Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

月末の行き先

今日も良いお天気だったアルジェ。
やっと夏らしいお天気で、暑くなりました。

で。
本日は、もうすぐ転勤になるヒトにお供して、いつもと違う獣医さんと、DHLのオフィスへ行って来ましたよ〜。
彼女には、日本人コミュニティ御用達の女医さんを教えてあげてたんですが、コンパウンドから行き易いってコトで、例のタイル屋さんの多い地区方面です。オリンピックスタジアムの方。
ハンサムなドクターで、ウチも掛かり付け変えよっかな?と一瞬思ってしまいますが(笑)、
Tちゃんが女医さんをお気に入りなので、ウチはきっと引き続きSセンセに診てもらうでしょう。

欧州へ転勤になるってことで、同行するペットの書類をあれこれと揃えなくてはいけないわけですが、
他にも血液検査をして、健康状態が良好であることを証明する必要があるみたい…。
獣医さんとこで採血、翌々日にフランスにあるラボへクーリエで送付、ってのが手順です。

しかし、明日がメーデーのお休みで、翌日配達が翌々日の配達になっちゃうんですよね。
同じ料金で?
しかも、血液送るのに、サーモバッグがないんですよ!
マジっすか?って感じ。
分かってたら、ウチにある日本製のアルミプチプチパックが使えたのにねえ。
アイスパック2つで試験官を巻いて、普通の封筒。ダイジョーブか…って感じですが、アルジェは暑いけど、地中海の向こうはまだ春先の気温だから大丈夫でしょう。いんしゃーっらー。
何とか今日のうちに送り出すことができたってことで、良しとするしかないのでしょう。
最悪、もう一度やり直しになってペットだけ出発が遅れても、ウチかお隣か、誰か彼かが連れてってあげられるしね。

ここのお決まりパターンですが、いろーんなビジネスが、住宅街のフツーの住居であるんですよね。
獣医さんとこともそうでしたが、DHLのオフィスも、へ〜という場所にありました。
向かいに、他社数社のオフィスもあって、いかにもアラブ的スークの様相。(笑)
何でもまとめてあると、相乗効果を生むのでしょうか?(爆)

そうそう、帰り道でお魚屋さんが集まってる場所を見つけました。
あれもスーク的相乗効果?(笑)
ウチから割と近いので、今度歩いて行ってみま〜す。いんしゃーっらー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-04-30 22:35 | アルジェ生活

旧紙幣

今年いっぱいで回収されるそーですよ。
200ディナールまでの旧紙幣。

そんな少額の紙幣が出回ってるの?っていうくらい見たことないですが。(笑)
ウチへ回って来たら、記念に持っておこう!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-04-29 22:56 | アルジェ生活

ベトナム料理 in アルジェ

むか〜しアルジェに住んでて、助っ人で短期滞在してるオジさんに連れてってもらって、皆で行って来ました〜。

なんてえ怪し気なレストランでしょうか。(笑)
ダウンタウンの怪し気な暗い裏道を、半地下に入って行くのです。
天井が低くて、赤い中華提灯が下がってて、ここってホントは何屋さん?とか思っちゃう。

ナデシコ会のガイドにあった情報を確かめてみようと、聞いてみたらば…。
ぢゃーん!
ありましたよ、日本語のメニュー。
ってか、仏語に日本語が添えられてるのです。
他の皆のとは別。
良いね〜。
「サオ」が「焼き」ってのが分かったの、私だけでした。(苦笑)

開店65年だそうで、今は息子さんが引き継いでいるそうで。
私が日本人だと知って、日本の音楽に変えてくれました。
80年代の歌? ん〜、私の年齢にサクっと合ってるわ。
懐かしくてじーんと来るね。(爆)

カメラ持って行くの忘れたんで、また行かなきゃ。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-04-28 22:30 | 美味しんぼ

15分で作ったモノ

さすがにモザイクのクラスでも、老眼鏡かけないと見えない事態になっちゃって、作りましたよ〜。
老眼鏡入れ。(笑)

いつも要るわけじゃないし、メガネにクリップオンするタイプなんで、ケースに入れて持ってく訳です。
たまたまコボのカバーを作った布が余っていたので、フリーハンドでやってみました。
って、聞こえは良いけど、よーするに当てずっぽう?(苦笑)
最初はあれこれと、本当にしっかりしたケースにしようと思っていたのだけど。
イメージと全然違うし。
割れちゃうと大変だと思ったのよーっ。
でも、なんかめんどーくさくなって(爆)、結局ウルトラ簡単なカタチになりましたん。
出来上がってよくよく見ると、右と左の深さが違うぜ…。

でもまあ、ちゃんとケースの役目は果たしているってことで、無視。
こーゆー時、柄が付いてる布だと良いわ。

実はもう、今月始めに作ってたんだけど、モザイクは復活祭の加減で2週もお休み。
明日こそ持って行こう! いんしゃーっらー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-04-27 16:46 | 趣味の大部屋

春休み〜!

そーいやアンタ、フランス語のガッコーはどしたんよ?とか、日本の家族に聞かれそうですが、
まだ行ってます。(爆)

何しろ、近いんで。(笑)
本校は、ダウンタウンのグランドポストあたりにあるんですが、分校が近所のリセで夜間にあるわけ。
破格の授業料だし、行くしかないよね〜というのが実感です。

4月上旬から始まって既に3週間。
昨日金曜から2週間ものお休みに突入してしまいましたが、なんと! 
今学期は週に4日もあるんですよっ!
ほぼ毎日。
ちょっとキツいわ…。
しくだいが鬼のように出るしさ〜。
何がしんどいかって、猫と早朝散歩(4時半起床)、日中ふつーにオバさんたちの活動に参加(このところ、イベントが多くて大変なのよ…)、しくだいをして、Tちゃんの晩ご飯作って、それから登校。
体力的にもたない…。
シゴト終わってから参加してるヒトも多いから、皆が疲れてるっていう…。

しかし、先生がとーっても熱心なヒトで、生徒の席順やグループ作業の時のメンバーをキッチリ決めてやらせるんですよ。アルジェリア人生徒と外国人生徒を上手く組み合わせて、必ずフランス語で話しながら作業するようにって考えてる。
一人も脱落させないからっていう、先生の熱意と決心がひしひしと伝わって来て、嬉しいやら困っちゃうやら。(笑)
前学期は別の曜日のクラスへ行っていた前々学期に一緒だった人たちとも再合流、妙に外国人生徒が多いクラスなのよね〜。
今までで、一番出席率が高いクラスかも。

でもね、最近はホントに「私って邪魔?」っつーくらい、皆のメーワクになってるかも…と思う。
センセーのハナシもチンプンカンプン、自分の言いたいことも全然言えないのに、文法やったって意味ないし?みたいな。
お休みが終わったら、いっそこのまま辞めてしまおうかな…と、ふとしくだいをする手を止めて思う昼下がり…。
って、まだ早朝だけど。

いずれにしても、夏は毎日本校まで通うクラスしかないんで、秋までどーするか悩むわ〜。
ロゼッタストーンに再挑戦するかな?


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-04-26 22:36 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

アルジェ生活、1年8カ月っ!

どーも。

最近ホントにネットの接続が悪くてね〜。
自分のブログとメールサイトだけ繋がらないってどーゆーことよ?って感じ。
きっと誰かがチョーホー活動してるに違いないんだけどさー、イヤな感じだよね。

ま、そんなコトはここでなくても日常茶飯事な昨今。
今日は何なのかっていうと、アルジェに来てから1年8カ月というハナシです。
早いんだか遅いんだか。

本当だったら、今ごろはもう離任の準備で忙しくしているハズだけど、延長したヤツが約一名。
アンタだけ残ればいーのに…という今日この頃でございます。
今入っている我が家の店子が6月いっぱいで出るそーなので、その後は私、猫連れていつでも帰れる?
冬は寒そうだから、ずーっと帰るってのはちょっと先送りにして(笑)、
猫と一緒にあっちゃこっちゃするのも面白そうだわね。

とにかく。
残り半分は切ったということで、気合い入れないとね〜という4月でございます。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-04-25 22:31 | アルジェ生活

リセ前商店街

ベンアクヌンにある国際リセの前ってば、妙に穴場的な店が多くて好きなスポットです。(笑)
ガッコへ行く前にチラッと寄って、イカスミのパスタやサラダドレッシング買ったりして。(爆)
アンタはこれから仏語のクラスぢゃろ?とか言われそう。警備のオジさんに。
大使館とかと同じくらいセキュリティが厳しくって、ガラスドア2枚通過する間に、金属探知機も通らなくちゃいけないのよね。
絶対笑われてると思うわ。

あれ? 何のハナシだっけ?

あ、そうそう、商店街のことよ〜。
ショボいんだけどね、なーんかそのショボさが懐かしいような気がするのよね。

なんでだろお?と思ったら、都営青山アパートに似てる…。(爆)
長らくTちゃんと私の職場があった青一、駅には立派なタワービルが聳えたっていたのだけど、私が乗るバス停へ行くのに通るのが、都営アパートだし。
駄菓子屋さん、ラーメン屋さんとかだったのに、いつの間にかドトールが入ったりして、おっされ〜に
なっちゃってさー。
ドトールがおしゃれか?って突っ込みは却下です。(笑)
まだあるのかな?

エレベーター、付いてる?ってくらいふる〜いビルなんだけど、結構人通りもあるし、立地は最高!、
そんなところがクリソツ。

最近、新しい店が入って、生活雑貨が格安〜。
数軒隣に同じような店があるのに、良い根性しとるやないのって思うけどね。(苦笑)
ま、どっちの店でも買うんだろうね、皆。

文房具屋さんが何気にとっても充実してるのです。
ヤスミナハドラの本はないの?とか、カミュの本が欲しい!とか言うと、数日後にはあるんですよ。
「ドゥマン」とか言われて、あーここも永久に来ない「ボクラ」か…とか思ってた私ですが、いえいえ、
アルジェリア人は有言実行です。

いっつも道が混んでるし、クルマ止めるところもないし、遠くからわざわざ行くほどの商店街じゃないけど、ウチから近いっては嬉しいかも。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-04-24 22:21 | アルジェ生活

そろそろ収穫?

先月タネまいたお野菜、そろそろ食べ頃?っていうくらい伸びて来た〜。
コンテナ1つにつき、1種類。

ほうれん草、つまみ菜、ガルギール、モロヘイヤ、までは覚えてるけど。
あとの3つは何だっけ?
どれが何だったか忘れたし。(笑)

ま、食べればわかりますが。(爆)
ちょうど和風ドレッシングがあるんで、明日あたり試しますかね。

アルジェリアの葉もの野菜っていうと、サラダ菜くらいしかないんですよ。
ベランダ栽培で、こんなに簡単に元気に育つってのが分かったのは嬉しいです〜。
ご参考まで。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-04-19 22:35 | アルジェ生活

選挙結果 - ブーさま続投

いや〜、参りました。
ネットは繋がるけど自分のブログのログインができない!
ここ10日くらい、そんな日々が続きました。
でね、木曜の投票日午後あたりから、急にできるようになったんですが、遅い…。
なので、ブログはサボってた訳ではありません。
毎日毎日頑張ってもパスできない、私のデュオリンゴの勉強と同じ?(苦笑)

それはさておき、17日がアルジェリア大統領選挙の投票日だったわけですが。
なんともまあ、わざとらしい結果に居たたまれなくて笑っちゃいますね。

今回、ボイコット運動があって、欧州のメディアでも取り上げられてて、
「それはないでしょう? 投票しなくてどーする!」
とか、私などは単純に思ったわけですが。
誰がどの候補者に投票しようと、ブーが続投に決まってる…というシナリオがあったそうで、
そういうのを見越した人々が、ボイコットを呼びかけていたのでしょう。
だって、例えば仮に、誰も一人も投票しなかったとしてもブーが当選、なんてのは絶対おかしい。
ボイコット派の人たちは、そーゆーのを導き出したかったのでしょうね。
気持ちは分かる。

投票日前、大きなスーツケースを転がして、いかにもどっか旅行へ行くぞー風な人たちを近所で見ましたが、あれこそが正統なボイコット?(苦笑)
Tちゃん職場的にも、木曜と金曜は外出禁止になりました。
私の仏語学校も、木曜はお休み。

ちょうどブログにログインできなくなった頃から、街の警察の数が増えたし。
投票日の数日前くらいから、サイレン鳴らしてカッ飛びするパトカーも増えてたし。
その割に緊張感の感じられない、いつも通りなベンアクヌン〜。

投票日の夜、その翌日の夜も、銃声か?と思うくらいパンパンと音がしてましたが、花火だって。
もう脱力しちゃうわ。
アルジェリアはどこへ行く…とかいろいろ思ったけど、どこへも行かへん!(爆)
他国のメディアに「ゴースト大統領」とか言われつつ、彼を利用して上手く回したい人たちが多そうだから、しばらくはこれまで通りなのでしょう。
当のご本人さま、ひさーしぶりでメディアに登場、ステキな黒の車イスを押されて投票する姿がテレビに映ってましたが、ホントはどっかでのんびり隠居セーカツとか送りたいと思ってるのかもね〜。
もしそうだったら、お気の毒なことです。

流血の惨事とか、突発的退避出国とか、あれこれ期待したけどハズレだね。
ちょっとガッカリ。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-04-18 22:58 | アルジェ生活

初めての「ブラックフォレスト」もどきで午後のお茶っ

1個だけケーキ焼いて、アフタヌーンティーパーティ、してみました〜。
ブラックフォレストかも?っていう茶色いケーキと、日本茶のみ。

すっごいアバウトすぎ?(笑)
このユルさがたまりません!

でもまあ、オケージョンはお隣のオバさんのサプライズバースデーだし。
今年はガッコが夜なので、ディナーはちょっとスルーさせてもらいましたん。

一瞬、日本から送ってもらった玉露を出そうかと思ったけど、思い止まりました。
ちょっと勿体なさすぎ?(笑)
それでも日本のお茶だし、めっちゃ香り高くて良いお味でした。
北米人でも良い物は美味しいらしくて、かなり気に入ってもらえましたよ〜ん。

カカオ入れたスポンジを2つ焼いて、イチゴとホイップクリームをサンドイッチ、かなりのっぽなケーキになりました。
ケーキミックス使わずにスポンジ焼くって言ったら、若い子に「えーっ、ダイジョーブ?」と言われてしまったわ〜。いつもミックスは使わずに何でも作ってますが?(爆)

ちっこいけどチェリーだと思ってたヤツ、なんでか瓶に半分しか残ってないし…。
仕方ないので、朝イチでマルシェまでイチゴ買いに行って来ました。
薄切りにして、花びらみたく飾ったから、見た目は正統ブラックフォレストよか良さげ?
ってか、写真載せれば説明するひつおーもないのにね。
ま、そのうち追加で。いんしゃーっらー。



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-04-10 22:51 | 美味しんぼ

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー