「ほっ」と。キャンペーン

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

行きそびれたイベント

月末の夜…。
ふ〜、今週も終わった〜と思ってお布団に入ったら、Tちゃんが走って来ました。
「コンサート、今日だったんじゃない?」

あーーっ!
忘れてました。っつーか、来週土曜だとばかり思ってたし。
今ごろ思いだしても遅すぎるわ!っていう。

うわー、これに行きたい!っていうイベント、アルジェではなかなかないんですが、久しぶりにココロ躍る〜と思ったんですよね。
ノートルダム教会のパイプオルガンコンサート!
想像するだけでステキでしょう〜?(笑)
ロケーションがスバラシイ、建物がスバラシイ、そんな教会でオルガンコンサートってあーた、滅多にあるもんじゃないですよね。
なーんで忘れるわけ?と思って、Tちゃんを責めるべきか自分を責めるべきか(笑)、
ごーわいてごーわいて…。(泣)
イベント入れ過ぎると忘れちゃうのよね。あーあ。
自業自得?

だけど、思い起こすと、多治見の修道院のコンサートも、誘われても結局一度も行ったことないわ。
私ってば、教会関係の場所とは縁がないのかなあ?
そんなコトない!
だって、モザイク習ってるのはカリタス(カトリック教会が母体)だもーん!(爆)

いずれにしても、独大使館の関係者の皆さま、ぜひまた誘ってください。
次回はぜーっとわいに忘れませんから! いんしゃーっらー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-11-30 23:41 | アルジェ生活

フランス語の不思議・筆記体

筆記体のアルファベットが、ビミョーに英語と違うのよ〜。
なんで今ごろ気づくの?って感じよね。

こないだ提出したペン習字の書き物、まだ戻してもらってないけど、めっちゃくちゃ直しが入って
帰って来る気がするわ。

今日は黒板に幾つか文を書いたんだけど、「これは違う!」の連発。
ん〜、そーか?と思う。(笑)
でもまあ、センセーのおっさることだし、お隣に座ってるチューゴク人の彼女ってば筆記体サンプルを
持ってるのですよ。
なので、私もネットで検索してみました。
黒板に書かれた先生の文字が読めないとか、そーゆーブログがイッパイ上がって来ましたよ〜。(笑)

英語のことはスパっと忘れて、ここは一つ、フランス語の筆記体を学び直すしかないっすね。



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-11-26 23:17 | Paris 或いはおフランス

アルジェリア人作家

こないだ観た映画、
「Ce que le jour doit à la nuit」
の原作者ってば、アルジェリア人ですって。
仏語の授業の中で名まえが出て、ググってみて発見しました。
Yasumina Khadra という人です。
いっぱい本を書いてるヒトだし…。
ん〜なこと、誰でも知ってるって?(笑)
ヤスミナっつーから女性かと思ったのに、男性ですよ〜。
「ヤスミン」は女性だけど、「ヤスミナ」は男性なの? わっかりませーん。

で。
近所の本屋さんでも、地元アルジェリア人の作家の本ならあると思って聞いてみたんですが、
ありませーん。
「ドゥマン」(明日)
ですって。
出たっ!
「ボクラ」ですよ。
来ることのない「明日」?と、思ってしまいました。
ホントに明日来たらあるんかい!と言ってみたかったですけど言えないし。(笑)
「いんしゃーっらー」で返されるのかな? 
ここ、いちおーマグレブだけども。(爆)

とにかくとにかく。
周りが仏語のヒトたちだし、見つけたらクリスマスギフトとして贈呈してみましょっかね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-11-25 22:59 | アルジェ生活

肉食系 vs 草食系

久しぶりに(いつも?)、あ〜バカバカバカバカバカバカバカバカぁあああ〜〜!という大失敗っ。
ブイヨンキューブ、マトンのを買ってしまいました。(泣)
箱ごと買ったのは良いけれど、箱の側面にあるのって、ヒツジさんの顔だし…。
は?
なぜ?
うーん…。
牛さんのキューブは避けよう!と思って、確かにそれは避けたけど(笑)、避け方が違うぢゃん!
もーーーっ!(と、さぶすぎるギャグ)

私、マトンは食べられるんですよ。
バンコクでもダッカでも、マトン系のカレーやら何やら、食べてますもん。

でもね、ブイヨンとなると、ちょっと…。
うへ〜、後生だから勘弁してください…っていうかほり…。
チキンのキューブなら1個使うところ、マトンだと1/6も要りません。(笑)
それでも仕方なくて、そのマトンのキューブでミートボールを煮てみたんですよ。
Tちゃんのブーイング覚悟で。

そーしたら、意外にも「ふつーに美味しい」との反応。
またまた、は?
なんで?

と、ココで思ったのは、ヤツは元々肉食獣な人種だってこと。(笑)
私のような、お魚重視のほぼ草食系とは基本的に違うのよね。
そーいえばこないだの「ショルバ」とかいうスープ(あれもマトンか…)、美味しそうに食べてたわ。
Tちゃんとケッコンして長いけど、こんなに味覚が違うってどーよ。
何を今さら?(笑)

とにかく。
一箱も買っちゃって、どーすんのよあのキューブ!
もう次の赴任地、または北米の我が家に持って帰る覚悟?(笑)
あー、バカバカバカバカ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-11-24 00:35 | 美味しんぼ

年に一度のタキシード?

やって来ました、マリーンな季節!(爆)
今年はかなり日にちがずれ込んでしまいましたが、行って来ましたよん、マリーンボール。
場所も、ソフィテルに変更されてます。
別にどこでもいーですけどね。(笑)
去年よりうーんとサイズダウン&グレードダウン?(苦笑)
こじんまりとしていっか〜と思わなくもないけど。
お料理の量も品数も足りなかったし。
コーヒーも紅茶も出ないんですのよ、奥さま!
どーゆーこと?って感じ。
思わず、去年のおさしん探してしまいました。
去年の方が、ケーキが立派でしかも美味しかったわ。

で、何のハナシでしたっけ?
あ、タキシードですよ、Tちゃんの!
こないだビョーキして5kgも痩せたんで
「これでタックスがマーフィムシケラで着られる〜」
って豪語してたのに、やっと前日試着してくれたと思ったら、案の定おズボンが履けないし。
痩せたのが戻ったとしても、それにしたってデブすぎる!と思って問いつめました。
去年は履けてたのに?って。
そーしたら、昨年もウエストのボタンかからず、カマーバンドで隠してたんだそうです。
ったく。
今年はどーするつもりだったんでしょうね。
私がうるさく言ったから仕方なく試着したんですよ。
で、挙げ句に履けなくて。
緊急幅出し作業、させていただきましたわよっ!
限界ギリギリまでの幅出し、これで履けなかったら別布足すの?っていう状況でしたが。
何とか履けました。まーしゃあっらー。
私だって自分の準備で忙しいのに、シゴト増やすなよ!って感じ。(笑)

で、私は何を着て行ったかというと。
急遽、お着物でした。(爆)
赤いロングスカートにベージュのトップを予定していたんですが、寒そう…と思って予定変更。
夏の着物だけど、肩なしドレスよかあったかいわ、やっぱり。
Tちゃんに、「イオージマとか、リマインドしたいわけ?」なんて嫌味を言われつつ。
私のチョーナン君くらい若い男子と一緒に、お写真撮りました〜ん。(苦笑)
来年も行けるかな?


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-11-23 10:01 | アルジェ生活

お砂糖考察 in アルジェ

北米にあってアルジェリアにないものって何?と聞かれることがよくあるのだけれど、速攻で答えるのが「ブラウンシュガー」。
黒砂糖、アルジェで見たことって一度もありません。
モラセス(黒蜜?)もないっす。
北米じゃ、お菓子作りに欠かせない材料なのにね、ないんですよ。

お砂糖っちゃー日本では、白糖、グラニュー糖、三温糖、和三盆、黒糖、黒蜜、氷砂糖、水飴、ガムシロップくらいはすっと想像できますが。(苦笑)
ここは地の果てアルジェリア、お砂糖はグラニュー糖と粉砂糖の2種類しか見ません。(笑)
私だけかな?

ん〜、何のハナシがしたかったんだっけ?

あ、そうそう、キャロットケーキ!
北米の定番お菓子「人参ケーキ」って、ブラウンシュガーを使うんですよね。
私のキャロットケーキ、どーして黄色いんだろお?と思って、先月北米へ行った時に買って帰ったのが、ブラウンシュガー。
2kg入り黒砂糖の袋を、後生大事にスーツケースへ入れてるTちゃんを見て、義姉が笑いましたよ。
途上国の暮らしとはそんなモノです。(泣)
余談はさておき。

不思議ですが、ずーっと探していたココナツシュガーも見つけたので、合わせて買って来ました〜。
想定外に高かったけど。(爆)
タイカレーを作る時、ココナツのお砂糖を入れると、コクが出て美味しいんです。
(注 大っきいアリさんの大好物なので、密閉容器に保存が必須です!)
今日のキャロットケーキには、ブラウンシュガーとココナツシュガー、両方を入れてみました〜。

でも、まだ色が足りない気がする…。
シナモンとナツメグ、もっと入れるべき?
オールスパイスやクローブも入れなくちゃだめなのか?
いっそお醤油垂らして色づけしてみるか?と発作的に思ってしまうわ。

お砂糖からハナシが逸れましたけど、いろいろお料理やお菓子作りをされる方には貴重な情報でしょうか?(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-11-21 01:09 | 美味しんぼ

外出自粛なワケ

ふ〜。
今日こそはお野菜買いに行きたいな〜と思いつつ、また雨だし…。
傘さしていくか…と思っていたら、いきなりの外出禁止通達メール。
え? 昨日のウチに送ってくれないから、てっきり出かけても良いんだと思ったのに。(爆)
日本大使館からは、もう数日前から連絡メールがちゃんと来てたし〜。

結局出かけなかったんですが、メールが来た理由は、
「サッカーの試合があるから」。
は?
そんな日常茶飯事なことで?って思っちゃいますが、ここはほら、アルジェリアだから。(苦笑)
そーいえば、数日前から大っきな旗持ってクラクションならし、大音量で音楽まで流してるヒトらがいました〜。まるで日本の暴走族みたいぢゃん!(笑)
人々は熱くなると、何するかわかんないですからね〜。
って、それはどこの国民でも同じだと思うのですが、汝危うきに近寄らず。

偶然Tちゃんがテレビで試合の生中継を見つけて、最後の20分くらい観戦してました。
私は猫とまったり〜。
外へ出たがったので玄関開けたら、猫もビビる大歓声! およよ…。
日本だって、野球場とかスタジアムの隣にでも住んじゃった日にゃ、わーっと歓声上がるでしょう。
でもま、ヒットやホームランを打ったり、ゴールしたり、とかの一瞬?
わーっわーっわーっというのがエンドレスで、歌声やら爆竹やら花火やらの音、パトカーのサイレン、一般車のクラクション&走行音。
お坊っちゃま君が怖がって固まってる…。

明日は出かける予定なのに、ダイジョーブか?という夜。
ま、テロやら暴動やらデモやらよりはマシなのでしょうね。
スポーツに熱中できるというのは、ある意味平和である証拠?

で、結果はアルジェリアが1点入れて勝利したそうで、んま〜よござんした。
相手国は、ブルキナファソ(Burkina Faso
どこそれ?って思いましたが、マリの南でガーナの北。アルジェリアにとってはご近所な国です。
負けてたらそれこそ大惨事?


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-11-20 07:17 | アルジェ生活

祝 完成!

今シーズン第一作目のモザイク、遂に完成〜。
長かったよね…。

秋から始めて、やっとだし。
ちっこい作品は、手間ばっかしかかってダメだわ、やっぱ。

と、言いつつ、既に取りかかってる次とその次のも(同時進行中)、同じサイズ。(爆)
来年転勤するヒトにあげるつもりなので、引越しするのにでっかいのをあげてもね…とか思って。
もし、嫌いだ…と思われても、こそっとトイレに置いとけるサイズでしょ。(笑)

しかーし!
こないだビーズを買ったのよ。
お隣のオバさんが買ったヤツの色違い。
それをね、使ってみたら…、
おーーーーっ! なんてラクなんだ!っていう。(苦笑)
サクサク作業が進みます〜。
タイル、割らなくても良いもんね。
邪道じゃない?って思わなくもないけど、大事なラインを貼ってるので、あれでいーのだっ。
出来上がってもあげちゃうなんて、もったいない気がする…。
ま、アバウトな仕上がりでもマーフィムシケラ、ガシガシ作るぜーっ。

b0038735_10274928.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-11-19 05:28 | 趣味の大部屋

久しぶりのペン習字

仏語のしくだい、ちょっとマジメに取り組んでみようと思って、万年筆、買ってみました。(笑)

いえね、ホントはペンとインクが欲しかったんですが。(爆)
単語をちゃんと調べてメモ書きして行ったのに、見せたら出て来たのが、チューゴク製の万年筆。
どーなっているんだろお?(笑)
いくらアルジェリアといえども、ペン先を付け替えて使うタイプの筆やインク瓶は売ってないんでしょうかね?
イラストやマンガを描く人、いないのかしらん?

で、肝心の万年筆ですが、インクカートリッジを入れても、書けない…。
インク、出て来ないのよ。
なんで?

仕方がないので、詰め替え用に買ったカートリッジを開けて、ぎゅーぎゅー押してインクを小皿に出しました。(泣)
仏語の宿題ごときにそこまでするか?って感じですけど、一旦すると決めたんで、そこまでしたい!
ペン先に、出したインクをチマチマと付けて、数文字ずつ書いていくっていう…。
でもまあ、キレイに書けたんで結果オーライですが。
何ごとも慣れだね〜という午後でした。

壊れたモンブランの万年筆とインク、持って来れば良かったかねえ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-11-18 04:06 | Paris 或いはおフランス

MG、スコーダ、ミニクーパー

もう11月も半分が過ぎちゃってますが、ウチのクルマはまだずーーーーっと駐車したままっすよ〜。
ナンバー、まだもらえてないんで。

「今週くらいはもらえるかも…」と、毎週日曜に聞いて一週間が始まる…というルーティーンができてもう幾久しいです。(笑)

遂にTちゃんの同僚から、
「離任前にナンバープレート、もらえるの〜?」
なんていう悪いジョーダンを言われるようになりました。
笑えないし…。

中古車買っちゃうからだよね〜って気もする。
最初は、中国製MGを新車で買いたいとかって言ってたのにさ〜。
そのうち、リーファン(ミニクーパーのコピー)にするか…になって、スコーダってカワイイ〜、
スズキもイイじゃん!とか、フィアットの新しいモデルもミニに似ててイケてるよね〜、などなど。
ミニクーパーは買えないけど、あれくらい馬力があって、可愛くて、小さいクルマを探していたのに。
(注 最近のミニは全然ちっこくないですよね。遠くから見ると、ランドローバーに見えるし)
結局、北欧の大使が転勤で放出した、中古のステーションワゴンですよ。(爆)

ナンバープレートがもらえるまで、3カ月くらいかかるってのは知ってたんです。
でも…。
買ったのが6月末。
今、何月でしたっけ?

なーんでそんなに長いことかかるんだよーっ!
知ってたら買わないって。
リースかレンタカーで乗ってた方が、よほど気が楽よね。
ちょーちょーちょームカつくっ。
責任者、出て来い!って思うわ。

もう売っちゃった方が良いのか?(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-11-17 22:07 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー