Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ニンジャ・キャッツ

お隣のオジさんが旅行から戻り、私の餌やり当番も終わったわけですが、お隣の猫たちは相変わらず私をご飯のオバさんと思ってるらしい…。

裏のドアを開けると、待ってました!とばかりに狂喜乱舞、走り回って嬉しさを表現するのです。(笑)
4匹が一斉にあっちゃこっちゃ走り回るの、壮観です。
まるで、何人もいるように見せる忍術を使ってるみたい。(笑)
なので、最近は仔猫たちを「ニンジャ・キャッツ」と呼んでいます。

でもね〜、そろそろ仔猫じゃないサイズなのよね…。
1匹じゃなくて、4匹だし…。
ふ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-06-30 22:22 | Oh My Cat!

アルジェリアと、所謂「アラブの春」とのカンケー性

ないんですよね〜、何のカンケーも。(爆)

なんでだろう?
ひと言で語るとしたら、それはきっと「既に経験済だから」。
フランスからの独立にあたって、それはそれは恐ろしい惨状が国内で繰り広げられた経験を持つ訳です、この国は。
その後も、アラブ系優先主義に対して、地方の人々(アラブ系ではないのです)が中央に対して武力(っつーか、暴力?)で圧力をかけ、またその応酬と、他の中近東諸国が経験していないことをアルジェリアは経験していて、それが今でも潜在的に続いているわけですね、簡単に言うと。
(説明が簡単すぎるだろー!というツッコミはなしで。よろしくっ!)

でね。
先日、日本大使館から来たメールを見て、仰け反ってしまいました、ワタクシ。
そーいった、所謂「アラブの春」(私的には「春」だと思ってないので、うざいですが毎時「所謂」を付けます。スミマセン)をアルジェリアが逃れたコトにムカついたアルかいだ組系マグリブ一家からアルジェリアが狙われている、というのです。
は? それはアルジェリアのせいですか?
それなら、アルジェリアがフランスから独立するにあたって、苦しんでた同朋を助けたんかいアンタたち? って思ってしまいます。

そんなことを思いつつ、カイロにいる友人知人の安否を慮っているわけで…。
月末にエジプトでコトが起きるというのは知っていましたが、それは即ち6月最後の金曜日ってのは、私のフォーカスがちこっとずれてた。
アレキではアメリカ人死者もでて、アメリカ大使館はスタッフを国外へ出しているそうで。

もうあとは、祈るしかできません。
どうか無事でいてください。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-06-29 20:58 | アルジェ生活

祝 アルジェ生活10ヵ月!

えーっ、もうじゅっかげつ? シンジラレナーイ!

とはいえ、最初の数カ月は疲れてたり、実際ビョーキだったり、パリまで行ってオペしたり、マジでしんどい日々でしたが。
冬が終わった頃からでしょうか? アルジェリアでもまーいっかな〜みたいな投げやり…(笑)じゃなくて悟りが開けたっぽいキモチになって、それと並行するようにセキュリティーがユルくなり、仏語学校の登録ができちゃったり、まだチャラにはならないけど(爆)、かなり挽回傾向に動いてるよね〜な日々が続いてます。(あぁ、長文!)

Tちゃんの職場の人たちってば、あれ?またどっか行ってるの?って思うくらい、出て休んで出て休んで出て出て休んで…な赴任生活で、実際アルジェにいた日数ってどれくらいよ…と問い正したくなります。ウチとお隣の夫婦くらいよ、ずーっとどこへも行かないのって。

でもね、遂に今日早朝からお隣のオバさんが夏休みへ出発してしまいました。
オジさんは一旦すぐに帰ってくるんですけどね。
で。
猫の世話ですよーっ。
ビックリ眼の鉢割れママと、その仔猫(って、もう仔猫じゃない大きさだぜ…)4匹の餌係に任命されてます、私。
今朝、餌やりに行ったら、ガツガツ食べつつも時々ふっと顔を上げて、じーーっと私を見つめる5匹。
「担当、変わったんか?」
と言いたげ。(笑)
餌やりはするけど、なつかんでくれ〜とおもふ…。

あれ? なんで猫のハナシに?
そうそう、アルジェ暮らしももう10カ月が経つんですってコトでした。
検査で1週間、手術で2週間&Tちゃんの出張でパリに行ったのと、あとは冬の北米へ一瞬だけ帰ったけど、それ以外はずっとアルジェ。まだ休暇ってのは経験してません。夏休みはいつも通り、9月がお約束だしね。
仏語のクラスが始まるのって10月だから、7〜9月の3カ月は別にここにいなくても良い感じ?(笑)
ん〜、どっか行きたい!
オランとか、コンスタンチーヌとか、タッシリナジェールとか〜。(爆)
サクっと日本へ物資の買い出しに行くのも良いよね〜。(笑)
言ってるだけで全然現実性がないですが。

ふ〜。
いずれにしても、まだ半分も過ぎてないってことですね。
ガッカリ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-06-27 02:02 | アルジェ生活

祝 ミニ〜!

クルマじゃないっす。(笑) クルマもミニが欲しいけど。

一体何週間待ったんやろ?というこの辛抱強さ。
届いてから幾久しいですが(爆)、やっとWi-Fiに繋がりました〜ん。iPadミニ!
でも…。

ちっこぃ。

「ミニ」なんだから小さいのは当たり前でしょうが、想定外のこのサイズ。
うーん…どうよ?と思うけど、ん〜なことは言えません。
自分で選んで頼んだからねえ。

ホントはTちゃんに買ってあげたことになってるんですけど、内心は私がキッチンで使いたかったんですよね。
お料理やベーキングのレシピ、印刷してバインダーに入れて…っていう行程をなくして、iPadの画面を直接見られたら良いな〜なんて思って。
大きさ的には、電子レンジの上に置けるピッタリサイズですが、ふつーのサイズでも置けたような気がする…。(笑)

でもまあ、値上げ直前でしかも社割で買ってもらっちゃったし、めちゃくちゃラッキー。
Tちゃんのクレジットカードで買ってたら、更にお得だったけど、そこまで欲張っちゃいけないわ。

今はまだ、あれこれ遊んでる状態だけど、果たして私たち夫婦に使いこなせるのだろーか?
なんか、とても大きな課題を負ってしまった気がする…。

b0038735_1655917.jpg


ここでふと疑問に思ったことが…。
お風呂のフタみたいなのが付いてるんで、横置きはできますよね。
でも、縦置きはどーすれば良いの???


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-06-26 17:24 | アルジェ生活

遠出の帰りに買ったモノ

ちっとも遠くじゃなかったけど。(爆) 
買ったのは「鍋」です。

水炊きとかにちょうど良くない?っていうこのデカさ!
握手も付いてるし、安定感のあるフォルム、まさに日本の鍋料理向きじゃあありませんか。
すっげー重いけど…。

b0038735_17264075.jpg


ちょうどすき焼きしたばかりだったので、内輪では既に「スキヤキポット」と命名されてます。(笑)

夏にすき焼きしたり、鍋買ったり、あーたダイジョーブ?とか言われそうやねえ。
夜は冷えるんよ、ここ!
日中だって、せいぜい25〜6度だし、気温だけ見たら完璧にリヤドの冬だし。(爆)

良い鍋だよね〜と思うのですが、お店のおにーさんから「直火で使っても割れないか」という肝心の情報をゲットできませんでした。
Tちゃんのフランス語か、お店のヒトのフランス語か、どっちか(或は双方?)に支障があるということでしょうか?(笑)
自分で使う鍋のコトは自分で聞け、という天の声でしょうかね。
フランス語、頑張らないとっ。

なんて言えば良いのか分かる人、メールください。(笑)
仏語にひらがなで読みがなふってね〜!


追 いや〜、なんかすっごい久しぶりにおさしん付けた気がする。
やっぱり写真があると、「ブログ」っていう雰囲気がしますね〜。(笑)
画像の加工してアップロードして、めっさ疲れた…。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-06-25 21:24 | アルジェ生活

ロイヤルオーダー in サウジ

23日付けニュースから。
Saudi Gazette

国王のひと声で(笑)、サウジアラビアの週末が「木曜&金曜」から「金曜&土曜」にシフトされるそうです。いきなりの今週末、29日(土)から。

やっぱり、世界標準からかけ離れ過ぎ…というのを認識?
先進諸国の就労日は月–金ですから、照らし合わせると月火水しか重ならないし。(爆)
かつて、週に3日しか働かなくてすむ〜と豪語したヒトがいたとかいないとか。およよ…。

で、今度の木曜はどーなるのかな? 
やっぱり3連休しかないでしょうーっ!と思うのは私だけ?(苦笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-06-24 05:37 | サウジアメリカ

近場なはず…のリゾート

土曜日、お隣さん他と連れ立って、海辺のホテルでランチして来ました〜。
シェラトンホテルではありません、念のため。(笑)

アインTAYAという地中海沿いの漁村?にあるプチホテルです。
*TURQUOISE*
とーっても良いとこだよ〜と聞いていたんですけど、Tちゃんはすーっごく懐疑的だったんですよね。(笑)

途中、道がうるとら混んでて、到着するのに小一時間かかりました。
すっごく遠くない?と思ったんですが、帰宅後グーグルマップで見たら、40km弱。
道さえ空いてたら、30分ちょいくらいで行けるトコですよね。
あっちの角を右へ、こっちの角を左へと、村の中をジグザグジグザグ、地図は必須かも。
ランチに間に合うかな…と一瞬思いましたが、マーフィムシケラ!(爆)

で、ホテル。
こじんまりして、なかなかカワイイところでした。
あそこへわざわざ泊まりには行かないと思うけど、レストランは良かったですよ。
テラス席のすぐ下が海。
雰囲気も良いし、静かだし、お料理がちょうど良いボリュームで美味しかったです。
この日は夕方から予定が入ってるヒトがいて、ささっと食べて帰って来てしまいましたが、次は朝からゆっくり行きたいなあ〜。
プールもあるんで、海はちょっと…と思ったらプールサイドでトドになってれば良いし。

それにね、道すがらに焼き物の店があったり、野菜や果物の露店がいっぱい出てるんです。
タオルや浮き輪の店もあったし、冷やかすだけでも楽しめそう。
珍しく「これ、ほしいぃ〜!」ってモノがあったので、ボリボリだろお?と思いながらも買ってしまいました。(笑)
ここで問題。
さて、私は一体なにを買ったのでしょう?
答えはいずれ日を改めて。(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-06-23 23:09 | アルジェ生活

祝 初すき焼き in アルジェ〜!

前日に牛肉1kgの塊をゲット、一旦冷蔵凍らせたものを解凍途中で薄切りにしますた〜。
疲れて寝ちゃったんです。(爆)
こないだ3時間云々、書いたのにねー。待てなかった…。
でもまあ、要するに、外側がやわらかい半解凍がいいか(完全冷凍の後に解凍)、中側がやわらかい半解凍の方が良いのか(3時間冷凍)、個人の好みの問題ではあります。(汗)

でね、うまく切れたんで、お隣さんたちを呼んで「すき焼きでぃなー」やってみました〜。
残ってた日本酒を使いきり、お肉とともに、みりん、お醤油、お砂糖ぶち込み。
野菜は、玉ねぎ、ほうれん草、干し椎茸のみと、具材が限られてるのはご愛嬌ですな。
もっとも、「すき焼きってナニ?」という人たちばかりだし、良いよね?
ここ、アルジェリアだしさっ。(笑)

すき焼きだけじゃちょっとね〜と思ったので、付け合わせってゆーか、箸休め3品作りました。
*わかめと春雨のサラダ(胡瓜の塩もみ、アボカドも入れた〜)、
*おからと野菜の炒め
*大根のゆかり和え
全て完食。

いや〜、旨かったっす!
写真撮るのを忘れるくらい。
みんな熱中して食べてましたね。やって良かった!って感じ。

和食にすると、「これはなに?」の連発でツカレマス。
食材や、それがどーやって作られてるのか、それを食べるようになったいわれなどなど。
ん〜なコト知るかーっ!と思いますが、そーゆーのはTちゃんの得意分野なので、任せます。(笑)

いや〜、こんな遠くまで来てすき焼き食べるなんて、すっごい想定外だよね〜。嬉しいけど。
なんで夏に?というツッコミはなしで。(苦笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-06-22 16:59 | 美味しんぼ

更にパワーアップ? バナナケーキ

ちょこっとヨソでしっとりパウンドケーキをご馳走になったら、Tちゃんてば私のバナナケーキにいちゃもんつけるようになったんですよっ。
「しっとり感が足りない!」

イラっとしたので、今回は焼き上がりに水溶きメープルシロップ、かけてみました〜。
1カップくらい。(爆)

パワーアップっつーよか、カロリーアップだよね。(笑)

でも、本人は大満足で、ひとりで1本完食!
食後のデザートでパウンドケーキ1本って、そんなに食べて、いーんだろうか?
日本のケーキ型より、かなり大きいサイズなんだけど。
自分がどんだけ太ってるのか、まさか知らないわけではあるまい?(爆)

Tちゃんの従兄弟からもらった自家製お宝メープルシロップなんで、ホントはウチ使いにしたくないんだよね。今度いつもらえるか分かんないし。(笑)
ま、次からバナナケーキは、お客さんディナーの時限定にしましょっと。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-06-21 16:32 | 美味しんぼ

最近の猫

そーいえば、先週末にやっと猫の予防接種行って来ました〜。
ひと月以上ずれ込んじゃったし。
世間が夏休みになる前に行きたかったのにね。(笑)
ひょっとしたらドクターも夏休みでいなくなるかもしれないしとか、Tちゃんは思わないらしい…。

お隣のオバさんや他の人たちは、往診に来てくれる獣医さんを頼んでるんですが、ウチは日本人コミュニティー推奨の女医さんとこへ、連れて行ってます。
往診してもらえるって便利だよね〜と思って、一瞬だけドクターを変えようかな…とは思ったんです。
でも、来てくれるから名医かっていうとそれは違う!と思うし。(爆)
オバさん経由で見聞きした往診ドクターの言うコト、悉く私の知識と違うんだもの。
これでもいちおー、猫と付き合い長いし、カイロじゃシェルターの猫もいっぱい預かったし、あっちゃこっちゃといろんな国の獣医さんにもかかって来たしね。
中には、猫嫌いの獣医もいるんだよね〜。ホントに。
そんなわけで、引き続きダウンタウンの女医さんにお世話になってます。
彼女、猫好きなので。=^.^=

とりあえず、狂犬病予防のお注射を接種。
健康体ですが、歯垢がちょっと多め…。そーいや、最近カリカリ(ドライフード)あんまり食べないし。
(注 ドライフードは、たくさん噛むので歯垢がつきにくいと言われています)
これを機に、カリカリがメインでウエットがトリーツに逆転できないかな…と、甘いことを考えるわけですな、悩める飼い主は。何しろウエットが高価なんで。(笑)

おまけに先週は、いつもと違う缶詰買っちゃって、食べてくれない〜。
猫との根比べ?な今日この頃ですが、「獣医さんに言われたからさー」というのを説得材料にして、カリカリメインであげてます。
初めて飼った香港猫のジンは、プラズマセルジンジャバイテスで身体が弱って死んだようなものですが、思い起こすと彼には歯垢取りの手術を2回もさせてるんですよね。因果関係があるのかどうかは分かりませんけど、彼もウエット中心でドライはおやつだったし。
やっぱり、ドライフードをメインに移行させた方が得策だと思うのよね…。

そんな事情を知らないウチのお坊ちゃま。彼的リベンジ?なのか、午前3時に「起きて〜」攻撃。
ま、お腹空くんでしょう、きっと。
でも、私は負けない!(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-06-20 15:46 | Oh My Cat!

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー