「ほっ」と。キャンペーン

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今月のショッピングレポートっ!

なんだかんだ言いつつ、今月は結構いろんなモノを見たり買ったりしたような気がするんで、ちょこっとまとめ。

*ジップロック
ふつーに売ってます。
大っきいリセ前の雑貨屋さんにて。でも、ヨーロッパからのかな? 開閉のパーツが付いてる。
ないないって言いつつ、あるところにはあるのよね。

*ケロッグのコーンフレーク、ベリーミックス
たまたまあっただけ?という気もするけど、このところ、割といろんな店で見るようになったので、もはやトレンド?(笑)

*フォイル&ラップケース
これは買ってみたんですが、×。使えません。
アルジェで売ってるラップもアルミホイルも、箱にギザギザが付いてないのよ〜。
先進国の製品みたいく便利に使いたかったら、別途専用の箱を購入するしかないんですよね。
ウチは日本から送ってもらった箱があるからラップは良いんだけど、アルミホイル用にと思って買ったわけ。なのに、いちいちフタ開けないと出せない…。ギザギザで指をケガしそうだから使わないことにしました。(怒)

*浮き輪代わりのウエストベルト
これは大正解! 北米で流行ってる?ってか、定着してる製品らしいですが。
プールで浮いて、バイクトレーニングみたいに足を動かすそうです。
どっち向いても沈まないんで、買って良かった〜!

*シリコンの製氷皿
私的にこれは×。
シリコンって、ぐにゃぐにゃなんですよね。どーやって出来上がった氷を取り出すつもりだったの?と思いますが…。1つ1つ裏から押し出すわけですね〜。
なんでまたそんな面倒なことを?(笑)
大抵の製氷皿って、少しねじるとドサッと氷が落ちません?
分かってたけど、Tちゃんが買いたがったので好きにさせました。(笑)
北米の拙宅は冷蔵庫に製氷機が付いてて、勝手に作ってくれるタイプ。扉を開けずに、押すだけで氷がゲットできるんで、たまには氷と戯れてみたかったのかもね。

ホントに、アルジェのお買い物事情って、日進月歩な気がします〜。
次は何が見つかるかな?って感じ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-09-29 16:54 | アルジェ生活

仏語の不思議 - 時間の言い方

もーすぐフランス語のクラスが再開するのに、全然テキスト読んでないわ…と思って、パラパラ。
テレビ、面白くなかったしね。(笑)

で、ふと軽い気持ちでTちゃんに質問を投げかけてみました。
◯時15分前は「moins le quart」なのに、
◯時15分過ぎは「et quart」なのね?

そしたら、「なにそれ? 間違ってる!」(←原文のまま)
le は付けないって。

まただよ…。
そーいえば、前のテキストにもなんか言ってたよね〜。
北米で英語習ってた時も、難癖つけて大騒ぎ。

今のガッコって、いちおーフランス政府の機関ですが?
授業が始まったらセンセーに聞いてみようと思いますが、変に質問して嫌われたくないよね…。
聞かなきゃ良かった。(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-09-28 21:23 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

金曜日のタブー?

ディナーのご招待を受けたんですが、あんまり大勢だから「サラダくらい作ろうか〜?」と提案したんです。
私の作るサラダが、ジャポネ風で、ヘルシー&低カロリーを知っててお願いされました。
軽く考えてたんですが、金曜日…。
昼下がりにスークへ行って、プチ後悔。(苦笑)

見事にだ〜れもいません。
当たり前?

特に、女性の姿が皆無です。
なんか、変?
ダイジョーブか、自分…と思って怖かったです。
コンパウンドに一番近いし、スークっちゃー八百屋さんの集合体だしね〜と思って行ったけど。

生きてコンパウンドに帰れるのか?とか、
胡瓜ごときのために、命落としたくないよね。
っつーか、オンナの操?(爆)
あ〜、歩きながらドキドキ、ドキドキ。

こんなババア、誰も気にもとめないって〜とは思うものの、
「Japanese women don't get old」(日本女性はトシとらない)
とか言うらしいし、用心に越したこた〜ありません。(苦笑)

まあ、人々が一番まったり過ごす時間帯だったのか、無事に帰宅できましたが、
ひょっとしたら金曜日、女性は外出しない日なのだろおか?と思ってしまいました。
アルジェ事情に詳しい方に、ぜひとも聞いてみたいです。

スーク方面じゃなくて、いつも通りバルデュバル(六本木通り)方面へ行けば問題なかったのかもね。
週末は要注意ってことで。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-09-27 22:39 | アルジェ生活

バクラバ、その後

いや〜、簡単だわっ! という作り方を見つけましたよん。

いえね、仏語チャンネルって世界を旅する番組が多いんですが、トルコ編を見てたら、お菓子屋さんを紹介していたんです。
イスタンブールで老舗のカフェらしいんですが、毎日売れるバクラバの数が半端ないそうで。
秘伝のレシピなんでしょうが、キッチンまで入って作り方を撮影したんですね〜。
え?というショーゲキのメソッド!(笑)
今までの私は何だったの?っていう、眼からウロコの方法です。

で、早速試したんですが、楽です。(爆)
なんでもっと早く気がつかなかったんだろう?(笑)
ってか、さすがはオスマン帝国!だよね〜。

もったいぶった前置きですが、要するに丸めるだけです。
簡単でしょ?

一般的には、バクラバって1枚ずつシートにバターを塗って重ねていくのよね。
何枚かおきにナッツ&スパイスを敷き詰めて。
ちょーちょーちょーメンドクサイ作業ですが、それしかないと思って作ってました。
それが、巻き寿司みたく、ナッツ&スパイスをおいて巻くだけ。
ベーキングパンに並べて、切って、それからバターをどーっと流し込む。
めっちゃアバウトな作り方ですが、これで結果オーライです。
ミルフィーユっぽい感じで、私的にはこっちの方が好き〜!

器ごと寄り合いに持って行っちゃったので、おさしん撮るの忘れますた…。
そのうち作り方からアップっていうことで。
誰もどーでも良かったりしてね。(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-09-25 22:46 | 美味しんぼ

ピンセットと毛抜き

英語では、どっちも「トゥイーザー」ですと。

「違うよ〜。だって使用目的が全然違うモノに同じ名まえは付けないでしょ、ふつー!」
と、Tちゃんに反論してみましたが、使い方が同じだから同じものなんですって。
英語ってそんなもん?(笑)

で、仏語訳「ぱんすあえぴれ」をメモしてあっちゃこっちゃ探しまわったんですが、やっぱり出て来るのは「毛抜き」でございました。
ん〜、医療器具だからアルジェでは売ってないの?
一般的日本人家庭なら、1つくらいは薬箱に入ってますよねえ?
文房具屋さんで、ふつーに買えますよね?

むかーし東京でちぎり絵習ってた時、先が絶妙にカーブしたピンセット、買ったんですよ。
あれは私の「宝」なので(笑)、もちろん危険地赴任のアルジェには持って来てません。

なんでいきなりピンセットを探しまわってるのかっていうと、モザイクで使うから。
私的には、ピンセットが要るような小さいタイルを使うつもりはさらさらなかった(今もないですが。笑)んですけど、作品自体が小さいから、タイルもちっこくなっちゃう。
タイルを小さく割るのも大変だし、次回は大っきいタイルでできる図柄を選ぼう!

あ、でね、調べたらピンセットはオランダ語なんですって。
そーういえば日本の医療用語ってば、長らくドイツ語&オランダ語ですよね。納得。
海外赴任が決まった方、ピンセットは忘れずに引っ込し荷物に入れましょう。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-09-22 23:51 | 趣味の大部屋

祝 秋学期登録終了っ!

あ、フランス語のハナシっす。

週明けの午前中、2番乗りくらいでした〜。
春、初めて登録に行った時ってば、それはそれは恐ろしい位の若い衆でごった返していたのに。(笑)
さすがに2回目ってのはもう確約が取れてるわけで、期間内ならいつ行っても登録できちゃうのです。

ハイ、進級できましたよ〜ん。
A1-1を終わって、今度からA1-2です。
どんなテキストかな〜と思ってドキドキで開いてみたら、前のとほとんど変わらない感じ…。
Aの後にどこまで続くか知らないけど、どんだけ長い道のりなんだよ?と思わずにはいられないわ。
Tちゃんの任期中に、Bまで進めるんだろおか?(汗)

しかし、今回はみょ〜にモチベーションが低いままで、日記タイトルに「祝」なんて文字を入れてみましたが、どーだかねえ…。
ぢつは、やっと来月Tちゃんが「夏休み」らしきものをもらえることになって、2週間近くもアルジェリアを離れるんですよね。学校、始まっていきなり2週間も休むか、ふつー?(怒)
「私、アルジェでTちゃんの帰りを待ってるわ…」って言いたいよね。(苦笑)
でもでも、さすがに今回はうるとら久しぶりの長期出国なので、例えTちゃん母の訪問が目的でも、嬉しかったりするわけで。(爆)
人間、極限状態におかれると、もうどこでも良いわって感じ?(笑)

あれ? 何のハナシでしたっけ?
そうそう、学校のコトです。
で、学校の何のことだっけ?
あ、そうそう秋学期の登録ができましたってハナシ。
もうお金払っちゃったけど、半分くらい休むような気がする…。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-09-22 22:13 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

マラトレその後

マラトレって? 
誰の? っていう、既にもう忘却の彼方…っていう朝のマラソントレーニング。
3月から数カ月、毎朝1時間近くのウオーキングをこなしていたわけですが、今、その時間は猫のお散歩タイムになってます。(笑)

私の中ですっかり「おいたおいた!(やめた)」ことにして幾久しいですが、同志でありトレーナーでもあったお隣のオバさんもカミングアウト。(苦笑) 
名古屋ウィメンズマラソンには、行かないことになりました。
日本時間20日(金)深夜が登録受け付け期限だったんですけど、ちょうどその夜にお隣で寄り合い。オバさんの告白でマラソン不参加が公になって、めっちゃ嬉しいかも。(爆)

私の不参加理由は、右足の不調。
オバさんの理由は、もうカネがない。(爆)
そら、2カ月半も北米で散財して来たら、日本へ行く余裕なんてないわさね。

しかーし!
オバさんは一人で朝トレしてるんですよ、毎日。
まだ戻って来たばっかりなのに、時差ボケしないんだろーか?


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-09-21 04:54 | アルジェ生活

ピエ(足)がノワール(黒)なワケ

昨日ね、珍しくフランス映画をTちゃんと二人で見てました。

これです→ L'equipier

フランスの片田舎、漁村へやって来た青年の話ですが、彼が実は元「ピエノワール」なんですね〜。
「シロノワール」じゃないですよん(爆)。(コメダの珈琲チケット、まだ持ってるわ。笑)
 
アルジェリアのことを知ろうと思うと、必ず出て来るこの語。あっちゃこっちゃの資料には、ピエノワールがどーゆー人たちかってのは書いてありますが、なんでピエノワールと言うのかっては、確信がない〜的な印象。

で、映画のハナシ。
村の人たちと話している時に、彼が言ってました。
「黒いゴム長靴履いて仕事するから」
なのだそうです。

アルジェリアがフランスの海外県だった時、ワイン作りにしても、酪農や農業などなど、ゴム長履いて働いてたっていうことですなあ。
当時は、フランスをはじめ、スペインやイタリアからも多くの人がこの地で暮らしていて、映画の彼は所謂引き上げの人でしょうか。自分の故郷はアルジェリアだけど、フランスから独立して住めなくなったっていう…。

そーいえば、パリの病院で私の担当だった麻酔科のドクター、スペイン系のピエノワールだと言っていましたっけ。アルジェリアから追い出されたけど、ハナシしてるその眼が、すごく懐かしそうでした。彼の少年時代の思い出ってば、アルジェリアのことが濃縮されているんでしょうね。

いつもは仏語の映画ってTちゃんとは見ないんですが(仕事中は仏語だから、ウチ帰ったら英語に戻りたいのか?)、話の筋が面白そうだったし、猫出てたし(笑)、ワケありの主人公が魅力的だったしと、引き込まれてしまいました。
思いがけず謎がとけて、マジうれすい〜。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-09-18 17:59 | アルジェ生活

祝 モザイク教室再開!

うるとら久しぶりに、カリタス行って来ましたん。
そう、シーズン到来!ですね〜。
クラフトのお教室、登録が始まったんですよ。
長らくお休みしていた(やめたんじゃないからね!)モザイクのクラス、とりあえず月曜で登録しようと思って行ったらもう始まってたんで、そのまま次の作品に取りかかって来ました。(爆)

あ〜、そーいや去年一瞬だけ来たよね〜?って、覚えててくれました。(笑)
思えば、お隣のオバさんに引きずられるようにして始めたんですよね、去年。
5週は続けて行きましたけど?
ま、そんなコトはどーでも良いですが。
とにかくとにかく、今回は仏語ができるお友達と一緒なので、心強い〜!
小さいボードで、念願の帆立貝からスタートです。(笑)
次は巻貝かな。アンモナイトも良いよね。
ヒトデ、エンゼルフィッシュ、タツノオトシゴ、海の生物ばっかぢゃん…。

なかなかメンドクサイ作業ですが、ココロを無にして取り組めるのが良いかも。
お裁縫もそうなんですよね。
お料理も。一心不乱に何かと向かい合う。
ZENだよね〜という、無我の極地でしょうか。
そんなに心を無にしてばっかりで、ダイジョーブか?というツッコミはなしです。(苦笑)

今の宿舎のバスルームにも合って、我が家のトイレにもイケそうな色と図案、小さめの作品をコツコツと作っていきたいっす〜。
今度は続けられますように。インシャーッラー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-09-17 17:54 | 趣味の大部屋

最近の猫たち - お役御免になったけど…

ようやくお隣の夫婦が戻って来て、猫餌当番を終了できたよ〜。
あ〜、ほっとした!

が…。
相変わらずフラッフィー尻尾のヤツってば、私に纏わり付き、ウチのお坊っちゃまに気に入られようと躍起になってない?っていう…。
はっきりいって、ウザい。(爆)

ポーチで座ってると、ヒザに飛び乗って来るし…。
フエンスにもたれてると、肩に乗って来るし…。(文鳥か? 笑)
ゴロゴロと喉を鳴らして、頭突きの応酬。
どーゆーつもりなんだ、オマエは!
ウチの養子になりたかったら、私じゃなくてTちゃんに言ってよ〜。

そもそも、お隣のオジさんにもオバさんにも、やっと触らせる程度なのに、なんで私に登って来る?
もー。
猫に片思いされてもねえ…。
タマ抜きになってから考え直してくれる?って思うわ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-09-16 22:54 | Oh My Cat!

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31