Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

祝 術後半年経過!

もう6ヵ月が経過なんて、ウソみたい〜。
ってか、手術したこともウソみたいな気がする…。

でも、全然太らない、お腹ポッコリがない、これがとーっても不思議です。
もちろんツキノモノがないわけで、これが一番不思議&嬉しいかも。(爆)
激しい月経痛も過去のコト。
嬉しいじゃああーりませんか!

突然のほてり「ホットフラッシュ」もなく、私的更年期障害といえば、体温の低下?
とにかく寒い!
もっとも、アルジェは外気温が高くても、家の中はひんやりしてるんです。
それに風がよく吹くんで、じっとしてると寒い…。(笑)
この時期、まだウールの長袖着てるんですが、アルジェリア人とかもまだコート着てたりするし。
アラビア半島的には、冬の気温ですから〜。

傷跡ももう茂みの中ですが、下着を履く時とか触れると「ああ、ここにキズがあったんだった…」と思い出します。
お腹を見ても、ここに子宮があったんだった…とは思わないですねえ。これも不思議。(爆)

もうテニスでガンガン走り回り〜の、サーブ打ち〜の、やりたい放題してますが、マーフィムシケラ。
こんなに健康体になれて、嬉しいことです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-06-08 23:08 | 筋腫と子宮と卵巣と

そんなアルジェの青い空

6月に入ってから、夏らしい日が続いていますね〜。
この先しばらくの長期予報も、連日の晴れマーク!
気温もぼちぼち上がって来てるし、そろそろプール入れるかな?と思ったんですが、水つべたいし…。
冬の間、温めてあったのに、夏はしないの?(爆)

来週で仏語のクラスも今期は終わるし、夏のプロジェクトは何にしよっかな〜なんてルンルンしていたんです。
ウチはTちゃんのシゴトの関係で、夏休みはいつも9月以降にしか取れないから、夏中引きこもって縫い物でもするかな〜ってね。
しかし…。
冬に登録していた大学の講義のコト、すーっかり忘れていました。
3日から始まり。
オンライン学習って、ネットでビデオ見て〜、たまにはスカイプ? 
で、あとはヒトのハナシをふんふんって聞いとけば良い…と単純に思っていた私ですが、かなり想定外な展開。
うーん、8週間もできるのか?という、またまた青息吐息な状況になってしまいました。
仏語もどーやら、次期は短期集中で毎日5時間?(マジか…)
どーしてこういつも、ヒマなときはめっさヒマ〜〜〜〜で、一旦何かを始めると、まるで狂気の沙汰。
人生もっと、バランスよく生きたいんですけどね。
ふ〜。

そろそろ欧米の異動シーズンで、バザーやら何やら、イベントがてんこ盛り〜。
来る人あれば去る人もあるわけで、悲喜こもごも、いろいろお買い物して離任されるのでしょう。(笑)
夏って結局、忙しいのね…。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-06-04 21:32 | アルジェ生活

肉屋への挑戦

最近、牛肉のしぐれ煮を作りたくて、肉屋のオヤジ&兄ちゃんに「薄切り」を頼んでみますた。
むこーの肉屋とあっちの肉屋とこっちの肉屋。

たまにはすき焼きとかしゃぶしゃぶとか、ウチでできないか?と思い始めたのは冬ですが、あの頃私は不調の真っ只中だったので、ヒトを呼んでウチでディナーなんて、とてもじゃないけどできない相談だったもんね。
季節は変わり、私も元気になったことだし、まず手始めにBBQの時に持ち寄れる牛しぐれ煮のおにぎりなんてステキじゃない?(笑)と、私的に思ったわけです。
それにはまず、薄切り肉を調達しないとムリなわけですが、ムリなのよねえ…。

薄く切れる?と聞くと、必ず
「できる!」
って言うんですけどね。
厚さ5mmが限界かな。
だって、生肉を刀で削ぐんだもの、そりゃできないわ。(爆)
どーやらここでは、「その日の肉はその日のうちに」さばいて売ってしまうのが基本?
それに、そもそもすき焼きとかしゃぶしゃぶを知らないヒトに、それように切ってと頼んだってイメージできるわけないでしょうしね。
3件目のオヤジさんなんて、切りながら「オレって天才?」みたいなデカい態度で、肉を薄く切る自分に酔ってたけどさ。
違うんだよね〜。
そんなコトを頼んだ、私が悪うございましたーっ、と思う。(苦笑)

リヤドのタミミじゃできたのに?と、ふと思ったわけですが、リヤドの肉屋には冷凍庫があったわ!
一旦凍らせた牛肉、半解凍くらいだとスライサー使わなくても切れるし。
そーいや、あの時だって最初はオヤジさん「できないっ!」って言ったのよね。
「それじゃ、◯◯肉屋へ行くわ。むこうはできるって他の日本人が言ってたもん」
と、私がTちゃんに耳打ちしたのを聞いたオヤジが、
「ちょっとまてーっ!」
と切ってくれたのよね。(笑)
やればできるのよ!

と、肉屋の批判をするよか、自分で切れば良いのよね。
塊で買って来て、ウチで冷凍、それを私がスライスすれば良いわけで。手が痺れるけどさー。
この道はいつか来た道…。
1kgくらいの塊なら、3時間冷凍庫に入れればほどよい切れ頃になりますよ、奥さん!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-06-03 17:12 | アルジェ生活

猫餌のナンピン買い

猫がね、グルメになってしまったんですよ〜っ!

北米から取り寄せた缶入りの猫餌、とうとう食べ尽くしてしまいました。
ってか、まだミャウミックスは残ってるけど、「ふんっ」と息を吹きかけてそっぽ向くの。
なんで〜?

アイムスも、チキンと混ぜてしか食べなかったし、一体どーゆーつもりだよっ!とか怒れるけどねえ。
でも、どっちも確かにまずそうなのよね…。魚臭いし。(笑)
生理的に受付けない何かが入ってるのかもしれないからね。

無理強いしても食べないものは食べないという、この頑固さ!
パントリーの前に正座して、じーーーーっと私を見つめるんだから。
まるで、
「シーバ、ここに入ってるもーん。あれ出して!」
と言ってるみたい。
実際そこに入ってるし。(爆)
ったく、何さまのつもり?って感じよね。

だけど、キモチは分かるのよ〜。
一歩外へ出れば、全部で何匹いるんだよっ!という野良たちがわらわらと寄って来るし。
いない時を見計らって散歩に出れば、下りの階段踏み外して落っこちそうになるし。
益々視力が落ちてるうえに、最近鼻も悪くない?という状況。
食べるモノくらい贅沢させてあげたいわ。(涙)
毎日シーバは無理だけど。(爆)

で、考えたのが、シーバ、フリスキース、チキンのローテーション!
なぜか、缶入りフリスキースは食べるのよね、ウィスカスのパウチは食べないのに。
お店のおいちゃんに「シーバ、いっこ?」と怪訝な顔をされつつ買ってます。(笑)
だって高いんだもーん!
バゲット何本買えるんだろ?って思うわ。
続けて同じモノ食べなくても良いように、フリスキース、キチン、時々シーバと、3つをかわりべんたで出してます。
今のところは何とか食べてくれてるけど、いつ飽きられるか、怖いなあ。
やっぱ、3日に1度はシーバかな?(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-06-02 22:22 | Oh My Cat!

終了、キヌアダイエット

終了っつーか、もう「おいたおいた!(やめやめ!)」っていう感じ。
5月は中旬からずっと、煮込み野菜とキヌア(Wiki)を食べて飢えを凌いでいたわけですが(苦笑)、さすがに私にはキツい…。何しろ、アスレートですからね、私。具合悪いけど。もっといろいろ食べないと、さすがに身体が持ちません!
ウチのキッチンは責任者が一人しかいないので(それは即ち私ですが)、私の一存です。(爆)
生かすも殺すも私次第?(笑)

そもそも、なんで急にダイエットをすることにしたのかっていうと、Tちゃんが突然「週末は断食」宣言して、プチ先行ラマダン?みたいなことになりそうだったからです。
そう、やっと自分のハラが異常にデカいという真実を受け入れたわけですね。(苦笑)
でも、連休だけ断食したって効果あるわけないっしょ?というのが私の言い分なわけで。
だったら、月末までダイエットすればいーじゃん、と提案したんですよね。
そしたらすんなり合意。(笑) やっぱ空腹には勝てない?

で、何を食べたのか。
水煮した野菜に薄く味付けした後、キヌアを入れて火を止めるだけ。
しかし、恐ろしいほど増えますね〜、キヌアって。
まずいし。(爆)
いくら栄養価満点でも、美味しくなくちゃ。(キッパリ)
最初の3日くらいは厳しいキヌア作戦でしたが、そのうち餅米やらワイルドライスやら入れ、野菜は別に甘辛タイカレー風にしたりしました。
デザート、甘味、ナッツ類、お酒、チップスなどなど、一切口にしてません。(たぶん…)
ふ〜。
途中、夜のお呼ばれがあったりしてイラっとしましたが(笑)、なんとか月末まで続きました。
ふぇりしたしお〜ん!(まぶるーく!)

たまたま買い置きがあった古いキヌアを消費したかった、というのが私のホンネだったりするわけですが(爆)、ちょうど良い具合にダイエット案が浮かび、まあ結果オーライ?

果たしてTちゃんのお腹、ちっとは凹んだんでしょうか?
私は3kgくらい痩せました…。(苦笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-06-01 22:28 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー