「ほっ」と。キャンペーン

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

怒濤の帽子作り

今月は、急にお帽子た〜くさん作ることになっちゃって、作りました。(笑)
一日一個?(爆)
ミシンと手縫いのミックスで、チャカチャカ仕上がる心地よさ!

実質、必要なのは5個か6個なんですけど、自分用のと、サンプルのリサイクル作品も作ったの〜。
せっかく苦労して作った型紙だから、いっぱい作らないともったいないし〜とか思って。
かなり貧乏性?(笑)

それにしても、帽子作るのってめっちゃくちゃ楽しいわ〜。
手持ちの布が少ないのが残念。
北米で買って来たお気に入りのを使っちゃうのか…と思うと泣けるけど、また買えば良いしね。

こないだのお帽子教室もそーですが、あの人にはこの色&柄かな〜と思いつつ、表地と裏地を合せるのって楽しいかも。

色違い、素材違いだけど、基本同じ帽子なのよね。(笑)
こんなんで大丈夫かな?とか、なぜ緑色とピンクを?などなど、こっちのヒトの趣味って…的。

今回、5個お買い上げ頂きましたん。
趣味で作ってるだけなのにいーのか?と思ったんですが、時間も元手もかかってるんだし、そりゃおカネもらわなくちゃダメだよ、とはお隣のオジさんオバさんのコトバ。
とにかく。
頑張って作ったんで、嬉しかったっす。

b0038735_1038375.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-06-30 22:33 | 趣味の大部屋

ラマダンかり〜む

今日29日(日)から、アルジェリアでも断食月になりました〜ん。
昨日からだと思ってたけど。(苦笑)

ガッコへ行く道が激空きでした。
自分で運転して行こうと思ったのですが、みょ〜に疲れてて(爆)、結局往復ともタクシー。
つかまるかな〜と思った朝ですが、いつもよかスムースだし。
ドライバーのおっちゃん、ラマダン中はこんな感じだわさって。
車が少なくて、15分で着いちゃったわ。
いつもなら、かる〜く40分はかかるんですが?
これくらいがアルジェのスタンダードだと嬉しいですが。

レストランは、日中営業しないそうで、ガッコの帰りにお腹空いて倒れないか、自分…。(笑)

ウチは断食はしませんが、禁酒くらいしてみようよって思います。
あ、ついでにダイエットも。
Tちゃんのことですよっ。

私はいつも通り。
断食する皆さん、暑さに負けずに頑張って。
ラマダン、かり〜む!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-06-29 22:58 | アルジェ生活

ネットの不具合で大活躍したモノ

リアルの辞書ですね〜。

こっちで買った「ラルース」のジュニア向け!(笑)
そして、日本の「アポロ」。

今って、ほとんど何でもグーグルで調べてしまうから、ページをめくってモノを調べるって、
逆にすごく新鮮な感じ?(爆)
コボに入ってるアプリも、ネットに繋がってないと使えない辞書や翻訳が多くて、意外とダメ。
旧型の翻訳専用機も、ダメダメでした。

とにかく。
歴史に残るような人名とか、日本の辞書にはキッチリ出てて助かりました。
だって、今度のテキストのいっちゃん最初にいっぱいヒトが紹介されてるのよね〜。
「フランスの歴史に残る」人たちなので、Tちゃんもよく知らない…。(笑)
出版社の回し者じゃないですが、この「アポロ」って、仏日英で表示なので、めっさ便利です。
できたら、日仏英も作って欲しいなあ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-06-28 14:20 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

祝 ネット復活っ!

どーも。
ご無沙汰しております。(爆)

もう死んじゃったんとちゃうの?っていうくらい、ブログの更新もできずにいましたが。
生きてますよ〜ん。

いえね、ネットが不調でございましたのよ。
前から変だねえ〜とは思ってましたけど、フェイスタイム中にブチブチ切れちゃうし。
そのうちとうとうタイムアウトで繋げない表示しか出て来なくなりました。

6月を棒に振ってしまった感じ…。
結局、新しいルーター買ってもらったんですが、なんでもっと早く買ってくれないかなあ〜って思う。
Tちゃんが総務に言ってくれないからだけど、そーいやウチって、しばらく前にルーター変えてもらったばっかりなのよね、実は。

でも、こないだのF1(オーストリアだっけ?)、スタートした瞬間に画面が固まって、全然レース見られなかったし。
(注・テレビのチャンネルの半分くらい、ネット経由のを見てます)
さすがにキレたTちゃんが、総務にリクエストしてくれたわけです。
勉強できない、連絡できない、FaceTimeできない、私もかなり困ってましたが?(怒)

ま、繋がったからいーですけど、別に早くなったわけじゃないし、またいつ繋がらなくなるやもしれず。
せめて光ファイバーならともかく、まだウチはADSLなんですよ。
は? えーでーえすえる? ソレハナンデスカ?だよね。
北米みたく、ケーブルテレビのケーブルにインターネット乗せてると、上りも下りもサクサクどころが超特急でストレス知らず。アルジェに来て、初期の頃のネット接続を思い出しました。
ぴー、きゅるきゅるきゅる〜、とか言って繋いでた時。(笑)

何はともあれ、とりあえず復活しましたっていう報告でした。
さて、これからメールチェック致しますっ。
順番が違うだろ?という指摘は却下ですから。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-06-27 02:43 | アルジェ生活

モザイクのアイデアと出来上がった現物

いや〜、超特急で作りました。
どーしても、今週中に渡したかったんで。(爆)
6月になると、生徒さんももうバカンスいっちゃって?、お教室も静かなものです。
人数が少ないと、落ち着けるから捗るのよね。(笑)

とにかく、予想より早く仕上がって、ほっとひと息。
いえね、四角いタイルって、切るのも簡単で貼るのも早いんですよ。
センセーには内緒で、先週はウチへ持ち帰って作業。るんるん〜。
あと眉毛(笑)2本で終わりってのに、タイルが足りない………。
仕方ないから、眉毛だけ残してウチで石膏入れました。(爆)
こんなに月曜が待ち遠しかったのって、かつてないくらい待ってたわ。

で、今日は遂に完成っ!
ホントはね、四角い板に貼ろうと思っていたんですが、板が無くて。(笑)
仕方ないから丸いのにしたんです。(仕方ないこと、多いよね…)
でも、なんか丸い方が良くない?
白っぽい背景に三日月って…とも思ったけど、ま、それもまた良し。
Tちゃん曰く、「今までのでいっちゃんカワイイ!」。
そーでしょうか?

それにしても、今年はたっくさんのモザイク作品を作ったよね〜。
ほとんどヒトのだけど…。(泣)
今日はやっと自分のが作れるわ…と思ったら、もうバカンスの季節です。
そう、秋までお教室は夏休みなのよ〜。
あと2回じゃ仕上げられないっす。
泣けるわ。

b0038735_10244621.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-06-09 23:33

祝 カリタス・アルジェ50周年!

アルジェリアにカリタスが設立されて、今年で50周年になるんだそうです。
兼ねてから、既存の建物を補強する工事が進んでいますが、建て替えたいものもあるそうで。
そう、先立つモノはカネですな。
その資金集めの意味もあるのでしょう、へぇ〜というレセプションに行って来ました〜。

こないだの野外コンサートイベントよか高かったけど、面白かったから良しとしよう!
某大使公邸が会場だったんですね〜。
それはそれはステキなお宅でございました。
私的イベント参加のホントの目的ってば、お宅拝見ですからねっ。(苦笑)
アルジェには、素晴らしい邸宅がたくさんあります。
新しい建物でも、アラブの中庭方式、イスラム模様、地中海風コラムとか、あれやこれやそれや、
折衷でステキなのよね〜。
各国公館関係とかはオリジナルな建築物が多いみたい?
でも、プライベートセクターや金満公館など(笑)、新築でも旧式に設えてあって(あくまでも外観ですが)興味津々。
サウジのORとか、めっちゃステキ!
チェコ大使館近くの新築家屋は、チューゴクのヒトが住むんだそうです。
ふ〜ん。

あれ? 
カリタスのハナシでしたよねえ?
そうそう、50周年記念のレセプションがあったんです。
公邸のお庭を使った立食パーティ。
サロンも1つ開放されてたんですが、なんと! 絵のオークションがありました。
教えといてよ〜って感じ。
Tちゃんてば、カタログに載ってないのが「イイ!」とかで、迷わずビッティングに挙手。(汗)
他に誰も挙手しなくて良かったっす。
最低金額のままで落札できましたん。
いちまんえん位。(笑)
お財布にちゃんとおカネが入ってる日でよかったわ。
ふ〜。

オークションが終わった後は、速攻でイスが片付けられて、ディスコに早変わり〜。
こないだの古〜い曲よりもっと過激な曲を、オバさんたちが気合い入れて躍り出したのにはビックリ。
ま、楽しければいーのよね。(笑)

モザイクのクラスメート以外、知った人はカリタスのスタッフくらい。(爆)
でも、楽しかったわ〜ん。
カナッペが激ウマ!
お酒も飲み放題!
赤・白ワインの他に、ロゼ、シャンパンもしっかりあったんですのよ、奥さま!
そーゆーイベントって貴重なのよね。(笑)
あれでジンジャーエールがあったら最高だわね。 


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-06-07 22:22 | アルジェ生活

タオルな季節

いや〜、暑くなりました。
つい先日、雨でさぶくて長袖着てたんですよ。
一気に夏〜!という感じです。

で、人々が海へ繰り出すからか、街中のいろーんな衣料品店でタオルを販売するようになりました。
結構柄いきが良くて、質も良いんですよね。
たくさん買って、北米へ持って帰りたいくらいです。
いえ、ホントに。

ただ、暑くてもうタオル売ってる店がある商店街方面、行きたくない。(爆)
あ、アーディスなら涼しくて良いかも?

とにかく。
アルジェも夏になりましたってことで。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-06-05 05:46 | アルジェ生活

私的に大事な単語 - オッズアイ vairons

たまたま、そーゆー猫が多いのかな?っていうアルジェです。(苦笑)

仏語会話のセンセーんちの猫、道で急に出くわした猫たち、いずれも短毛で雪のような白猫ですが、
目の色が左右で違うんですよ。
フランス語では、vairons(ベロン)というのだそうで。
左眼が黄色、右眼が青色って組み合わせが多いみたいですが、もちろん逆の子もいます。
人間も、たま〜にいますね、そーゆーヒト。

いえ、Tちゃんも知らなかったんで、メモしておこうと思ったわけです。
別に知らなくてもマーフィムシケラな単語ですけどね。(笑)

英語だと、オッズアイです。
Tちゃんてば、英語も知らなかったんですよ、実は。
「えーごの呼び名も知らないのに、フランス語で分かるわけがなかろう?」とか、ちょっとムッとされちゃったわ。(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-06-02 02:02 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

私の5月が行ってしまった…

へ?と思ったらもう6月じゃないですか〜っ!
バタバタしてる間に、5月が終わってしまったわん。

6月はもう完璧に欧米各国は異動でお別れシーズンだし、
新任者は夏の終わりしか来ないし、
モザイクの教室はお休みに入るし、
アルジェのお店とかも閉めちゃうとこ多いし、
私も居なくたっていーわけですが、せっかく静かだからアルジェで仏語の集中クラスに行くのが一番
得策な気がするのよね。週に5日あるから、忙しいよ〜。(笑)
毎日行ったら仏語が上達するのか?っていうのは、また別の問題ですけどね。(汗)
ブログ書いてる間に、単語の1つも覚えろよ!という突っ込みは却下です!

最近、何年アルジェに住んでるのか&あとどれくらい居るのか、そんな質問をいっぱい受けます。
結構、新しいヒトたちに出会ってるし。
もうすぐ2年なんだよね〜、アルジェに来てから。
ぢゃ、あと1年だね!って言われるんだけど、ウチの場合は夏の終わりしか異動しないんで、実質
夏をあと2回やり過ごさないと我が家には帰れないわけです。

アルジェに来る前に「2年なんてあっという間だよ〜」と言われたけど、ホントーにあっと言う間だとおもふ…。
でも、3年は長いのよね。(爆)
ま、ここまで来たら、3年でも4年でも居てやら〜とかも思う。(笑)
その分、仏語学校の費用出してよねってことで。

ふ〜。
6月も、元気で頑張れますように。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-06-01 18:37 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30