「ほっ」と。キャンペーン

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ラマダン明け〜

昨日27日の夜8時過ぎ、ラマダンが明けるかどうか発表があって、結局28日と29日がイードの連休ってことになりましたん。

日本のカレーを作って〜、スイミングして〜、などなど考えていたわけですが。
初日は寝てしまいますた。(爆)
夏バテ?
疲れたわ〜。
さすがに毎日ガッコへ行くっての、身体に毒か?と思うお年頃。
真夏じゃなかったら、そんなに負担もないんでしょうが。
ふ〜。

アルジェのラマダン明けってどーよ?と思うのですが、私は寝ちゃったし、Tちゃんはそーゆーの興味なさそうだし。コンパウンドの暮らしって、静か過ぎるかも…。

マルシェとかお店とか、お休みになるのは初日だけで、2日目はもう通常通りとか。
ホント?
イードって、5日くらい続くんじゃなかったでしたっけね?

とにかく。
ラマダン、終わりましたってことでした。
イード、むばら〜く!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-07-28 22:48 | アルジェ生活

次学期の準備

ガッコの夏学期その1は先週で終わったけど、その2がもうすぐ始まるのですよ。
今度の土曜日から。
またまた週に6回。体力が続くかね…。
遅めに行って、出席簿にサインだけして早めに帰って来るとか?(爆)
出席日数足りないと、試験が受けられないから、それだけが心配。
あ、でもでも、今回も前期と同じレベルをするんだから、前期の出席日数と試験の得点、繰り越しさせて欲しいなあ…なんて思ったり。

しくだいはないけど、ちゃんと復習しておかないと大変だよ〜と思うのですが。
帽子作っちゃったり、モザイク始めちゃったり、ブログの更新しちゃったり。
お休みじゃないとできないことって、いろいろあるじゃないですか〜。
って、休みじゃなくてもやってるだろお?という突っ込みは却下ですから。(笑)

暑いしかったるし、アタマ動かないのよ〜。
ぼーっとしてTちゃんのマックで写真見てると、動かないから楽。(爆)

あ、でもでも、なんとか電子辞書ケースは作った!
これまで横型だったけど、結局お鞄には縦に入れるんで、だったらやっぱり縦型ケースの方が取り出すのに楽だよねって。
結局「楽」を追求?(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-07-27 22:01 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

消えたアルジェリア航空機

昨日は、たまたま早朝から付けてたテレビでエールアルジェリーが話題になってて、驚きました。

一体なにが?って感じで、またまた英語チャンネルへ。
そーしたらばあーた、航空機が消息不明って…。

最近、航空機の事件、多いですよね。
離陸したのがブルキナファソ。どこだか言えますか〜?(苦笑)

冗談はさておき、サハラ砂漠を北上してアルジェへと向かっていたのに、離陸後1時間足らずで、
「方向を変える」
と連絡があった後に、音信不通になったとか。

アルジェからヨーロッパへ向かう人たちがたくさん乗ってたそうで、そら仏系テレビでトップニュースになりますよね。

でね、事件が起きたのが早朝だったんですが、昨日は結局夜までネットに繋げませんでした。
クラッシュが公式発表された直後から、ネットも繋がるようになったんですよ。
不思議。

テロではなかったそうですが、砂嵐?って怖いんですよね。
飛行機って、もっと上空を飛ぶと思ってました。
とにかく。
生存者がいてくれると良いですが。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-07-25 22:05 | アルジェ生活

ラマダン学期、終了っ!

昨日でやっと、ラマダン学期が終わりました。
ふ〜。
完璧に燃え尽きてる感じのワタクシですが、10日もしたらば、また8月学期が始まるのよね…。
また毎日通うのよ、ダウンタウンまで。
週に6日だよ?
身体が持つのか?って思っちゃうわ。

なんでそこまで?と思わなくもないけど、他の人たちみたく仕事や子育てでコトバに苦労してるわけでもないし、自分で自分を追い込まないと、外国語なんて身に付かないからね。
えーごだって広東語だって、思い起こせば、血と汗と涙の結晶だもん。

日曜に、次期の登録があったんですが、お約束通りまた同じテキストをやります。
秋からは、上のクラスに進級するって前提です。

しかし、これでもう5学期も行ってるんだけど、いつまで行くつも?とかTちゃんに言われちゃった。
えーっと、転勤するまで、ですが?
1年半かかってもAが終わらなかったんだから、来年夏の転勤までいたってBが終われるのか?って感じでしょうね、きっと。

その先もあるんで、また延長しても大丈夫。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-07-23 22:41 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

イベント情報

もうあと1週間もすればラマダンも終わりっていうこの時になって、Tちゃんが持ち帰った冊子。
ひと月のイベントが網羅されてますが、ラマダン中なのに結構いろんな行事、あるじゃないの〜!
特に、モザイクのあれこれ@シェルシェルのミュゼ!(泣)

なんでもっと早く持って帰って来ないかな〜と思うけど、皆で回覧してるんでしょうね。
だからウチが最後?

イタリア文化センター、毎木曜にイベントあり。
なかなかポイント高いです、あそこは。
でも…。
良く見ると、開始時間が夜10時。

は? 朝の10時じゃなくて?
そうなんです、夜10時から。
今どきは、日没が8時ちょい過ぎ。
で、皆さまはそれからちょこっとお祈りして、イフタール!
どんな食事なのかわっかりませんが、食べてからまったりして、それから出かけて…となると、
コンサートの始まりが午後10時ってのは、絶妙の時間帯?

ま、私の就寝時間がそんな時間なので、やっぱりウチは行けませーん。
来年は夜型生活にするかな?
あ、猫いるからムリムリ。

b0038735_1852711.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-07-22 22:50 | アルジェ生活

おクルマ修理中…

いえね、ずっと不調だったんですよね〜。
クラッチとブレーキ。

土曜日、ガッコの帰りにアーディスへ食料の買い出しに行くつもりだったのに、Tちゃんてばいきなりルノーのガレージへ。
タイル屋さんの方です。
でも、タイル買ってません。(怒)

ちゃんと直るんか!と思ってる私ですが、ま、直るんでしょうね。
日数はかかるでしょうけど。

直っても別にエンジンが大っきくなって帰って来るわけじゃないし。(爆)
相変わらず加速の悪い、ステーションワゴンですから。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-07-21 22:09 | アルジェ生活

ラマダンアワ〜

いえね、どこの国でもイスラム圏なら、ラマダン中はお店の営業時間が変更になるのは知ってます。
でもでも、ガッコはフランス政府の出先機関だし、カフェもとーぜんやってるっしょ〜と思ってたのは大間違い。

営業はしてます。
ただし、9時から1時まで。
夜の。(爆)

え? そんな時間にガッコが開いてるんですかぁっ?ですよね。

でもまあ、ご近所の皆さまがたの憩いの場みたく、昔若かった人たちが朝から木陰で談笑していたりするので、それもありかな、と。(笑)

しかし、朝食は日の出の頃。
ランチはいつも11時頃の私にとって、授業終わるのが12時って、キツいわ〜。

b0038735_1036372.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-07-20 22:52 | アルジェ生活

酷暑の猛暑日…

どーも。

暑いっす。
朝からもわ〜んと暑くって、思わず餌当番の犬、見に行って来ましたよ〜。
尋常じゃない暑さ!
ウチで車に乗り込んだら、デジタル表示が40度って出てるし。
え? ホントに?っていうアルジェの気温ですね〜。
アラビア半島並みな暑さ?(笑)
公式な数字は、36度だそうですが、体感温度は45度くらいでしょうか?
今日が金曜日で良かったわ。

でも、まだラマダンって終わってないのよね。
断食してるヒトは大変だわよね〜。

いつもなら、拙宅は涼しい風が吹き抜けていって気持ちイイんですけど。
さすがに私でも暑いと思うくらい。
猫が外へ行きたがるんだけど、ドア開けると一瞬だけ出て行って、速攻で戻り〜。(笑)
コンクリートで肉球火傷しちゃうわよ。

犬も黒いから暑いだろうね…って思って、玄関前に目一杯お水をまいて来ました。
少しは涼しく感じるかな?

こんなに暑いと泳ぎに行きたいよね〜。
って、ウチのコンパウンド、プールあるわ…。(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-07-18 22:53 | アルジェ生活

やっと完成! カリグラフィーのモザイク

明日、試験日ぢゃ?っていう日。
仕上がったら試験も上手くいくような気がして、仕上げました。(笑)

今日は今日で、試験終わって速攻で帰宅、ファイナルタッチ。
最終仕上げにお酢で表面を拭くんですが、それでも石のタイルの表面が曇った感じ。
何とかできないものかと思って、ふと引き出しにあったベースコート、塗ってみました〜。
爪のベースコートじゃなくて、モザイクのトップコートになっちゃった。(笑)

それにしても、ずいぶん時間かかったよね〜。
実は、何度も貼り直したところが何カ所もあるのです。
それに、既に割ってあるタイルを使おうってケチなことを思うと、めっちゃ時間がかかるってのが分かりました。
持って帰って後、自分で買ったタイルを割ってみたら、意外と順調〜。
バスルームでの作業だから、トイレへ行ったついでとか、顔を洗った後に2〜3個とか、そんな感じの作業だったけど、どうかするとカチカチタイルがハマっていく時があるのよね。
とにかくとにかく、終わりましたっ。

Tちゃんが、「今までで一番イイね!」って。
あれ? こないだも同じこと言ってない?(苦笑)

色は良いと思うけど、やっぱり文字はもっとデフォルメしても良かった気がする〜。
もう一個、作ってみるかな?(爆)

あ、試験?
たぶんダメだったと思う。(笑)

b0038735_9433870.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-07-17 22:54 | 趣味の大部屋

パスタとアイスと中華麺

久しぶりに、エトワールシュパレット行ったんです。
アイス買いに。(爆)

他にも、パスタ5袋、中華麺も買ったし、おカネ足りる?と一瞬思いました。
まっさか〜、本当に手持ちで足りるか足りないかギリギリになるなんて…って感じ。

だって、アイスが1300ディナールですよ、せんさんびゃく! 
15ドルですよ、このちっこいハーゲンダッツが!
Tちゃんには、「これはシャーベットでアイスじゃないっ!」って言われたし。
踏んだり蹴ったり。
せっかくマンゴー味のヤツ買ってあげたのにさっ。

で、中華麺。
前に、アルビアールホテル近くのシュパレットで、350ディナールだったんですよね。
それで、まあそれくらいだよねって思って買っちゃったわけです。
バーゲン会場みたいに、山積みになってたんで。
でも、レシート見たら、950!
ありえなーい!というお値段じゃないですかっ。

やっぱ、エトワールって高いのね…。


b0038735_10562835.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-07-17 22:23 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー