「ほっ」と。キャンペーン

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

初めてのお使い - クルマ編 ガソリン給油

いよいよお隣のオジさんが帰宅…っていうんで、今日はTちゃんのシゴトがひけてから、ガソリン入れに行って来ましたん。ドキドキ〜。

一番近い?ガソリンスタンドは、イタリア大使公邸近く。
混んでるだろうな〜と思って行ったんですが、そうでもありませんでした。
週末前なのにね。

ツナギを着た若いおにーさんが2人、給油係として働いています。
とりあえず、フルサービス。(笑)

無鉛、プレミアム、ディーゼルと、3種類のガソリンが販売。
ディーゼルをタンクに半分くらい入れて、430ディナール(450円くらい?)
結構あっちこっちへ出かけたつもりだったのに、タンクに半分も残ってるし。
それにしても、ガソリン安過ぎじゃない?(笑)

カメラ持ってくの忘れて、おさしん撮れませんでした。残念〜。
また次回。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-08-29 22:00 | アルジェ生活

ドイツパン、買ってみました

Tちゃんの職場でまとめて買ってるんですが、初めて注文してみました、ドイツのパン。
ドイツ人がドイツ人のために作ってるパンです。(爆)

プレッツェルには目もくれず(笑)、レーズンパンまっしぐらでございますよっ。
ドイツのパンが美味しいわけあるの?というTちゃんの冷ややかな視線をものともせず、美味しいんですのよ、このレーズンパンが。
パンっていうよか、ケーキ?っていう口当たり。

各種グレインのパンも、歯ごたえがあって、腹持ちが良くて、ランチ向けですかね。
黒い色をして、いろ〜んな穀物が見え隠れしています。

とにかくとにかく、本格的な食べ物は、チャンスがあれば積極的に試したいです。
ここ、アルジェリアですが。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-08-29 21:17 | 美味しんぼ

アルジェ生活一周年!

すーっかり忘れてましたが(爆)、今月でアルジェに越してから1年になるんでした。
じゅーにかげつ…かぁ。

半分経過…と思いたいけど、1年延長申請したヤツが1名。
オマエだけ残るんだろお?とか言ってみたいわ〜。

でも、考えると最初の半年くらいはビョーキ&ビョーゴでまったり過ぎる日々だったもんね。
完璧に何にもしてないような?(笑)
いろーんなことが本格始動したのって、春以降だしね。
条件次第じゃ、これから2年でもいっかな〜とも思える。
あ、あくまでも条件次第ね。

例えばね、
遺跡に行ってみたいとか〜、(危険区域だから滞在不可)
沙漠に行ってみたいとか〜、(上に同じ)
サハラ沙漠の岩絵を見に行ってみたいとか〜。(問題外)

そーじゃなかったら、ビーチだよねやっぱり。
モルジブ、そいえばまだ行ってないし。
レユニオンも面白そう。

そーじゃなければ、やっぱり日本へ一時帰国?
長期で一回じゃなくて、短期で何度も帰りたいな〜、なんてね。
でも、気持ちはあるけど、体力がねえ…。
ヒコーキ乗るのもキツいお年頃だし。
ビジネス乗せてくれ!とか、言って叶えてもらえる相手じゃないしさ〜。(笑)

1年かあ…。
長くもあり、短くもあり。
いずれにしても、いんしゃーっらーだよね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-08-28 04:38 | アルジェ生活

昔の名まえで呼んでます〜 Hotel St George

アルジェのホテル体験も良いよね〜と思って、新来者2人と連れ立ってお茶して来ました。

現在のお名まえは、エルジャザイル(アルジャジーラ)ホテルなんですが、地元の人たちはやっぱり、昔の名まえで言った方が分かり易いようです。特に年配のドライバーさんとか、道とか建物の名まえも、完璧に彼らが育った時のまんま。(笑)
でもまあ、その方が情緒があって良いなあ〜と、私的にも思います。

でね、珍しく建物内とか、お写真撮っちゃいけないんですよ。
泊まらないけどお客だから良いでしょ?とか思って、ウエイターさんのおじいちゃんに撮ってもらったりして。

お茶だけならお値打ちな値段設定、静かだし、落ち着いた雰囲気で、コーヒーもケーキも美味しいし、たま〜にお茶しに行くのに最適かも。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-08-27 23:27 | アルジェ生活

うるとら久しぶりの雨

ってゆーか、雷雨でした。

朝からどよーんとして、妙に暗くない?と思ったんですが、そのうちにカピーンと晴れてきて、
なーんだやっぱり晴れるんだ…と思ってガッカリしたり。(笑)

夕方からまた暗くなって、夜遅い時間になってゴロゴロいいだしましたよ。
この前雨降ったのっていつだっけ?と思って、手帳をめくってみたらば、6月22日でした。(爆)
ずーっと雨降ってなかったんですね〜。
まるでアラビア半島みたいですね〜。
でも、湿度はあるんですよ。
鼻の乾き具合とか(私のです)、植木鉢の土の乾燥具合とかで、湿度が多少がだいたい分かるようになってきました。びみょーに身体が重くなるんですよ、湿度が高いと。ホントに。

久しぶりの雨で、庭の芝生が元気になるかな?


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-08-26 00:20 | アルジェ生活

7つ目のお帽子

今度はハンチング縫いたいな〜。
って、思い続けて幾年月。(笑)
もう随分前に、ネットで型紙見つけて、既にカットアウトもしたんだから、早くサクッと作れよ!って感じですが、どんな生地使えば良いか、わかんな〜い。(爆)
やっぱ冬の布?とも思うし、ハンチングを被るヒトに聞いてみないと。
あ、そーいえば、ウチのチチは被るんだった。(笑)
でも、久しく連絡してないしね〜。する気もないしね〜。

なので、ネットでいろ〜んなお帽子を見て、いろいろ研究中ですよ〜ん。
特に、通販のページはステキなのが多くて、どんな型紙で作るんだろお?って興味津々。
家のこともほっぽって、型紙ひいてたりして。(爆)

というわけで、7つ目の帽子はまだできあがってません。
でも、ボチボチ縫っています。3歩進んで2歩下がる感じ?(笑)

もうクリスマスまで4カ月に迫って来たし(笑)、何かプロジェクトを始めるなら、早くしないと。
既に遅過ぎ?

あ、冬用のトゥーク(耳を隠してすっぽり被るお帽子)編もうかな?


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-08-25 22:08 | 趣味の大部屋

夏季休暇中の店、多し…

パン屋さん、肉屋さん、シュパレットなどなど、店によってはラマダン明けから9月中旬までっていう長さで、お店を閉めてるところがあって、ビックリ!
当てにして行ったのに、ショック〜。
たいていは、すぐ近くに違う店があるから良いようなものの、やっぱり引っかかる…。

カイロでは、会報の記事で家具屋特集をした時に、夏は長期で休む…っていう店が多くて失敗したなぁ〜という経験はありますが、食料品関連の店がそんなに長く閉めるなんて、カイロでもリヤドでも聞いたことがありません。
なのに、アルジェではいきなりのバカンス休暇?

なぜ?
フランスの影響?(笑)

チュニジアもモロッコもこんな調子なのかと、急に興味がわきました。(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-08-24 12:36 | アルジェ生活

ショーゲキの出会い – カリコの子

夕方、いつものように鉢植えにお水をやっていて、ふと見ると猫がいる…。
久しく見なかったら、短毛のカリコ。
そう、ウチのお坊ちゃま君を襲ったビンタ(メス)です。

は?
何ですか、それ?っていう、彼女を取り巻く毛玉みたいなブッタイ…。

あ”ーっ、仔猫だーっ!
しかも、5匹もいるしーっ!
夏前に、物置小屋の辺りで鳴き声がしてたのは聞いたけど、あの後一体どこに隠れて育ててたんだろ?

一体どーすんだよ…と、脱力してしまった夕暮れです。
もうすぐお隣のオバさんが帰って来るけど、「かわい〜」とか言って餌やり始めるのかな?
それはもう出来ないと思うなあ。
今いる黒猫5匹でも、かなり苦情来てるし。
最近、人間も動物(正規登録分。笑)も一気にコンパウンドの人口が増えたから、これ以上野良猫人口増やすわけにはいかないよ〜。

血を見るかもしれない…。(爆)
でもでも、私の持論が多勢になってる今日この頃。
来週以降の成り行きに乞うご期待。違う違う…。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-08-21 22:22 | Oh My Cat!

6つめのお帽子

結局またお帽子作ってんの?っていう、アルジェの夏でございます。(爆)

ふとしたことから、日本の手芸会社のHPで、帽子の型紙を見つけたんですよ。
簡単テンプレートとか書いてあって、そそられました。(笑)
動画を見てるうちに、同じような型紙、自分でも作れるんじゃないの?と思って作ってみたんです。
そーしたら、縫ってみたくなりました。
ホントに帽子になるんかい?と思って。(爆)

そしたら、ほんとーに帽子になりましたよ〜。
型紙買わなくて良かったわ。(笑)
まだ改良の余地ありですが、子ども用に丸いてっぺんの帽子がほしい時は、この型紙が良いかも。

しかし、帽子ばっかり作ってて、いーかげんイヤになって来たし。
手縫いだから亀のごとき速度だけど、ひたすら縫ってれば割とすぐに出来ちゃうのよね。
でも、手が痛い…。(苦笑)
右手中指が細長く凹んでるし。
そこまでやるかふつー?って、自分でもおもふ。(笑)
ミシンあったら楽だよね〜とは思うけど、痛みもなしでガシガシ縫えたら、それこそどんどん作り続けるんだろうね、私。それも怖い気がする…。
ま、チクチク手縫いして、疲れたら家のコトするってのがちょうど良い?
(逆だろお?ってツッコミは却下です!)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-08-20 23:26 | 趣味の大部屋

黒猫、玄関前占拠

相変わらず4時前起床の猫生活。
ウチのお坊ちゃまも早起きだけど、お隣のニンジャ仔猫たちも早い…。

お坊ちゃまはいつも、軽く朝ご飯を召し上がって夜明け前の散歩に出るのが常だったのに、その時間にはもう、仔猫たちが玄関前に屯してるし。(爆)
お坊ちゃまくん、外、出れない〜。(泣)
いちおー、シャーっ!とかいうけど、インパクトに欠けるのよね…。
全然効果なしだもの。
で、仕方ないから、バルコニーから空見てる。

ったく。
私が餌当番になってから、黒猫たちの侵蝕がどんどん進んで(笑)、ウチの玄関前ポーチにも平気で上がって来るようになったのです。
で、そのうちに玄関の扉前で寝るようになっちゃって…。
早朝にはもう、餌待ちで4匹ともが揃って丸まってるっていう。
カワイイけど、ウチの猫じゃないからね。
私がオバさんの代理で餌やってるだけで、まるで私が野良たちを擁護してるように思われてるのが心外です。誠に不本意なことこの上ない!
お隣のオバさん、早く帰って来てくれよ〜と思うわ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-08-19 19:26 | Oh My Cat!

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31