「ほっ」と。キャンペーン

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

探さないで下さい。モロッコにいます ^^/

どーも。

やって来ましたカッサブランカ!
のぺ〜っと平たくて、緑(ってゆーか、畑?)が多くて、道が広くて、車がウザい…。(笑)
クラクション、ならし過ぎっ。

高速道路沿線は、ゴミもなく、こぎれいで長閑な感じ〜。

街なかも、道幅だけじゃなくて歩道も広いし、よく整備されてる印象です。
アルジェを長崎に例えるなら、カサブランカは名古屋?っていうくらい、道が広いわ〜。

別に見る物もないそうなので(爆)、私は徹底的に寝させて頂きましょうかっ!と思います。
ホテル前広場がうるさくて、夜遅くまで騒がしいわりに朝も早そうな気がする…。

とにかく!
おさんどんから解放されたのと、コンパウンドから出られたってのは嬉しいことです。
では、オヤスミナサイ。(苦笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-02-26 03:13 | アラビアン de ないと

ジャナドリヤ生中継!

KSA2(サウジ)、英語解説付きで、なんとライブで中継してますよっ。
サウジアラビア国内にいたら、ひょっとして見られないチャンネル???

そーいえば、しばらく前にジャナドリヤ祭始まりました〜ってどこかに書いてありました。

アルジェリアでもそーゆーのやらないの?って思いますが、国内の各部族/民族/地方の人々が協力しないとできないわよね〜。

KSA2が見られる方、夜にチャンネル合わせてみてください。
オバQルックで躍っている人々が見られるかも〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-02-25 03:36 | サウジアメリカ

最近の猫たち - 野良の行く末

ウチのお坊っちゃまくん、最近ゲロ吐いてないわ。(爆)

だいたい月イチだったのが、妙に頻繁に吐くようになって、ずっと心配だったのよ〜。
で、カリカリの種類を変えてみました。
小さい袋ので、ヘアボールコントロールのを見つけたし。
多頭飼いだと大っきい袋でもすぐに無くなるんだろうけど、ウチは一匹だし、しかもウエットが主食。
だからドライフードは小さい袋で嬉しいわ〜。

そうそう、ハーツブランドのヘアボールレメディもあげてるしね。
春は冬毛がいっぱい抜けるからね。長毛種は気をつけてあげないとダメだね。

で。
例のカリコがまた孕んでるし…。
ウチがアルジェへ越して以来、もう3度め?っていう。
餌やるならちゃんとフィックスしろよ!って思う。
餌やってる張本人が離任する時、箱詰めにして空港まで運んでやる!って感じ。
ごーわいてごーわいて。
責任者、出て来い!って思うわ。
(って、実は来たんだけど、猫のコト言うの忘れた…)

お隣のオバさんも、数匹は連れて帰るとか言ってるけど、絶対1匹も連れて帰らないと思う。
そんなもんよ、人間なんて。

今日は猫の日なんだよね。
コンパウンドの野良猫をどーするか、真剣に考える日だわ。(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-02-22 16:21 | Oh My Cat!

日進月歩なアルジェのあれこれ

アーディスで食洗機用の洗剤を買ったんですが、陳列棚を見てビックリ〜!
種類、多すぎ…。(笑)
どれにするか、まよってしまうわ、Tちゃんがっ。

私は手洗い派なので、どっちかっていうと日本の石けん洗剤みたいなのが欲しいんですが、Tちゃんはキカイでサクっと洗いたい派なので、汚れ落ちの良いモノを選びます。
古い北米の食洗機なんて当てにならないから、結局仕上げにもう一回すすぐんだけどね、私が。(笑)

ま、そんなハナシは置いといて。
最近、ウエルカムキットを読んでて、アルジェも変わったね〜と実感。
アルジェで買えない物(含入手困難かめっちゃ高額)が羅列されてるわけですが、今はふつーにあるけど?っていうモノ、多し。(笑)
ブラウンシュガー、マルシェプルミエメの店にあったし。
4号のコーヒーフィルター、山に積んで売ってるわ。
お米もパスタも調味料も、北米のスーパーマーケットに負けないくらいの種類はあるしね。

ミシンもグリル鍋も園芸用品もペット用品も、アーディスなら大抵のもの、揃うしね。
まあ日本のようなわけにはいかないけど、他の途上国から来たらビックリするかも。
ひょっとしたら、アフリカ大陸で一番欧米基準を満たしてるかも?
って、それは言い過ぎかな?(苦笑)
でもまあ、チュニジアもエジプトも未だ混沌のカオスにいるから、意外とアルジェは安定してるってことになっちゃうのかもね、必然的に。
まあ、豚肉だけはないですが。

そうそう、何気に文房具を見てたら、ピンキングハサミ売ってた〜!!!!!!
紙用のだけど。
日本で買って送ってもらおうと思ってたとこだったんで、見つけてラッキー。
迷わず買ったわ!
まだ何に使うか分かんないけど。(笑)

とにかくとにかく、アルジェでも結構いろいろありますよっていう。

ウチが質素に暮らしてるからそう思うだけか?(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-02-21 22:40 | アルジェ生活

KoBo が来た〜

先週、ネットで注文したタブレットが、もう届いた〜。
いーのに、そんなに早く来なくても…って感じだけど。(笑)

iPadミニ持ってるのになんでまた?と思われるかもしれないけど、iPadミニってブッククラブの皆でシェアしてる本が読めないの〜。
ちょうどコボは新しい機種が発表されて、旧型が値下がりしたところだったので、思い切って購入。
ミニの半額以下だし〜!

これ一台で、ネット、メール、電子書籍、その他いろ〜んなアプリがダウンロードできる!
電子本だけに使うのはもったいないよね?

実は、コレを買ったホントの目的って、電子書籍じゃなくて電子辞書なのよね。(爆)

仏語のクラスで先生が、「仏仏辞書買いなされ」ってくどいのよ〜。(笑)
で、「へば、どれを?」って聞いたらば、「アンタはジュニアのヤツ!」とおっさる。
教室で使ってるのは、ちゃんとしたオトナ用のですが。
で、私は素直に子ども用を買ったわけですが、それじゃああーた、後々足りないっしょ?と思うわけ。
これからもずーっと、北米に帰っても仏語は必要なんで。
で、アプリでいろ〜んな辞書が無料で使えるのを知って、ぢゃ買っちゃおう〜となったわけです。
ホントは日本で売ってる仏語の専用機、欲しかったけど。
専用機って、やっぱり便利なのよね、辞書10冊くらい入ってるし。
高くて当然?

今はマジメに仏語勉強で使う!とか思ってるけど、実際使い始めたらゲームにハマっちゃうかな?
ん〜、どうでしょ?


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-02-16 22:34 | アルジェ生活

祝 グリル鍋購入!

深いタイプのホットプレートって、何て商品名だろうと思って調べたら、「グリル鍋」っていうのね。
知らんかったわ…。(笑)
アマゾンで見てて、思わずボチっと押して買ってしまいそうだった。
いかんいかん。

別に、誰かを招待したいわけでもないんだけど、鍋料理って楽でしょ?(爆)
土鍋買ったけど、あれって重たいのよね…。
ウチでディナーするとか言った日には、キッチンのコンロで別の鍋2つで作ったものを、きれいに土鍋へ入れて、更にテーブルへ運ぶわけよ。
もちろん、私が。
最近、重たいモノ、持てない〜。
鍋(中華、フライパンのハナシ)、振れない〜。
(ってか、振れるような立派なパンなんて持ってないけど。笑)
野菜切ったり、瓶のフタ開けたり、水道の栓回したり、すっげー難儀。
親指の付け根が痛くて、モノがしっかり握れないのよね。
アースライタス(関節りうまち?)かもしれないなあ〜とか思ったりするけど。

ま、そんなハナシは置いといて。
とにかく楽したいわけ。(爆)
毎日全食ウチご飯だしさー、キッチン担当は私一人だしさー。
で、アルジェでもあるかも?と思って冬になってからずーっと気にしていたのよね。
電気屋さんとか、用もないのに入ってみて。(笑)

こないだ、皆で街歩きの途中で寄った店で、偶然売ってるのを見たの。
でも、どの店か思いだせない…。(笑)
ま、買わなくても良いってことかな〜と思って一度はアキラメマシタ。

そーしたらあーた、意外にもアーディスに売ってたんですよ!
意外〜。
前見た店のより高いけど。(笑)
保証もしっかりしてるし、何かあったら修理や交換してくれるところの方が良いよね…と思って、
アーディスでお買い上げ。
そろそろ冬も終わり?って感じのアルジェだけど、まだあと1年半もいるし、良いよね〜?


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-02-13 22:42 | アルジェ生活

ようやくマトモに焼けました〜

新しいパン焼き機が届いたのが、1月中旬。
それからずーーーーーっと試し焼きの日々が続いていました〜。(号泣)

何をやってもダメなマシン。
今度ダメだったらもう諦めよう…と思いつつ、また試してはガッカリ…。
まるでケッコンセーカツみたいぢゃん!(爆)

でね、見かけたコトないな〜っていう小麦粉を見つけたんで、早速買って試しました。
パンの小麦粉、お菓子の小麦粉、何なのか分かんない小麦粉と、3種混合。(笑)

水は人肌より若干温め、油とお砂糖は多めです。

そうそう、いつもと違うドライイーストも見つけたので、それも同時にお試し。

最近はもう「どーせダメでしょ?」という、これまた末期ケッコンセーカツみたいなキモチですが、
今日はいつもより良い香りだったので、焼き上がりを待たずに覗いてみたら、良い感じに膨らんでおりましたよっ!
トーストにしたら、まいう〜!
また焼くぞーっと思いつつ、アルジェにはたっくさんのパン屋さんがあるのに、どーしてこんなに苦労してウチでパン焼かなくちゃいけんの?とマジでおもふ…。

ま、またいつ突発的に外出自粛・禁止令が出るかもしれないし、そんな時は役立ちそうだわ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-02-11 03:45 | 美味しんぼ

歯医者さんへGo!!

行って参りました、歯医者さん!
場所は、ダリイブラヒムでした〜。

え? パリじゃないの?

パリじゃなくて、アルジェです。(爆)
パリの歯医者さんから、最終的に月末の予約を提案されたので却下。
仕方ないからSOSデンタルへ駆け込むか…と思ったんですよね。
パリには、緊急歯科クリニックがあって、24時間週7日開けてるそうです。
それは心強い!とは思うんですが、そーいった施設はやはり、居住者専用ですよね。
納税者でもない私たち外国人が行くべきじゃないよね…と思うわけです。
(単にヒコーキ乗りたくないだけでしょ?と思ったアナタ! 大正解です〜)

どーしよう、どーしよう…と思ってエアラインの予約画面を眺めていたら、Tちゃんがアルジェの歯医者さん情報を持って帰宅。
迷いつつ電話したら、「ぢゃ、2時半に」。
え? それって、「今日の」2時半ですか?って感じですが。(笑)
よく分からない住所だったので、ランチ済ませてから速攻で出かけました。
グーグルマップでは出て来ない場所なのに、なぜかウチのGPSにはあるのよ〜。
とりあえずまだ時間があるから、分かるところまでは自力で頑張りましたが、迷う迷う。(苦笑)
アルジェの新興住宅地って、ほとんど道路名がないのよね。なんで?
いよいよ予約時間が近づいて来たので、電話入れました。
大学を越えて〜、薬局があって〜。
ん〜、私たち、逆方向からアプローチしてるとおもふ…。(笑)

でね、ヴィラ番号を見つけたんですが、フツーのお宅。
ベルを鳴らすか躊躇ってて、「なにかご用?」と声をかけられました。
アルジェリア人って親切だよね〜と思ったら、その家のご主人!(爆)
で、歯医者さんの正確な場所を教えて頂きました〜ん。

トコトコ歩いてると、後ろから来たクルマに「歯医者さんて、どこっすか?」って聞かれた〜。(笑)
皆、迷うのよ〜。

肝心の歯医者さんですが、え? ホントにアナタが?という、若くてキュートな女性でした。
詰め物詰めるだけなので、30分もかかってないし。
道に迷ってた時間の方が長いわ…。
高級住宅街の一軒家全部が歯科クリニックで、義歯も作ってるとか。
広くて清潔で対応も良くて、治療もまあまあ?
初診時に記入する患者情報シート、病歴、手術歴、アレルギー体質など、ごく一般的なもの。
北米の歯科医院みたく、3百ページもあるようなモノじゃなくて良かったわ。
Tちゃんの職場がなんで「パリへ!」って規定してるのか分かんないけど、簡単な治療だけならパリまで行かなくても良いんじゃない?と思いました。
そーいえば、X線写真撮ってません。撮りたくなかったからちょうど良いかも。

私のブログ読んでて、アルジェに住んでて、しかも歯が悪くて緊急に治したいって人がいるとも思えないですが、「Les Pages Maghreb」サイトに出ているドイツ系の名まえの歯医者さんです。
ドクターが何人かいますけど、受け付け横にあった図(顔写真付)のいちば〜ん下、若くて可愛い彼女です。
奥さまに警告! ご主人ひとりで行かせない方が良いかも〜。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-02-10 22:06 | アルジェ生活

フランス語でフランス語を習う

3期目のフランス語も、今日でちょうど半分? 折り返し地点でしょうか。
だんだんと毎回出席のメンバーも定着して、人数的にも安定して来た気がします。

夜のクラスなんで、まさに老若男女が揃ってる感じ。
仕事帰りに来る人、学校がひけてから来る人、いろいろ〜。
でも、圧倒的に若いアラブ人男子多し。(笑) 
生憎イケメンではありませんが。(爆)

フランス語の文法の説明が多過ぎて、もうずっと前から、
「ん〜なコトはいっから、早く私を喋れるようにしてくれーっ!」
と思っていたわけですが、どーせムリならしっかり読み書きできるようになれば良いかな…くらいに
思い始めた今日この頃でございます。

日本でフランス語を習う時、きっと文法の用語は日本語で習いますよね?
主語、述語、動詞、助動詞、副詞、形容詞、他に何があったっけ?(笑)
あ、過去カンリョー形とか、現在シンコー形とか。
そーゆー説明も、日本語で聞いてるわけですよね?

しかし、ここでは皆(たぶん…)、全てフランス語で聞いてます。
あ、時々アラビア語。(爆)
なんだかな…って思いますが、ま、日本でも文法の説明が中心の授業でしょうし、私って確か英語だっていちおー文法は英語で習ったんで、そりゃ仕方なかね?(笑)

でね、先生はいよいよ私にも文法を分からせようと、さりげな〜く振って来るんですね〜。
文法用語のアンチョコ作って持ってるの、バレてるから?(笑)

でも、彼の場合はそれだけじゃなくて、発音が苦手の生徒(もちろん私も含まれますが。てか、私?)
向けに、長い一つの文章を分割して、分かり易く、覚え易く言ってくれるんですよ。
教え方を熟知しているというか、それだけたくさんの生徒を教えて来て、自信があるんでしょうね。
ふと、カミュの小学校時代の先生を思いだして、頑張らなくちゃ〜と思っちゃう。
もうあっちこっちで良い先生いないの〜?とか聞き巡るのはやめて、手持ちのテキストをじっくり読み込み、添付のCD3万回くらい聞けば良いんじゃないの?って感じ。
今の先生の言う通りにやっていこう!と、気持ちを新たにして帰宅、珍しく心地よい疲れ具合です。

今度は先生に見捨てられるんじゃなく、試験に落ちてまたやり直しになるかもしれないけど、とにかくやれるところまで、オバさんは頑張る〜!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-02-09 22:50 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

好きな週末の過ごし方

新来者が来たので、久しぶりにマルシェプルミエメへ買い出し〜。
まさしく「買い出し」という言葉がふさわしい、市場でございますよーっ!

お野菜セクションから始めるか、お魚セクションから始めるか、迷うね〜。
外の露店も冷やかしたいんだけど。
アルジェリアのお手軽伝統服、見てるだけでも楽しいわ。

雑貨屋さんとか乾物屋さんとか、店の数が増えた?っていう印象。
外の店も、売り場面積が道路にせり出してるし。
一日居ても飽きないかも、私。(笑)

新来者のオバさん、時差ボケで大変かな〜と思ったけど、新鮮な肉や野菜をたくさん買えて大満足。
実は、私の一番好きな週末の過ごし方なのよね。
プルミエメでいろいろ買って、帰宅後はそのまま午後中キッチンで過ごすっての。
一週間分の準備が出来たら、ウイークデーは何の心配もなく、モザイク、勉強、学校、ご近所付き合いができるもんね。

肉や野菜って重いから、ご近所のスークからはたくさん買えないのよ。
油やお砂糖、ジュースとかも重いからついでに買っちゃいたいわ。

毎週末のイベントとして、定着できるかな〜。
して欲しいな〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-02-08 22:15 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー