと思っていたところなのに、あーあ…。

でもまあ、皆さんアルジェリアのお務めを終えられて帰られるわけですから、笑顔でお送りしなくては…ですよね。お疲れさまでした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-03-26 04:12 | アルジェ生活

オンナ心とアルジェのお天気

つい数週間前まで、まだ山は頂きが白かったと思うのだけれど。
金曜は、ひょっとして真夏日?という気温&陽射しでした。
その翌日も夏日継続かと思いきや、午後になって天気が崩れ、いきなり寒くなったし。

今日は雨か〜と思ったら次の瞬間には青空が見えてるし、晴れたんだったら買い物行くわ!と思ったらいきなり雷雨。
ん〜、それはないんじゃない?と思ってちょー怒れる(笑)けど、それがアルジェのお天気なのよね。

それにしても、寒かったっす、今日は。
おまけに、えーっなんでここに雨漏り?というまさかの事態。
4軒隣は大惨事になっちゃってるし…。
どーしてこう、想定外とか予定外とかまさかの事態とか、次から次から起こるのだろぉ?

なんていうかその、負のエネルギーが渦巻いてんじゃない?と思うわ。
せめて、逆回りのスパイラルにできないのかな?と思う今日この頃…。(笑)
ふ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-03-25 04:27 | アルジェ生活

アルジェでモーターショー?

しばらく前(3月19日)から、アルジェでモーターショーが開催されてるってのは聞いて知ってましたけど、ウチはいかないよね〜と思っていました。

ウチは行かないけど、Tちゃんの職場のヒトは行きた気…。(笑)

でも、人混みへは行っちゃいけないんでしょ?
おまけに、行っちゃいけない地区で開催されてるんとちゃうの?っていう。

どんなクルマが展示されてるのか、ちょこっと気になるワタクシですけど、アルジェリアにスーパーカーを買うような富裕層がいると思えないし(この国のお金持ちは、たいていフランスに住んでいる)、電気自動車とかエコカーが売れ筋とも思えないし(ガソリン、安いんです)、な〜んかやっぱり小さめのトラック(いわゆる軽トラ? 笑)とかが人気ありそうな予感がする〜。(爆)

行かれた方、ぜひどんなだったか教えてください。
Salon International de l'Automobile


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-03-24 21:35 | アルジェ生活

祝 初めてのお帽子完成

b0038735_2056781.jpg


ぢゃ〜ん!
すーっかりブログを放りっぱなしにしてますが、お帽子はとっくに完成していますよーんっ。
Tちゃん的には「ガーデニング用だよね?」と、暗に「コンパウンドの外へは被って行くな」と言ってるわけで…。
でも、昨日のお使いには被って行ったもんね。一人だったし。けっ(笑)。
ふと気づいたんだけど、アルジェリア人って帽子被らないね〜、日差しが強くても。
なんで?(爆)

プリムを型紙より大きくしたせいもあって、クラウンが1枚では取れませんでした。
裏布は取れたのに、なんでだろぉ?
北米の「ファットクオーター」とかいうパッチワーク用の布は、45cm四方だっけ?というサイズだからね〜。
仕方ないので、切れっ端をバイアスに切って繋げました。

b0038735_210872.jpg

これはこれで良いアクセントになってるかも?

ツバの補強に、中に一枚別布を入れました。ホントなら、アイロンで接着芯を付けたいところですが、探してもないだろうねえ…。北米にだって、日本みたいな厚さ違いとか、色違いとか、そーゆー技のきいた接着芯はありませんから、なおさらアルジェにあるとは思えない…。
パリにはあるかな?(笑)

しかし、思いがけずチクチクチクチク縫い続けただけで、さささっと仕上がってしまいましたん。
不思議だ〜。(笑)
帽子って、ひょっとして作るの簡単なの?(爆)
なんか、ハマりそうだわ〜。

次のはもっと明るい色&派手めの柄で、夏らしいのにしたいっす。
(まだ作るのか?という突っ込みは却下です! きっとTちゃんには言われるだろうし)


追記:
型紙を使わせて頂いたサイトです。
『サマンサの簡単洋裁教室へようこそ!』
26番の「普通の帽子の作り方」を参考に、つばの前だけ2cmほど大きくしてみました〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-03-22 21:15 | 趣味の大部屋

アルジェ、丸ごとハウマッチ?

なーんか、すっごい無理のあるタイトル!(笑) 懐かしいけどね?
今回の丸ごとは、ズバリ、チキンです〜(爆)。

こないだ、うるとら久しぶりに肉屋さんで鶏1羽買おうと思って、「え?」というお値段に半分(もも肉)買って400ディナール弱。
マジ?
ボラれた?
アジア人だから?
などなど、あれこれそれといろいろ想像したのだけれど、ひさーしぶりに大型スーパーへ行くことができたので、鶏1羽のお値段見て来ました。(写真撮れば良かったよねえ…)
そしたら、580ディナール。
えーーーっ!

前にウノスーパーで買ってた時なんて、1羽280ディナールで売ってたよねえ?
焼いてあるのでも、700ディナールしなかったような…?
道理で最近、コンパウンドの向かいにある店からバーベキューチキンが消えたわけです。
1羽あたりが高過ぎて、もう誰も買わないよね。

で、今週末はデモがあるそうですが、物価高騰に対する庶民の不満爆発?
私も参加したいくらいだわっ!



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-03-15 22:48 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー