「ほっ」と。キャンペーン

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

月末決済的?

確か先月も先々月も、月末に毛玉吐いてたような気がする…。(爆)

ずーっと外猫(外ばっかりにいる、という意味で)だったから、滅多にウチのお坊ちゃまくんのゲロを見る機会ってなかったんだけど、アルジェに来てほぼ家猫(家の中ばかりにいる、という意味で)になっちゃったから、吐瀉物は全て見てしまうのよね。(苦笑)

えーっ、なんでこんなところに#2が?って思っても、匂いなし。
よくよく見ると、「毛」なのよ。(笑)

ま、上手に吐けて良かったよね〜っていう。
今月も元気に過ごせました、ってことですな。
来月もガンバロー!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-10-31 22:22 | Oh My Cat!

雨ですよ〜ん

天気予報では「雨」でしたが、朝からとーっても良いお天気!
「今日もアルジェは良い天気」って、思わず仏語で何てゆーの?と調べました、今朝。(笑)

そしたら、お昼になっていきなりの雨。
結構たくさん降りました。ってか、まだ降ってるわ…。

いよいよアルジェにも冬が来るのよね〜という今日この頃。
何着ればいーのよ?と、頭の痛い季節です。
靴がねー、困りものです、私の場合。よく歩き回るんで。(笑)
オールウエザーのローパンプス、いっそレインシューズとか欲しいかも。
レインコートは持って来ました。軽めのヤツと、暖かい裏地が付いてるヤツ。
冬でも雪降らないんで、濡れても暖かさの保てるレインコート、要るんですよっ。
どんな暮らしぶりよ?というツッコミはなしで。(苦笑)
アルジェ転勤が決まったら、ぜひ雨具のご用意をお忘れなく。(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-10-30 22:11 | アルジェ生活

九度九分

いや〜、オドロキでした。
オトナでも「39.9」なんちゅー熱が出るんですね〜。
Tちゃんでございますよっ、今回のご病人さまは。
扁桃腺が腫れちゃって、4日ばかりダウンしてました。
週末をまるっとベッドで過ごして、それでもお熱が引かなくて、週明け日曜の朝イチで受診して頂きました。ミリタリー病院。
Tちゃんの職場から事前に予約を入れてもらうんですが、速攻で診て頂けてラッキーでした。

それにしてもこの病院、一見ふつー。(爆)
建物、若干古めですが。
妙に入るのがムツカシイ。
検問を2つほど通ったうえ、更に関所で身分証チェックするんです。
で、パシリのオジさんと車回しで待ち合わせして、ドクトルのところへ連れて行ってもらうっていう。
スゴい警戒じゃない?と思いますが、あったしまえ?

小っこいペットボトルに入れたポカリ、ハンドタオル、ゲロ用ビニール袋、体温を記録したメモ、飲ませたお薬の瓶などなど、こんなに色々お鞄に詰めて病院に付き添うなんて、子どもを受診されるみたいだったわ〜。(笑)

ドクトルに、お薬たくさん処方して頂きましたん。
帰り道、薬局に寄ったんですが、珍しく散財。(苦笑)
アルジェリアってエジプト同様、政府が介入しているとかで、お薬が廉価なんですよね。
やっぱり、コーセーブッシツってお高いんですかね。(爆)

受診後、一瞬だけお熱が下がって、やれやれ〜と思ったのも束の間。
もっと高い熱が出たんです。それが表題の数値。
あんなに高い熱が出ちゃうと、オトナの方が大変?
熱さまシート(一体いつのだろお?)、すぐに溶けちゃうし。(爆)
氷枕、ウチはいつもお湯入れて私が使ってるんですが、初めて冷水いれました。(笑)

それでもお熱がなかなかひかず…。
おまけに、滝のように汗をかくんです。そんなに濡れたら風邪ひいちゃうじゃん…ってくらい。(笑)

夜中になると鼻水が出るそうで、鼻かんだり咳したりシーツ変えたり着替えたり。
ほぼ1時間ごとに熱を計ったり、冷タオル取り替えたり、あー、忙しい!
全く、付き合うこっちまでビョーキになりそう…。

いずれにしても、悪い細菌が飛びまくってる?んでしょうか。
お天気が良かったり悪かったり、気温が高かったり低かったり、身体が順応できないのかな?
今年の風邪、というより扁桃腺、ご注意くださいませ。

あ、5kg痩せたそーですよ。
スープくらいしか食べてないし、お酒もおつまみもなし、もちろん甘いものも食べてないし、落ちて当たり前?
ま、すぐに戻るでしょーけどね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-10-29 20:56 | アルジェ生活

世界にただ1つだけの国〜

久々にサウジのニュース。

***ハンドル握って一斉抗議

こっちのニュースで昨日、実際に運転した女性とか電話インタビューもされてたみたいですが。
まあ、アクションを起こしたっていうことで。

でも、私たちが住んでた頃から、沙漠じゃあベドウィン女性が運転しているのを見てますし、Tちゃんのアシスタントとか、野球帽に革ジャン着て運転してたそーですよ。およよ…。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-10-27 15:35 | サウジアメリカ

夏のような日に…

木々の剪定、してみました〜。(爆)
ガーデニングは、はっきり言って嫌いなんですけどね。(笑)

だって、Tちゃんてば具合悪くてずーっと寝てるし、猫は外へ出たがって喚くし。
まあ、たまには猫に付き合うのも悪くないよね〜と思って、お庭に出てたわけです。
日射しがまだ夏!なうえに、めっちゃ暑かったけど。
また真夏日?っていう感じで、一体秋はいつ来るんだろうね。

この暑さなのに、猫は外で何するかっていうと、木陰の地べたで昼寝。(爆)
昼寝なら家の中でもええんとちゃうの?って言いたいけど、そこはやっぱり、ひんやりした土の感触とか、通り抜ける風の爽快さは、家の中じゃあ味わえないもんね。

でね、まずはそこいらへんを掃き掃除したんですが、猫はまだ不満足。

でね、今度はバラの剪定。
咲ききって花びらが落ちる直前くらいのを、土にしようと集めてみました。
それが終わっても、猫はまだお昼寝続行中。

でね、仕方ないから、通路の木の小枝の剪定をすることに。
いつも、ウザいな〜と思って通ってたんで。皆が通るのに邪魔だから切っちゃえ〜って感じ。

これはかなり時間がかかりました。
終わった頃には、猫が玄関前ポーチで待ってたし。(苦笑)
これで、オトナ2人が楽にすれ違えるし〜。
見た目もかなりスッキリ!
この暑いのによくやるわ。剪定バサミでマメができたよ…。頑張った自分を褒めてあげたい!

と、ここで「あ〜、ガーデナー君に嫌われるかな…」と、出過ぎたことをしたかも?と一瞬ひるむ。
気がつきゃしないって〜という声が、脳内でコダマしてるんだなぁ。(爆)
やっぱ、気づくかね?


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-10-26 06:10 | アルジェ生活

アルジェ生活 14カ月〜!

1年2カ月って書くか、連続して月数を数えるか、迷う〜。(笑)

あ、それとも残りの月数を書くか?とも思ったんだけどね。延長申請してるヤツがいるしーっ。
認可されちゃったら書き直さなくちゃいけなくなるから、メンドクサイしさーっ。(笑)

それにしても、1年過ぎたらどんどん日にちが過ぎてく感じ。
モタモタしてると、モザイク完成させられないまま、また転勤…になっちゃうかもね。
どこへ?って感じだけど。

Tちゃん的には早期定年退職が目標なので、1年アルジェの滞在を延長して、それが終わったら退職生活に入りたい…とか思ってるらしい。
そんなうまい具合にいくのか?(笑)
希望したり、予定したりするとぐちゃぐちゃにされるってのがお約束な海外赴任セーカツ、とにかくいんしゃーっらーでいくしかないっすね。
私は早く我が家へ帰りたいのよね、猫が不憫で。
そーじゃなかったら、モロッコとかチュニジアとかエキゾチックなとこへ行きたいな〜。(爆)

あ、アブダビでもいーけど。
だってね、戸建ヴィラでお庭に「ウチの」プールがあるんですよ。宿舎ですが。
あ、でも猫が落ちると危ないか…。

とにかくとにかく、アルジェに来てから1年2カ月が過ぎましたってことです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-10-25 23:32 | アルジェ生活

モザイクのデッサン

次の作品の下絵を探しまくり、ネットで検索。
自分でゼロから描くほどの才能はありませーん。

ヒトさまのアイデアをパクリってわけですが、結局のところはいろいろなアイデアを取り混ぜての闇鍋状態?(笑)

やってみたい、作ってみたい作品が多過ぎて、時間が足りません。
今のところ、週1で2時間半くらい貼ってるだけだもの。
ウチでもやりたいな〜とか思いますが、猫に邪魔されるんでしょうか?
Tちゃんに邪魔される可能性の方が大きかったりしてね〜。(爆)

でも、マジでどれから作り始めるか迷うわ〜。
来週月曜に、先生に相談してみよっと。
「大作はあなたにはまだムリ!」
とか言われちゃったりしてね。
いんしゃーっらー。


b0038735_22183983.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-10-24 22:27 | 趣味の大部屋

いよいよもって収容所セーカツ?

いえね、いつもと変わらないようなランデブーだったんですよ。
朝出かけて、ひょっとしたらランチしてから帰って来るっていう、私的にはふつーな日。
Tちゃんだって、別に心配するわけでもない、まだ明るい時間に戻ってます、はい。

ちょうど旅行から帰った頃、まるで私に当てつけ?みたいなタイミングで、
「今後は歩いて出かける時、ゲートのガードにどこ行くか言っといてね。特にひとりで行く時は!」
ってな通達メールが来たんです。

で、その通りにちゃんと報告して出たんですが、ランチタイムが終わってもまだ帰ってこない…って、
Tちゃんとかセキュリティーとかに報告がいったそうな…。
別に、レッドゾーンへ行ったてたわけじゃないですけどっ。
ん〜、そこまでする?って感じ。
これまでだって、警備のユルい刑務所だよね〜とかっていう冗談は言ってたんですが、もうマジで本格的に収容所化してるぢゃんかーっ!
配偶者はクルマ使っちゃいけないとか、歩いて出かけちゃいけなとか、たま〜には外出禁止とか、何なのここは?的なコンパウンド生活!

そもそも、どこへ何時間行って来たって、私の勝手でしょ?って思うんですけど?
でも、そこはやっぱり戦闘地区指定、ケータイ電話は携帯必須、所在も時間も明かしておかないとイケナイってことでしょうか。
あー、メンドクサイ。
アルジェリアを戦闘地区指定のままに据え置くんだったら、6週間に1回のパリ脱出も据え置きにしといて欲しかったわ!
と、ちょっと怒れた午後でした。(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-10-23 22:13 | アルジェ生活

旅の総決算 - 4kg増

帰宅して速攻で体重計に乗ったらば、なんと!4kgも増えてました。
たった10日で、オドロキの大増量!
怖いですね〜。

毎日外食、しかも北米ってポーションが大きいから、まるで拷問かと思うような責め苦の食事です。
ふつーの人間は、そんなにたくさん食べなくたってちゃんと生きていけるのにさー。
なんであんなにたくさん食べるんだろうか?

先日、北米へ長期出張したフランス人も、ひと月半くらいで5kg太った…と言ってましたっけ。
お料理ひと皿あたりの量が多すぎる、との意見でした。
私も同感。
まるで、家族で分けるの?というピザのサイズ。
デザートだって、3人分くらいあるし…。
だから太るんだよね〜と思いつつ、残すのはもったいない!と思うので、つい食べ過ぎちゃうし。
残ったら持ち帰れば良いだけのことですけど、毎日2回も外食だと、ウチに持って帰ってもいつ食べるか分からないしね。

でもね、不思議なことに、アルジェに帰って来て1日で既に2kg減ったんだすよ。
変じゃない?(笑)
ま、それだけウチに何にも余計なモノがないっていうことでもあります。
チップスとかクッキーとか、そーゆーのは一切ありません。

掃除や洗濯で、バタバタ家の中を動き回ると、1日何万歩くらい歩くんだろうね…という3階建てだし。
寝室が3階で洗濯機が地下っていうのが効いてるのか?(笑)

あ、早起きして猫と散歩の効力かもね。

とにかくとにかく、自分で食事を作るのはメンドクサイけど、自宅だと作るのも食べるのも好きなだけ、腹八分目で済ませられるのが良いかも。
ちょうど今、理想体重なので、痩せ過ぎに戻るよか今のままが良いのかもね〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-10-21 08:59 | 旅の其方

史上最強の老眼鏡?

北米最後の日の午後、ラストスパートショッピングで、Tちゃんが見つけて買ってくれましたん。

手芸用の老眼鏡!(爆)
サングラスのように、クリップオンタイプのです。
お店で試したら、
「うわーっ、見えるよーっ!」
と、オドロキの鮮明度!

パリで作ってもらった遠近両用のメガネが合わなくて、ずーっとどうしよっかな〜と思っていたんですよね。めっちゃ高かったのに、役目を果たせてないし。

仕方なくたくさんの老眼鏡を試してみたんですが、どれも合わない…という状況だったのです。
もう諦めて、読書も裁縫も裸眼でするしかないかなぁと思っていたので、嬉しさもひとしお!
これで新しいメガネも古いメガネも、支障なく使い続けることができます。

今回の旅で得た、一番の収穫かも?(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-10-18 21:18 | 旅の其方

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー