Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ジミーとニールとフランクと

いえね、歌手のハナシでございますよ。

若い人たちもいーっぱい参加してたんですが、ジミージョーンズ、ニールダイヤモンド、フランスシナトラなどなど、そんな恐ろしいほど古い曲に、皆ノリノリ〜。
なんで?(爆)
日本だったら概ね、新入社員世代が美空ひばりとか北島三郎とかを熱唱、そんな印象でしょうか?
いずれにせよ、ちょっと怖かったっす。(笑)

珍しくグレブリ系のイベントで、迷わず参加っ!
大ボスさまがご不在?とかで、大騒ぎも無礼講でした。
でも、ありゃめっちゃ近所迷惑だわね〜。
だって、野外でコンサートだもの。(爆)
大型のスピーカーを幾つも並べて。
法律で、12時には強制終了でしたけど、近所に住みたくないかも。(笑)

だけど、なんでこの時季に?って思ったんですよね。
マリカ聖誕祭には間に合わなかったし、すぐにラマダン始まっちゃうし、でもでもでも何かやりたい!とかでそーなったんだそうです。
結局、親しい同僚たちのお別れパーティ?っていう。(苦笑)
皆さん、お元気で。
楽しかったです〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-05-31 19:12 | アルジェ生活

最近、とーっても恥ずかしかったコト

ガッコで、「Kタイに録音機能付いてるでしょ?」って言われた。
ん〜なモノ、付いてないわい!

Tちゃんの職場から支給されてる私のケータイは、ノキアの初期モデル。
アルジェリアでもスマホがメジャーなくらい普及してんのに、私のは化石ケータイよ…。
電話としてつか使ってない。
メール機能もないし、ネットにも繋げない。
アプリがいろいろなんて、逆立ちしてもムリムリ。

電子辞書とか、コボとか、妙なモノ持ってガッコへ行くから、当然ケータイも最新機種だと思われてるわけですな。残念ながら、違います。

自分で買って使っても良いんだけど、そーなると番号はどーなるんだろお?


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-05-30 07:07 | アルジェ生活

袖詰め終了〜

ふ〜。終わりました。
Tちゃんが北米で買ったジャケットの袖丈詰めです。
アウトレット?の店で、とてもお値打ちな商品を見つけて、3着も買っちゃったのよね。
珍しく、Tちゃんお好みの2つボタンで、麻素材の涼し気なヤツです。

でも…。
胴回りで選ぶんで、袖が思いっきり長い!
そんだけ太ったってわけです。
最初は、「袖なんか長くても良いよ〜ん」とか言ってたTちゃんですが、あまりに長過ぎ…。
仕方ないので、ワタクシが直しましたよっ。
この忙しいのに、「明日着て行きたい!」と、連日宣うのです。
カネ払えよっ!(笑)

ま、そのうちサクっとジュエリーでも買わせてもらいますかね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-05-28 22:51 | アルジェ生活

おウチでモザイクっ!

遂に家でも始めました。モザイク〜。(笑)

そこまでする?ってご意見もあるでしょうが。
時間が足りなくて&思うところあって(苦笑)、自宅でもすることに。
北米の旅で、たまたま手芸店にモザイク用のタイルが置いてあったので、とりあえず一袋買って来ました。高かったけど。
ホームセンターで、浴室とかキッチン用のタイル買えば良かったのよね。
ま、お試しだしさ〜。
ちょっとやってみたいデザインがあって、やってみました。(笑)
タイルをガシガシ割って、どんどん貼って、1日で貼り終わり。
ひと晩乾かしてから石膏で目地を埋めます。
やっぱり、ウチですると早い!
でも、根詰めるから肩こる!(泣)

飛び散ったタイルの破片を猫が踏まないようにと、バスルームにこもってやってるし。(爆)
イスとカウンターの高さが合なくて、腰も痛いわ。
猫は気になる様子だけど、お風呂に入れられるのがイヤな子なので、一通りのチェックが終わったら、
後は知らんぷり。

しかし…。
私、やっぱモザイクは好きじゃないかも。(笑)
ってか、ガラスのタイルが嫌い?
せっかくウチでもするんだから、天然石のタイル使いたいわ。
それより何より、ベニア板を探して買って来ないと。(爆)
どこに売ってんだか〜。

でもまあ、アイデア的にはイイ!と自分では思うのよね。
カリタスのバザーとかに寄付したいんだけどね、売れるかなあ? 
どーでしょうか? どーでしょうね。

b0038735_1063771.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-05-25 00:29 | 趣味の大部屋

祝 まいう〜食パン完成っ!

いえね、今月の北米ツアーで買って来たんですよ、パンの小麦粉!

いや〜、マジ驚きのふくらみ具合でした。
たまげたわ〜。
パンの小麦粉を使うと、ホントーに美味しく&美しく、フツーにパンが焼けるなんて。(笑)

あんまりキレイに焼けたんで、見ほれてしまいましたよ〜。
切ってみたら、パンですっ!っていう顔してるし。(爆)
キメの細かい、弾力のある山高パンでございますよっ。
食べてみたら、めっちゃ美味しい!
正しく、まいう〜!

アルジェリアに限らず、途上国の暮らしって、何でもないコトにすっごーく感動できて良いよね。
パンが膨らんだってだけで、こんなにハッピーになれるんだよ〜。(笑)
まあ、北米向けのパン焼き機だから、北米の小麦粉使うってのは基本中の基本でしょうが。
そーゆー意味では、北アフリカまで持って来て、電圧変換機使ってパン焼いて…そっちの方が間違ってる訳で、いーかげんなパンしか焼けなくても自業自得だよね〜。(ああ長文)

感動したけど、どーせまた失敗するんでしょ〜?とか思って、5kg入りの袋しか買って来なかったのよね。週に2斤も焼いてたら、またそのうちアルジェリア産の小麦粉使うことになってしまうぢゃん!
北米産とアルジェリア産のを混ぜるかどうか、苦悩中…。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-05-23 22:55 | 美味しんぼ

母の日っていつですのん?

どーも。

母の日って、日本はアメリカと同じく5月の第二日曜日ですよね?
だからTちゃんと私、急遽北米ツアーを計画しちゃったわけで。

私的には、なんで8月じゃないの?って気がします。
だって、聖母マリア聖誕祭?、あ昇天祭だっけ?って確か8月でしょ?
母の日に最も相応しい日のような気がするんですが、どーでしょう。

ま、そんなハナシは置いといて。
でも、トコロ変わると母の日も違うのよね。

アルジェリアはどーなんだろう?と思っていたら、良いタイミングで出くわしました。
リンツチョコのお店が、母の日プロモーションやってたんですよ。
ということは、母の日近し?(笑)
そう思っていたら、ラジオでも母の日特集をして、聴取者から電話を受けていたのでした。
フランスと同様、5月の最終日曜日が母の日なんですって。

どーゆー根拠で誰が決めたのかしらん。
ま、詳細はウィキで。(苦笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-05-22 22:46 | アルジェ生活

もうラマダン?

北米旅行から戻ってすぐあたりから、もうテレビでラマダンのCMが流れてるし…。
そう、サウジアラビアのテレビ局です。(笑)

まだひと月以上あるぢゃーん!と思っていたのですが、見ようによっては、あとひと月ちょっとしかない…っていう。

6月28日かそこいらから始まるらしいです。いんしゃーっらー。
ちょうど私の仏語学校再開の日とシンクロしてますよ。(苦笑)
生徒さんが少なくて、濃ゆい授業をして頂けるのを期待しているんですが。

世間の皆さまは、ちょうど夏だし(爆)、バカンスに行ってしまうのでしょうね。
お店もひと月半くらい閉まったりしてね。
やる気あんの?とか思っちゃう。
あるわけないよね〜。(笑)
夏休みなんだから。

ラマダンといえば、サウジのテレビ『ターシマターシ』が思いだされますね〜。
滅多に見なかったけど。(笑)
あの番組、ここアルジェでも見られるんでしょうか。
としたら、何語?(笑)
湾岸の正統アラビア語、アルジェリアのアラビア語とどれくらい違うんでしょうね。
誰か、アラビア語の分かる人に聞いてみたい〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-05-21 22:59 | アラビアン de ないと

まさかのジタイ - その2

いや〜、またまたビックリ!

てっきり落ちると思ってた次のターム、上のクラスへ進めることになってしまいました。
なぜ?

だって、試験はてんでダメだったんですよ。
問題の意味が分かんなくて、一個も答えが合ってない設問があったり。
作文なんてパッセコンポゼとインパルフェが???状態。
私の中では、もう一回同じクラスを違う先生で通うつもりにしていたのに、どーしましょ。

まさかセンセ、間違ってないよね?と思って聞き直したんですけど。
いーんですって。

でもでも、いずれにしても6月期は自発的夏休み。(笑)
異動で離任する人たちのイベントも多いし、ガッコ行ってるヒマないわ。(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-05-20 00:59 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

まさかのジタイ - その1

いや〜、ビックリ。

いえね、久しぶりにナンパされました。若い男性に。(爆) ガッコの前で。
なんで?っていう。

リセの向かいがアルジェ大学の法学部なんで、きっとそこの学生さん?という感じ。
私、そんなにヒマに見えたのかしら?ってのと、そんなに物欲し気に見えるんか!(笑)

ウチのチョーナン君より若いですよ?
私、最近髪の毛切ったから若く見えるのかな?
ん〜、違うと思うなあ。(笑)

そーいや昔、サウジ人のオジさんにいきなり「ボクと結婚しませんか?」って言われたことある〜。
「ん〜、夫に聞いてからでいーですか?」
って言ったら笑ってたけど。(爆)

すっご〜く大人しそうな、気の弱そうな、とてもアラブ人とは思えないような彼でしたが、
生憎英語ができません。(苦笑)
ランゲージエクスチェンジにもってこいか?と思って一瞬ココロが動いたけど、授業に遅れそうで
急いでたんで、振り切りました。
惜しいことをしたわ〜。

珍しいコトもあるもんだわって思ったので、メモメモ。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-05-19 14:45 | アルジェ生活

長過ぎる春?

どーも。

北米からは既に戻ってますが(苦笑)、今日になってやっとひと息でございます。
Tちゃんがオフィスへ行ったしね。(爆)

帰宅した日は、早朝にアルジェ戻りで、そのまま遠くのホテルへヒトを送って行ったら大渋滞。
やっと帰宅〜と思ったら既に寄り合いの時間で、思いっきりケーキの山だし。
ありゃ拷問だね。
しくだいやってるヒマもなく、そのままガッコへ。
でも、期末試験でしくだいが翌日になってホッとしたわ。(爆)
試験受けても出来が悪いの分かってるし、そーゆー意味ではプレッシャーなし。(笑)

その次の日から、念願のオーラルクラスが始まってるんるん。
また、街の本校へお出かけです。掟破りの公共交通機関で。(笑)
楽しいな〜。
帰りにバス乗ったら、同級生とバッタリ。バス代出してもらっちゃったし〜。
同じ日、いつもの(夜の)クラスにも出席。たまたまオーラルと同じ先生なのよね。お互い忙しいね〜って笑っちゃったわ。
なんとかしくだいも提出できたし、もういつやめてもいい。って、もうあと1日で終わりぢゃ!(爆)

つい先日、先月と今月だけ出張で来てた人が帰っちゃって、スゴくいろいろ話したかったのに私が夜のクラスに行ってたせいでろくに会えずに残念。
でも、昼間のクラスに行くと、遠いからねえ。
私の習い事とか行けなくなるうえ、私自身の友人知人に会えなくなっちゃうもんね。
痛し痒し。

えーっと、何が言いたかったんだっけ?
あ、そうそう、無事にアルジェに戻ってますって報告だわね。
戻ったらアルジェもめっささぶくて、夏はいつ来る?って感じの気温。
日中が20度ちょい超えだから、とっても過ごし易くて良い気候ではありますが。

思わせぶりな日記のタイトル付けちゃってね〜。
でもやっぱり、夏の気温になってほしい今日この頃。だって、家の中が冷えるんで。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-05-18 21:56 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31