Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4度目のティパサ

月末ですが、また行って来ました、ティパサ〜!
4度目だから、またまたまた?(笑)
何度でも行きますよー。
だって世界遺産だし。

いや〜、ホントはTちゃんがアッシーになってるだけなんだよね。可哀想に。
私抜きで行っても良さそうなものですが、そーなるとホントに単にアッシーだし?
いえ、ちゃんと料金もらえば?とか思っちゃうけど。(爆)
私も行きたいから、それはやっぱあり得ないよね。

何度も行くと、地元の商店のオジさんお姉さん(不思議とオバさんはいないのよ)にカオが出来て良いかもね。(苦笑)
遺跡の入り口付近、まるで四の橋商店街?っていう雰囲気。(笑)
骨董屋と土産物屋と銀行ってのがミソかも。
一緒に行く人らって、必ずなんか買うのよね。
まるで私たちがガイドしてるみたい?
ってか、してるぢゃーん!

とにかく。
今日は、ミュゼも行けて大収穫!
なんと! ミュゼでこないだ買ったガイドブック、売ってたんですよ、奥さまっ!
しかも! ホテルの売店の半額です。
2週間前に行った時、予定通りミュゼに寄ってくれてたら、倍額も払って買わんかったわ!と怒れますね〜。どことは言いませんが、松の木クラブ内のSホテルです。
あんまり感動したので、4冊お買い上げっ!
読めない本ばっか買ってどーすんの?という突っ込みは却下ですっ!

そうそう、帰りにクレオパトラの娘のお墓っていうピラミッド墓廟にも行けましたっ。
初めてです〜。
思ってたより大きくて感激!
ウレシイな〜。
行きは雨降ってさぶかったんですけど、着いたら快晴だったし。
たまには良いコトもないとね。
来週も行くのかな?(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-01-31 22:30 | アルジェ生活

お代理さま

先週からTちゃん、留守中の大ボスの代役やってます。

なに? リンカイ? 工業地帯じゃあるまいしって名称。(爆笑)
「ボクは忙しいから、用があったらメモまわして」だって。
なにを〜っ、偉そうに〜っ、気取って〜っ。(笑)
単にお代理さまなだけじゃん!

これまでも何度かお代理さまはやってるんだけど、今回ちょっと長めの日程。
元々の自分の仕事だって2つが合体してるのに、そのうえ代理ってどーよ…。
3足のワラジも大変だよね。
でも、楽しんでるのかも?(笑)

仕事中な時間にどっかへスピーチに行って来たそうで、地元のニュースで流れたかも?
ハタハタ号に乗れて、それが嬉しかったのかもね。

もちろんその分のお手当、ちゃんともらえるのよね?と思った私でした。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-01-30 05:11 | アルジェ生活

フランス語は口のエクササイズだ!

また雨降ったけど、今回はちゃんと出席。
近いんだから、これで行かんかったらやっぱワガママだよね…と思って。(笑)

雨の日って、参加者も少ないし濃い授業でお得かも。
今日は集中的にしくだいの解答をしたの。欠席者が多いからかな?
長い文章のなかの空白部分を埋めていくんだけど、これってフランスの食習慣を知ってないと、ちゃんと答えられないかも。
クロワッサンってホントはスナック(間食)なんだ〜と知ってちょっとビックリ。

でね、今日は発音練習もたくさんしたわけ。
アラビア語を引き合いに出したりして、先生曰く、
「フランス語っていうのは口を思いっきり動かさないとちゃんと話せないんだ!
 フランス語は口のエクササイズなんだ!」
はあ、分かりました。(笑)

確かに、一生懸命意識して口も舌も動かさないと、発音できないよね。
そうやってキッチリと話せば、顔の筋肉の刺激にもなってホーレー線とか防げるかも?(笑)
そーゆー意味でも頑張らないとイカンね〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-01-29 22:13 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

魅惑の街歩き - ディドッシュムラット

アルジェのロデオドライブ?な界隈です。ディドッシュムラット通り〜。
グランポスト、アルジェ大学、もっと行くとサクレクール教会ですが、今日は始まりがミルクバー前だったので、サクレクールまではちょっとムリでした。

途中、通称「チョップチョップスクエア」(また勝手に命名…。そーゆー職業の名まえが名字ですって)の近くには、ビルの中に女性スークがあって、衣料品、化粧品、生活雑貨その他、楽しいわ〜。

寒かったけど、お天気も良くて、途中路上のカフェでシュワルマランチ。
ん〜、良いよね、こーゆーの。
割と女性はお断り〜的な店が多いこの街ですけど、若い女性も外席で食べてるし、アルジェって実は都会なのよね〜。

次はミルクバーでお茶したいなあ。
かつて、テロのターゲットになったカフェです。
なんで英語の名まえ?って感じだけど。
歩道にたくさんイスとちっこいテーブル並べて、まるでパリのカフェみたい?

アクセサリーの専門店、靴屋さん、服屋さんの多いこと!
ジェラートのお店でお手洗い借りて、悪いな〜と思ってシングルスクープお買い上げ〜。
ココナツ味は甘かった。(笑)

とーっても面白かったけど、歩き過ぎて疲れた〜。
なんだか週イチなイベントになりそうなんで、次回からはもっとスローペースで行きたいっす。
閉まってたけど手芸屋さんも見つけたし。
ステキなタッセル売ってるお土産屋さんもあったし。
またいつセキュリティーが厳しくなるかもしれないから、行ける時にどんどん行かないとね。
頑張る!(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-01-28 22:52 | アルジェ生活

アルジェ生活1年5カ月 不自由と自由の迫間

今月で、アルジェに来てから1年5ヶ月になりました。

じゅーひちかげつかぁ…。
残りあと7カ月だな!

と、思ったのは先々週まで、先週から諸々一転してしまいましたよ〜。
離任までは、残りの月数数えよっとか思ってたのに、まだやっと「半分」になっちゃったもんね。
ってか、まだ倍以上?(爆)

アルジェリアは面白い国だけど、このセキュリティー問題がねえ…。
忘れた頃に外出自粛!とか。
あっちもそっちもこっちも行っちゃいけん!とか。
そもそも、コンパウンドセーカツってのがなかなかびみょーなのよね。
確かに、職住隣接で便利&安心ではあるけど、軍の基地生活みたいなもん?
なんでもかんでも、することいつも同じメンバーで。(笑)
ちょっと皆と違うコトすると、変な目で見られたり。(爆)
出入りはいつもチェックされるしさぁ。
ホントに、警備のユルい収容所だよね〜っていう。
そのくせ、安全の基準っていうのが、何かズレてんとちゃうのか?と思ったり。
要するに、根本的にTちゃんの職場がイヤなのか、私?(笑)
ま、それもあるかもしれない。

いずれにしても、ちょっとリフレッシュしたい気分。
南の海でトドになりたいわっ!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-01-27 22:04 | アルジェ生活

アルジェリアの遺跡

いや〜、オドロキました!

アルジェリア国内には、世界遺産に登録されている場所が7つあるそうですが、そのうちの3つ(ティパサ、ジャミーラ、ティムガット)がローマ遺跡。
私はそれだけだとばかり思っていたんですよね。

しかーし!
国内の北部に散在しているのですよーっ!
先日、フラッと入った本屋さん、土産物屋さんで、相次いで見つけました。ガイド本。
あんまり感動したので、思わず買ってしまいました〜。
フランス語だけど。(爆)

セキュリティーの関係で今は行けないんですが、将来的にアルジェリアが観光大国になりそうな、そんな予感がいたします。
遺跡を巡る旅、してみたいですね〜。
水道橋、ひょっとしたらアルジェリア国内の東西にどわーっと造られていたとか?
また論文書けそうじゃない?とか思っちゃうけど、資料がフランス語だから読めないわ。(笑)
ざんねーん。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-01-26 22:01 | アルジェ生活

パンの小麦粉

ないんですよーっ。
前にピザ焼いた時、確かにパンの小麦粉使ったはずです。
あ、こんなところにあった〜と思って買ったんですが、どこだったか思いだせない…。
パン用の小麦粉、なかなか売ってないんですよね、ここ。
なんで?

ふ〜。
Tちゃんが有休消化のため、今週はまるっとウチにいたんですよね。
それで毎日どっかへ出かけてたわけですが、私的にもう限界な土曜の朝。
前日からお腹が不具合なうえ、熱ある?ってくらいぐったり…。
なので、今日はウチにいて、うだうだ〜。
パンくらいは焼けるかな?と思いついて、材料をブレッドメーカーに入れてみますた。
焼き上がりを待ってる間に、お昼寝できるしね。(苦笑)

私的には、この街にはたくさんのパン屋さんがあるんだから、何もわざわざウチで焼かなくても?と思うんですが。(笑)
Tちゃんのワガママ?(爆)
パリまで小麦粉買いに行けよ!って思うわ。

仕方ないんで、ピザ用の小麦粉で焼いてみたんですが、どーも今イチ…。

そーいえば、日本ではしばらく前にお米からパンを焼くってホームベーカリーが発明されたんですよね。
ぢゃ、お米を砕いて粉にして、ペーストリー用の小麦粉と混ぜてみたらどーっすかね?なーんて思ってしまいますが、どーなんでしょう?

せっかく北米からやって来たブレッドマシンですが、なんか役立たずのまま任期を終わってしまいそうな気がするわ、可哀想だけど。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-01-25 22:12 | 美味しんぼ

雨上がりの行き先

出かけないつもりだったんですけど、晴れちゃったんで行って来ました。(笑)

今度もペケでしょ?とか思ったのは私だけなのか(爆)、割とすんなり行けた「メガカート」。
ウチからゼラルダ方面、10分くらいクルマで行ったところにあるゴーカート場です。
近過ぎ〜(苦笑)

小さいコースだけど、新しいカートだし、コースもよく整備されてるみたいです。
お子ちゃまたちが、インストラクターから習って、懸命に運転していましたよ〜。
私も、軽めの服装だったらすぐにでもやりたかったくらいでしたっ!
3月には女性の大会あり。
今から頑張ればエントリーできるかな〜?(爆)

ゴルフ始めるんぢゃ?
乗馬はどーすんのさ?

ですよね〜。(笑)

それにしても、本命の乗馬クラブにはまだ行き着けてないのに、余計なトコロばっかり行ってる金Tの小冒険ですなあ。



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-01-24 22:42 | アルジェ生活

セールな季節?

朝からスゴい雨風で、今日こそはウチでまったりしよう〜と思ったのに、ヒマヒマオーラ出してるヤツが約1名。出かけるならもう一個の乗馬クラブかミュゼに行きたかったけど、バベゾワールモールへ行って来ました。地下駐車場にクルマ入れれば濡れないからね。(笑)

で。
バーゲンセールやってるし。
フランスのバーゲンセールスケジュールにシンクロすることになってんの?っていう。
人は多かったけど、各店内が混んでる様子もなく、不思議な感じ。
人々の行き先はフードコート?(笑)

で。
ひと月前に買ってもらったブーツ、半額になってるではないの!
うーん、プチショック…。
と見たら、タッセル付きパンプスも半額だしっ!
履いてみたら、ピッタリだしっ!
よっしゃ〜リベンジ!と思って、買ってもらいましたよ〜。
ナンピン買い成功!(笑)

で。
ホントは、辞書買う予定だったんですが、買ってません。
本屋さんへは行ったけど…。
イラスト本買ってしまいました。(爆)
セールじゃなかったけど。
オマケ〜とか言われて3つも頂き物をしたんですが、カセットテープ付きの絵本!
今どき、カセットテープ?
プレーヤーないと、聞けないじゃないっすか。
参ったな〜と思いつつ、ウチに帰ってふと見たら、宿舎のオーディオセットにプレーヤー付いてる〜。
さすがはアルジェリアっ!(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-01-23 22:17 | アルジェ生活

西の乗馬クラブ in アルジェ

やっと行って来ました〜。
なんのことはない、例のターキッシュフォートへ行く道すがらでした。(爆)
棺桶みたいなベッド売ってる家具屋街の、ちょこっと裏の方?っていう…。

すっごーいヒミツっぽい感じ!
鉄のドアをノックすると、小窓が開いて合言葉を言うんです。(ウソウソ。笑)
「いふたは、やー、せむせむ」って言ったら、大っきい扉を開けてくれました。(ウソウソ。笑)

予約なしで急に行ったんで、カタログだけもらえばいーんで…と思っていたのに、なんとマネージャーさんが敷地内を一緒に回って、あれやこれやそれや、アツく語ってくれましたっ!
現在、お馬は50頭くらいいるんですって。アラブ、マグレブ、その他いろいろ。
スゴくない?
施設は古いんですが、順次改築していくそうです。
今のオーナー(ソナトラック)が買い取ってからずーっとほっぽられていたそうですが、2年くらい前にまた復活させようっていう案が出て、営業再開。少しずつ直しているのですって。

フランス統治時代、長らくお金持ちの社交場?として栄えていたのだわね〜という雰囲気がぷんぷん。
古いけど、かなり楽しめるよねっていう場所です。
大会用の競技場ほか、各レベルの練習用リング、外乗用の小さい森、テニスコート、クラブハウスもあって、ちゃんと機能したらスゴいね〜って思います。

申し込み用紙、しっかりもらってきました。
でも…
遠くない?(爆)
わたしゃ、あんな遠くまで行きたくないっす。
あっち方面ってば幹線道路が凸凹で、おまけにトラムの延長工事をしていていーーーっつも混むし。
天然石の店がいっぱいあるのに、Tちゃん止まってくれないから行きたくない!(意味不明? 笑)

というわけで、東にもあるという謎の乗馬クラブも探しに行く予定です。いんしゃーっらー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-01-22 22:51 | 馬事西風

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー