「ほっ」と。キャンペーン

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

8人ディナーに出したモノ

7月も頑張りました、お食事会。
特に、新来者カップル2組が到着後は、お隣のオバさん代理としてセクションディナーを担当。
5人のつもりがいきなり8人になっちゃって、焦りましたよ〜。
皿、足りないぜ…。
おまけに、当日朝になっても何作るか決められなくて…。(汗)
いつもの八百屋さんに茄子だけがなくて、しばらく遠ざかっていたスークへ行ったり。
このクソ暑いのに、右往左往しまくりでした。

ま、そんな裏事情は置いといて。
今回は品数より量だ!と思って(笑)、出したのはカレーと野菜炒めとコロッケ。
えー、そんなモンでいーの?っていうメニューですよね、読んでるだけだと。
私もそう思います。(爆)
でも、参加者に日本人は一人もいないし、まいっか〜の集大成かも。

それに、見た目よければ全てよし?(笑)
白いテーブルクロスの上にもう1枚のクロスを、ランナーとして採用してみました。
ちょっとフォーマルっぽい?
カレーこぼしても良いような色だしね〜。(苦笑)

メニュー:
タイレッドカレー(チキン)
インディアンカレー(ビーフ)
胡瓜とアボカドのサラダ
もやしと野菜の炒め、オムレツのせオイスターソースかけ(長い名まえだ…)
ポテトと牛挽き肉のコロッケ(衣をアーモンドにして、オーブンで焼きました)

デザート:
キャロットケーキ
バクラバ


うるとら疲れたけど、皆が揃った直後のセクションディナーだしね。
立派にお隣のオバさん代理は果たせた、とおもふ…。

明日からまた、縫い物に専念致しますっ!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-07-31 22:09 | 美味しんぼ

夏の飲み物を研究

ウィークデーの午後6時、半端な時間にお茶会へ招集。
素直にみ〜んな来るんだから。よっぽどヒマ?(笑) 
いや、義理堅いのでしょう。

呼び込み(っつーか、メールのタイトルですが。笑)は、「夏の飲み物〜」。
軽くスナック出ますよん、とだけ書いたら、やっぱりTちゃんからオブジェクション。(笑)
言われなくたって、ちゃんとちらし寿司作ってますよっ。お誕生日会なんだからさっ。
ディナーっていっちゃうと、忙しいのに長時間拘束されちゃうじゃない?

ま、そんなコトは放っといて。(爆)

肝心の夏の飲み物!
もちろん、サウジシャンペーンですね〜。
いやー、うるとら久しぶりに作りました。
なんでもっと前に気づかなかったんだろお?っていう。

珍しくスークへ行ったら、束でミントの葉っぱを売ってたし。
レモンも、青リンゴも、新鮮で美味しそう。
透明のリンゴジュースだけは探すのが大変でしたが、やっと遠くのシュパレットで見つけて帰宅後、ウチに買い置きがありました。ああ、脱力…。

白ワイン、ロゼ、ビール、ミネラルウォーター、サウジシャンペーンと出したんですが、一番人気はサウジシャンペーンでしたよん。
うれし〜。
遠くまでリンゴジュース買いに行った甲斐があったというものです。(笑)

でもでも、今回は生姜だけ入れてないんで、次回はぜひ、生姜のスライスも入れてみたいっすね〜。
あ、ついでに生姜液を作って、グリーンティージンジャエールもどきに挑戦してみようかな?
ここって、ジンジャエール、どこにも売ってないのよね…。

夏の飲み物研究、更につづく…。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-07-30 22:08 | 美味しんぼ

卒業、スプーンフィーディング

ぢつは…。

拙宅のお坊ちゃま猫は、スプーンで餌を食べてました。
自分でじゃないっすよ、もちろん。(爆) 
私がスプーンですくって、ウエットフードをあげてたんです。

むかーし、知人の家族が飼い犬にスプーンで餌やってた云々聞いたとき、「は? 正気ですか?」と思ったものですが、今は私は同じことしてたんですからねえ…。人生はわかりません。(笑)

ウチの場合、私の留守中にTちゃんがもらって来た猫がすっごーく欲張りの大喰いで、お坊ちゃま君の分まで食べちゃうんです、いつも。
オマエはフーバー掃除機か?っていうくらい、早食いの大食い。
体当たりしてお坊ちゃま君をどけてしまうし…。
それでもって、吐くまで食べる。
どんどん太っちゃって、どーしようもないメスでした。

それで仕方なく、私がスプーンですくってお坊ちゃま君に食べさせる、という方策に出たわけです。

それが、アルジェに来てもなお続いていたのは、なぜなんだろお?(笑)
そうそう、餌が無駄にならないからですね〜。
だんだん盲目になっていくのが不憫だった…っていうのも、もちろんあります。

ところが、先日のパリ旅行で乗ったヒコーキの機内食で使われてたプラスチックのお皿が妙に良くて、
帰りの便で1つ頂いてきましたん。(苦笑)
最初は、お皿を手の平に置いて、ハンドフィーディング。
慣れたら床に置いて、通常通りの餌やりに戻れました。

普通のことを普通にしないと、ヒトに預けた時に困るのは本人(猫)ですからね〜。
でも、なるべく一緒にいてあげたいっす!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-07-29 17:58 | Oh My Cat!

忘れていたフランス語の壁

しばらくホームステイに行っていた仏語のテキストブックが、帰宅しましたん。
いつでも良かったんですのに、奥さま〜。

仏語のクラスが終わってから、知らない間にもうひと月以上が経過しているじゃないっすか。(汗)
毎日テレビで仏語は聞くようにしてるけど、予習復習その他学習、見事になーんにもしてません。
今週で終了予定のネットの大学のコース、英語だったし…。(←なーんにもやってないくせに〜)

最近は、お店のオジさんたちとも顔見知りになったから、お買い物は無言に近くてもできるよになったので(笑)、あまり仏語ができなくても困らないのよね。

ディナーの招集メール他も、グーグルトランスレーターにかけて(爆)英語と仏語を併記。
「おー、フランス語できるようになったんだ〜」
とか言われて、思わず「グーグルのおかげですっ」と言ってしまいました。(笑)
でも、マジでグーグルの翻訳機能は使えると思いますね。
英語で入力して仏語に直してもらう。
音声も聞けるんで、自習にはもってこいかも。
自習すれば、のハナシですけど。(爆)

やっぱり、これではイケナイ!とちょこっとだけ自覚しました、テキストが戻って来て。
もちっと気合い入れて勉強しなくちゃね。

…でもぉ〜、ガッコが始まるまでに、まだ2カ月もあるのよね。
モチベーション、どーやって上げましょう…。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-07-28 21:54 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

ラマダン in アルジェ

ラマダン中ではありますが、ご近所さんと外食を楽しんでます。(爆)

断食月なのに、昼間っからレストランがやってるわけないんぢゃ?…と思った私ですが、ホテル内のレストランはどこも開いてました。不思議〜。

ヒルトンでのランチ、いつもの1.5倍くらいの量?(笑)
 ……お願いだから、食べきりサイズにしてほしい! いつもだって多すぎるのに。

シェラトンホテル、場所も眺めもサイコーだけど、サイテーなサービス!
初めて行って、ビックリでした。
星2つレベルのシェラトンっていうのも珍しい。っていうと、Tちゃんが星なんかない!と叫びそう。

でね。
またまたターコイズホテル、行って来ました〜。(笑)
アインタヤって、そんなに距離は遠くないけど、渋滞するのよね…。
ウチのコンパウンドにも立派なプールがあるのに、なんでまたそんな遠くへ?って感じですが、先週から清掃中。プールのサイズが大きいと、お掃除も大変かも。
水が濁るくらい薬品入れてるし。およよ…。
で、ターコイズホテルのプールなんですが、屋上プール?ってくらいたくさんの階段を上って行かねばなりません。強制的準備体操?(苦笑)

でね。
ターコイズホテル下のビーチにも、行って来ました。
ラマダンだというのに、人々は海に入って遊んでるんですよ。
男性だけじゃなくて、子どもも、アバヤの女性も。
いーのか?(笑)
でもでも、ここアルジェリアでは割とふつーな暮らしができるっていうことでもありますね。

あ、それと、シェラトンではお酒、ありました。高かったけど。(爆)
ターコイズは不可。ラマダンなのでありません、とのこと。
ヒルトンはどーでしょうか…。ブランチだったので頼んでません。悪しからず。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "

More details about dinner at Sheraton ...
[PR]
by maadienne | 2013-07-27 22:10 | アルジェ生活

アルジェ生活11カ月

どーも、お暑うございます。

じういっかげつかぁ…という、アンニュイなアルジェの夏でございますよ。(爆)
つい先日も、初めて会う方々に「アルジェにはいつからお住まいで?」なーんて聞かれたんですよね。
Tちゃんてば、「半年くらい前?」。
をいをい…。
ちゃんと毎月数えてブログに記録してるヒトは(笑)、すぐに正確な月数を言えますが。

でも、11カ月って、そろそろ1年ってことぢゃん!
うーん、もう1年?
なんでそんなにフランス語がしゃべれない?とか言われそうだし…。
でも、ネイティブ並に喋れなかったら、意味ないですもんね。
英語だって、相手の言うことがちゃんと分かって、こちらもそれに対して自分の考えとかをしっかり言えるようになるまでは「寡黙の人」だったわけで。ああ、苦節15年!(笑)

滞在延長しそうだとか言ってるし、仏語の学習速度が益々低下しそうだわ。
延長してもいーけど、その後もう1コ赴任しようよ仏語の国に!とか言ってやろうかな。
チュニジアとかさーっ!
モロッコでもいーけどさーっ。

今は暑いせいもあって、ウチでサクサクお帽子作ったりしてますが、夏の終わりにまたアルジェの日常が戻った時、自分がどんな精神状態でいるのかね〜。
アルジェリアが好きだーっ!とか思うのは由として、コンパウンド生活やその他のイライラは益々増殖するかもしれないしねえ…。
拙宅の猫的には「早くウチへ帰ろうぜ!」かもしれないし。
全ては、いんしゃーっらーでゴザイマス。

ま、今は無事にラマダンが終わってくれることを待つのみ。
だって、私が起きてる時間帯に、レストランやってないんだもん。(苦笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-07-26 22:06 | アルジェ生活

真夜中のモスキートハンティング

草木も眠る丑三つ時…。
決まって午前2時過ぎに来るんですよ。

いつもなら、すーっとベッドを抜け出て、リビングのソファへ避難するんですが、この夜に限ってTちゃんが起きちゃったからイケマセン。
「蚊が飛んでる!」
と言うのと同時に、もう電気つけてるもん。

仕方ないから私も起きて、2人で蚊を探す。
ん〜なモノ、見つかるわけないっすよ。

で、電気消して寝ようとすると、また飛んで来る。
ウチはもう春先からずーっと、虫除けしてるんですよね。プラグに差し込むヤツ。
それなのに、7月に入って暑くなった頃から、家の中に蚊がいるし〜。
忘れた頃に出て来るし〜。

2時過ぎに蚊。
3時半に猫。
4時前にアザーン。

あ”〜、眠れない!

というわけで、今日もお昼寝致します。まだ昼前だけど。(笑)
またまた熱波襲来、今度のはサクっと40度超えのスゴいヤツらしいですから、外出禁止ですよ〜。
ちゃんと休憩しないとね。(いつもしとるやろ?というツッコミはなしで。^^;)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-07-25 19:21 | アルジェ生活

十五夜

早朝の猫散歩に出たら、月がまん丸〜。

そーか、今夜は満月だったんだ…と思って、ふとラマダンも半分終わったんだよね、と気づく。
夏のラマダンは本当に大変だわ。暑いし陽が長いし、皆どーやってやり過ごしているんでしょう。
どっかの金満国みたいに、昼夜逆転させてバンパイヤ生活を送ったり、ヨーロッパへ逃げたりはできないでしょう、さすがにアルジェリアの人たちは。

それに、毎晩大宴会をして食べまくるってのもないらしい。
ラマダン中だけ生鮮食品の値段が高騰したら、誰だって買い控えるでしょうしね。
でも、真のラマダンをしようと思ったら、逆にそれは良い傾向なのかも?とも思えてくる。
無駄な食品の消費より、いつもにも増して慎ましやかで静かな断食月なればこそ、貧しき者のことを思いやれるんじゃない? どーなんでしょうか、信者の皆さま。

ふと、満月を見上げて思った朝でした。
いや〜、今朝はマジメにラマダンを考察したよね〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-07-24 13:48 | アルジェ生活

ウエスト部分の幅出し

いや〜、疲れたけど達成感がありますね〜。
こないだまで、自分のスラックスの幅詰めに忙しかった私ですが、今度は幅出し。
昨日は終日、Tちゃんのおズボン9本をお直しさせて頂きましたよ。やりたくなかったけど。(爆)
ってか、痩せろや!って思います。
一体全体、どこまで太れば気が済むんでしょう。

「いつでも時間がある時にやってくれればいーから〜」
とのことでしたが、私、忙しいんです。やりたいプロジェクトがいっぱいあって。
いつもウチにいるし、シゴトがあるわけじゃないし、ガッコー休みだし、どーせヒマでしょ?って思ってるんですよね、Tちゃん的には。
ヒマそうには見えるかもしれないけど、やることいっぱいあるのに知らないの〜?って感じ。(怒)
何本あるの?って聞いても、
「たくさん」
としか言わないし。
ちょっとイラっ!としてしまいました。

なので、数えてもらいましたよっ。太って履けなくなったおズボン。
夏物だけで10本。
試しに1本直したら(まだ)履けたんで、昨日は残りのヤツを一気にやっつけることにしました。
なんてったって、幅出しって幅詰めよりはうんと簡単だもんね〜。
早朝、猫に「今日はウチで縫い物すっから!」と宣言、お散歩は朝の2時間だけにしたけど、割とすんなり聞いてくれました。聞き分けが良過ぎて怖いわ。(苦笑)

前置き長過ぎ…。

男物のスラックスって、幅出しし易いように出来てるの?という後ろベルト周辺。
Tちゃん的にはラッキーだけど、私的にはアンラッキー? これ以上出せないわ〜って言えないもんね。
最初の数本は、まずほどいてから縫い直してたんですけどね、そのうちまず縫ってからほどけばより安定的っていうのを学びました。(笑)
ホントは、1日で全部できると思ってなかったけど、夕飯前に8本完了。残り1本は食後にテレビ見ながらまったり〜の時間帯にサクっと終わりました。
ふ〜。
これで明日からまた、自分の作業に戻れるわ〜ん。

しかし、これだけの量を外注に出すと幾らくらいかしらん?
お隣のオバさんのメイドさん、洋裁もお得意だそうだから、出せば良かった?
デュバル通のクチュリエでもやってもらえるかもしれないし、人件費安いんだから、次回からは外へ頼めば?って言ってやろうっと。まだ冬物が残ってるもんね。生地が厚くて大変そうだし。

あ、でも、冬になる前に痩せれば幅出しの必要もなくなるけどね。
痩せるかな? 痩せないだろうな〜。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-07-23 17:42 | 綾羅錦繍/ Style

座頭市猫たち

そーいえば、久しく盲目の親分猫、見てないよね〜って思った瞬間にウチの猫がフリーズ。
なんだ?と思って近づいたら、当の親分猫がいた。

ほぼ出会い頭?(笑)
お互いに見えてないから、気配を感じる距離まで近づかないとお互いの存在に気づかないっていう…。

2匹とも、猫がいる〜!ってのは分かってるけど、誰?状態。(笑)
双方譲らず(苦笑)、行こっかやめよっか考え中〜が長ーく続く。
親分猫にあまり近づかれるとノミとか飛ばされそうだから、数歩私が詰め寄ってウチの猫からは離れてもらった。(爆)

お互い、違う理由で盲目なんだろうね。
ウチの猫の瞳は、まるで月面みたいな影があって、緑色。
親分猫は、限りなくふつーの眼だもの。

だけど、あの猫はどー見ても親分っていう風格じゃないんだよねえ。
三波伸介か、風間寛平か、そっち系の顔してるもん。
猫も見かけによらないんだね〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-07-22 06:50 | Oh My Cat!

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー