Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

四月始まり

えーっ、もう月末?という爽やかな青空のアルジェ。(全然関連性のない1文ですが。笑)
4月も今日で最後なんて、今月は時間が早く過ぎた気がします〜。

今月から始めた新たなこと、1つはおフランス語の学校。
もう1つは、4月始まりの手帳です〜。(苦笑)

そろそろ日本の手帳を使うっていうワガママもやめないとね…と思って、2月にパリへ行った時にルーブル美術館の手帳を買ってもらったんですが、やっぱり使えない。(爆)
高橋書店から鞍替えして久しいですが(笑)、やっぱり日本の手帳は良いですね!
しかも、頃よく4月始まりをゲットしてもらって、これが予想以上にイイ感じです。
なんでもっと前から使わなかったんだろお?っていう…。(前にもあった?)
私の場合、過去12年ばかり学生だったんで、4月から翌年3月までが一年っていう会計年度に慣れてるし。
そもそも年末年始って、忙しくて手帳買ってるキモチの余裕もないし。(ウソつけって?)

とにかくとにかく、新しい手帳で気持ちも新たに新しくフランス語のガッコに通って、春〜!という4月の私でした。

ついでながら、日本人が好んで使うカレンダー手帳って、フランス語で何て言うんだろう?と思ったんですが、パリで探した時「アジェンダ」で通じました。えーごとおんなじぢゃん。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-04-30 18:48 | アルジェ生活

隣家は動物園?

猫が起き出す早朝、鳥の声が騒々しいですが、その後のブヒブヒいう鳴き声のスゴいこと…。
ロバです。

それから鶏。意外と朝寝坊?(笑)

来たばかりのころって、夜中にフクロウも鳴いてました、そーいえば。

日中は犬の遠吠えも聞こえるし、結構賑やか。(爆)

でね。
聞いたところによると、庭の池でワニ飼ってるって。
それも1匹や2匹じゃなくて………。
そーゆーケダモノ、飼ってもいーの?って思っちゃいますねー。
お隣は大邸宅で、しかも同じ敷地内に某国大使館や公邸x2、一般の会社、などなどあるんですよ。
ワニが逃げ出したらどーすんのさ?って思うんですが、どーするんでしょうね?
関係者の皆さん、ご用心…。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-04-29 22:22 | アルジェ生活

アルジェリアの公用語って?

アラビア語です。
以上。

え? フランス語は?と思うんですが、実は実は、アルジェリアの公用語はアラビア語のみです。
めっさフランス語が通じるんで、すっかりフランス語も公用語だと思ってましたが、違うんですね〜。
アラビア語だけっていうのも、かなり地方の人々(先住民族)を差別的に扱ってない?ということで、ベルベル語も認証されてるそうですけどね。
今は、IOF(International Organization of Francophones)にも加盟してないんですって。意外です。
エジプトだって入ってるのに?(苦笑)

若い人たちはアラビア語の方が得意だよ〜っておじさんドライバーさんが言ってましたけど、学校でフランス語は既に「外国語」の授業なんでしょうかね。

そこで私が不思議なのは、Tちゃんの職場の人たち、誰もアラビア語のヒトがいないこと&誰もアラビア語を習おうともしないこと。
むかーしは、えーごできないヒトもいたそうですけど。(爆)
せっかくのチャンスなのに、なんでアラビア語習わないの?(私も含めて…)
今、アラビア語のカリグラフィーを習いたいんですよね、私。
独学でいくか?と思って、こないだ本屋さんで教本くらい売ってるだろうと思って聞いたんですが、ないんですよ。これも不思議です。
日本には本田先生というスバラシイアラビア語カリグラフィーの先生とそのお弟子さんがいらっしゃるんで、日本の方が習える環境が整ってるっていうのも不思議ですね。(苦笑)

とにかくとにかく、アルジェリアの公用語はアラビア語だけっていうハナシでした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-04-28 15:00 | アルジェ生活

巻けば巻くほど下手になる?

どーも。
最近やけにスシ作りに徹している…ってゆーか、徹せられているわけですが、スシばっかし作ってますよ〜。
スッパイの、嫌いなのに。(爆)
瓶のフタ開けるだけでもユーウツだわ。

今月始めにちらし寿司作ったら、みょ〜にTちゃんが気に入っちゃって…。
日本に通算15年も住んでたのに、ひょっとしてちらし寿司って食べたことないの?(爆)
その後のポットラックにと、リクエストされてしまいました。
私のガッコがある日のポットラックですよ!
サクっと、前日に塩ケーキでも焼いといてあげよーと思っていたのに。
朝トレ休んで、でも相変わらず4時起きしてちらし寿司作るって………。
少しは感謝されてるんでしょうか?(泣)

そうそう、今回のグチはちらし寿司ではなくて、巻き寿司の件。(爆)
リヤドで日本人シニアマダムの会で鍛えられて、遂に巻き寿司まで巻けるようになったワタクシでしたが、ここに来て「なんで?」という下手さになってしまいました。ガーン!
シワがね、よるんでよ、海苔に。
は? って感じですよね。
具を上手に真ん中に来るように〜とか、ぎゅーっと押さえて〜とか、意識すればするほどシワシワ。
ごはんもぽろぽろだし。
なんで?(怒)

ん〜、日本人には絶対出せない…というイビツさですが、食べるのはTちゃんの職場のヒトたちだし、アルジェリアスタッフのほとんどは誰もスシなんて食べたこともないらしいので、ま、許してもらいましょうっと。
とかゆって、初めて食べるヒトには正しいスシを出さないと、私のイビツな巻き寿司が「刷り込み」されてしまうやないの〜。(笑)
もうリクエストされないように、手持ちの海苔はおにぎりにでも巻いて、早く使ってしまおう!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-04-27 21:44 | 美味しんぼ

マラトレ開始、ひと月経過

マラソンに向けてのトレーニングを始めて、ひと月が過ぎました。
まだ続いてます。(苦笑)
Tちゃんとお隣のオジさん、私とお隣のオバさんの本気加減が分かってきたみたい。
驚異でしょうか?
だって、アルジェリアから日本への旅費とか滞在費とか、もちろん夫もちですからね〜。
そうそう肝心のマラソン参加登録料もですっ!
クオリファイドしないと行かせないとか言い始めてますが、その基準はヒミツだって。(爆)
勝手に言っててよって感じ。

だけど、ここに来てちょっと飽きた。(笑)
調子は良いんですよ。もう30分でコンパウンド内6周までできるようになりましたもん。
始めたばかりの頃は、4周くらいがやっとだったような…。
結構アップダウンがあって、キツいんですよね、実は。1周たった400mですけど。
週末も、ひとりでガシガシ速歩で歩いてます。朝5時に!
猫が静かで寝過ごしそうになる日もあったりして、「なんで起こしてくれないんだよーっ」と、まるで以前とは正反対な今日この頃ですね〜。

でね、ちょっと足の甲が痛かったりして。
気合い、入れ過ぎ?
これまでの人生、まともにスポーツなんてしたことなかったのに、こんなにオバさんになってからいきなりマラソンってあーた、そら無謀だわ…ってゆーのは重々承知のうえですが。
とりあえず、靴ひもを緩めたら痛みも緩和されたんで、あとはあまり無理せず…年相応に?(笑)頑張るということでしょうか。
ネットで検索してみると、痛風だの外反母趾だの、中足骨疲労骨折だのと、いろいろ出て来て怖いですね〜。
なかには、身体全体や足のバランスが悪くて、走るのに適さない人もいるそうで…。
笑っちゃうけど、本人にしたら泣けちゃいますよね。ホント。

ま、もうちょっとグレードの高い初心者向きのシューズをゲットして、それで歩くのが先決かな?
一度日本へ帰って、整体の先生に診てもらいたいです。
走るのに適してる身体かどうか。(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-04-26 22:17 | アルジェ生活

祝 アルジェ生活8ヵ月!

アルジェに越して来て、早7カ月が過ぎ…と思ってよくよく考えたら、もう8カ月が過ぎました〜ん。
ひと月も間違えるなんて、一体どーした?って感じですけど、同時にすっごく得した気分。(笑)
あと、残り1年4カ月!

ホントに2年で終われるのか?という懸念はあるものの、ま、そんときは私と猫のみ、ひと足先に帰らせて頂きますから〜。

それにしても、年度が変わってから、いきなり忙しさ爆発ですよ、なぜか…。
ガッコが始まり、イベントも盛り沢山。
行こうっかやめよっかどーしよう…と迷うコトは、速攻で行かないことにしてます。(笑)
カラオケとかコンサートとか飲み会とか。
だって、疲れるもーん。(爆)
相変わらず朝は4時起き、猫の散歩を済ませてから自分のマラトレやってますからね。
お隣のオバさんがお休みの日も、私ひとりで歩いてます。
なーんかだんだんストイックな感じになってますね〜。
邪念を捨てて、ヒトの都合を優先させ、ひたすら朝のお勤め…じゃなくてトレーニング。
ま、健康のためにやってるっていうことで。

Tちゃんの繁忙期、いつもは夏に集中してるんですが、今年はもう年度末から忙しく…。
夏休みは9月末以降になりそう。ってそれはいつものことですけどね。

とにかくとにかく、ブログサボりがちですけど、元気でやってますって報告です。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-04-25 20:37 | アルジェ生活

最近のサウジニュース

長らく、サウジネタは?って感じですが、単に私がスルーしてるだけだったりして。(笑)

ヒト様のブログ、FBで拾いました。
その1:うーん、ホントに?っていうニュースですが、きっと男女が同じ場所にいたんでしょうね。
国外退去処分

その2:まだ最終的に決まったわけではないようですけど、大躍進?
サウジの週末、金・土曜へ


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-04-24 12:56 | サウジアメリカ

なんちゃってバクラバ

フィロがね、ないんですよ〜、最近。
もー、ガッカリ!

あそこへ行けばある!と思ってたシュパレットにも、もう見当たらない。
ホントにもーっ!
あっちゃこっちゃから来るコンテナごと、港の税関で足止めくらってるのかな?(笑)
お米の時もそーでしたけど、見かけなくなったらマジでどこにもなくて、あーっやっと出た〜と思ったら街中の店に置いてあるっていう…。

で。
仕方ないので、春巻きの皮、使ってみましたっ!(爆)
結果は、ん〜まあまあ?
一番上の層が波打ってしまうんで、それならいっそ、春巻きみたいに巻いてみる方が良いかも?(笑)
むかーし、ゴマとココナッツとグラニュー糖を混ぜて春巻き皮で包み、油で揚げたのが想定外に美味しかったですが、あれと似た感じ?
でも、ただでさえ高カロリーなバクラバを油で揚げると、天井知らずのデブを生むことになってしまう…という恐れがありますねーっ。

またそのうち、違うメソッドで作ってみましょ。いんしゃーっらー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-04-24 03:19 | 美味しんぼ

春と夏のあいだ

巨木の新芽も出そろって、アルジェは今春爛漫っていう感じ?
春も終わりに近いけど、まだ夏じゃないよね、みたいな。

先月末から咲いてた藤も、そろそろ終わり。
藤の花って、3分の1くらいが咲いてるときが一番キレイだと思うのは私だけ?
そうそう、ここいらの人たちって、棚にしないのよね。
上方向へ伸び放題の木に、わさわさ藤の花の房が下がってる状態。(笑)
棚にしてあるのを見たのは、今のところ英国大使館向かいのお宅のみ。
っと思ったら、うっとこのコンパウンドも藤棚にしてあった…。(爆)
藤棚を見ると、ふと田楽が食べたくなるわ〜。

最近は陽射しがすごーく強くて、気をつけないと日焼けしそう。
でも、相変わらず寒くて、皆長袖セーターやジャケットまで着てるし。
本格的に暑くなるには、まだちょっと早いのかな?
今が一年で一番良い季節なのかもしれないね〜。

さ〜て。木金とイベントが入ってるんでお買い物に行かなくちゃいけないんだけど、本日は風強し。
明日から雨の予報なんで、今日行くか明日にするか迷う〜。(笑)
風つおいの、嫌いなのよね…。
でも、傘さすと片手が塞がるし。
いずれにしても行きたくないっつーの、すごく伝わってる?(苦笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-04-23 19:13 | アルジェ生活

お豆腐、その後

麻婆豆腐を作ろうと思って2切れ残しておいたおとーふですが。

隣家と奥の家へ、1切れずつあげてしまいましたん。(笑)
また作れば良いだけのコトですが、また作りたいかな、自分?
ん〜、イヤだ!って言ってる〜。

お豆腐までは良しとしても、あの大量に出るおからをどーすんのさ?っていう。
片栗粉を混ぜて、お餅みたいにできるってどっかに書いてあったけど、私ってお餅嫌いだし。(爆)
仕方ないんで、炒め玉葱に味付けして、おから、卵を入れてコネコネ。
小判型にして、フライパンで焼いてみました。

外側がカリカリで、結構美味しかったっす。
ケチャップ要るかな?と思ったけど、別に何にもかけずにTちゃん食べてたし。
でも…、作るのに手間かかり過ぎ!
何個作ったか、数えたくないくらいたくさん丸めたし。
しばらくやりたくないかも。
別にお豆腐食べなくても生きていけるし。(笑)

パック入りの豆乳売ってるのを見つけたんで、あれにゼラチンか寒天まぜて固まらせたらお豆腐になるんぢゃ?と甘いコトを考えてる今日この頃。(苦笑)
調べてみると、これまたどっかに、豆乳に含まれる「大豆の成分が13%以上」入ってないと、お豆腐みたいにならないって書いてあったのよね…。
売ってるヤツは、どれも8%どまり。
できるかな〜。
わかんないけど、一度くらいは試さないとね。

で、寒天やゼラチンはどこで調達すればいーんだろお?
片栗粉じゃダメかね?(爆)
仏語でなんて言うんやろ?という段階から始めなくては。

食への追求はつづく…。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-04-22 22:16 | 美味しんぼ

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー